• 締切済み
  • 困ってます

披露宴等の費用負担について

今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。 今、披露宴の費用負担について両家でもめています。 披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。 あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。 披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。 人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。 招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが… このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。 披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。 結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。 よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。 (ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが) ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。 とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。 こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。 (彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう) また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。 彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。 何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.11
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10623)

ネエ、シキノニンズウガ60:15なら、4:1ですよね、そしたら、あいてが3わりだしたら、まともな話では?。 本来は2割で良いはずでは?。 なぜ人数割にこだわるのですか、いみがわかりません。 結婚式の半分は、ツジョウシュウギデスカラ、何とかなるのでは、 とおもいますが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

No.1です。たびたびコメント、ありがとうございます。 「こちらの衣装代はたかが知れた金額ですね。」 はは(^-^; 確かに男性はね。ただ、そう思ってしまう金銭感覚はとっても怖いです。ウチのダンナはのんびり屋で挙式の2週間前になってやっとレンタル衣装屋に衣装を見に行きましたが、その「たかが知れた金額」が非常に大きく感じたようです。確かに数時間しか着ない衣装にウン万円って、結婚すれば1か月の食費より大きい金額ですしね。 彼女の両親との直接対決はできれば避けたほうが無難です。嫁にだすほうの親の心境っていろいろフクザツですからね。彼女も東京で生活していらっしゃるみたいなので、親子の会話を増やすという意味でも、彼女ととことん話し合って、彼女経由で納得していただいたほうがいいです。私は黒引振袖+ウェディングドレスを着たのですが、親はいまでも「白無垢は?」といっております(--; 御年を召した人ほど「和装も」にこだわるみたいで・・・。義妹は「前撮り」もしたそうな。しかも違う衣装で(--; 親が披露宴をのぞむのは、ひたすらキレイな娘を見たいから、でしかありません。将来女の子ができるとわかると思いますが、親にとって娘はいつまでたっても可愛い着せ替え人形なのです 。 そして、一生に一度の主役になれる日!という式場のキャッチコピーに踊らされて、あまり熱心ではなかった女性までもが式の準備に熱中しちゃうのです(苦笑) 結婚する、ということは、今後一緒に生活をともにしていく、ということです。お互いがお互いに配慮できる関係をいかに早めに築けるか、これはとっても大事なことだと思います。自分のワガママだけ通すのはラクなのですが、そこに経済問題がついてくると、けっこう深刻になりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

大変ですね。 よほどの箱入り娘をお嫁にもらうんでしょうか。 脅しではないですが、新婦側の見栄で披露宴となると、和装もなんていいかねないです。 和装にドレスにとなると、衣装代30万では済まないですよ。 どちらが何を何割負担という話し合いでは 決着を見そうも無いなら、新郎側としては、この結婚には○百万円しか準備できないと話してみては? もちろんこの○百万円には、結納金の百万も含まれること、新居や家電家具など全ての出費を含めて、これだけです、と話してみましょう。 その際、「僕が」ではなく「○○家としては」という感じで、新郎側両親の考えも同じであることを強調したほうが良いですよ。 相手に定時する金額は、質問者さんがざっと概算をして、相手に人数分を支払ってもらう計算になるような額にすると良いですよ。 こちらの質問には書かれていませんでしたが、足代はもちろん新婚旅行の費用、披露宴のあとの写真の焼き増し代(プロに頼んでの親族写真は結構かかります。)などなど、費用はもっとかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

まずはじめに、ご婚約おめでとうございます。 私は、今年の6月に結婚式をしたものです。 私たちは、恵まれていたので、両方の親が、こっちが払います。と言った感じで、払いたがる両家でした。 私の結婚式では、新婦支払いの内訳ですが、 新婦衣装代  新婦親族衣装代 新婦出席者の引き出物、食費代 新婦出席者の交通宿泊費 でした。70万の赤字(披露宴に赤字黒字と言う言葉は不適切ですね。すみません。) でした。 参考にしていただければと思うのですが、まず、福島~東京間の新婦側の交通宿泊費が、披露宴の費用に乗っていないので、実際の新婦側の支払いのトータルが見えません。 それから、人の悪口だから言いたくありませんが、彼女が、どうして自分の父親を説得できないのか、わかりません。 普通明らかに自分の父親が理不尽な事をしたら、真っ先に怒るのは身内だからこそ、できるからです。 価値観の違いを埋め合わせるのはむずかしいです。しかし、お金を稼ぐ尊さをわからない彼女の父親にはあきれてしまいます。 思い切って、お金がないから式を縮小する、なしにする等提案してみるのもひとつの手だと思います。結婚式なんて、しなくても、結婚はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No1です 衣装代で30万というのは、ちょっと相場より高いと思いますよ。これって新婦の衣装だけでしょう?男性持ちだったらもうちょっと遠慮して「プラン内の衣装でいい」と言い出すのが普通の女性です。ま、結局それでは納得できなくて自腹で衣装を借りちゃうわけですけどね。 あと新居は安くすると、確実に彼女の親からクレームが入ります。福島って見栄っ張りなところがありますから、「そんな最低金額なところと契約するなんて、ウチの娘を安く見ているのか!!結婚は許さない!」となる可能性、けっこうあると思いますよ。彼女の両親って典型的な福島人なので。。。お色直しも。。。披露宴が福島だったりしたら1回しかない、というのはありえないです。 衣装に関しては予算を決め、それ以上は彼女に負担してもらってください。そのほうが女性は自由に選べます。ウェディングドレスのレンタルの相場は、新婦の給与手取りの1ヶ月分が目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 確かに、衣装代の30万円というのは新婦の衣装のみの金額です。 こちらの衣装代はたかが知れた金額ですね。 ほぼ決まっているので、これからグレードアップはないと信じてますが、親の意見も聞くとのことで・・・イヤな予感がしてきました。 今度行くときは、しっかりその辺も聞きたいと思います。 お色直しは一回でいいと思うんですけどねぇ。私が今まで出た披露宴で2回お色直ししたのは1回だけでした。 2回もお色直しなどすると中座時間が長くなって、何のための披露宴なんだかわからなくなってくるのでは?と思います。 しかし、見栄ってそんなに大事なものでしょうか? 見栄にお金をかけるなら、他の大事なところにかけた方がよっぽど生活が楽になるのに・・・とよく思います。 (ま、そういう考えもあり披露宴などは開きたくないんですけど・・・新婦と両親に強硬に反対されました。) 明日になりますが、衣装の件や新居の件も彼女のご両親と話をしてきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#66917
noname#66917

昨年結婚した者です。 彼女の家の地域性とかではないでしょうか? 私の実家はすごく田舎にあります。 私の田舎の方では、10対0ですべて男性側持ちが当たり前です。 結婚式に始まり、新居などの手続きもすべて、結婚に関わる事はすべて男性側で金銭面の負担です。 女性側は、全くお金がかかりません。 でもこれは、地元の人と結婚した場合です。 私は、都会育ちの主人と結婚しましたので、田舎の風習を押し付けるのはどうかと思い費用は5対5で出しました。 質問者様の彼女の家もそういう地域性のある場所でしたら、彼女のお父さんもそれが当たり前だと思って育った方かもしれませんので、彼女にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか? その上で地域性が関係あるようでしたら、こちらにはそういう風習がないと遠回しに伝えた上で話し合ってみてはどうでしょうか? 赤の他人が親戚になる訳ですから、考え方の違いも大いにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご意見ありがとうございます。 私の実家は大阪・彼女は福島なので、かなり地域による常識・考え方が違うのでしょうね。 この結婚話で強く意識しました。 ただ、私の実家は大阪でも私自身が東京で働き始めてからすでに15年以上…あまり地方によっての風習の差は気にしたことがありませんでした。 明日彼女と下打ち合わせをする時に、彼女の地域による風習などもあらかじめ聞いておく予定です。 やはり結婚というのは本人同士もそうですが、家同士の繋がりも出てくるので考え方の違い・風習の違いを乗り越えるのは大変なことですね。 30代の男の割には考えが甘かったです。(情けない) 結婚している人としていない人の差?というのが最近なにかわかりつつあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)

確かに不公平ですよね。 1番公平なのはやはり人数割りじゃないかと思うのですが・・・。 そしてご祝儀はそれぞれで受け取る。 それか全体の7:3ではなく、衣装代だけはそれぞれに…と言って衣装代を引いた金額の7:3で計算をするとか。。。 衣装はもう決まってますか? 新婦の衣装も金額がUPする要因ですよね。新作とかなんて更に高いし。 それに比べたらタキシードはそんなに高くないし。 「人数の差が大きい分、衣装代は別で払って欲しい」そう言ってもいいと思いますよ。 そして新居ですが「箱(家)は男が用意して、その中に入れるもの(家具家電)は女が用意するもの」って聞いたことがあります。 地域によっても違うかもしれませんが。 家具・家電だって結構するものです。折半してもいい金額になると思います。 家の事はhiro9080さん支払いで、敷金や礼金などの最初にかかる費用だって何十万とかかりますよね。 家具家電は彼女にお願いしちゃってもいい気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご意見ありがとうございます。 明日会社帰りに彼女と下打ち合わせをして、土曜日に彼女のご両親に話しをしに行くことにしました。 彼女の方も私の意見に賛同してもらってますので、彼女の方からご両親に話してもらうのが一番いいと思ってます。 衣装はほぼ決定してまして、約30万ほどの費用が発生します。(結構予想より安かったと思ってます) ただ、再来週にまたドレスの下見・打合せをする予定があるのでそこでグレードアップしないかどうかヒヤヒヤしてます。 escf1さんがおっしゃるように、家は男が用意・家具家電は女が用意するものという思いでいました。(私の実家の方でもそれが常識らしいです) ただ、私としてはとにかく披露宴の費用だけ公平にしてもらえれば何も言わずにこのまま結婚式まで走りたいと思ってます。 ※元々私が披露宴を希望していなかったのに、彼女のご両親の強い意向で披露宴を開催することになったので、よけいに強く思っております。 まだ家は決まっていないので敷金礼金が極力安い所にし、家具家電は賃貸住まいのため必要最低限のものだけそろえるつもりです。 (将来家を買う時に、きちんとしたものを揃えようかと思ってます) ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

No.3の方がおっしゃるとおり、 自分の招待客分は自分で支払う。 ご祝儀も自分でもらった分は自分の物。 共通部分は折半。 これが現代のスタンダードで 一番わかりやすくもめないやり方です。 ブライダル情報誌などにもこういった事例はよく出ています。 また、衣装(美容含む)も 自分の分は自分でというのが一般的なのですが 地域の習慣によっては新婦の仕度代は新郎持ちなんてのもあります。 それから、相談は彼女から言ってもらうほうがいいかもしれません。 今、義父との関係を悪くするのはよくないです。 「イマドキの結婚式は費用を公平に持つのが常識」 「そのかわりご祝儀は各々でもらう」 「結納をかわしたのだから、それで仕度するべき」 ということで、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご意見ありがとうございました。 明日の会社帰りに彼女と下打ち合わせをしてから、土曜日にご両親に話をしに行きます。 ブライダル情報誌も持っていった方が良いかもしれませんね。(ゼクシィとか) ※男がゼクシィを買うのはちょっとためらうものがありますが、そんなこと言ってられませんね。 (彼女にお願いしないで、自分で買いに行きます) 結納云々はあまり話はしないつもりです。 あまり向こうの要求に反することばかり言っても、新婦側のご両親のヘソが曲がるとシャレになりませんので。 自分としては、まずは披露宴の費用だけは公平にしてもらえれば80%は満足です。 衣装は確かに新婦側が持つべきという意見にも賛同しますが、ここは私の方が折れることにします。 予定では30万の衣装代がかかりますが、無理やりわっても数万円の差額しか出ませんし。そのくらいは気分よく払うことにします。 その代わり、お色直しは1回までにしてもらいます(笑)。 2回は多い気がしますので…中座の時間が長くなるのでゲストの方に失礼と思ってますので。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 私は10月挙式です。 条件が私の場合と結構似ていたので参考になれば・・・。 私たちの場合も、60名ほどで、費用は300万 招待客のバランスは私側(新婦側)のほうが多くなりました。 うちは、費用は親には頼らないので、どっちがいくら出すとかそういう話には幸いなりませんでした。 私の考えでは、 ・個人にかかる費用(料理、引出物等)は、お互いの招待客分をそれぞれ負担 ・共通でかかる費用(挙式料、音響設備料、装花等)は折半 ・個人でかかる費用(新婦はドレス代、新郎はタキシード代等)はそれぞれ自分の分は自分で負担 でいいと思います。 ただ、親の意見を無視できないのもわかります。 彼女はどういう意見なのですか? 親と一緒の考えならば納得させるのは難しいかもしれませんが、あなたの意見に賛成してくれているのなら、両家の親にそれぞれ「費用は二人で出すから二人のしたいようにさせて欲しい」と言ってみてはどうでしょう? そこから、親が援助するかしないかはそれぞれ親の気持ち次第なので、援助をしてくれるようなら受ければいいだけのこと。 二人の結婚式です。 家と家との結びつきにもなるので親をまったく無視はできませんが、費用援助をひとまず断れば、親も口出しできなくなるのではないでしょうか? ただ、内容や段取りの報告、相談はきちんとしましょう。 そうすれば親も納得すると思うんですけど・・・。 ただ、この作戦で一番大事なのは、彼女が自分の意思でそうしたいということを、自分の親にきちんと伝えられるかにかかっています。 自分の娘がちゃんと考えてそうしたいと決めたならそうさせてあげよう、と思うのが親だと思うのですが・・・。 彼女の実家に行く前に、彼女ともう一度しっかりと話し合って、彼女がどう思っているのか、あなたがどうしたいのかきちんとお互い理解したうえで話をしたほうがいいですね。 彼女の親もかわいい娘を嫁に出すのです。いろいろ口も出したくなるのでしょう。 でも、かわいい娘のお願いなら、聞きやすいと思いますよ。 おめでたいこととはいえ、スムーズに行かないのが結婚です。 私も、挙式1ヵ月後に迫り、本当に結婚って大変なんだと実感しています。 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mikiti1115さんご結婚おめでとうございます。 彼女はこちらの意見に賛同してくれています。 このようなことで結婚が破談になるのがお互いに困ることですし。誰も望んでいないことです。 明日彼女と会社帰りに下打ち合わせをすることにしました。 費用とか披露宴の内容についてある程度細かく決めて、土曜日に相手のご両親に話をしに行きます。 今、結婚式3ヶ月前のためまだ実感が湧きませんが1ヶ月前となると大変でしょうね。 これからこの費用以外にも両家でもめる事もあると思います。それを仕切らないといけないですから責任重大ですね。 式場から色々な打合せのスケジュールとか伺っていると、全く休むヒマ等なさそうです。 mikiti1115さんもお体に気をつけて挙式を迎えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

普通は呼んだ人の分はお互いが出し,共通する部分を半々とか4部6とかにします. 7割持てと言うなら,祝い金も全部貰えるのですね. 相手へのお返しを安くしてしまいます. 結納金は普通,半返しです. ずいぶんと非常識な家ですね. 今後の付き合いを考えれば再考の余地ありですね. ですが,新婦側の意向を強く推し進めるべきです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なご意見ありがとうございます。 ちなみに、ご祝儀については各家でいただいたものはお互いにもらうとの事でした。(これは当たりまえと思ってます) simakawa様のおっしゃる通り新婦側の意向を汲みたいのですが、元々こちらは披露宴はしない予定で、披露宴は新婦側の両親の強い意向で開催するだけに腑に落ちない気分です。 今さらながら披露宴はやめましょうといえませんし。 (キャンセル料とかではなく、すでに両家とも各親類に出席の確認を済ませてますので) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 結婚式・披露宴の費用分担について

    今秋に結婚する事になり、4月に両親同士の顔合わせをしました。 その時に結婚式・披露宴の支払い方法の打ち合わせもしたんですが、私の親と彼の親との意見の食い違いでかなりもめて、今でも解決していません。 彼の実家は関西の方で私の実家は地元で、人数は地元の私の方が多くなると考えています。仮に、彼の方が『30人』、私の方が『50人』として考えてください。 結納はしないと決めていますので、それも踏まえて回答して頂きたいと思っています。 彼の親の考えは、『結婚するまでは親が面倒みるもの』 私の親の考えは、『結婚は結婚する二人がするもの』 彼の親の方法は、親戚・友達からもらうご祝儀は両家別々にもらい、結婚式・披露宴代と同じ人数に合わせた人数(30人ずつ)の額を6:4(新郎6:新婦4)で支払い、はみ出した新婦側の人数20人は新婦側で持つ。 私の親の方法は、親戚・友達からもらうご祝儀は両家まとめて、結婚式・披露宴代・全てのお客様の人数も含めた全額を支払い、足りなかった分は二人で貯めた貯金で支払うか、私の親が支払うか、足りない分の割合を決めて新郎側新婦側で別々に支払う。もし、余った場合は今後の二人の生活費に当てる。 こういう事は、男が仕切ってやるもの。 私も彼も悩んでるんですが、彼は自分の親に説得されて、納得して私を説得するみたいな流れになっています。今後一緒になる人に俺はこうしたいと言われたら、絶対嫌とも押し切る訳にもいかないので納得せざる得ない感じです。 それに、彼の母親に『うちの嫁になるんなら、こっちの意見を飲んでもらわないと困る』と言われました。正直、今後の嫁姑問題にかなり不安をかかえてます。 私の親がやや折れて、祝儀は別々でぃぃとなりました。これ以上もめるのは嫌なので、はみ出した分も私の方で持とうと私の親を説得しています。 しかし、私の親が割合を7:3にと言っているんですが、彼の親が6:4が普通だと言い切るんです。 私の母は、それなら結納をしたらいいんじゃない?と言っています。結納こそしていないのに彼の親の意見が正しいんでしょうか?

