• 締切済み

結婚式、披露宴費用は全額新婦持ちです

結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいです。 9月に挙式予定なのですが、結婚式、披露宴の費用は全て新婦もちです。 理由としては、新郎のご両親に新居の購入資金を生前贈与という形で頂いたため。 尚、家具は全て新婦もちです。また、結納もしていません。 こちらのサイトを拝見しておりますと、6:4の割合が多いようですが、このような形式はおかしいのでしょうか。 両親も友人も、新郎のご家族、友人、会社の方々も招待するので、 飲食代、引き出物、引き菓子については、折半であるべきではないのか、と言っています。 新郎のご両親は、新居の資金を出したので、一切支払うつもりはないようですので、今更気持ちが変わるとも思えませんが。 後々、いざこざなどが起きたりするのかなども心配です。

みんなの回答

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

みなさんもおっしゃってますが、冷静になってよーーっく考え直してください。 自分が貯金ゼロなのに結婚したいなんてよく言えますね? 新居の費用を全額親に出させて情けないとも申し訳ないとも 思ってない、しかも返す気もない? 家具の費用も結婚式の費用も全額彼女負担? 大変失礼ですが、どうゆう神経してるのか意味不明。 そんな人でいいんですか?? 一般的な費用負担が 6:4 だとかそうゆうコトとは別次元の話です。 例えば彼が家の方を全て負担するから式は彼女で というような 取り決めをしたならそれはそれでいいと思います。 でも質問者様の場合は全く違いますよね。 ちゃんと話し合って下さい。本当に彼と結婚したいのであれば、 彼もある程度お金を貯めてから結婚して下さい。 新鮮味がどうとか、そんなことはどうでもいいことでしょ? 結婚は家の購入や式だけで終わるものじゃないんです。 その後の生活の方がずっと大切なんだから。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.9

新郎の預金が0、自分の負担分を返済する気もなし、でも結婚はしたい、という状況のほうが問題でしょう。新居の購入費用を彼の両親が負担している状況ですので、結婚式・披露宴の費用の援助は難しいと思います。本来は二人でやるべきことですしね。もちろん、結婚式・披露宴は2人のものですから、たとえ彼側が披露宴なんかしたくない!と思ったとしても、全額新婦側というのは・・・。ご祝儀は新婦のものになるとはいえ、結婚してしまえば新婦のものというより2人のものですから、そう簡単に納得できる問題ではないですよね。 もし彼がまったく出す気がないというのであれば、婚姻届だけで終えてしまってはダメですか?結婚式・披露宴はオカネがたまってからでも遅くないです。もし質問者さんのご両親が、式はけじめ!と考えられる方であれば、この結婚自体を考えたほうが先々のことを考えると懸命かと。 どちらにしても、新婦に負担してもらうのに、新郎が友人も会社の人も親戚も呼ぶ、というのはヘンです。彼側の衣装代もありますし、結婚指輪の費用負担もありますしね。女性側が多くだすのは、新婦がここだけはこだわりたい!という部分がほとんどです。たとえば、会場に飾る花だったり、ドレスの部分だったり。 新郎が2回目の結婚で、初婚の新婦の希望で披露宴、という場合には新婦側が100%、というケースもあるようですが、今回の質問者さんの費用負担のケースはおかしいですよ。 経済力って大事です。貯金もなくて結婚したい男性と結婚してしまって大丈夫ですか???

birbie_23
質問者

補足

そうですよね。 新郎の預金が0というのが問題ですよね。。。 新郎は、結婚式は「できるならしたい」と言っていて、私も親孝行の意味でもしたいな、と思っています。(すぐでなくてもよいのですが) ですので、式はお金がたまってからにし、婚姻届けだけにしようかとも思ったのですが、こういうことは延ばし延ばしにすると新鮮味もなくなるし、けじめという意味で一緒にするほうが良い、という親の意向もありました。 彼に、お金もなくて結婚できるのか、お金がたまるまで延期しない?と聞いても、「結婚したい」の一点張りで話になりません。 新婦側に全額負担させて恥ずかしくないのか?と聞いても、出してもらえるなら出してもらえばいいじゃないか、と言われます。 ですが、やはり考え直したほうが良いですよね。 経済力は大事ですよね。ありがとうございます。とても参考になりました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

入籍だけをすることで結婚は成り立ちます 私は披露宴の新郎側の費用まで新婦側に負担をさせ、新居代は親に甘えるのは本当に彼氏はこの先あなたや将来生まれてくるであろうお子様の幸せを支えきることができるのでしょうか? 結婚は早くしたい・貯金はない・新婦側に甘えようろくでなしにもほどがあります。 貯金の金額をあなたは彼氏に教えたのですか? 私なら教えません・教えてません 自分たちが出せる範囲の結婚式を行い、できないのであれば式だけでも延期をしたらどうでしょうか? 世間体がいくら結婚式を盛大に挙げても、それを彼氏が0の状態なら式を挙げる権利はないと思います。 結納もしてないのならこの結婚考え直すのも考えたほうがいいと思います

birbie_23
質問者

お礼

そうですよね。 自分の考え方がおかしいのかな、と思っていたのですが、やはり新郎の考えが少しおかしいですね。 今後、頼られても困りますし、私の貯金の金額は教えていません。 (あまりない、とだけ言っています。) まだ時間がありますので、式だけを延期してみようと思います。 結納もしてませんので、余地ありですよね。 ありがとうございます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

こうするべき、という決まりは特になく、みんなが納得すればオッケーだと思います。 ごく一般的なのが、4:6だとか、5:5だとかですが、新居の資金がからんでくると、この一般論には当てはめられないと思います。 ただ、結婚式の費用を出す側は、当日に皆さんが持ってこられるご祝儀を全額いただくのが普通だと思います。(ご祝儀で結婚式代を相殺するのが、一般的なため。)

birbie_23
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、という決まりが何かあれば良いのですが。。。 もし結婚式をする場合はご祝儀は全て頂くことにしますね。

noname#31951
noname#31951
回答No.6

余計なお世話であることは承知の上ですが。 ・新居の費用は親に出してもらう ・結婚式と披露宴の費用は新婦に出してもらう ・自分は貯金ゼロで、現時点も今後も費用負担する意思ナシ --という男性と結婚して、ホントに大丈夫なんですか?

birbie_23
質問者

お礼

その通りですね! まとめて箇条書きにしていただけてよく分かりました。 結婚生活は長いですし、よく考え直してみます。 ありがとうございます。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

お互い納得すれば何でもよいのですが、住まいは新郎、家財は新婦、式・披露宴は折半というのが多いかと思います。 新郎のご両親のお気持ちも理解できますが、ご本人の姿が見えません。本人はどう思っているのでしょうか。結婚式・披露宴はお二人で負担したらどうですか?人数に応じて折半し、新郎分は新郎本人が負担されたらどうでしょう。

birbie_23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人も、新居のお金を出したので(両親がですが)、新婦の方が出すと言っているのならば甘える、と言っており、特に疑問に思っていないようです。 また、新郎は貯金が全くありませんので、今後貯金をし、返済していく意思もないようです。 私の方は貯金がありますので、結婚式・披露宴を負担できるのですが、どちらにしろ、新婦側が全て支払うことになります。

回答No.4

とりあえず、ご結婚おめでとうございます。 結婚式は費用が結構大きいため いざこざの原因になりやすいのでお悩みかと想います しかし、カップル一組一組に他人とは違う事情を 多かれ、少なかれ抱えていると想いますので 質問の内容にあるように 6:4が多いようだからといって、自分に当てはめるのは 難しいでしょう。 6:4もどのような背景があって、このような比率になっているかは 正確にはわからないわけですし それなりの理由があれば、新郎側の負担がゼロであっても おかしいとはいえないと想います。 新居の資金の額がおいくらであるかは存じ上げませんが 家のための資金であることから、かなりの額であることが 想像できます。 大金持ちのおうちならばともかく、普通の感覚からいくと さらに資金提供をお願いするのは難しいのではないでしょうか。 他の回答者の指摘通り、新郎ご自身の負担がない方が よほど不自然に感じます。

birbie_23
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 大金持ちではないので、更なる資金提供は難しそうですね。 わたしも、お金のことについてはいいづらいのが現状です。。。 新郎の貯金が全くないというのが問題ですね。 ある程度貯金をしてから結婚しようと思ったのですが、早く結婚したいようなので、このような状況になってしまいました。

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんにちは。 色々なケースがあるかと思います。 結婚式の費用はどれくらいかかるのかにもよりますが、 ご祝儀はすべて新婦様がいただけるのでしょうか。 ご祝儀は全ていただけるのでしたら負担額は何百万という 額にはならないかと思います。 私たちはマンションの購入資金をお互いの両親に少しだけ負担してもらいました。 結婚式は両親と自分たちの貯金からやりました。 負担額は全て(マンションの資金、結婚式など)合計すると 新郎両親:3.5割 新婦両親:2.5割 新郎:2.5割 新婦:1.5割 というカンジです。 お金のことはきっちりしておかないと後々、もめることになりかねません。 かと言って新郎のご両親にはいえませんよね。 結婚式の費用は新郎が少しは負担する気はないのでしょうか。 birbie_23さんの住んでいる地域にもよりますよね。 こちら関東です。 費用の負担は6:4の割合と(招待したゲストの割合かな)いう方も いらっしゃいますが、人それぞれですよね。

birbie_23
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 >ご祝儀はすべて新婦様がいただけるのでしょうか。 いただけるのかまだわかりません。 ご祝儀についての話合いは一切していません。 しなければですね。 こちらも関東です。 新郎は貯金がないため負担する気は一切ないようです。 お金のことでもめるのは気が進みませんよね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

披露宴の費用については6:4だったり、完全に折半だったりします。 折半の場合は招待客の人数割合で決めたりもします。 >新郎のご両親に新居の購入資金を生前贈与という形で頂いたため。 現金をいただいたのでしょうか? おそらくかなりの額になると思うため、新郎側の両親はこれ以上お金を出さないことは納得できます。 それであればそのお金は披露宴+結婚準備金として貰ったものだと解釈し、披露宴費用は新婦側と折半すればよいと思います。 新居購入用であれ現金をもらったのなら何に使ってもかまいません。 新居購入資金を何に使うかは夫婦で決めればよいことです。 披露宴で使った分だけ新居購入資金が減りますが、それは今後働いて充当していけば済む話ですよね。 ところで結婚費用についてはは新郎自身が払うことは何も考えてないのでしょうか?すべて親に頼る予定ですか?

birbie_23
質問者

補足

>現金をいただいたのでしょうか? 購入資金はどのような形でいただくのかよくわからないのですが、現時点では頭金のみ現金で頂き、すでに全額支払済みです。 >新居購入用であれ現金をもらったのなら何に使ってもかまいません。 そうですよね。残りの資金をどのようにいただけるのか相談してみます。 >ところで結婚費用についてはは新郎自身が払うことは何も考えてないのでしょうか?すべて親に頼る予定ですか? 新郎は貯金が一切ないため、自身で支払うことは考えていないようです。今後返済していく意思もないようです。ですので、現時点では全て親に頼る予定です。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

肝心の新郎は、一銭も出さないんですか?

birbie_23
質問者

補足

貯金がないようなので、一銭も出しません。(出せません。)

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 結婚式、披露宴費用は全額新郎持ち?

