• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会幹事の会費について

会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

noname#66488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3497
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

koyuki822さん はじめまして 私は仕事でウェディングプランナーをしております。 2次会もたくさんお手伝いさせていただいております。 お手伝いさせてただいている立場から少しだけ意見させていただきます。 とっても言いづらいかもしれませんが、はっきり相談した方がパーティーがスムーズだと思います。 本来、2次会といえども幹事を立てるといえども、ウェディングパーティーは新郎新婦がホスト役です。 得てして2次会は盛り上がる=景品が言い=いいパーティーとなりがちですが、決してそうではありません。 景品はいっさいなく、ただただ、二人が皆様にきっちり挨拶にいってもてなすパーティーもいくつもこなしてきました。 某ウェディング雑誌のアンケートでも新郎新婦がゲストとふれあう時間が長い方がいいパーティーと評価されることが多いようです。 ウェディングパーティー=結婚報告と今までの感謝を伝える場所ととらえていただいた方が、二人の未来もスムーズです。 幹事さんのkoyuki822さんに負担がかかるようなことになるようでしたらはっきりと計算式をだして見せて相談された方がいいと思います。 あまり深いおつきあいではないからこそ二人も頼みやすいのかもしれません。 思い切ってご相談されることをお勧めします。 そのかわり、二人に内緒のサプライズ企画をプログラムしてあげれば当日の二人の充実度もアップするのではないでしょうか。 大変でしょうけど、頑張ってください!

参考URL:
http://www.keihinclub.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >そのかわり、二人に内緒のサプライズ企画をプログラムしてあげれば>当日の二人の充実度もアップするのではないでしょうか。 確かにそうですね。景品の内容をすごくよくしたい、というのが 新郎新婦の希望で、なかなか言い出せなかったのですが、 サプライズ企画で補ってあげれば満足してもらえそうです。

関連するQ&A

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6さんへの回答をみて、色々考えていたことがすべて覆りました。 結論、私なら幹事を断ります。 こいつのために一肌脱いでがんばろう、と思える相手であればがんばります。事実私も5件ほど2次会幹事をやりましたが、一度も赤字を出さずに利益は全て新郎新婦に渡しました。もちろん2~3万ですが。それ以上利益が出るような設定だと、招待客への詐欺行為に近いですから。 それでこれは絶対ですが「ドタキャンによる赤字発生の場合は新郎新婦が責任を持って負担する」です。この約束が出来ないのであれば絶対幹事を受けちゃダメです。 私なら「申し訳ないけれど、あなた方の我々に接する態度を見て、幹事を務める自信がなくなったので辞退させてもらいます」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#118909

>幹事の会費を半額くらいにできるよう景品などの内容を変更したいと新郎新婦に申し出てもよいものでしょうか。 よいと思います ただ、その提案が受け入れられなかったときも、とりあえず最後まで幹事役をやり遂げる事が前提ですが..... これは嫌味でも意地悪でもなく素直な意見なんですが、 報酬も義理もないなら、きちんとお祝い、とかでなく、無理なく「やれるところまで」感覚でこなしたんでいいと思いますよ それで仮に「もっとちゃんとやって」と怒られても、 (無償で引き受けているのだから本来怒られる筋合いはないですが) 「自分も仕事があるのでこのへんまでしかできないし、それでダメなら申し訳ないけど他をあたって」 でいいと思います 無理にきちんとやろうとするから、見返りがない事に腹が立つのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は2週間ほど前に、新郎に「ちゃんと動いてくれないと困る」 というようなことをすでに言われており、 (正直そこも自分にとっては驚きだったのですが) まだ何人出席するかもわからない段階で予算も立てられず、 その時点できちんと新郎新婦に言うべきことは言えば よかったんですが。。。 おめでたい二人に、結婚式直前に揉め事みたいなこと を起すのはよくないというような空気で、その場は我々幹事が 何も言わずに終わったのでした。 今思うと、そこで断ればよかった。。と後悔しています。 でも、このままだと本当にいやな感じで当日を迎えることに なってしまうので、提案だけはしてみようと思います。

  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

1ヶ月間での準備はさぞかし慌しいのでは? まず、あなたの幹事さんをもてなす考えは賛成です。 ですが、自分の考えと違うから疑問を思っている、 不満が出ているんじゃないですか? 二次会の飲食代ってそんなに安くないし、私も自分自身のときはもらいました。二次会で会費をもらわない又は減額の対象の第一位は披露宴出席者・第二位は遠方からの参加者・第三位ぐらいに幹事かなと思います。私自身は、幹事が披露宴出席していないのでもらって、二次会後の飲み会は幹事のいる席に参加して、飲み会費用は自分たちで支払いました。 あんまり景品の費用がないなら、無いなりの景品にすればいいし、 景品の豪華さだけが二次会じゃないと思います。 それでも景品が気になるなら、景品の買出しに二人に手伝ってもらって景品をみてもらって、足りないなと感じるか感じないかは、各個人の価値観の違いだと思いますよ。 あなたの結婚式のときも、幹事さんだけでなくいろんな人が動いてくれたのではないですか?その分を、先に結婚した先輩として、祝福してあげれば素敵だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今回幹事をするのも初めてで、かなり自分の結婚式の時と 重ねてしまっているのは確かです。 元が体育会系の性分で、何か誠意とか義理的なものを 感じないと不満が出てしまうのもあり、そこは自分でも 反省すべきだと思います。 景品については、新郎新婦の意見を相当汲んでおり、 それが高額なのもちょっとネックになっています。 しかし、ahah14さんが言われる通り、そもそも お祝いの会であり、二人のために一肌ぬごうという ような思いやりが自分には足りないのかなと 感じています。そこまでしてあげたいような関係じゃない と思う自分とのジレンマですね。。

  • 回答No.4

過去に3度ほど二次会の幹事兼司会者を引き受けました。 自分の経験だけで言うと、会費は他の参加者同様に払いましたし、打ち合せの飲食代も出しました。 幹事は誰かがやらなければならないもので、新郎新婦が自分を信用して任せてくれたと思います。 こちらも善意で引き受けるのであって、見返りを求めるのは筋違いと思います。 (もっとも、後から御礼がありました) ・・・と、あくまでこれは自分の場合の経験ですので当てはまらないところもあるでしょうね。 質問者はおそらく幹事を頼まれたこと自体にも納得のいかないものがあるのでしょうし、新郎新婦側の問題は大きそう。 納得できない幹事なら断るべきですし、受けるなら見返りの期待などはしない方がいいと思います。 >二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 これはちょっと極端すぎると思いますよ。 自分が幹事なら新郎新婦からそう申し入れがあってもご祝儀は払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は幹事じたい初めてだったので、かなり自分が お願いした時の状況と重ねて考えているので不満が 出てくるのだと思います。 >納得できない幹事なら断るべきですし、受けるなら見返りの期待など>はしない方がいいと思います。 本当におっしゃる通りだと、引き受けた後に思いました。 そんなに深い付き合いもないし(引き受けた時は彼女の携帯番号 さえ知りませんでした)、地元の友達とかにお願いした方が 盛り上がるよと何度かかけあったのですが、 出席者は会社の人間が多いということもあって、 やむなく引き受けました。 今回は本当にいい勉強だなと思っています。。

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

飲み会や2次会の幹事を良くやってきました。 質問者さんのご自身の結婚の際の二次会の形式には、私も賛同しますし、私も質問者さんと同じ様に幹事の方と接しました。 ですが、これらはご自身の事ですので、そのパターンを他の人に当てはめてはいけないと思います。 よって、一端ご自身の2次会のパターンは忘れてください。 さて、その上で今回の新郎新婦の2次会の件ですが、全体を通じてお二人に、お世話になる人への思いやりが欠如していると思いますね。 自分達は確かに当日の主役ですが、その主役を持ち上げていただいている方々への感謝の気持ち無しには、主役は演じ切れませんよね。 おかしな事はおかしいと言って良いですよ。 私ならですが、当日の幹事の会費は他の参加者と同様に全額払います。 その上で、ご両人には、「本番まで時間の無い状況の中で、幹事は走り回って用意をしてくれるんだ。その幹事に対して二人からの誠意を見せた貰いたい。お互いに気持ちで動いているんだからね。金銭的にキツイのであれば、俺の分は良いから、他の幹事の分だけでも用意してあげて欲しい。」 と説明して、誠意の物はご両人からの手出しにさせます。 お礼金でも、後日に幹事とご両人だけの慰労会でも良いのです。 2次会の収支は収支できちんとしないと、他の参加者の方への裏切りにもなります。 後は幹事と御寮人の話し合いで良いと思いますよ。 本当の幹事であれば、2次会だけではなくて、ご両人の事まで含めて管理するべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり話合うべきですよね。もやもやした気持ちのまま では素直にお祝いできないし、しかも私はとても感情が 表に出やすいタイプなので。。。 確かに二次会の収支のなかで、幹事分も捻出するのは よくない方法だと私も思います。 新婦は後輩ですし、きちんと話してみます。

  • 回答No.2
noname#166310

心遣いを感じられると頑張れたりお祝いの気持ちがアップするということはよくわかります。 しかし、具体的に自分たちは会費を半額に、というのはどうかなとおもいます。 また景品はともかくとして衣装代はおかしいと思います。 この点ははっきりいってもよいとおもいます。 まぁいくら質問者様が気遣いについていったところでもとからそこに気がまわらない新郎新婦ならば、パーティは必然と盛り下がると思います。 それも仕方ないことだと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 幹事の会費を半分にというのは確かに自分でも 微妙だなと思うのですが、何かと新郎新婦に対する不信感が 募る中で最低限の妥協のラインというようなところだと 幹事同士では話しています。 まだ若いカップルなので、気の使い方もよくわからないのかも しれませんね。。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

  • 結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

    いつも、大変参考にさせていただいています。 今月、挙式、二次会のことでご相談です。 今、幹事と受付を計4名お願いしています。 2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。 しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。 皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。 (1) たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか? (2) ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担? (3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか? ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。 (4) ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか? 実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。 すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

  • 二次会会費・・・景品込み?

    二次会の会費って景品代込みで設定する事が普通なのかと思っていたのですが 違うんでしょうか??? 私としては1000円くらい上乗せで、足りない分は新郎新婦側で支払いすればよいのかと思っていたのですが。。。 パートナーは普通、景品代は戻ってこない(新郎新婦が負担)と言ってます。 50名前後の景品を自分たちで出そうと考えているようです。 披露宴だって抑えるべきところは抑えて、出すべきところは出そうと思ってます。 結婚式費用のやりくりを考えているのは私でパートナーは細かい部分までは知りません。 それなのに二次会の出費がかさむのはちょっと・・・と思い正直納得できません。 立替で景品を購入し、当日の会費徴収で精算というのは間違っていまか??

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会幹事へのお礼って?

    二次会幹事を頼まれましたが、なんと頼まれたのが2週間前!会場の予約は新郎新婦がやってくれていましたが、その他の準備はすべて私がやりました。しかも新郎側の幹事がなにもしなかった...。 お礼はお菓子と安物の香水(しかも私の好みではないので使えません)だけでした。二次会の会費はもらわないから、といわれました。 普通、二次会の幹事へのお礼ってそんなものなのでしょうか...?

  • 二次会のビンゴの景品の予算は誰が?

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。新婦に具体的にどんな事をしたいのか聞いたら、「楽しんでもらいたいからビンゴを」との希望があり「必要なら二十万でも出すから」と言われましたが、二次会は友人が祝う会と思っていたので「金は出さなくていいよ」と言いました。しかし、色々調べると、会費にビンゴの景品代を上乗せする事に批判的な意見も多く。。金を出してくれるのを一度断った手前、出してくれとも言いずらく…。。会費は飲食代が3500円なので、ウェルカムボードや新郎新婦の飲食代、花代は上乗せしますが、ビンゴの景品代は新郎新婦に出してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに田舎なので、二次会の相場は男性で4000円~5000円です。調べれば調べる程分からなくなります。二次会で、新郎新婦にお金を出してもらう事は、失礼になるのでしょうか?

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 二次会の会費について。

    はじめまして。 はじめて投稿させていただきます。 4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。 その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。 幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。 人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。 料理は中華料理のブュッフェです。 ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。 内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。 会費の設定で悩んでいるのですが… この内容で男性8000円女性7000円は高いですか? 会費で ■ビンゴ景品 ■ウエディングケーキ を用意できるようにしたいと思っています。 ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。 二次会の内容としては ■新郎のバンドのライブ(一応プロ) ■ビンゴ大会 ■友人の余興 ■ブーケトス です。 私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです… よろしくお願いします。