• 締切済み
  • 困ってます

挙式と披露宴

私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

みんなの回答

• 回答No.11
  • runrun9

おめでとうございます。ごめんなさい。ちょっと違った視点から・・。挙式と披露宴を分けるのはどうだろう・・と思います。占いを気にしてしまうのは分かるような気がしますけど、披露宴を来年ということで考えているのであれば、年内中に入籍だけ済ませておくということで、「結婚は年内中にした」ということにならないでしょうか?それで、5月に挙式、披露宴をやる、という形で。 籍だけ先にいれておく方は結構いると思います。(理由は占いでないにしても)大きな披露宴をする予定ですか?小さなパーティー形式ですか?どちらにしても来てもらう方のことを考えると一緒のほうがいいと思います。 今は六星占術はやってますよね。私も占いは好きだから細○数子さんの本なんかも買ったりしてます 笑 いいこというなあ・・人にはタイミングがあるんだなあ・・と関心しつつも人の人生はこんなことに全て左右されてしまっているのかと思うとちょっと息苦しくも感じます。実は私も来年小殺界・・もし子供ができたりして来年生まれたりするのはよくないのかしら、なんて事も考えたりしますけど、でもそんな事に左右されすぎるのはおかしいななんて考えもするんです。参考にする程度であればいいなと思うのですがそういったことで人の運命が決まってると考えるとなんかつまらないですよね・・。よく風水の本にも「ストレスにならない程度に参考にしてください」と書いてあります。全てをやろうと思ったらきりがないからです・・。こちらにこの色がおいていないから、こういう不幸がおきる、、なんて思い始めたら好きなコーディネートも出来ないし、なんて思って。世の中自分が今、小殺界であろうが大殺界であろうが何も知らずに結婚してる人のほうがおおいと思いますよ。なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、「あまり気にしすぎないでください」って事と、「やるなら挙式と披露宴は同じ日にちがいいと思います」とお伝えしたいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。占いに関しては、知らずに過ごしてしまったことならなんてことはないのですが、来年がNGだと分かっていて、今年中に結婚できるのに敢えて来年にする気がしないというだけなんですよ。ただ、入籍だけをするという方法もありますので、そちらの方向で進むことになりそうです。占いにがんじがらめになっているわけではないので安心してください(^o^)丿