• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴の費用について

先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#233306

 披露宴に出席した場合の結婚お祝い金は、立場と年代でも違うのですが、30代の目安で2万円~3万円です。但し、1万円を現金で包み、1万円~2万円相当のお祝い品にするのも構わないので、贈り物はなかったのでしょうか ? 親戚の御祝儀の目安は30代で5万円。3万円は従兄弟の立場の目安ですね。  地域差だけではなく、代々の家風というか慣習によっても違いは大きいですよ。結婚のお祝いよりも、嫁という新しい家族が増えてからの、その後の行事に費用を掛けるのです。  一般的に、偶数は「2で割り切れる」ことから「別れる」に通じる為、奇数が良いとされているのですが、2は「ペア」や「カップル」を表し、8は「末広がりで縁起が良い」ので構わないのですが、「死」や「苦」を連想する4万円と9万円はさけなければなりません。ちょっと、御親戚の常識を疑ってしまいますね。  挙式や披露宴の費用に関しては、特に取り決めなどはなくて、両家で事前に相談して決めているのが一般的です。海外挙式をされたように、結納などの行事はしない、媒酌人も不要など、あり方は千差万別になっています。  だから、事前にしっかりと相談しなかったことは、新郎新婦にも両家の御両親にも責任があるでしょう。新郎側から、お祝いもないというのですから、やはり、その家のしきたりというか慣習で、嫁を迎えることで孫が生まれ家族が増えていく訳ですから、その生活費用などが長期の負担というのがあるようですね。  私ならどう思うかと言えば、新郎が恥をかくことになってしまっていることが恥ずかしいですね。迷惑をかけることと、自分が恥をかかないように意見することは違いますから、今後のお二人の生活や家庭経済、金銭管理などを話し合って、自分達が恥をかくことにならないようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 挙式の費用等について

    費用について現在お互いが出し合おうという話でまとまってます。 しかし、新郎の祖母より、挙式日目前になって、男が挙式代・披露宴代・新婚旅行代を 全て出してあげるべきと言われました。 新婦側は、お金を貯めていなかったこともありご両親にそれなりのお金を頂くそうです。 新郎側は一切親からお金を頂きません。 それも祖母・新婦側も知っているのですが、 『どうせ結婚後渡そうと思っているお金ならば、そのお金をそれに使ってあげなさい。沢山あるお金ではなく、無いお金を出してあげれば生き金になって感謝されると思うから、払うお金があるならば払ってあげなさい』と言われました。 親が出すわけではなく、もう挙式日も目前この話をされたので、 どうしていいものか悩んでおります。 まだ新婦側にはこのお話はしてません。 どうしたらいいでしょうか。。。? 新婦は年上です。 結婚後も共働きをする予定です。 海外挙式です。 30人ほど集まります。 アドバイスお願い致します!

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 回答No.4
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

北海道などでは、結婚式の披露宴は会費制で行われる地域が多いというのを聞いたことがあります。 それなら、友人で1万円もありえるでしょうが、そうでない普通の披露宴で1万円は少ないですね。 今の相場は2~3万円で、3万円が最も普通だと思います。 参考 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20071010A/ >新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側(親、新郎とも)は何も出さなかったということですよね。 親が出さなくて、新郎が出したということではないですよね。 親が出さなくて、新郎が出したというのならとやかく言うべきことではないと思いますが…。 披露宴の費用を、親が出すのか自分が出すのか、そんなこと関係ありません。 どっちが出してもいいでしょう。 そうでなく、親も新郎も出さなかったというのなら、おかしいですね、ありえません。 非常識です。 新郎側が多くだす、というのは聞いたことがありますが…。 結婚は両家の儀式であり、要は「〇〇家」として費用は双方が負担すべきものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#166310

本州で極端にはじっこじゃなければ、1万はないかな、と思います。 私も1名経験がありましたが。 夫の妹も、子供2名含め参加してもらい、しかも子供の衣装をそれぞれレンタルもしましたがそれでも一家で5万でした。 衣装代だけでも2万かかってましたが。 まぁあとあと非常識な人だというのが段々わかってきて、今では5万も出しただけましだと思っています。 さて、費用は折半が多いとは思います。 この場合は新郎の分は新郎の貯金で払えば問題ないでしょう? 新郎が払おうと新郎の親が払おうと、質問者様が折半以上払うわけじゃないんだから、それでOKじゃないですか? 親の負担についてはあれこれ考えるのはおかしいかと思います。 もともとは自分たちでなんとかすべきじゃないですか? それを質問者様のほうは親がだしてくれた。 これは当たり前のことじゃなくて、非常にラッキーだった(ラッキーという言い方も問題ですけど)だけです。 費用のことについてはあとからいってもしょうがないことです。 こういう大金が動き、両家考え方がいろいろあるでしょうから、通常は結納や顔合わせなどの席で事前に相談しておくものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 新郎側のご友人全員が一万円なのだとしたら地域性でしょうね。 冠婚葬祭のお金の使い方には地方によっての慣習がありますし、価値観の違いもあります。 新郎様のお住まい辺りは結婚式にあまりお金をかけないのかも知れないし、その家の家風というか、慣習なのかも知れません。 たしかに普通に考えると一万円の御祝儀では足が出てしまうので少ないですよね。 しかし新郎様の親には迷惑かけたくないという考えはご立派ではないですか? その家々の事情もある事です。あなたの家と考え方が違うからと言って文句を言う筋合いではありません。 そういう家なのだと理解して、今後の長いおつき合いの参考にすることだと思います。 「常識」というのは家々で違うことなのだとしっかり肝に命じることですよ。 皆さん、そういう事で悩んでるところです。 今後、親戚の冠婚葬祭はじめいろいろなおつき合いで自分の持ってる常識とのギャップを感じるかも知れません。 でもどちらが正しいとか間違ってるとかの話ではないのだと理解する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の地域では、祝儀や香典は全て1万円という風に大体決まっています。 これは私の感覚ですが、 いちいち他人のお金に期待するのは筋違いな気がします。 私は結婚するからといって、親から100万円のお祝い金なんて、とても受け取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴のみの費用について

    挙式を海外で親族だけで挙げようと思っています。 帰ってきてから日本のホテルで披露宴をしようと思っているのですが、挙式を行わない場合、費用は少し安くなるのでしょうか? 80人呼んだとして370万くらいが平均のホテルなんですが、300万くらいにおさまるのであれば助かるなと・・・ あと、新婦のドレスは海外挙式なので式場の外で購入しようと思っています。 その場合どのくらいお安くなるのでしょうか?

  • 結婚式費用の分担の仕方で!

    この度、結婚が決まり、 海外挙式+レセプション(食事会)をして、国内で身内のみでちょっとした披露宴をやる予定です。 結婚式費用の支払いって、新郎新婦で、みなさんはどうされてますか? 新郎が多く払ったり、折半だったり、いろ2あると思うのですが、 参考までにお聞かせ下さい。 ちなみに、私と彼はほぼ同じくらいの年収で、彼の方が少し多いくらいです。

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 披露宴等の費用負担について

    今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。 今、披露宴の費用負担について両家でもめています。 披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。 あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。 披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。 人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。 招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが… このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。 披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。 結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。 よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。 (ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが) ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。 とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。 こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。 (彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう) また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。 彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。 何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

  • 海外挙式or国内結婚式

    来年に結婚を予定しています。ずっと海外挙式にあこがれており、両親は、結婚式はしてほしいが形式や場所は構わないと言ってくれています。両親とも海外は好きですし、また兄が今秋国内できちんとした結婚式&披露宴をするので、逆に兄とは違う形の式を楽しんでもらえていいなと思っています。私自身も海外挙式にあこがれていましたし、(社内結婚のため)国内だと「呼ばないといけない人」が沢山いるので、あえて海外で本当に大切な人達だけに集まってもらえるので好都合だとも思っています。 でも、問題が出てきてしまいました。 以前から彼と私は、出来るだけ両親に喜んでもらえる形で挙式したくて、海外でやるなら「両親の旅費は全額負担しよう」と考えていました。しかし最近事情があって急遽マンションを購入することが決まり、頭金の一部を両親に助けてもらいました(借りる、という形で)。 このように、まとまったお金を借りている立場で「旅費を負担するから海外挙式に来てね」というのも何かおかしい気がしますし、逆に自費で来てもらうのも図々しい気がします。こういう場合どう招待すれば一番喜んでもらえるのでしょう。(また、住宅購入で自分達の貯金も減るので、できるだけ結婚式は規模・費用とも抑えたいのも正直なところです) また、海外挙式が難しい場合、国内でカジュアルなレスランウエディングをと思っていますが、レストランといえどもお金は結構かかりますよね(職場の上司なども呼ばなければならず、規模が大きくなりそうですし)。 折角の結婚式なので、お金のことでいやらしく方法を決めるのはとても気がひけるのですが、「国内披露宴ならば、ご祝儀等で結果的にプラスになるかも・・」なんてことも 思ったりしています。実際のところどうなのでしょうか?? 同じようなご経験のある方や、新郎新婦のご両親の立場の方からアドバイスを頂ければと思います。

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 結婚式費用について

    義理両親 「結婚式費用は人数割りで」 これは親が支払うという意味なのでしょうか? その際、こんなことも言っていました。 義理両親 「お姉ちゃんの結婚式のときはうち側は祝儀が多かったから、ほとんど手出しなしでまかなえた」 とも言っていました。 つまり、これって新郎側ゲストによる祝儀を全て新郎親に返済、新婦側ゲストによる祝儀を全て新婦親に返済という意味なのでしょうか? そもそも、結婚費用は自分たちで出すものだと思っていたので拍子抜けしたのと、祝儀を各家ごとで分けてるのって.... 確かに受付の際、帳簿は分けますが、祝儀は新郎新婦2人に入るものですよね? それをうちのゲスト側の祝儀はうちにそのまま返せというのって何かおかしくないですか?? 腑に落ちないのですが、こんな方法をとられている方もおられるんでしょうか??

専門家に質問してみよう