• ベストアンサー

披露宴での受付について教えてください

披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? 普通はしませんが、される方もいらっしゃるかもしれません。 してはいけない訳ではないのでその時はしていただけば良いと思います。 >・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? 出席者が全員揃い受付を閉める時で良いのでは。 >・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? 不祝儀と違い結婚式の場合はご祝儀の中身を確認しませんので袋には手を着けずに渡しますが、 どの段階で誰に渡すかを事前に確認し、親戚の方などの場合は顔合わせをしておいて下さい。 親戚のふりをして「ご苦労様でした、親戚の者です。後はしめておきますので席に着いてください」と言ってご祝儀を預かりそのまま消えてしまう{御祝儀泥棒}がいますので。 渡せる親戚がいない場合は(新郎新婦はもちろん、両親も預かる余裕はありませんので)受付の代表が最後まで責任を持って預かるか、ホテルや大手の式場の場合貴重品預かりをしてくれる場合もありますので受付開始前に確認しておいてください。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

基本は、 式場のスタッフの方から指示がありますので、それにそって行います。 1、はい。 2、大抵は受付が始まる前に行います。 3、初めに、集めた「ご祝儀」を渡す方を確認します。 最後は必ずその方へ渡します。 (大抵は、ご両親か兄弟姉妹です) 絶対にあなたから他の人、「代わり」の人に直接渡さないで下さい。 その場合でも、必ず最初に渡す方だった方を通すようにしましょう。 誰かを経由するのもだめです。 (スタッフさんとかもだめです) すべてにおいて、スタッフの方から適切に指示がありますから安心してください。 分からない事はきちんと聞いて行いましょう。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

何度か受付をしたことがあります。 ・新郎新婦の両親は基本的には記帳はしません。 (する方もいらっしゃいます) 親族の方は記帳します。 両親は祝儀を持ってきません。親族は持ってくる人と 既に渡されている方両方いらっしゃいます。 ・受付担当の記帳・祝儀のタイミングですが、祝儀は 他の人に受付良いですよとわかりやすくするために 一番初めに出しておきます。 記帳は、人の流れが途切れたときに書きます。 皆さんの腰が重そうなら一番初めに書くことも あります。 ・記帳・祝儀を集める以外に、出席者のリストを もらい、チェックし後何人来てないかなどをスタッフ に伝えたり、遠方から来られた方の車代をその時に 渡す場合もあります。 受付が終わると、新郎・新婦の祝儀をそれぞれ別の 袋(用意されているもの)に入れ、披露宴の入場前・ 入場後(そのときによりかわります)に新郎新婦 それぞれのご両親に、「本日はおめでとうございます」 などと言いながらお渡しして終了です。 祝儀を渡されたときに相手にかける言葉や、祝儀袋の 置き方などはスタッフの方が教えてくれると思います。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

新郎新婦のご両親がご祝儀は持ってきません。 記帳もしません。 恐らく、親戚の方もご祝儀はもってきませんよ。 (親族は記帳はされます) 親族などは、式前にご自宅にご祝儀を持ってお祝いに伺われたりして 直接ご本人かご両親にご祝儀を渡されているはずですので 当日には持ってこられないのです。 うちの親戚は式当日に持ってきますが(うちはそういう習慣なので) 受付ではなく親族控え室にいる時、親に直接渡されていました 受付担当者の記帳ですが、私が受付を頼まれた時は ほぼ全ての方が終わった後に書きました。 ご祝儀もその時に入れました。 披露宴が始まってからですが、受付終了後、披露宴が始まってすぐは 祝儀袋を入れた紙袋を持っていることになるかと思います。 新郎新婦のご両親かご家族の方が取りに来られると思いますので 取りに来られたら渡してあげてください。 それで、受付担当者のお仕事は終了です。 ※私が受付を頼まれた時は結婚式をした後、 披露宴前に受付をしました。 会場によっては、式前に受付をするところもあるようです。 その場合は、少し勝手が違うかもしれません。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.2

(1)新郎新婦の両親は、ご祝儀を持ってきたり記帳はしません。披露宴とは別のタイミングでお祝いを渡すことは有ると思いますが。 (2)また、記帳するのは受付担当者ではなく、披露宴の出席者です。祝儀を受け取り、出席者が記帳する間に箱なり保管用のなにがしかに入れれば良いと思います。 (3)ご祝儀泥棒に気をつけて!

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

披露宴は結婚式場、ブライダルレストランなどでやられるのでしょうか?でしたら、会場の方が教えてくれることなので、当日スタッフにきいてしまえば良いことですよ。 通常というか・・・古くからの考えですと披露宴ではご両親は招いている側になるので祝儀を持ってきたりすることはないように思いますが、最近は両親も「お客さん」と考えることが多いので難しいですね。

関連するQ&A

  • 披露宴の受付担当を任されて

     会社の同僚の披露宴に呼ばれたのですが、受付を頼まれました。  披露宴はほとんど出たことなく、受付の手伝いも初めてです。  質問なのですが、ご祝儀はいつ渡せばよいのでしょうか?  手伝いで早めに行くので、新郎・新婦に直接渡す?  受付をしながら、途中で記帳に自分で記す…?  どうしたらいいのでしょうか?  また、受付担当で気をつけたほうがいいことなどありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での受付

    1月に姉の挙式・披露宴があります。 発起人はおらず、新郎の妹、新婦の妹(私)と従妹で受付をやることになりました。 披露宴には4、5回行ったことがありますが、受付をやるのは初めてで、どのようなことを注意すればよろしいでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴受付について

    教会式結婚披露宴 新郎側、新婦側受付は二つですか?教えてください?

  • 披露宴のご祝儀って・・・

    披露宴の受け付けで親戚・友人から頂くご祝儀は新郎・新婦両家別々で持ち帰るのが普通なのでしょうか??

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 披露宴の受付は何人?

    何年も前なのですが県外で行われた友人の結婚披露宴で受付を頼まれました。私の地元では必ず二人ずつ受付がいて、それも新郎新婦の会社の後輩が務めることがほとんどです。 仲のよい友人の依頼なので快く引き受けたのですが受付が両家から一人ずつしかいなかったのです。しかももう一人は新郎の実妹。かなり驚きました。 そのうえ妹さんは挙式に出席する為途中でいなくなってしまったのです。取り残された私は一人で両家の受付をし、ご祝儀を預かり、かなり大変な思いをしました。なにしろ総額数百万の大金ですし、トイレにもいけません…。お客様も初めてお会いする方ばかりで親戚か上司かも分からなかったし。 その後何度か友人夫婦に会いましたが、ご主人に対してあまり打ち解けられません。 いまさらどうしようとも思いませんが、このような受付って良くあることなのですか?いまだに根に持っている私が心の狭い人間なのかと気になっています。 今日この機会を一つの区切りにしたいので皆様の受付体験をお聞かせください。

  • 披露宴受付(身内のみ)

    来月身内のみ(15人程)の披露宴を行います。 受付は、新婦側は私の姉、新郎側は彼の妹にお願いしようと思いましたが、受付を置くほどではないようにも思っており、両親にもそのように言われました。私の姉は1歳の子供がいるのでなるべく負担はかけたくありません。私の両親も、「受付は無い旨、親戚(4名)に言っておくし、席次表もあれば預かって渡すよ」と言ってくれました。ただ、形式的に式場側(クラブハウス)では受付を置いてほしいような感じでした。私としてもわざわざ受付をおく必要はないかなと思っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

専門家に質問してみよう