• ベストアンサー

披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.4

#2です 考えがまとまった様で良かったです。 korolatteさんの対応なら深い確執も出ずにすみますし、 他の幹事さん達も分かってくれそうですし、 新郎新婦側も準備が大変になって初めて気付くかもしれませんね(笑) 次はとても仲良しな心から祝って あげたい人の幹事が出来たら良いですね。

korolatte
質問者

お礼

ref0304さん、わざわざありがとうございます。 今日、他の幹事の方および僕と同様に呼ばれなかったA君に今回のことについての考えを伝えました。 ほんとにまだ仲の良い友達で独身者もいますんで、その時には盛大に盛り上げたいと思っています。 ただ、今回の一件で当事者からすれば些細なことでも、こっちにするとちょっと違うなーと思うことってたくさんあるんだろおうな、自分も気をつけようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyoko-
回答No.3

わたしもNO2さんの意見に賛成です。 他の幹事さんには、本当のこと話して、新郎新婦には丁重にお断り したらいいかと思います。

korolatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no.1・2の方にも回答させて頂きましたが、幹事として必要最低限のことだけしかやらないことにしました。それ以上しても多分、やる気が出ないんで他の幹事の迷惑になってしまうと思うし、あまり深くかかわりすぎると今回の件も深く考えすぎて、新郎新婦のことを悪く思ってしまいそうなんで。 ほんとにありがとうございました。

• ref0304
回答No.2

おめでたいという気持ちは凄く分かりますし、 折角の結婚式なんだしお祝いをしてあげたいと思いますが、 実質一人で沢山動き回る訳ですし、新郎新婦側も質問者さんを 披露宴に招待しなかった位なので【優先順位】が低いのでは ないですか? 新郎新婦側も結婚で浮かれるのは分かるのですが、 配慮が足りないと思います。 自分の時間を削って働いて、披露宴に呼ばれないという事で 少しでも気分が悪くなるのであれば、家庭や仕事の事情でと 断って良いと思います。 心が狭い様ですが、私が同じ立場なら 『披露宴にも呼ばない人に幹事頼むな』 って言って幹事を辞退します。 また、波風を立てたくないなら 『仕事で無理になったし今回はごめん』 って理由付けて断ります。 もちろん他の幹事の人にはちゃんと言った方が良いですよ(笑) みんな分かってくれるんじゃないですか?

korolatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り【優先順位】はかなり低かったんだと思います。 幹事を頼んできたのも今まで僕ら5人(今回幹事を頼まれた5人)が割りと多くの二次会を仕切ってきたという理由だけなんだと思います。もともとすごく仲良かったわけでもなかったんで。 ですので、必要最低限の幹事の仕事だけやるようにして、積極的に打ち合わせに参加したり、いろんな準備はしないことにしました。(僕だけ二次会の全てを今から欠席すると、きっと他の幹事に気を使わすし迷惑になると思うんで。) ただ今回消極的になる理由は他の幹事にはちゃんと伝えるつもりです。ほんとにありがとうございました。

• sgm
回答No.1

二次会の幹事を依頼して、しかも実質的に一番お世話になっているのに披露宴に招かないというのも不思議というか、ずいぶん無神経な話だと思います。ですが、二次会に出席はするが、いったん引き受けた二次会幹事の仕事だけはしないというのも、あまりにも不自然です。 今回は、korolatteさんが大人になって幹事のお仕事をおつとめになられてはいかがでしょうか。「本人たちは気を使ったつもりでも、裏目に出て他人を傷付けることもある」という反面教師として、人生経験をさせてもらったつもりで先方を勘弁してあげてはいかがでしょうか。

korolatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに二次会の幹事を辞退しているのに二次会には出席するなんて、どんな理由をつけてもおかしな話になりますね。 ただ、今から二次会の案内状作成や出席確認、ゲームの景品買出しやその他モロモロの準備など幹事として行うことは沢山あります。それら全てを今の流れだと多分僕が大半を行うことになりそうだし、それはほんとにバカらしいんで、二次会までに数回ある打ち合わせは全て仕事などの理由をつけて欠席し、他の3人には申し訳ないけど、二次会当日の簡単な手伝いのみの幹事としての活動だけにしようと思います。もちろん他の幹事の方々には本当の理由も伝えます。 アドバイスありがとうございます。