• ベストアンサー

披露宴の費用について

9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105809
noname#105809
回答No.2

すべて払うって言って盛大な披露宴を開きたかったのは新郎側なんですよね。 なのにご祝儀はよこせ・・・ですか。 まあ、気持ちはわからなくはないですが、すべて払うって格好つけたんだったら、スパッと新郎新婦の門出に渡したら?と思うのですけどね。 彼女の友人からのご祝儀まで取り上げちゃうなんて・・・ 会社関係や取引先からのご祝儀は出費した新郎の家へというのはどうですか? このご祝儀はお父さんや会社あってのご祝儀なのですから、そうした方がいいかもしれません。 が、あくまでも結婚祝いとして本当の意味で当人たちに贈られたご祝儀は新郎新婦に渡って欲しいなあと思います。 (自分が新婦友人だったとして、事情がどうあれ、ご祝儀は新郎の家にいった・・・というのは、なんだかなあと思います。)

papa1717
質問者

お礼

彼女もうちの両親が披露宴費用はすべて払うと言っているので,彼女の関係者の御祝儀も,一括管理するのは当然だと言っています。 ただ,結納金は別として,結納式,結婚式,ともに私がすべて支払い,今まで私の両親からお祝いらしいものを何ももらっていないので,特に口に出して,御祝儀はすべて欲しいと言っているのだと思います。 貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

まず、あなたは新郎ではなく、新婦さんではないのですか? 御祝儀は「おしゅうぎ」ではなく「ごしゅうぎ」です。 たまに女性がそういう言葉づかいをされますが、会社の跡取り息子が 御祝儀のことを「おしゅうぎ」と言うようでは、先行きが心配ですね。 ともあれ、ハワイで挙式、帰国後盛大に披露宴ができるのですね。 新郎の父親の立場とすれば、息子の将来のために披露宴を開くのは、 世間の荒波を知る人生の先輩として、せめてもの親心です。 肝心なお金の問題です。 披露宴を開きました 600万かかりました 御祝儀は新郎側が  300万でした        新婦側が  200万でした 新郎 「おかげで立派な披露宴ができました。これは頂いた祝儀の500万です」 父親 「ちょっと嫁さんをここへ呼びなさい」 父親 「ふたりともおめでとう。私からのお祝いだ。」 と言って、父親から50万円ほどの御祝儀を頂く可能性があります。 (もっとも、とっくの昔に頂いてるかもしれませんが) そうでない場合は、あなたが新郎ならば、自分のお金を使って、 嘘をついてでも、新婦にこう言って納得させなさい。 「おやじから祝儀をもらったよ。大切に使えって50万。『嫁さんの祝儀まで 使わせてもらって済まなかったね。お礼を言っといてくれ』って言われた」と。 男なら、この程度のことができて、やっと一人前。新婦の御祝儀の出処のことで、 これはこっちの分、なんてことを言っているようでは、相続でももめるんでしょうね。

papa1717
質問者

お礼

貴重なご意見,ありがとうございました。

• yowazou
回答No.11

原則として披露宴の代金を支払う人がご祝儀をいただくのはいちばん筋が通っているとは思いますが、このケースの場合、ちょっと事情がちがうかなーと思います。 いってみれば質問者様の親御さんの会社のために披露宴をするわけでしょう?ことばが悪いですがそれに新婦やその親兄弟親類を巻き込んでいる、そういう状況ではありませんか?それでもこっち(質問者様の親御さん)がスポンサーだから新婦側のご祝儀もすべてもらってしかるべき、というのであれば新婦側の出席者という名のキャストのみなさんを調達してくれた新婦の家という名のプロダクションに対してまったく報酬なしというのもどうかと思うのですが・・・気持ちの問題として。なにより、新婦側の招待客のみなさまは新婦のためにお祝いを下さるのであって、パーティの会費を支払うのではないと思います。特にご親戚の方なんかはパーティの会費の場合と親類の○○ちゃんのために包む場合とでは金額もちがう可能性が大いにありますよね。(本当にことば悪いですね、申し訳ありません) まあそんな言い方をしてしまうと角がたってのちのち質問者様の奥様が針のむしろでしょうから、他の回答者様もおっしゃってますが百歩譲って「会社関係限定」のお披露目にするのが無難かもしれませんね。

papa1717
質問者

お礼

貴重なご意見,ありがとうございました。

• yoshishi
回答No.10

結婚の常識って年代、地域によってぜんぜん違いますから一概には言えませんが・・・。 私の場合費用、招待客、ご祝儀の分け方、すべて6:4にしました。 まぁ早い話両家とも実費です。 あくまでも私の意見ですが、 あなたのご両親(仕事)のご都合と希望があっての披露宴ではありますが、 全額払うのであれば、ご祝儀はすべてご両親のものというのはスジが通っていると思います。 正直言って、費用は出してもらうが祝儀はもらうよと言う彼女側の言い分はあまりにもドあつかましいと思いました。 地域によって婚礼の常識が違うとはいえ、たぶん彼女のまわりの考えは、全国的に見て非常識でしょう。 そしてご祝儀は二人の門出のために二人のものという発想はあまりにも幼稚。 そもそも披露宴をする気がなかったのだから、本来ならご祝儀も入らない予定だったのでしょ? だったらご祝儀は費用を払ってくれた両親にすべて渡してもいいと思います。 ご祝儀がなくてもあなたたちになんら損はないはず。もともと入る予定のないお金なんですから。 ひとつ気になったのは、新居費用や家財道具。 いわゆる花嫁道具ですね。 これらをすべて新婦側が負担しているのであるのなら、新婦側の言い分はわからないでもないです。

papa1717
質問者

お礼

私たちは結婚前に同棲をしていて,家財や敷金礼金等はすべて私が支払ってあり,花嫁道具は特に必要にはならないと思っています。 貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

私は結婚費用も新生活の費用もご祝儀も全て主人と折半しました。お互い両親からの援助はありませんでした。 結婚式に関することは地域によって異なるのでしょうが、私や私の周囲の人の感覚ではご祝儀は結婚式の費用に充てるのが当たり前なので、結婚式の費用は一銭も出さずにご祝儀だけ貰うという貴方の婚約者の発言にはびっくりしました。 折衷案として#8さんの意見は良いと思います。会社関係のみを披露宴に招待して、そこで頂いたご祝儀は全部貴方のご両親に渡し、招待しなかった親戚や友人からのご祝儀は貴方と彼女で分ければ良いと思います。もし披露宴に彼女の友人を招待するのでしたら、ご祝儀の中から実費分(飲食代と引出物代)をご両親、残額のお祝い分を彼女に渡せば良いと思いますよ。

papa1717
質問者

お礼

私の両親のまわりでも,ご回答者様と同様に,御祝儀を費用にあてるのが当たり前でしたので,彼女の意見をきいて,余計にとまどったようです。 彼女も彼女の招待客のぶんの御祝儀も,すべて私の両親に渡すのは当然だと言っていました。ただ,そのあと二人のためにと,御祝儀を欲しいと言っています。 婚約,結納,結婚を控えて,私の両親が特にお祝いらしいものを何も私にくれていないので,ここではっきりと御祝儀はすべて欲しいと言っているのかもしれません。 貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

• simakawa
回答No.8

親の言う事も最もです.でもそれぞれの言い分もありますよね. 披露宴はやるつもり無かったのですから,それぞれの友人たちは呼ばなければいいのです.会社関係を主とした披露宴にすれば言い訳です. そして友人たちからのお祝いは夫婦で貰います. 友人を呼ぶなら,せめて奥さんの分は渡すよう交渉しましょう.そこまではがめつくは言わないでしょう.貴方の分は半返しもして貰います.

papa1717
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

人それぞれ感じ方はあるでしょうが、私は言葉は悪いですが、婚約者の方を「図々しい方だな~」と感じてしまいました。婚約者の方の周りは当然のことかもしれません。だけど、よくよく冷静に考えてみたら結婚式も披露宴も全て質問者さんとそのご両親が支払うのですよね?自分は一銭も出さずに「ご祝儀はくれ」っていうのはちょっと・・・。 ご祝儀を披露宴の費用の足しにするという考え方が一般的でないのなら、婚約者さんの言い分もわかります。けれど、大抵のごく一般的な家庭はご祝儀を費用の足しにしますよね。それならば、費用を払う人に渡されるべきものであると思います。婚約者の方は、周りはそうだったかもしれないけど「質問者さんのご両親の考え方は違う」という周りの常識が全ての常識ではないことを理解するべきだと思います。私だったら、ご祝儀は全てお渡しするけれど自分側の出席者から幾らずつ頂いたかだけは教えて下さいとお願いするかも・・・。 ただ、婚約者の方のご親戚にすれば面白くないことなのかもしれません。いくら質問者さんのご両親が支払うからと言っても、婚約者の方にお祝いとして差し上げたご祝儀を全て相手側の両親が貰うのは気分が悪いかも。妥協案として、向こうの家族の気持ちも汲み取って、親族関係から頂いたご祝儀だけは婚約者の方にお渡しするのはいかがでしょうか? 私は九州在住で、主人も同郷ですが、私たちは全て人数割りにして披露宴の費用は賄いました。なので、ご祝儀も両家で分けており、支払いにも関与していません。主人がどういった感じで支払ったのか未だに謎です(笑)私の支払いに関して言えば、ご祝儀+自分の貯金で支払いました。披露宴は自分の好きにさせて貰ったので、自分で払うべきものだと考えていたため両親からの援助は頂きませんでした。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