     結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいのですが、今の世の中の流れとして、主催者(花嫁をもらう)である新郎側が全額持つような傾向になっているのでしょうか?  私は結婚して18年になりますが、地方の田舎に住んでいるもので、結婚式準備当時は、新郎(私)側と新婦(妻)側にて、親同士が話をし、6分4分づつ、双方で折半しました。  結婚して3年目頃、妻と喧嘩し、当時の結婚披露宴費用持分で、『妻の父は6:4で渋々、承知されましたが、後で、本来は新郎側が全額持つものと妻(娘)にグチられていたらしいです。』  私の住んでいる地域では18年前の私の当時は、6:4または7:3で新郎側が多めに負担し、両家で折半という考え方が普通でした。  しかしながら、妻側は応じてくれましたが、内心、本音では不満だった様でした。  今は時代も変わり、考え方も色んな考え方があります。両家で折半すると言うのは時代遅れなんでしょうか?  結婚式、披露宴については新郎新婦だけでなく、両家の両親、地域、風土、慣習、ならわし等、色んな考え方があります。  私の当時、私の収入で普通で考えられる精一杯の額(150万)の結納金を妻の実家に納めさせていただきましたが、嫁入りごしらえにはお金が掛かります。  少し程度の結納金額では、賄えないないと思いますが、今の若い人、結婚されたばかりの人、目前に結婚を控えておられる方はどのように披露宴費用の取り決めをされたのか教えていただきたいです。  私にも1男1女がおりますが、いずれこんなことも考えなくてはなりません。  もし、新郎側全額持ちであると言うのなら、やはり主催者、施主という立場からの見方で間違いないのでしょうか?

  • 結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

    この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 新郎側、新婦側、結婚資金を出す割合

    友人のことなのですが、皆様からのご意見を伺いたく相談させていただきます。 結婚が決まった友人(女性)がいるのですが、事情がありお式や披露宴は行わない予定です。 結納の話も新郎側からは一切出ていないようです。 彼女の御両親は形式にこだわるタイプではないらしく、結納もせずに嫁に出すことは出来ない、という考えは特に無いようです。 そんな御両親から、「これで新婚生活で使う家具や電化製品を買いなさい」と100万円をいただいたそうです。 御両親からのお祝いの意味も含まれていると思います。 彼女はそのことを彼に伝え、最近、2人で家具を見に行ったりしているようなのですが、彼女の中では結婚するための出費が新郎側がほぼゼロなことに腑に落ちないものを感じるそうです。 ちなみに婚約指輪も無し、結婚指輪の費用は2人で折半、結婚式、披露宴も前述の通り無し、新居は社宅。 勿論、これらは彼女も了承していたことなのですが、ここへ来て不公平な気がして来てしまっているようです。 せめて、新郎側から結納のお話や、結納金の話が出ても良いのではないかと、、、 結納(結納金)って、新郎側から何もなくても、新婦側から申し出てよいものなのでしょうか。 地域によって違うと思うのですが(ちなみにこの友人カップルは2人とも関東です)、私の中での意識では、新郎側からいただいた結納金の一部を家具などの購入にあてるという認識があるので、この友人の気持ちも少し分かります。 結婚するにあたり、新郎側の出費がほぼゼロ、新婦側が家具、電化製品を買う資金を出すという状況を、みなさんはどう感じますか?

  • 披露宴等の費用負担について

    今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。 今、披露宴の費用負担について両家でもめています。 披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。 あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。 披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。 人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。 招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが… このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。 披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。 結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。 よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。 (ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが) ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。 とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。 こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。 (彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう) また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。 彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。 何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 結婚式費用内訳について教えてください!

    教えてください! 富山県で結婚式を挙げる予定でいるものですが、両家の式負担額で悩んでいます。結納は100万頂き、県外から富山県に嫁ぎます。披露宴、結婚式は富山ですることになりました。 新婦側が圧倒的に衣裳代などが高く、新郎側にかかるものは新郎。新婦側にかかるものは新婦側。両方にかかるものは折半と考えていましたが、新婦200万新郎100万という額が出てきてしまいました。(新婦側の参列者が全員遠方の為、交通費、宿泊費の負担額や、新婦の衣裳が大きいため) 今度両親が富山の新郎両親に会ってお金の話し合いをしてくるそうなのですが、新婦の衣裳代なども含めて折半などでもおかしくないのでしょうか?(結納金を頂いているとかは関係ありますか?)結納金は富山で生活するための新車(200万)家電製品、家具などは全て新婦持ちで、このままだと、400万位の負担になりそうです。 今後、富山に嫁ぎ、新郎のご両親との付き合いも出てくるため、あまり、理不尽なことは言いたくないのですが・・・。正直、お金の折半方法が分りません。どなたか教えてください;-;

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう