• ベストアンサー

披露宴に自分だけ呼ばれず二次会の幹事とは。

仙台在住の30代男性です。 以前勤めていた会社の同僚(新郎新婦とも)が春に結婚することになり、今年の初めに僕を含めた以前の会社の同期5人が幹事を頼まれました。 すごい親友という仲でも無いけど、同期だし新郎新婦ともに知っているのでもちろん引き受けました。が、同期5人のうち3人は地元にいないし、後1人(A君)はすいぶん昔に新婦と一時期恋人関係だったこともあり、幹事といっても当日ちょっと手伝う程度なので、実質僕だけが新郎新婦と共にお店を探したり、打ち合わせやお店への値段交渉などを進めてきました。 そして先日、披露宴の招待状が僕とA君を除く3人にだけ届きました。 当然、A君以外は全員呼ばれるもんだと幹事5人全員思っていたので意外でしたが、披露宴は人数の制限やいろんな事情があるしそれはそれでいいんです。(でもそれなら幹事まで依頼してくるなよ。とはちょっと思ったけど・・・。) ただ、これから式までの間、何度となく新郎新婦も含めて二次会の打ち合わせがあり、その打ち合わせの中の僕だけが披露宴に出ないというのがなんだかちょっと嫌で、他の呼ばれてる3人も「ちょっと気まずいな。」と言っています。 もちろんおめでたいし、祝福したいし、二次会へも喜んで出席しようと思っていますが、正直、今は幹事まではちょっと遠慮したいという気持ちです。ただこんなことで波風立てたくないし、当人にも嫌な思いもさせたくないので、正直な気持ちを伝えることはしたくないのです。一度引き受けているだけに辞退するそれらしい理由が思いつきません。何かよい考えはないでしょうか?非常に心の狭い投稿で情けないんですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.4

#2です 考えがまとまった様で良かったです。 korolatteさんの対応なら深い確執も出ずにすみますし、 他の幹事さん達も分かってくれそうですし、 新郎新婦側も準備が大変になって初めて気付くかもしれませんね(笑) 次はとても仲良しな心から祝って あげたい人の幹事が出来たら良いですね。

korolatte
質問者

お礼

ref0304さん、わざわざありがとうございます。 今日、他の幹事の方および僕と同様に呼ばれなかったA君に今回のことについての考えを伝えました。 ほんとにまだ仲の良い友達で独身者もいますんで、その時には盛大に盛り上げたいと思っています。 ただ、今回の一件で当事者からすれば些細なことでも、こっちにするとちょっと違うなーと思うことってたくさんあるんだろおうな、自分も気をつけようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

わたしもNO2さんの意見に賛成です。 他の幹事さんには、本当のこと話して、新郎新婦には丁重にお断り したらいいかと思います。

korolatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no.1・2の方にも回答させて頂きましたが、幹事として必要最低限のことだけしかやらないことにしました。それ以上しても多分、やる気が出ないんで他の幹事の迷惑になってしまうと思うし、あまり深くかかわりすぎると今回の件も深く考えすぎて、新郎新婦のことを悪く思ってしまいそうなんで。 ほんとにありがとうございました。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

おめでたいという気持ちは凄く分かりますし、 折角の結婚式なんだしお祝いをしてあげたいと思いますが、 実質一人で沢山動き回る訳ですし、新郎新婦側も質問者さんを 披露宴に招待しなかった位なので【優先順位】が低いのでは ないですか? 新郎新婦側も結婚で浮かれるのは分かるのですが、 配慮が足りないと思います。 自分の時間を削って働いて、披露宴に呼ばれないという事で 少しでも気分が悪くなるのであれば、家庭や仕事の事情でと 断って良いと思います。 心が狭い様ですが、私が同じ立場なら 『披露宴にも呼ばない人に幹事頼むな』 って言って幹事を辞退します。 また、波風を立てたくないなら 『仕事で無理になったし今回はごめん』 って理由付けて断ります。 もちろん他の幹事の人にはちゃんと言った方が良いですよ(笑) みんな分かってくれるんじゃないですか?

korolatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り【優先順位】はかなり低かったんだと思います。 幹事を頼んできたのも今まで僕ら5人(今回幹事を頼まれた5人)が割りと多くの二次会を仕切ってきたという理由だけなんだと思います。もともとすごく仲良かったわけでもなかったんで。 ですので、必要最低限の幹事の仕事だけやるようにして、積極的に打ち合わせに参加したり、いろんな準備はしないことにしました。(僕だけ二次会の全てを今から欠席すると、きっと他の幹事に気を使わすし迷惑になると思うんで。) ただ今回消極的になる理由は他の幹事にはちゃんと伝えるつもりです。ほんとにありがとうございました。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

二次会の幹事を依頼して、しかも実質的に一番お世話になっているのに披露宴に招かないというのも不思議というか、ずいぶん無神経な話だと思います。ですが、二次会に出席はするが、いったん引き受けた二次会幹事の仕事だけはしないというのも、あまりにも不自然です。 今回は、korolatteさんが大人になって幹事のお仕事をおつとめになられてはいかがでしょうか。「本人たちは気を使ったつもりでも、裏目に出て他人を傷付けることもある」という反面教師として、人生経験をさせてもらったつもりで先方を勘弁してあげてはいかがでしょうか。

korolatte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに二次会の幹事を辞退しているのに二次会には出席するなんて、どんな理由をつけてもおかしな話になりますね。 ただ、今から二次会の案内状作成や出席確認、ゲームの景品買出しやその他モロモロの準備など幹事として行うことは沢山あります。それら全てを今の流れだと多分僕が大半を行うことになりそうだし、それはほんとにバカらしいんで、二次会までに数回ある打ち合わせは全て仕事などの理由をつけて欠席し、他の3人には申し訳ないけど、二次会当日の簡単な手伝いのみの幹事としての活動だけにしようと思います。もちろん他の幹事の方々には本当の理由も伝えます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 披露宴と二次会幹事と体調不良

    1年前から心療内科にかかっています。 最近は体調が良かったのですが、 先週あたりからまともに出社出来ないほど体調を崩しています。 もし、病気をかかえた人間が体調不良で 披露宴に出てこなかったら、どう思うのでしょうか……。 本来披露宴の受付も頼まれていましたが、 新郎新婦に相談し、辞退、代理を立ててもらいました。 二次会の幹事は引き続きやっています。 披露宴からの長期戦となると若干の不安を覚えます。 受付の方は顔見知りでもあるので、 万が一(披露宴に出られない)に備え、ご祝儀を預けておこうと思っています。 披露宴から招待を受けておきながら、 二次会から参加し、幹事役を全うするのはやはりおかしいですよね…。 無論、なるべく披露宴から行きたいとは思っています。 席が空いてしまいますものね。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 披露宴後の二次会について

    披露宴後にある二次会についてですが、やはり出なくてはならないものなのでしょうか? 本音を言うとあまり出たくはありません。 新郎・新婦が嫌とかでなく、ただ単に出たくないだけです。 やはり2次会というのは、特に欠席する理由がない場合必ず出なくてはならないというものなのでしょうか?

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 自分だけが遅れて披露宴に招待

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728164.html で先日相談させてもらった続きです。 二次会幹事の中で自分ともう1名だけが披露宴に呼ばれず幹事だけ依頼をされたという内容だったのですが、昨晩に新郎新婦から「披露宴に招待したいので住所を教えて欲しい。」と、また「招待が遅れたのは人数調整の問題だったがやっぱり招待したいと思った人は出来る限り呼ぼうということで。」という内容のmailをもらいました。 多少は上記のような理由もあったかもしれないけど、多分いろいろ考えて呼んだほうが二次会の幹事の件も含めていいだろうと判断したんだと思います。 ただ、僕としてはもう披露宴には出席しないものだと考えていたし、嫌な意味ではなく二次会とその幹事だけをやって終わればいいかなと思っていましたので、正直、喜んで素直に出席する気持ちにはなれず、出来れば断ろうかとも考えています。 他の幹事に相談するとやっぱり「これ以上ややこしくなるのも嫌だし、いろいろあるだろうけど呼ばれたんだし素直に出席すれば。」と言われました。 出席すべきか、断ってもいいか、今すごく考えています。 最終的には自分が決めますが、その参考になるような考え方や意見などもらえたら嬉しいです。 読みづらい文章でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう