• 締切済み
  • 困ってます

挙式と披露宴

私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数343
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.11
  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)

おめでとうございます。ごめんなさい。ちょっと違った視点から・・。挙式と披露宴を分けるのはどうだろう・・と思います。占いを気にしてしまうのは分かるような気がしますけど、披露宴を来年ということで考えているのであれば、年内中に入籍だけ済ませておくということで、「結婚は年内中にした」ということにならないでしょうか?それで、5月に挙式、披露宴をやる、という形で。 籍だけ先にいれておく方は結構いると思います。(理由は占いでないにしても)大きな披露宴をする予定ですか?小さなパーティー形式ですか?どちらにしても来てもらう方のことを考えると一緒のほうがいいと思います。 今は六星占術はやってますよね。私も占いは好きだから細○数子さんの本なんかも買ったりしてます 笑 いいこというなあ・・人にはタイミングがあるんだなあ・・と関心しつつも人の人生はこんなことに全て左右されてしまっているのかと思うとちょっと息苦しくも感じます。実は私も来年小殺界・・もし子供ができたりして来年生まれたりするのはよくないのかしら、なんて事も考えたりしますけど、でもそんな事に左右されすぎるのはおかしいななんて考えもするんです。参考にする程度であればいいなと思うのですがそういったことで人の運命が決まってると考えるとなんかつまらないですよね・・。よく風水の本にも「ストレスにならない程度に参考にしてください」と書いてあります。全てをやろうと思ったらきりがないからです・・。こちらにこの色がおいていないから、こういう不幸がおきる、、なんて思い始めたら好きなコーディネートも出来ないし、なんて思って。世の中自分が今、小殺界であろうが大殺界であろうが何も知らずに結婚してる人のほうがおおいと思いますよ。なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、「あまり気にしすぎないでください」って事と、「やるなら挙式と披露宴は同じ日にちがいいと思います」とお伝えしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。占いに関しては、知らずに過ごしてしまったことならなんてことはないのですが、来年がNGだと分かっていて、今年中に結婚できるのに敢えて来年にする気がしないというだけなんですよ。ただ、入籍だけをするという方法もありますので、そちらの方向で進むことになりそうです。占いにがんじがらめになっているわけではないので安心してください(^o^)丿

関連するQ&A

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 回答No.10

お母さんも感情的だとは思いますが・・・ 問題点はココだ↓と思います。 >年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、5月くらいに披露宴 これに対するお母さんの、「出席者に金銭的負担をかける」っていうのはもっともだと思います。 相談者さんがこう考えたのも「挙式=嫁に出す」という親の考えに沿ったのでしょうが・・・ 海外で挙式でもない限り、挙式と披露宴を別にするのは変ですし、親戚を2度呼ぶのも、失礼かなと思いました。 なので相手の負担を軽くするには ・年内入籍~来年挙式披露宴 ・年内入籍&家族(親兄弟)のみで挙式&来年披露宴 ・年内入籍&親族のみの挙式食事会~来年親族を呼ばない披露宴(友達を呼んだパーティー) 挙式は国内でも海外でもいいと思いますが・・・。 もし相談者さんが親戚の結婚式に「年内に挙式、来年披露宴両方きて!」って言われたら「え?」って思いませんか? ご主人となられる方と、相談者さんの親の間が険悪になる可能性もあります、お二人、そして双方のご両親とよくお話し合いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。挙式と披露宴では2回もお金や時間を使わせることになりますね。ごく近い身内だけ(5名程度)を想定していたので、その辺の感覚が甘くなっていました。 年内は入籍までの展開となりそうです