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 遠隔地での披露宴、支払い割合?

    結婚式・披露宴の準備中の新郎です 似たような質問が多いですが、ぴったり自分と合うものがないので質問させて下さい 結婚する二家族は、関東に住んでいます 自分側の親戚は東北に、新婦側の親戚は関東に住んでいます 自分は祖母には絶対出席して欲しいと思っています(昨年亡くなった祖父が孫の結婚式を見れなかったのを心残りに他界したもので・・・) しかし、祖母には「身体が悪く関東まで来れない」と言われました 他にも招待したい親戚は年寄りが多く、関東まで来るのは辛いとの事から、東北で式・披露宴をする事をお願い→承諾を得ました 問題はこれからなんですが・・・ 自分としては、自分の都合で東北でやるのだから、披露宴代等をこちらで多く払う意思を示していました(具体的にいくらとは言ってませんが) しかし、披露宴の料理・オプションは全て新婦側のやりたいものを追加=55万円の増加 そして、新婦の父親からは「いろいろコッチの意見を取り入れて、追加してもらってるから全て折半でいきましょう」と言われました。 その後の、親同士の話し合いでも、折半&人数割りって事になったのですが・・・ 新婦側は表面上は折半で納得しているように見せていますが、家に帰ると「わざわざ遠くまで行くのに折半じゃ損だ」と言っているようです この考えは分からなくはないですが、こっちとしたら折半で話がついてしまってるのにどうすれば良いかわかりません また自分としても55万円のオプション追加は予想外だったので、代金を多く払う事も辛いと感じています どうすれば両家ともに納得した支払方法が出来るのでしょうか?

  • 結婚式、披露宴費用は全額新郎持ち?

     結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいのですが、今の世の中の流れとして、主催者(花嫁をもらう)である新郎側が全額持つような傾向になっているのでしょうか?  私は結婚して18年になりますが、地方の田舎に住んでいるもので、結婚式準備当時は、新郎(私)側と新婦(妻)側にて、親同士が話をし、6分4分づつ、双方で折半しました。  結婚して3年目頃、妻と喧嘩し、当時の結婚披露宴費用持分で、『妻の父は6:4で渋々、承知されましたが、後で、本来は新郎側が全額持つものと妻(娘)にグチられていたらしいです。』  私の住んでいる地域では18年前の私の当時は、6:4または7:3で新郎側が多めに負担し、両家で折半という考え方が普通でした。  しかしながら、妻側は応じてくれましたが、内心、本音では不満だった様でした。  今は時代も変わり、考え方も色んな考え方があります。両家で折半すると言うのは時代遅れなんでしょうか?  結婚式、披露宴については新郎新婦だけでなく、両家の両親、地域、風土、慣習、ならわし等、色んな考え方があります。  私の当時、私の収入で普通で考えられる精一杯の額(150万)の結納金を妻の実家に納めさせていただきましたが、嫁入りごしらえにはお金が掛かります。  少し程度の結納金額では、賄えないないと思いますが、今の若い人、結婚されたばかりの人、目前に結婚を控えておられる方はどのように披露宴費用の取り決めをされたのか教えていただきたいです。  私にも1男1女がおりますが、いずれこんなことも考えなくてはなりません。  もし、新郎側全額持ちであると言うのなら、やはり主催者、施主という立場からの見方で間違いないのでしょうか?

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 披露宴の費用負担とご祝儀の受け取りについて教えてください

    娘の結婚式、披露宴を行うことになりました。費用に関して、新郎の父親が全額負担してくれることになりました。こちらは遠方なので、親類の交通費や宿泊の費用もあるのでお言葉に甘えることにしました。そこで、披露宴でこちらに頂いたご祝儀は、披露宴を行なった、向こうにいくのではないかということになり、どうなのか心配しています。私は結婚のお祝いなのだからこちらで貰っていいのかなとおもっていたものですから。披露宴に対してのお祝いなのでしょうか。(娘の支度はこちらでします。)お金のことは聞きにくく、教えて頂けたらと思います。

  • 披露宴での祖父母へのプレゼント

    披露宴で祖父母へのプレゼントを何にするか迷っています。 新婦側の祖父母が遠方からの出席の為、日持ち&持ち帰りやすいものをと考えています。 両家合わせて4人の祖父母がいます。出席してくれるのが、新郎側・祖母1人、新婦側・祖父母2名(祖母1人は病気のため欠席) これは喜ばれた!など、何かよいプレゼントがあれば教えてください!

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。