体調不良で披露宴と二次会幹事に参加できない場合、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で治療中の私は、最近また体調が悪化し、披露宴に参加できないかもしれません。
  • 披露宴受付は代理を立て、二次会の幹事は続けることにしましたが、不安があります。
  • 参加するためには、祝儀を預けて席を確保する必要がありますが、それでもやはり心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴と二次会幹事と体調不良

1年前から心療内科にかかっています。 最近は体調が良かったのですが、 先週あたりからまともに出社出来ないほど体調を崩しています。 もし、病気をかかえた人間が体調不良で 披露宴に出てこなかったら、どう思うのでしょうか……。 本来披露宴の受付も頼まれていましたが、 新郎新婦に相談し、辞退、代理を立ててもらいました。 二次会の幹事は引き続きやっています。 披露宴からの長期戦となると若干の不安を覚えます。 受付の方は顔見知りでもあるので、 万が一(披露宴に出られない)に備え、ご祝儀を預けておこうと思っています。 披露宴から招待を受けておきながら、 二次会から参加し、幹事役を全うするのはやはりおかしいですよね…。 無論、なるべく披露宴から行きたいとは思っています。 席が空いてしまいますものね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

披露宴での受け付けというのも相当体力を消耗する、というよりは金銭を扱うことと、招待客に失礼があってはいけないので、神経疲労が大きく無理になさることはないでしょう。 ただ、二次会の幹事については、規模にもよりますが、こちらの方が更に神経と体力を消耗しますよ。 (過去、二次会幹事も受け付けも多々やったことがありますが、披露宴の間中、二次会の段取りで頭いっぱいだったりします。披露宴が終わった時がテンションMAXで、二次会が終わった後はぐったりですね。) 礼儀としては、披露宴の招待を受けているのであれば、こちらを優先すべきかと思います。 なので、もし、体調が思わしくないのであれば、二次会の幹事をどなたか親しい方に代行していただき、披露宴に出席し、体調次第では二次会の方を欠席にさせていただく方が、良ろしいのではないかと思います。 幹事の補佐役の人がいれば、その方に事情を説明して、なんとか引きうけていただくというもんですね。 いずれにしても、早めに出欠の返事をされて、間際になって辞退(もしくは当日ドタキャン)ということがないようにするのが良いですね。 どうぞお大事に。

aricias
質問者

お礼

はい。ご指摘の通りそこが悩みどころです。 二次会での社内外を多くつないでいるパイプをやっている手前、 あとはよろしく、とはいかない状況です。 そうですよね。披露宴でなくて二次会だけっておかしいですよね。 実は明後日、土曜なのでもう引けません。 ぶったおれても両方行く覚悟を固めます。