解決済み

披露宴の費用について

  • 困ってます
  • 質問No.971315
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (131/132)

タイトルの通り披露宴の費用についての質問です。
私は12月に入籍をし来年、親族だけの披露宴を行う予定になってます。(宗教・家庭の事情で挙式はしません)

そこで、昨日彼のお母様からこのようなお話がありました。

○○家で呼んだ人数分の費用はうちが出して、○○家の呼んだ分はあなたの両親が出すのが常識。
あまりたくさん呼ぶと高くなるけど○○ちゃん(私のこと)知ってるのかしらと言われました。

私は費用はすべて自分たちで払おうと思っていたのでびっくりしてしまいました。
私の周りは親に出してもらうのではなく自分たちで支払って子しかいなかったので。

お互いの両親が自分たちの親族分を出すのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (35/236)

私も結婚してから沢山驚かせられましたが、個々の家族の常識ってそれぞれなんですよね~。

考えても仕方がないことだと割り切られた方がいいです。

結婚式(披露宴)までは家同士の問題が絡むので、妥協出来る部分は譲ってた方がもめなくてすみます。

ちなみに私達は費用のほとんどは両親に出してもらいました。彼の親戚は異様に多かったので、友達も呼べず、親類だけの披露宴になってしまいましたが、式は彼の家が出して、新居にかかる費用は私の家が出しました。

私は結婚式(披露宴)の考え方の違いで夫と何回もけんかすることになったので、dayan48765さんにはもめずに幸せになって頂きたいです。

お幸せに♪
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

ありがとうございます。
いっそのこと披露宴するの止めようかと悩んでます。
私の家庭の事情で彼のご両親に迷惑かけてる部分があるので・・・ 
投稿日時 - 2004-08-22 15:05:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 冠婚葬祭に関しては常識よりも強力な親戚ルールというのがあります(しきたりとも言う)それにならうのが円満に事を進めることができるのですが、新郎側ルールと新婦側ルールが存在しますので、話し合って妥協点を見つけてくださいね。

 結婚費用は新郎側が全て出す!ってルールもありますから常識に囚われないで、親戚内ルールを優先してください。
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

もめたくないんです。
まず自分の両親に話してみます。
このことを考えると鬱になります(>_<)
投稿日時 - 2004-08-22 15:03:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (188/1274)

えらいですね、全部自分で出すとは。
親の考え方によると思いますよ。
彼のお母さんの言うことは間違ってはいないと思いますよ。

あなたのご両親はどうおっしゃっているんですか?
出すと言ってくれてるのら出してもらってもいいのでは。子供でも出来ようなら益々お金がいりますし、甘えてもいいのでは。あなたがどうしても自分で出したいのなら、その旨を話してみては。

ちなみにうちは、結婚式関連は親。
家具などの生活関連は自分たちで出しました。
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

私たちは同棲していて家具とか買うことはしないし、最終的には彼の実家に同居するので。
私の両親はまだ若いので現役で働いてますが可のご両親は年金生活なので迷惑かけたくないんです。
だから自分たちで払える範囲の費用の安い式場を探したのもあります。
私の両親は結婚式は別にしなくてもいいという意見なので、私の好きにしていいよっていってくれてます。
投稿日時 - 2004-08-22 14:59:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (715/3385)

>お互いの両親が自分たちの親族分を出すのが常識なのでしょうか?

これは家や地方によって違います。

私の家の場合、結婚式はうちの両親が、その他の家具や何やかんやは主人の両親が払いました。

両家で話し合いをされたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
dayan48765

お礼率 99% (131/132)

やはりそうですか。
彼の両親は新潟の人で結婚と同時に神奈川にきたんです。
私は今まで十分迷惑かけてるので、お互いの両親に負担をかけたくないので、すべて自分たちで払いたいんです。
彼に言っても分かってくれなくて。
彼の両親は払って私の両親は払わないじゃあとあと問題がおりそうで・・・
投稿日時 - 2004-08-22 14:55:30