• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式 挙式・披露宴について

挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

noname#214859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数467
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mitu84
  • ベストアンサー率34% (13/38)

(1)会場によると思いますが可能です。式の有無をプランナーさんに聞かれました。披露宴会場で簡単に式を行えるところもあります。式でキスを省くのも可能だと思います。 (2)ありかなしか分からないのですが、私はやりませんでした。考えもしなかったです^^;フツーいるもんなんですかね?花束贈呈だけはやってもらいました。 (3)ないんじゃないでしょうか。プランナーさんには兄弟姉妹や仲良しの友達に、サプライズで行うことも多い、と教えてもらいました。私は義姉妹になる二人にサプライズでお願いしました。 (4)会場によると思いますが普通はできると思います。 (5)私は母が亡くなっており、父の足が悪いため、姉にお願いしました。最近は友人に頼んだりするらしいですよ。みんな同じ格好をして歩くとかあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#237141

(1)可能です。 というか、神前とか仏前とかだったら みんなの前でキスするような儀式はない。 (2)アリです。 ドレスの裾を持つ子供なんて今まで見たことない。 新郎新婦に花束を渡すのは兄弟姉妹の子供がやることが多いが、 それも居ない、または必要ないと思えばやらなくてもよい。 (3)ありません。 しかしたいていは会場の人か、会場お抱えのスタイリストが やっています。自前のスタイリストを付ける場合は会場に 「持ち込み」可かどうか確認すること。 (4)できます。 披露宴時の「演出」としてやればいいだけのこと。 (5)決まっていません。 親の居ない人、親族も居ない人だったら例えば職場の知り合いとか 町内の世話人とか引き受けてくれそうな人を見つけて頼む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.6

1)披露宴だけやると言うことは可能ですよ。  和式の結婚式だと、キスもありませんし、  キリスト式でもキスは嫌とかいったらなしでやってくれると思いますよ。 (2)ぐずるのが不安なら、リングボーイ等はなしでいいです。いなければならない人じゃありませんし、何メートルも引きずるドレスでなければ、不要です。  高校生とかだと、ブライズメイドと間違われかねませんよ。 (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人はについても決まりはありません。  一人で退場する新婦もよく見ますよ。新郎と一緒でも親友や親兄弟でもだれでもいいです。 (4)指輪交換を披露宴でやることもできますよ。イベントの一つとして組み込めばいいです。人前式といって、同じ披露宴会場で挙式のまねごともできますよ。 (5)挙式でバージンロードは、新郎と歩けばいいと思いますが。   お兄さんや伯父さんなどでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.5
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

1)別にベールアップ(キス)をしなければ式が挙げられないわけではありません。 プランナーとの相談で「ベールアップはどうしますか?」「恥ずかしいのでやりません」「では抜きましょう」という軽い感じで、キスなしでも普通に式を挙げられます。 2)別に年齢は決まっていませんし、身近な人に適任者がいなければ式場のスタッフがやってくれます。 3)「この人じゃなきゃダメ!」などと言う決まりはありません。 4)人前式をレストランで行うレストランウェディングでは、挙式と披露宴が合体させて披露宴会場で指輪交換などの挙式の内容を行うものもあります。 5)決まっていません。友人だってokですし、適当な方がいなければ式場のスタッフでもokです。 なんか変な思い込みに陥っているようです。 結婚式は、そんな決まりにだけ従って形式的に行うものではないですよ。 とくに人前式を選べば、式のやり方など千差万別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.4

(1) 別に披露宴だけだって構わないじゃないですか。 結婚式も披露宴もしない、という選択もあるだろし、結婚式だけして披露宴をしない、と言う選択もあるだろうし。 二人が良いと思って決めればよいだけ。 キスが恥ずかしいなら、神前結婚式とか仏前結婚式にしたら? (2) あまり年齢の高い人じゃかわいくないじゃないですか。 (3) 一人で退場したって何の不都合も無いでしょう? (4) 披露宴はパーティーなんですから、その企画の一つに入れれば良いのでは? あまり決まりごとについて外野席の意見に惑わされることなくお二人で決めたらいいと思いますよ。決めた後、式場の係りの意見を聞いて修正すれば良いじゃないですか。 お二人の意思が最優先、ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.3

こんにちは。 ちょっと回答がズレますが、 ご了承くださいネ! 人前でキスが嫌との事ですが、 口でなくても長くなくてもOKよ。 ほっぺにチュッでもいいのです。 ただ、あんまり短いと、 新婦側としては「愛はあるのか」と 思ってしまいますが。(笑) 挙式のみ、披露パーティのみ、OK。 海外ウェディングは人気ですからね、 式は二人でハワイで挙げて、 披露パーティだけジャパンでしたら? ベールを持つのも、裾の長いのでなければ 介添えさんだけで充分です。 お色直しの退場は決まりは無いです。 新婦が大好きなお祖母様に、とかお姉様に とか普通にあります。 皆さんに見せ場を作る配慮はあっていい です。^^ 指輪交換を披露宴の中で行う、 “人前式”というのがあります。 会場にいる皆様が証人、立会人という感じ で少数派ではありますが、ありますヨ すべて“教会式”で考えられている様です が、“神前式”にすればバージンロードの 問題も解決ですし、良いのでは? 和装は嫌なのかな? これらすべて、ウェディングフェアなどに 行って自分達の手作りプランにしたいと したら良いのでは。 まず式場とプランナーさんを決める。 お値段も式場によってまるで違うから。 全て、プランナーさんに相談したら良い です。 あと、ゼクシィを読んでみるとか。 良いプランナーさんに巡り会えると良い ですね。 お友達のお幸せをお祈り致します♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.2

(1) 披露宴というのは結婚式で夫婦の誓いをして牧師もしくは神主に夫婦であることを 許された方のお披露目の式典です。キスが恥ずかしいのであれば別におでこや手に キスでも構わないのです。口と口でキスすることは決まっていません。 結婚式もせずに披露宴というのは可笑しいですね。結婚式して披露宴なしというのは たまにありますが、結婚するのに結婚式ないのはどう考えても可笑しいです。 神前結婚の場合は、キスをする事はありませんから神前結婚にすれば問題解決です。 披露宴の時にウエディングドレスを着れば良いと思いますし、その時に友達関係から キスのリクエストがあるでしょうから、その時はしないといけないでしょうね。 (2) ウエディングドレスを持つのは花嫁が持って欲しいと思った未婚の方であれば 誰でも良いかと思います。小さい子供が持つのは、後々夫婦として子供が出来る 事を暗示しているだけで決まりはないですよ。私の娘二人も私が仲人した社員の 結婚式で3回ぐらい持っていますね。 (3) 新郎新婦がお色直しを同時にする時とズレてする場合もありますが、一緒に退場 するのは、あくまでも身内である親もしくは兄妹ですね。 (4) 結婚指輪は結婚式での誓いの儀式の時にお互いの指にはめるものですので、披露宴 でするのは可笑しいですよ。 先ほども言いましたが披露宴は結婚した二人を披露する儀式であって、結婚式と 同等の儀式ではありませんよ。 (5) この場合も神父が一緒に歩いて欲しい人を選べば良いのです。会社の先輩でも 上司でも構いません。もちろん親戚のおじさんでも良いですよ。 私が仲人した社員の奥様が父親が他界していなかったので、奥様の父親の弟様で ある叔父さまに一緒に歩いて貰っていましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^-^)