  • 回答No.9
noname#105808

つまり挙式をしたあとは何もお食事とか出すことはなく散会して、あらためて披露宴に集まっていただくということでしょうか・・・・ それはちょっとなあと思います。 海外で挙式されてきて、後日披露宴というのはありだと思います。 でも、上記のようなやり方となると、賛同はいたしかねますねえ。 自分たちのしたいようにしたらいい・・・とはいえないです。 お祝いしてくださる方にはお金も使わせますが、時間も使わせるわけです。 招待客には最大限の配慮をすべきだと思いますよ。。。 年内に挙式して披露宴してって無理ですかね。 まだまだ可能だと思うのですが。 ちなみに私たちは3月はじめくらいに探しはじめて、すぐに決め、5月の最後にしました。 (まあ、これができたのはちょっと特殊なやり方をしたわけですが・・・短い準備期間ではありましたが、凝縮して考えることができ、うまくいったと思います。) レストランで食事会でもいいし、格式がある方法にと思うなら料亭でやるっていうのもいいですよね。 いわゆるホテルや結婚式場で、大安吉日に・・となると1年以上前から予約してと、年内は難しいかもしれませんが。 今年中に挙式をしたいのであれば、披露宴はいっしょにした方がいいと思います。 それか、入籍だけ今年中にするかですね。 いろいろ考えることはほんと大変だと思います、考えかたら考えただけのことはあると思います。 がんばってください。 そして良き日をおむかえください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴まで年内にするのは、やろうと思えばできなくはありません。でもあくまでパーティーなんでゆっくり準備をしたいという考えです。また、親類だけを呼んでの挙式には、その後に食事会の準備もするつもりでいました。アドバイスありがとうございました

  • 回答No.8

こんにちは。 ご結婚がお決まりなのですね。 おめでとうございます。 ご質問分を拝見して、 それなりに社会経験をつんだお年なのに、 世の中の慣例からずいぶんはずれた提案だなぁと思ってしまいました。 お母様の意見がどうこう以前の問題では。 海外やリゾートで挙式のあと後日お披露目と言うのならともかく、 そういう理由がないのに挙式を先にやって披露宴は数ヵ月後、というのは聞いたことないですね。 挙式で集まっていただきながらそのまま帰し、 後日披露宴のためにまた呼びつけるという理由がわかりません。 結納、入籍は年内、挙式披露宴は年明けというパターンはたまに聞きますが。。。 また、理由が「来年は占いがよくないから」なんて言われたら 信心深い人でなければ、「そんな理由で親戚方を振り回すなんて」と思うのは 自然なことだと思います。 何でも素直に言えばいいというものではありません。 「お式をこれから準備するのでは間に合わないし 来年あったかくなってからお披露目するのもいいと思うんだけど」 くらいにしておけばよかったのに。。。と思いました。 私は「仏滅の結婚式だと(大安とかより)すいてるから会場のサービスも行き届いてるし 割引も聞くからそっちのがいいじゃん」くらいに思っている大雑把な人間ですが、 今まで育ててもらったお母様や親戚方にむちゃなお願いをするほど、 占いって大事なもののかなぁと思ってしまいました。 親戚に失礼を働くって、ある意味ご両親に恥をかかせるということにもつながりますから。 辛口になりましたが、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ちなみに占いの件は母には言っていません。ただいい日にできればという話をしただけです。準備と彼の仕事の関係で披露宴だけは先にしたいという提案をしました。

