• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴のみの費用について

挙式を海外で親族だけで挙げようと思っています。 帰ってきてから日本のホテルで披露宴をしようと思っているのですが、挙式を行わない場合、費用は少し安くなるのでしょうか? 80人呼んだとして370万くらいが平均のホテルなんですが、300万くらいにおさまるのであれば助かるなと・・・ あと、新婦のドレスは海外挙式なので式場の外で購入しようと思っています。 その場合どのくらいお安くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私自身はゲストハウスで挙式・披露宴したので、ちょっと形態は違いますが、挙式そのものの金額は10万円ちょっとでした。 ホテルでの挙式が一般的にいくらくらいなのかわかりませんが、挙式をやらないだけで何十万円も削るというのは少々無理があると思います。 挙式費用を削りたいなら、お色直しはしない、演出の数を減らす、ペーパーアイテムなどを見直してゲストに失礼にならない程度に自分達でできることはやる。などでしょうか。 それでも70万円削れるかどうかはわかりませんが……。 料理と引き出物は削らない方が無難です。装花も貧相にならないよう気をつけた方がいいです。これらに気を抜くとゲストには「ケチった」ように見えてしまいます。 どう考えても予算オーバー、ゲスト人数も削れないというなら、会場自体の選び直しが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね(゜ー゜; 式って安いんですね。 聖歌隊や牧師の謝礼とかもあるので結構するのかと思いましたが… 予算がオーバーとかでもないのですが安くなれば助かるなあと思ったんです。 時間があるのでできる事は手作りでするつもりですがケチるつもりはありません。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

海外挙式+国内披露宴って、いちばんお金がかかるパターンじゃないですか? 芸能人とかスポーツ選手とかがよくしますよね。 挙式は海外でしたい、けど披露宴をしないわけにはいかない・・・てね。 海外挙式を親族だけでとありますが、両親だけじゃないですよね? 親や兄弟、兄弟に配偶者がいたら、子供がいたら・・・自己負担できてもらう余裕があり、しょっちゅう海外に行きなれている一族ならいいですが・・・そこらは大丈夫ですか? そして挙式して終わりじゃないです。 そこでもプチ披露宴が必要です。 そして、披露宴という形をとってゲストを招待する場合、ゲストはそれなりのご祝儀をもってきてくれますし、それに見合う料理や会場の雰囲気が求めらます。 挙式そのものの料金設定って10万とかさほど高くはないのです。 こうした会場は披露宴でこそ稼いでいるのです。 海外挙式が絶対なのであれば、国内では会費制の1.5次会にするというパターンです。 親族の人数が海外に呼べる程度に少なく、国内のパーティでは友人や会社関係などを中心にであればいけるでしょう。 ですが、親族の人数がそれなりあり、やはり披露宴の必要があるのであれば、国内で挙式をし、そのまま披露宴。 海外へは新婚旅行でお二人だけでどうぞ・・・オーソドックスな形なのですが、結局はこれがいちばん費用はかかりません。 海外挙式をした場合の、現地でかかる費用もちゃんと考えないと・・・自分らだけではなく、親族にどれだけ負担をかけることになるのか、もです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それもすべてわかっております。 場所はヨーロッパですので、両親は呼ぶつもりですが他に来たい親戚や友人は自己負担で来てもらいます。 お金がない訳ではなく、安くなるなら安いほうが良いので、どのくらい安くなるのかなと思っただけです…(゜ー゜; 挙式はそんなにお金がかかるものではないのですね。 兄の上げた教会は教会使用量だけで70万くらいだったと聞いたのでもしかしたらと思ったのですが。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#211632
noname#211632

その披露宴会場により異なります。 ホテルや結婚式場なら挙式料でそこそこかかっている場合もあり、披露宴だけなら安くなる場合もありますが、多くはセットプランになっているので大して安くならない事が多いようです。 また、ドレス他その会場でレンタル並びに販売しているような物、納入業者が決まっているような場合は持ち込み料がかかる事が普通です。 ゲストハウスやレストランでの披露宴なら話が変わる事もあります。 直接会場に聞くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 直接会場に行って聞いてみます。 でもあまり変わらなさそうですね(゜ー゜; ドレスは持ち込み料を払っかても海外と国内と二回使うなら買った方が安いと判断しました… 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

挙式はどこもそんなに高くないです。 高いのは披露宴です。 だから披露宴だけと言ってもそんなにお安くはならないと思いますよ。 それとドレスの購入ですが、海外はあまり持ち込み料があると聞いたことないですが、日本でやると持ち込み料がかかります。 これがけっこう実は高いです。 友達がやりましたが、何万とかかるそうです。 しかもドレスにあわせて靴、アクセサリーをそろえて持っていったら、それにもとられたといっていました。 ので、披露宴をするところでレンタルするほうが無難です。 なので披露宴を安くすませたいなら、下の人もいっているとおり、自分達で用意できるものは自分達でする。 余計なものは省く。 本当に必要なものはなんなのかよく考える。 こんな感じになつていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

安さを求めるな!一生に一度だぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですね!

関連するQ&A

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 挙式・披露宴、見積もりから幾ら上がりました?

    挙式・披露宴、見積もりから幾ら上がりました? 式場やホテルの方針、新郎・新婦の要望なども あり、一概に言えないと思うのですが、 あくまでアンケートとして、、、 どれくらい見積もりから、アップしましたか? 気軽にお答えください、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。