• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。 式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。 親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。 金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。 その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。 後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。 これくらいですね^^ こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。 規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「挙式」と「会食」ですね!挙式には親族+親しい友達、会食には親族のみで夜に友達とご飯。 とっても良いプランですね(*^^*)親族も友達もとっても大事に想い、それぞれに合った内容でお礼をしたって感じですよね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

費用を抑えたいなら、 チャペルで挙式して、レストランを貸しきって食事をしては? 10~20人くらい入れる個室がありますよ 披露宴ではなくて、お食事会にしては? それでも、ケーキカットやブーケプルズをすれば、披露宴らしくなるし、 披露宴よりも、アットホームで楽しく過ごせるのでは? チャペルだと10万円くらいでしょうか? >広くて雰囲気の良い教会 ご希望のチャペルがあるのでしょうか? あれば、確認してみればいかがでしょうか? ホテルや式場のチャペルは、商業施設なので、広くて雰囲気があるところは難しいし、高いです なので、ミッション系スクールのチャペルや、ホンモノのキリスト教のチャペルだと雰囲気がいいです でも、何回か通う必要があります 雰囲気に拘ると高くなります お食事は、ランチタイムで5千円くらいのコースのご飯を出していただける レストランなら美味しいものが食べれますよ 私はホテルでの少人数挙式+お食事会です なので、65万円くらいです 雰囲気がいい所は、少人数でも高くなります 拘ると、少人数は選択肢は狭く、 ホテルじゃないと納得できる少人数の挙式+食事会を取り扱ってなかったです 結婚式にお金をかけたくなければ、たくさん呼んで、 お食事や引き出物の金額を抑えると、 黒字になります あまり、おすすめできませんが・・・ そういうカップルもいらっしゃいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ホテルでの少人数の挙式などはその直後の会食など便利そうですね。 >結婚式にお金をかけたくなければ、たくさん呼んで、 >お食事や引き出物の金額を抑えると、 >黒字になります そうですねぇ。黒字になればうれしいですけど、やはりせっかく来てくださった皆様には満足して帰ってもらいたいのでそこまで考えていません(^-^; 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 挙式のみ披露宴なしです。

    11月に、住んでいる所から高速を使って1時間位の所にある教会で挙式を挙げます。 その後、親族のみで温泉旅館で一泊します。 友人には、その経緯を話して、それでも参列したいと言ってくれた子に案内状は渡しました。 乗り合わせて車で来てくれる様なので、一台ごとにお車代を出す予定です。 12時からの挙式なので昼食を迷っています。 挙式後、親族とは食事をしますが、友人達を招待しようかどうしようか…と迷っています。 最近までは友人も含めて昼食をと思い、場所も探して予約もできる事までは 調べたのですが、今になって、食事まで誘ってしまうと、余計な 気を使わせてしまうのではないか、とか思い始めて しまって…(ご祝儀とか) 挙式の前か後に新居で友人を招いて食事会をしようかとも考えています。 お昼時なのが気掛かりなのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 親族のみの挙式の二次会

    私達はもうすでに入籍を済ませているのですが、 彼親の希望で秋に国内で親族のみで挙式をすることになりました。 もともと二人きりの海外挙式で簡単に済まそうかなって思っていたので、両家の家族と挙式・会食のみで披露宴はしません。 そういう場合って、やはり友達を呼んで二次会したほうがいいのでしょうか?? 正直、彼共々そんなにたくさん呼べるようなともだちがいないので、二次会をやるべきか悩んでます。。。 同じようなスタイルで挙式をした人は、みなさん友達用の二次会もしているのでしょうか?? 私達のように親族のみで挙式をした人がいたら、どうしていたのか教えてください!!

  • 披露宴のように大々的ではなく、挙式の後は親族のみで会食をしたいのだけれど・・・

    ノース アンジュ日本閣で挙式を…と思っています。 突然結婚式をすることが決まり、準備期間が短いのですが、 短期間でもできるプランなどはありますでしょうか? また、挙式の後は披露宴のように大々的ではなく、親族のみで会食を 行いたいのですが、少人数でも利用できる会場はありますか? 結婚式の準備って、思ったよりもたいへんなんですね(××) アドバイスいただけると、助かります!!