  • 回答No.7

結婚はもちろん二人の問題ですが、やっぱり両家の問題でもあるんですよね。きっとお母様にもお母様なりに思い描いていた娘の結婚式・段取りがあったのでは、と推測されます。でも結婚されるのは質問者さまですし、忍耐強くお母様を説得するしかないでしょう。 間が空くと祝う気持ち薄れるでしょうか?そんなことないと思います。費用の面も、工夫しだいです。 披露宴はお互いの親戚・仕事先仲間・友人等知るチャンスですのでできればやったほうがいいですよ。 関係ないかもしれませんが、妹が結婚した時のことを思い出しました。 妹は式の時期を親に相談無く早めに設定しました。 「その時期は親戚の都合が悪い(稲刈りの時期で忙しいとかなんとか)のでもっと遅めにしてほしい」と親が頼んだのですが 「もう彼と決めたし予約も入れた、親戚は関係ない、自分の事だからいいでしょ!」とゴリ押しし、後日母が私に泣きながら愚痴の電話してきました。もっとまわりの状況も考えてほしい、自分たちだけの問題じゃないのに、と・・。母の言うこともよ~くわかるけど、妹の気持ちも分からなくはないし・・とどっちつかずの返事をしていたら 「お前も私が悪いって言うのか!」と母に逆ギレされ電話を切られました。後日「大人げなく怒って悪かった」と謝ってきましたが。 結局、妹の希望通りの日に式を挙げましたが、母は親戚中に 「娘のわがままでこの日になってしまって・・」と謝っていたみたいです。 特に文句をいう親戚はいませんでしたが、母なりに気を使ったのだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妹さんのお話、とても身にしみます。親の言い分と娘の言い分って対立することが大きいのですね。私は母に、披露宴は親孝行だと思ってやってくれ!と言われました。どんな娘でも晴れ姿を多くの人に見てもらいたいと言う気持ちが伝わってきます。それに心から賛同できない私です。アドバイスありがとうございます

  • 回答No.6
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

yukichi30さんこんにちは。 友人に六星占術の元になっていると言われている、0学の占い師がおります。 その友人曰く、ですが挙式・披露宴よりも一番重要なのは「入籍日」だそうです。 なので、お母様の意見と折衷案として、NO4のかたがおっしゃっているように、挙式・披露宴をセットで年明けにされてはいかがでしょうか? 年賀状のご挨拶も、挙式だけ年内だと微妙になると思いますし。 ちなみに、私は友人曰く、避けた方が良い日に入籍したようです(とほほ…) 良いお式をお迎えください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0学の情報、ありがとうございます。私も実は入籍を一番に重要視しています。とても心強いアドバイス、ありがとうございます

  • 回答No.5
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんにちは。私の母はちょうどyukichi30さんのお母様と同年代ですね。そして私もちょうどあなたと同じくらいの年代ですので、お邪魔させていただきました。 昨年私も挙式しました。その際は随分母とも色々話しました。ご質問を拝見したところ、私の母はちょっと変わっているように思いました。私は海外で海の見えるチャペルで挙式したのですが、実は母は結婚が決まる前から、「やっぱり海外が素敵よね~。お母さんはあなたには海外挙式して欲しい。」と言われていました。「披露宴は?」と聞くと、「別に時期を遅らせてやってもいいし、お食事会だけでもいいんじゃない。」と言っていました。余談ですが母の結婚が決まった時の私への贈り物は、結婚情報誌のゼクシィーでした...。しっかり勉強しなさいという事か...。 結婚は親戚縁者も大切だけど、たった一度なんだから、後悔しないように、二人で好きなようにしなさい。というのが私の母の考えです。母は姑との不仲で苦労した人なので、「新婚さんのお邪魔はしません。」といつでも理解を示してくれ、いつでも私達を尊重してくれています。 海外挙式という母の希望を叶える事が出来、又一緒に海外旅行も久しぶりに出来たので、とても親孝行になったと思っています。旅費は全て主人が出しましたので、そのへんも喜んでもらえました。 例え同じ50代後半の母親でも、随分と考え方が違うものですね。結婚するのは、yukichi30さんと御主人様です。お二人とも大人なのですから、もうちょっとお母様も御理解がいただけたらと思います。きちんと手順をふんで御結婚なさるのですから、なんの不都合もないかと思いますが。私なんて、主人の方の親戚への御挨拶が式当日でしたから...。とんでもないフトドキ者でしょ。 良い方向にお話が進みますように。後悔のない素敵なお式をお迎え下さい。どうぞいつまでもお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。台風の被害はありませんでしたか。同じ年代の方でも随分と考え方って違うのですね。うちの母は、私達が少しでも話を進めると、疎外感を感じていじけてしまう人なんで、とてもやり辛いんです。私の幸せを祝ってくれる気持ちは同じなんでしょうけど。これからはもっと話合いの機会を増やすようにしてみます。ありがとうございました

  • 回答No.4

はじめまして。mayoinekoと申します。 結納と入籍は年内に行って、挙式と披露宴は時間を空けてするのはダメですか? 私はどうしても2月のとある日に結婚式を行いたかったのですが、結婚を決めたり、両家の顔合わせなどを行ったのが11月頃で(結納はしていません)、明らかに時間がありませんでした。だから、入籍だけ自分達決めた日にして挙式と披露宴は充分に時間をとり10月にすることにしました。 挙式と披露宴が一緒ならば、出席者にお金や予定に無理をさせずに済ませることができるのではないでしょうか? やはり、挙式や披露宴は人生の中で一番と言っていい程大事なセレモニーだと思います。あわててやるよりも、じっくりと時間をかけて作り上げていったほうが自分のためにもなると思います。 文章を書くのが不得手で申し訳ないです… こんなんでアドバイスになりますでしょうか? 陰ながら応援させていただきます!がんばってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挙式と披露宴をされたのは、結納をした約一年後の10月ですか?それでしたら、2人で一緒にゆっくり時間をかけていいセレモニーができたでしょうね。 とても羨ましいです。 その点で、私のように反対はされなかったのでしょうか。うちの場合、披露宴=嫁に出す=家を出る、の図式があるようで、先に同居することに難色を示しています。入籍してから同居なのに、変ですよね アドバイスありがとうございました。勇気が出ました

  • 回答No.3

 私は32歳なので回答権はないかもしれませんが、去年の自分の状況を思い出して、エールを送りたくなり、回答させていただきます。  私は去年10月に入籍、12月に挙式、今年3月に披露宴をしました。  入籍を急いだのは、職場の人事対策です。式と披露宴が別になったのは、私の両親ともめて話がまとまらず、夫の親戚、ご近所だけで形だけの披露宴(食事会)をすることになったためです。  入籍だけ年内にして、挙式、披露宴は来年というのではいけないのでしょうか?  あと、私も時間がなくていろいろすぐできるところを探したのですが、こだわらなければ意外にありましたよ。冬は挙式希望者が少なく、意外とすんなり予約などはとれました。準備は忙しかったですが、どうしても年内に挙式、披露宴をやろう、と思えばできる範囲で、派手にせずやることは可能なのではないでしょうか?  私たちは、式は衣装やプランは相談した当日に決め、あとは指輪を用意するだけ、でしたし、披露宴の準備も2ヶ月くらいでできました。性格的に即決型だったのもあるけど…。披露宴は招待状、席辞表作りも自分たちでやり、受付にも自分たちでやれよ~とからかわれ、やる羽目になり、形ばかりに頼んでいた仲人さんが緊張のためしゃべれなくなったため、途中から司会、進行、自己紹介なども自分たちでやり、宴会中は二人でお酌をしてまわってと、大忙しでしたが、心のこもった披露宴になったと思います。  ところでyukichi30さんのお母さんはとにかく、言ってることが途中でころころ変わり、最終的にはただ感情的になっていると言うか、理屈が通ってないことはありませんか?私のときは、自分ではそうと気づかなかったものの、両親ともにかっかしてることに弟が気づき、「大人の二人に任せてやれ!」とガツンといってくれ、両親とも少し冷静になり、「とにかく心配だった。娘の事となると冷静になれない。」と謝ってくれました。弟の説得で式だけは出てくれて、いい式だったとご満悦でした。ちなみに今、弟が結婚準備をしていますが、「ただ嬉しいだけ。」だそうで、「任せた、好きなようにやれ。」と何もトラブルが起きていません。  ご両親も心配で感情的になっているのではないでしょうか。またyukichi30さん自信も、ご両親から言われる言葉では他人から言われる言葉以上に、傷つき、冷静にもなろうと思ってもなりにくいと思います。  でも、できるだけ冷静に、具体策を探して、悔いのないスタートを切ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても素敵な披露宴をされたんですね!私も自分たちだけの特別のウェディングにしたいと思っているので、ものすごく心を打たれました。 確かにうちの母は、理屈の通らないところがあります。婚約する前は、結婚を急がせる事を言ってせっつき、決まれば早く支度を!と言い。そして段取りが進めば、もっと私をそばにおいておきたい様子であれこれ口出しをするし・・・いいかげんどうしたらいいのかって感じです 私にも弟がいますが、援護射撃してくれないかなぁと思います 愚痴でごめんなさい アドバイスありがとうございました

  • 回答No.2
  • perina
  • ベストアンサー率15% (3/20)

とりあえず挙式だけで「リゾートウェディング」はいかがでしょうか? 国内でもたくさんあります。 私は沖縄でしたが寒い季節でも暖かいので外で海をバックに写真が撮れてよかったですよ。 家族だけで旅行気分で行くことができます。 しかも衣装は買取だったのですがレンタルと変わらない値段でティアラなど小物もついています。 後で披露宴って場合もすべてそろっているのでお金がかかりませんよ。 北海道や軽井沢など素敵なチャペルもたくさんあり衣装などすべて現地送りになっているので移動も楽でした。 費用は挙式代(ブーケ、メイク、オルガン演奏、シンガー、写真3カットなど含)が30万くらいで後は交通費、衣装代、でOKでした。 ご両親のご理解がいただけるといいですね! 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます リゾートウェディング、今まで考えたこともありませんでした 意外にお安くできるのですね。しかも買取の衣装は披露宴にも使えて、経済的ですよね 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文

    挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文です) 今月入籍が決まり、入籍から1年以内にけじめとしてお互いの家族だけで挙式と会食程度のものをしようと彼と考えています。ですが、私の母に「年内に(親戚等も呼んで)挙式・披露宴を…」と元々言われていて、私達の考えを伝えたら、「家族だけ呼ぶなら、2人だけで式だけやればいい」と冷たく言われてしまいました。 私達は元々は入籍だけで…と考えていたのですが、彼の親から「けじめとして写真くらいは撮った方がいい」と言われ、上記の私の母の考えもあり、何より親に自分の姿を見てほしい気持ちから、「お金ないけど、家族だけで…」と考えたのに… お互い実家の家計が厳しいので、助けるために貯金できず、親の援助はもちろんなく…の状態なので2人一緒に住んでお金を貯めて…ということで入籍に至ったので、(彼の社宅に住むのですが入籍しないとダメで…結婚後は親への援助はナシに)来年3月くらいまでにはと考えていて、期日?の部分だけは「助けてあげられないし」となんとかOKをもらえたのですが、その他上記の部分に納得いかないようで… おめでたい事で母と喧嘩するのも嫌ですし…どうに進めたらいいでしょうか?諸先輩方にお知恵をいただければと思います。 ちなみに私は母子家庭なので父から話す等はできません。彼も父子家庭です。

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 挙式・披露宴の子供の出席について

    いつも、参考にさせてもらってます。 私は11月挙式披露宴予定(女性)です。 ここの質問や回答を見ていて、よくわからないことがあるので、質問させてください。 挙式中、披露宴中に騒がれたり、なかれたりするのが心配(嫌)だから、角を立てずに、子供の出席をお断りしたいって言う花嫁さんの質問につく解答に、 「親戚に厳しい方がいて、親族以外のお子さんはお断りしている」とか「親族以外の子供は断ることに両家で決まってる」っていう回答がついているんですが、この意味がよくわからないのです。 親族の出席者は、祖母も配偶者も列席するので、子供を預けるところがないから、子供が出席しても仕方ないって言うところまではわかるんですが、親族が、「親戚以外の子供がくるなんて」って怒る理由はなぜなんでしょう? 私や彼は、自分たちの挙式披露宴中に騒がれるのはぜんぜんかまわないので、友人たちに「子供の出席?OKよ^^」ってお答えしようと思ってたのですが、親戚の数が多いので、中には、「友人が子供つれてきてる。非常識な」って思う人もいるのかな?って不安になってきました。親戚が、親族以外の子供が出席していることで不快に思う具体的な理由を聞かせてください。

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 挙式・披露宴のやり方で意見の相違

    この度結婚が決まり会場を探しております。 今候補にあがっているのは、ホテルのレストランウエディング、ゲストハウス、通常のレストランウエディングの会場なのですが、そもそもの結婚式・披露宴の考え方について私と彼の意見がうまくまとまらず、これから先スムーズに事を運んでいけるのか不安になってきています。 私の意見: ・結婚式に憧れはなく、しなくてもいいくらいに思っているけれど、親戚への挨拶も大事なので挙式・披露宴はやろうと思っている。 ・オーソドックスな挙式・披露宴には抵抗あり。アットホームな感じで、なるべくこじんまりがいい。 ・出席者は親戚だけでもいい。仕事関係は呼ばない。友達は呼ぶとしたら厳選する。 ・なるべくお金をかけたくない。その分新生活の費用にまわしたい。 ・会場は高いところでも、安いところでも、出席者の方には楽しんで帰ってもらう方法はあると思う。 彼の意見: ・挙式・披露宴はちゃんとやりたい。 ・親は「地味婚でもいい」と言っているけれど、多分ちゃんとした挙式・披露宴をのぞんでいると思うからそれに応えたい。 ・お金が出せないわけではないから、気に入った会場なら多少たくさんかかってもいいのではないか。 ・友達・仕事関係で呼びたい人が多い。 お互い出席者には気持ちよく出席して楽しんで帰ってもらいたいと思っており、交通の便がいい所・宴のもてなしの部分(食事など)の面では予算を削らない という意見は一致しています。 2人の意見の相違点はいくつかありますが、一番彼が言うのは、私が「予算的に高いから」と会場候補を排除していくことには賛成できないということです。 会場を見て気に入って、そこが高いところだったら仕方がない、といいます。でも私は、高いところとそうでないところを見ると高いほうが素敵な会場も多いと思うし、どこかで予算を決めておく必要があると思うんです。それに、元々「結婚式をしなくてもいい」という気持ちがあるので、お金をたくさんかけることにすごく抵抗があります。 彼も気をつかってか「私の気に入った会場で」と言ってくれていて、私の意見についてはっきり「反対」と言うことはないのですが、遠まわしに反対されているように感じます。上記のような希望のズレがある中で決定権を持っていても、私の希望のところに決めたとしたらただわがままを通したような感じになる気がして悩ましいです。 質問としては以下になります。 1.これからどのように話を進めていったら、お互い納得できるでしょうか。 2.花嫁のこだわりに左右される部分は削っていきたいです。もしホテルやゲストハウスなどでやるとしたら、料金の単価が1つ1つ高いと思われるのですが、大幅に予算を削れる部分というのはどんなところでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 挙式で泣くのはおかしいですか?

    年内に挙式予定の者です。 挙式は教会式なのですが、父が他界している為バージンロードは母と歩く予定でいます。 その際、父のことを思い出して泣いてしまわないかとても心配です…。 父も私と歩きたかっただろうなぁと考えると涙が出そうになります。 今まで挙式に列席したことは一度もないのですが、挙式で涙を流している花嫁さんてあまりいないような気がします。 それに入場から泣いていたらおかしいですよね…。 当日は緊張してそういうことを考える余裕もなくなるものでしょうか? そんな気にすることではないのかもしれないのですが、今から不安で仕方ありません…。

  • 入籍後の披露宴

    6月に入籍・同居し、披露宴を11月に開きます。 その際、花嫁の手紙なのですが、どのような文面にしたらよいのでしょうか? 「これから家庭を築いて行く」といっても既に一緒に生活しており、家庭を築いているところです。 ○○年間お世話になりました。というのは、5月までの時点ですよね? 色々なサイトで文面を参考にしているのですが、どれも挙式と入籍が同時の場合のことなので、「これから旅立つ」「○○さんとよい家庭を築いて行く」的な文面で参考になりません。 私のように入籍が先で、披露宴があとという方で花嫁の手紙を読んだいう方、どのような文面にしたのか教えて下さい。