• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式の費用等について

費用について現在お互いが出し合おうという話でまとまってます。 しかし、新郎の祖母より、挙式日目前になって、男が挙式代・披露宴代・新婚旅行代を 全て出してあげるべきと言われました。 新婦側は、お金を貯めていなかったこともありご両親にそれなりのお金を頂くそうです。 新郎側は一切親からお金を頂きません。 それも祖母・新婦側も知っているのですが、 『どうせ結婚後渡そうと思っているお金ならば、そのお金をそれに使ってあげなさい。沢山あるお金ではなく、無いお金を出してあげれば生き金になって感謝されると思うから、払うお金があるならば払ってあげなさい』と言われました。 親が出すわけではなく、もう挙式日も目前この話をされたので、 どうしていいものか悩んでおります。 まだ新婦側にはこのお話はしてません。 どうしたらいいでしょうか。。。? 新婦は年上です。 結婚後も共働きをする予定です。 海外挙式です。 30人ほど集まります。 アドバイスお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#192508
noname#192508

おばあさんの言う「男なんだから」、というのは、「おばあさんの時代の男」のことです。 間違っても、「今の時代の男」ではありません。 さらに言えば、「おばあさんの時代の日本人であり、戦後復興で働けば働いた分だけ給料も増え、家事も料理も育児も全て女がやって、男はただただ働けばよかった時代の男」のことです。 間違っても、「現代の共働きで、女性もそれなりに働けて稼ぎもできて、共働きならば家事もふたりで分担するのが当たり前の時代に生きる男」ではありません。 そこを勘違いしてはなりません(笑)。 結婚というのは個人間の付き合いではありません。 家族間の長い付き合いです。どのような民族であれ、結婚するには互いの家庭でそれなりの負担がつきまとうものです。 そうすることで、何かトラブルになった時に後で何も言わずに済む、ということもあるからです。 仮に、新郎側が全額払ったとしましょう、そのことが後でトラブルの火種になることは絶対にないといいきれるでしょうか? 結婚するのは「新郎」と「新婦」ではありません。「新郎側の家族」と「新婦側の家族」が結婚するんです。 また、新郎側が出すことにより、少なくとも新婦側の親御さんは新郎側の親御さんに頭があがらなくなります。 それを新婦側は配慮しなければならないと思います。 結婚する前だからこそ、そこは対等にしたいものです。 相手に出させず、こちらが出すというのが配慮であるならば、同時に相手に気兼ねさせないようにすることも配慮です。 物事は一辺倒ではありません。 結婚してしまえば、そこからは夫婦となりますので、新郎側も新婦側もありません。 新婚旅行に新郎の金を出そうと、新居に新郎の金を出そうと、それは夫婦の共同資金から 出したものと客観的には見なされますので、そうした方が世間的にも新婦側の親御さん方の立場も 考えればよいのではないかと思いますし、後々の要らぬトラブルの火種にもならずにすみます。 どちらにせよ、今後、結婚式費用以上に新居で買う物の方が金がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

新婦と話し合いましょう。 あなたが結婚するのはおばあさんでなく新婦です。 昔は結婚費用は男性側負担が一般的でしたが、今はケースバイケースになっています。 おばあさんのご意見は1つのアドバイスと聞いておいて、必ずしも言う通りにしなくてもいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

祖母に「男が払うべき」と言われて質問者さんは全額払えるほどの貯蓄はあるんでしょうか? ないなら今さらの話だと思いますので、祖母にはそのように言うべきかと思います。 もし祖母が一人で勝手にワーワー言ってるだけで、両家両親、その他親族は特に金銭的な問題について何も言わないなら 祖母にだけ今回のみ嘘をつき(新郎が内緒で貯めてた貯金でまかなったとか) 両親や親族には口裏を合わせてもらうのもいいかもしれません。 何にせよ、どうしたらいいかと聞かれてもこんなにギリギリならどうしようもありませんから 祖母を説得するか適当にごまかすしかないでしょう。 というよりむしろ、これくらいのことでオドオドされてもねぇ^^; それに祖母の言葉からは「新郎が払えるなら払いなさい」と言ってるように思えます。 別に借金して無理してでも払え!と言ってるわけではなさそうなので、 そのあたりは臨機応変にすればいいだけの話だと思いますよ。 祖母には新郎新婦が払った金額の詳細を伝えないでおくとか(実際には折半だけど、新郎が多めに払っているように見せかけるとか) いくらでも方法はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 支払えるお金があるかないかで言えばあります。 結婚後そのお金を新婦に渡そうと思っていたお金です。 そのお金を新婦に渡そうと思うと伝えたところ、 『だったら男なんだから、挙式代と披露宴代と旅行代・・・』のことを言われました。 『そのお金で出せばいい』。 それを使ってしまうと、全くお金を渡せなくなると祖母に伝えたところ、 『毎月の給与を渡すのであればそれで生活できるでしょ!』と言われました。 それをやってしまうと結婚後ほとんどお金がない通帳を渡してしまうことになるのですが。。。 新婦側の反応は大丈夫なのかが心配です。。。 上記まで記載しておらず、すみません。

関連するQ&A

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか

    会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか 新婦側は会社の人を呼んで、新郎側は呼ばなかった方いますか? (または、そんな披露宴に出席したことがある方) 逆のパターンはあるようですが。。 新郎新婦で合わせた方が良いとは思うのですが、 新郎側だけ会社の人を呼ばない式というのは、不自然なのでしょうか?

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴の費用について

    挙式・披露宴の費用は新婦の親が用意するものなのでしょうか? 一般的というか、常識的には、どういう決まりになっているのでしょう? 私は、結婚する本人達が用意するものだと思っていたので、考えてもみなかったのですが、 彼は「新婦の親が用意するのが普通だ」と言います。 彼の普通と私の普通はズレている事が多く、戸惑ってしまいます。 一般常識的にはどうなのか教えて下さい。

  • 海外挙式を挙げた方!

    この度、海外挙式をするのですが、挙式後のレセプションになにをしたらいいのか悩んでいます。なにがどのようにできるのかも知りたいです。 乾杯や親へ手紙など、それとも食事だけとか、できるだけ参考までに詳しく教えて下さい。 ちなみに、挙式場所はコオリナチャペルです。 挙式は新郎新婦に親兄弟のみです。 国内で身内のみで小さな披露宴はやる予定です。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。