• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式と披露宴、どうしたらいいの?

来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数200
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

ご結婚おめでとうございます。 挙式に呼ぶ人=披露宴に呼ぶ人じゃなくても大丈夫ですよ。 特に披露宴を盛大にされる場合は、挙式の会場は一般的にそれほど広くはないので、人数制限があることは珍しいことではありません。 神前式などの場合は、親族のみで友人などをお招きしないのが普通です。 人前式でも、教会式でも、ごく親しい方だけお招きするのは、他の方に失礼なことでも何でもありませんよ。 私自身も同じように、彼の職場関係の方を多数披露宴にお招きしなければならなかったので、挙式(教会で)には親族&親しい友人をお招きし、会社関係の方は披露宴からのお招きにさせていただきました。 私達の場合、挙式の場所と披露宴の場所を変えた(車で15分程度の距離。挙式参加者の移動手段としてバスを手配)のが、案外良かったかもしれません。 私は他の方と少し考えが違うかもしれませんが、披露宴から呼ばれたからといって「差」を感じて嫌悪感を持つ職場の方ってあまりいらっしゃらないような気がします。 むしろ、こちらの気持ちとして「義理」で参加されるような会社の方は厳粛な式には来て欲しくないので、本当に親しくしている、心から結婚を喜んでくれる方だけを式にはお招きしたいです。 「二人の結婚を承認してもらう」というスタイルをとる人前式なら尚の事だと思います。 普段からとても親しくしている職場の方ならともかく、そうでなければそこまで義理立てする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が心配なのは、私側の友人なんですよね… でもいちいち考えてたらキリがないですよね(^_^) 挙式と披露宴の場所は変えるつもりでいました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で挙式、親族だけで披露宴された方

    私は挙式はタヒチで挙げ、披露宴は親族だけで行いたいと考えています。 結婚式に呼びたいと思う友人が二人くらいしかいないからです。 親族だけの中に呼ばれても友達も気まずいだろうし、それなら呼ばない方がいいかなって考えたりもして。。。 しかし、友人には「そんな寂しい結婚式は嫌だわ」なんて言われたりもします。 友達が沢山多ければその人の交友関係が分かるなどと言われたりもしますが、 友達を呼ばない結婚式などおかしいですか?

  • 振袖で挙式・披露宴

    30代ですが、振袖で挙式(宴内人前式)・披露宴をしたいと思っています。 その際の振袖を、中振袖か、黒の引き振袖と悩んでいます。 両家の姉妹と、ゲストの一部は振袖で参加してもらうことになっているので、中振袖では埋もれてしまうかなぁ(または失礼かなと)思ったり、、、 また、お引きずりではテーブルラウンドが大変なのと、親族・友人にも「略式で」と伝えてあるので、堅いかなぁと思ったり、、、 新婦が中振袖で挙式はおかしいでしょうか。 また、どちらがマナーとして正しいでしょうか。 詳しい方、またご経験者の方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#224892

人前式をご希望であれば、披露宴会場と同じ会場ですることも出来ると思いますよ。私はそうしました。特に式に関しては希望がなく、披露宴=結婚式といった考え方だったので人前式(和装)にしたのですが、お出迎えをして一度披露宴会場に入って貰ってから式のスタイルで入場して、式が終わったらそのまま高砂に移動しました。一度会場外に退場して、少しお色直しをしてから入場する方も多いようです。 披露宴会場とは別の会場でされるのであれば全員招待する必要はありません。むしろ、会社の先輩や上司などは通常は参加しないことがほとんどです。家族・親族・仲のいい友人ぐらいを招待すればいいと思いますよ。他の方が何か言ってきたら「席に限りがあるので・・・」とお断りすればいいと思います。 >どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか? 現時点で結婚が決まったのなら、ブライダルフェアに参加したり、希望の会場を見学したり、式場紹介所に問い合わせて式場を決めることが大事ではないでしょうか。両親への挨拶、顔合わせ(ここで式場を二人で決めていいか相談するといいと思いますよ)、婚約指輪購入、結納、結婚指輪購入(婚約指輪と一緒でも別にいいですよ。1ヶ月ぐらいかかるので早めにどうぞ)挙式&披露宴となると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴と同じ会場でする方、別の場所でしてから移動する方、皆様様々なスタイルで式を挙げられているようですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 日本では一般に「挙式=親族とごく親しい人」というイメージが強いので、呼ぶ呼ばないの差をつけてしまってもさほど気にする必要はないと思います。 むしろ呼ばれて「挙式に参加→準親族扱いでお祝儀もはずまないと!?」などと変に気を回す可能性もあるくらいですし。 どうしても気になるようでしたら「呼びたいごく親しい友人」に挙式での誓いの証人や指輪を運ぶ役をお願いしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 あんまり「仲が良い」という間柄でもないのに挙式に呼ばれては、 呼ばれた方も気を遣ってしまいますよね…。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

私の場合は、挙式は親族と友人でやり、会社の人たちは披露宴からでした。 夫が「あんなプライベートなもの、会社の人間に見てもらいたくない、時間を使ってもらうのも申し訳ない」 と言い、私も見てほしくなかったので^_^、呼びませんでした。 友人には見てほしかったので呼びました! 親しい友人の結婚式でも、挙式に呼ばれなかったこともありますし、挙式って、人数を限ってする人も多いですよね。 (もちろん、呼ばれなかったからって気にしてません。そういうスタイルか、と思っています) 私の場合は、レストランのテラスで人前式をしました。 その後、披露宴の時間にあわせて、会社の人たちの受付をしました。 関係の遠い方は、披露宴をして、お食事をしてもらって、お祝いの席についてもらえれば十分だと思いまして。 たぶん、会社関係の方たちも、その方が気楽で良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!私も、『あんまり見て欲しくないな…』って言う思いがありまして…。 出席してもらう方の中には、本当に『形だけ』の人もいますものね…(仕事の関係上)。 レストランのテラスでの人前式、ステキですね! 私達も色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

挙式は、神前式とかだと、親族だけ出席……くらいのレベルです。 教会でやると、誰でも出席できるのですが……私も、教会での挙式には出席したことはありますが、神前式の挙式には親戚以外では出席したことありません。 挙式って、「親族以外は、ごくごく親しい、どうしても来てもらいたい人しか呼ばない」って先入観がある人も多いので、親族以外でもごく一部の人が、挙式から出席しているからって、披露宴からしか招待されていない人が、それを知って嫌な気になることは無いかなーと思います。 招待状には披露宴の開始時刻と会場しか書いてなくて、挙式から出て欲しい人には「お忙しいところ恐縮ですが、○時からの挙式にもご出席いただきたく……」みたいなスリットが入ってることが多いです。だから、披露宴が始まってから本人たちが「自分は挙式から出席したんだけど、良かったよ」と言い出さない限り、他の人も「一部のごく親しい友人の中に挙式から出席した人がいる」って知らずにいる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身も、挙式は親しい人だけで…というイメージがあったのですが、 いざ自分がやるとなり色々考え出すと、 どうしたらいいのか分からなくて。。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#19493

こんにちわ。 昨年、人前式&披露宴をしました^^ >挙式と披露宴を別の日にしようか?・・・おっしゃるとおり、二度手間なのでありえません。挙式と披露宴がきっちり別メンバーでやるのであれば有りですが。 あと式場によるとは思いますが、人前式ということはチャペルですよね。たいてい60人ぐらい入りますよ。その辺を確認されてからでもいいとは思いますが、大抵は人前式は「よろしければ、ぜひ参加していただきたいのですが・・・」という形なので、参列者に選択権があります。 親しい友人とかでしたら「絶対来てね~」と口約束でいいと思いますが、招待状には「よろしければ・・・」という形になったと思います。 チャペルは人数と金額は関係ないので、皆さんに声をかけるという形で良いのではないでしょうか・・・ 100人とか200人とか大勢でなければの話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 式場には全人数収容できるとは思うのですが、 少人数でこじんまりと、アットホームにしたいと言う思いが、彼にも私にもありまして…。 披露宴はそういうわけにもいかないので、せめて挙式だけでも。。と思っていたんです。 一応声かけはする形が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

人前式には、二度参列させてもらった事があるのですが、 この時は、披露宴会場の中で、披露宴が始まる最初に、参列してくださった皆さんの前でありました。 ひな壇の上で2人が愛を誓い合って、みんなもそれを認めて、サインをする。。。 その後に食事が運ばれてきて、和やかな披露宴。。。 こんな人前式でしたよ~ どういったかたちの人前式にされるのかは分かりませんが、披露宴と兼ねて行えば、皆さんに祝福してもらえるし、人数も関係なくできるんじゃないかな? すてきな式と披露宴になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴会場の中で人前式、という手もあるのですね! 知りませんでした…とても素敵ですね! これだと、場所を移動しなくてもいいし。。 彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「レストランウェディング」はいかがでしょうか。 人前結婚式(チャペル風のスペース、鐘などがあれば尚可)⇒そのまま披露宴、ができます。 貴女は親しい御友人を中心にお招きして、彼氏は会社・仕事関係の人も呼んで大人数を招待すれば宜しいのではないかと思います。 その場合、親族・招待客の割合が貴女:彼氏=1:9であっても、2:8であっても、あまり目立ちません。 また「ホテルウェディング」という手もあります。 ホテルでも自前でチャペルを持っているようなところは、同じようなサービスを行っています。 「ゼクシィ」などのサイトで、いろいろ御希望のパターンを検索できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランウエディング、実は興味があったんです! レストランでも、そのまま披露宴ができる所があるんですね。 招待客の数の差が目立たないのも、私にとってかなり嬉しい点です。 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)

 お悩みはよくわかります。  多くの方が同様のことで悩むと思います。  特に、結婚式は印象に残るイベントですから、招待された人もあとあとまでその「区別」は記憶に残るものです。    ただ、結局はどこかで線引きしなければいけないのですから、これはしかたありませんね。そして、招待されなかった人もそんなに恨んだりはしないと思いますよ。  「記憶」には残りますが、それほど根を持ったりはしないと思います。  どうしても判断に困るようでしたら「親戚だけ」と決めてしまえば、すべての人に納得されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 友人全員を式・披露宴に招待するわけにもいかないし、 そういう最初の段階で、もう線引きは始まっていますものね… 私の心も引っ掛かりがないのは、親族のみ。に決めてしまう事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    今年の秋に結婚を控えている者です。 ガーデンレストランにて人前式を予定していて、只今招待状を作成中です。 その招待状なのですが、 挙式13:00~ 披露宴14:00~ として送るつもりだったのですが、ふと受付時間は・・・? と思い出しました。 人前式だと親族も友人も挙式からの参加なのですよね? となると挙式30分くらい前が適当でしょうか? 受付時間はやはり入れるべきですか? 友人に聞いたら親族は挙式の前に、友人たちは披露宴の前が受付時間だよ~と言われて混乱しています。 人前式の場合の通常の受付時間とそれらを載せるべきかどうかお教えください。よろしくお願いいたいます。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 人前式と披露宴

    結婚前、披露宴・挙式は日本で行わないことを両親顔合わせ時でも了承済みでした。 しかし結婚後、披露宴・挙式は行わないとは言ったが、人前式は行わないとは言っていないと言われました。 これは人前式もしないと言わなかった私のミスですか? それとも、彼の屁理屈ですか?

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴が別の日のとき

    年末に結婚する予定の22歳男です。 挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。 そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか? 披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんならどうされますか?

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。