披露宴の費用をお祝儀から支払う人もいますよ。 会場側が前納しかダメな場合は難しいですが。 ご両親にお車代、引き出物分の費用だけをもっていただくような感じで一部負担にしてもらってもいいかもしれないですね。 (この場合、新婦側出席者のお車代は新婦側のご両親が出すのが一般的だと思います。) 残りは自分たちでお祝儀から出す、ってことにしたらどうでしょう?

papa1717
質問者

お礼

• tisan6100
回答No.5

関西在住の者です。 私たちは結婚式・披露宴の費用はすべて自分たちで出し、ご祝儀も自分たちが全部もらいました。 私は、費用を出した人がご祝儀を受け取るものだと思っています。 質問者さんは元々披露宴をやらないつもりだったこと、新郎さんの親御さんのご意向で披露宴をすることになったことを加味しても、披露宴の費用は全額親が出しご祝儀は全部自分たちに欲しいというのはちょっと都合が良すぎる気がします・・・。 でしたら、とりあえずご祝儀は全て新郎さんの親御さんにお渡しし、結婚のお祝いとしてどちらのご両親様からもいくらかいただくということでどうでしょうか。

papa1717
質問者

お礼

「費用を出したものが,御祝儀を受け取るもの」まさにそのとおりだと思います。 彼女は今まで結納式,結婚式ともに私がすべて支払って,私がお祝いらしいものを,今まで何も私の両親からもらっていないので,特に口に出して御祝儀はすべて欲しいと言ったと思います。 私は御祝儀はすべて私の両親に渡した上で,そのあといくらかくれたら一番ありがたいと思いました。なかなか全額くれというのも都合がよすぎる気がしますし。 貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

• surinrin
回答No.4

披露宴に招かれたときのご祝儀って、「披露宴で自分が受けるであろう金額(料理+引き出物)」+「お祝い」ってことで、3万とか5万とか持って行きますよね。もし、純然たる「お祝い」であれば、1万がせいぜいでしょう。 また、披露宴をする側もご祝儀をアテにしている面があります。まぁ「お祝い」分は新郎新婦の衣装代やら写真やらビデオの費用やらで飛んでいってしまって手元に残ることはあまりないですけどね。 結婚するということは、それだけまわりに認められるようになる、ということです。それ相応の振る舞いを要求されます。盛大にやれば、ご祝儀をもらっても赤字になることが多いのに、それでも親にいただいたご祝儀分を請求しますか? 質問者さんが会社の跡継ぎだから披露宴をするんですよね?つまり質問者さんのために披露宴を行うのです。費用はぜんぶおんぶにダッコで、自力でがんばった人ですら手にすることができないご祝儀全額を手に入れたいですか?あまりにも強欲だと自分で思いませんか? もし、今後のことを考えずに披露宴を行わない、と本心で自分たちで決めていたのであれば、質問者さんは跡継ぎとしての資質にかけている面がありますし、彼女はその心構えがぜんぜんできていないと言わざるをえません。

papa1717
質問者

お礼

• eee5454
回答No.3

私も先日披露宴を行ないましたが、すべて自分たちで費用を払ったので、ご祝儀はすべて自分たちにいただきました。私の友人で、披露宴の費用を両親に払ってもらった人は、ご祝儀も親のもとへいっていました。 正直なところ、披露宴の費用は両親に出してもらって、ご祝儀は自分達でもらうという人が身近にいたら、なんて甘やかされているのだろう、、、と思ってしまいます。半分以上はうらやましい気持ちから来るのですが、、(笑)。たとえば、お祝いに3万円いただいたとしても、披露宴をしているから3万円いただけるようなもので、披露宴をしていなかったら同じ方からいただけるお祝いは1万円くらいだと思います。 もし、披露宴の費用よりもご祝儀の額が多かったら、その差額をいただけばいいのではないでしょうか。ご祝儀を渡したくないのなら、披露宴をとりやめるか、すべて自分たちで披露宴の費用をまかなうかのどちらかだと思います。ただ、自分が後々会社のあとをつぐのであれば、披露宴はやるべきだと自分でも感じているはずだと思うのですが、、。 価値観がもし違って不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

papa1717
質問者

お礼