• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4987
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

私は、 幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。 新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。 地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、 ・幹事は会費を払う ・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする というのが常識になっています。 新郎新婦はどんな方ですか? 常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか? 余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。 2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、 結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、 余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。 幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、 会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、 余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。 きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。 金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。 新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、 余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、 ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか? 私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、 2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、 お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。 会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、 新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、 お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。 ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね! その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。 (No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!) 準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね! ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くその通りですね。確かに新郎新婦の祝福のために集めたお金を自分達に還元するというのは、良くないことですね・・・後から恥ずかしい思いをしてしまうところでした。 きっと常識が人一倍ある新郎新婦のこと、御礼を用意してくれているでしょう。 もう一度二次会の意味を考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)

会費は払いますね・・・ 新郎新婦の会費はもらわないときもあるけど。 あまったお金は準備に使った物の購入代金として会費の余った分から頂いてますよ 内訳とかは全部報告したほうが良いですね~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新郎新婦から会費をもらうということは頭に全くありませんでした!会費をもらってもいいんだ!質問の内容とは別に衝撃です!

  • 回答No.9

こんにちは。 お友達のため少しでも無駄を無くそうとがんばったんですね(^-^) 細かい工夫や、いい二次会にしようとする努力が伝わります。 でも、みなさんのおっしゃるように 何にいくらかかったかまとめて新郎新婦に報告がいいでしょうね。 新郎新婦はお金の管理まで、幹事をお願いした友人に 信頼の元、全てを託しています。この子なら安心して任せれるって(^-^) 贈り物を考えられてるのでしたら、それはまた会費と別の予算と考え 500円づつでも1000円づつでも会費以外に出し合って贈りましょう。 逆の立場からすれば…「新郎新婦のお金なのに贈り物代?」って 少し複雑な気持ちになると思います。 【 明細 】  料理代:6500円×20名=130,000円  ケーキ:3500円(交渉して500円割引き成功!)  席札 :手作りのため0円♪(○○ちゃんと△△ちゃんが徹夜で活躍!)  ゲーム:クラッカー1個200円×20個(3店舗廻って安いのゲット!)  景品 :1等000円、2等000円、3等000円  残金 :21,350円(返金しま~す)  贈り物:みんなからの気持ち☆(出資者の名前) (他、ポラマイドカメラやマジックやペン、包装紙や小道具代等…) みたいにさりげなく工夫した事まで細かく書いてしまおう! 「一応お金預かった身としてきちんと報告したくて、  細かいかもしれないけど安心してもらうためにまとめたの。  会費からは(準備や打合せの)駐車場代や雑費は  一切とってないからね。(^-^)」って。 「やっぱり○○ちゃんに任せて良かった」って喜んでもらえるし 雑費代を気にして後でいくらか戴ける…かな?!う~ん 通常…お礼として後日気持ち程度のお金なり食事なりあると思います。 たまに幹事側の苦労や見えない不足金に気付かず?もしくは好意に甘えて? うっかりお礼忘れちゃう人もいるんだけどね(^-^;) No.1さんの3次会にまわすのはステキですね。 3次会がある場合「2万ちょっと残金あるんだけどここで使っていい?」 って声をかけると気が効いてて感じいいな。 苦労した分、お金にはかえられない最大の祝福の贈り物できたんですよ♪ いよいよもうすぐですね!がんばってください(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ねぎらいの言葉ありがとうございます。 大変参考になりました。明細のところにちょこっと言葉を付け加える、自分の一生懸命さもアピールできて、でも恩着せがましくなくてステキな案ですね。 確かに信頼してもらって任せてもらってるので、その信頼をもらえただけでも良しとします!

  • 回答No.8

こんにちは。 私は昨年結婚した者です。 2次会の幹事をなさってるとのこと、準備の大変さをお察しします。 私たちの2次会のときも幹事さんたちには、本当に何から何までやってもらい、とても助かりました。 私たちの場合、幹事は会費無料(というか、新郎新婦が負担)の予定だったのですが、自分達の式の準備の忙しさのあまり幹事さんに伝え忘れてしまっていました…。 結果としては、以下のようになりました。 ・幹事には2次会の最後に、みんなの前で新郎新婦から感謝のプレゼントを渡す。(サプライズでした。) ・後日、感謝の気持ちということで幹事を招いて飲みに行き、その会は新郎新婦が支払い。 ・2次会会費の余りは幹事で分配。(これでちょうど会費分がチャラになったそうです) 本当は事前に幹事さんたちに「会費は払わなくていいから」と言っておけばもう少しスムーズだったのですが、まぁこのような結果になりました。 新郎新婦から会費について何も言われていないのであれば、とりあえず支払って残金は2人に返し、あとは新郎新婦の出方を待ってみてはいかがでしょうか? 私たちのように、言い忘れている…という場合もありますので。 お金の問題は下手をすると禍根になりますから、新郎新婦に確認せずに幹事で何かをする、というのはやめておいた方が無難かと思います。 それで幹事にキャッシュバックされれば幸いですし、されなかったらそれはそれで・・・というところでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 素敵な2次会になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haruko2005さんの二次会の幹事をした方は幸せですね。確かにそれはそれで…という感じですね。 新郎新婦に確認せずに勝手なことはしない方がいいというのはその通りですね。肝に銘じます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • pox8h
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私が二次会幹事をするときは、最初の新郎新婦も含めての幹事顔合わせの時に確認するようにしています。 ゲストの数を少な目で計算し、ゲスト男女一人あたりの会費、披露宴参加者の割引きを出し、ゲームの景品に使える費用、その他諸経費に使える費用を計算して、そこから幹事の支払の金額を決めています。もし通常よりも少ない金額で決まったとしても、最終的に赤字になりそうなときや、予算がギリギリになりそうなときなどは会費をフルで払うことにするということを幹事一同で了承してました 。 私の場合は二次会幹事を何度か経験しているので、二次会に関して無知に近い新郎新婦から幹事の費用はどうしたらいいかを聞かれた場合は上記のようにした方が良いのではないかと教え、最終的には新郎新婦に決めてもらってます。二次会に関して多少の知識を持った新郎新婦の場合も上記の案を伝え、最終的には新郎新婦に決めてもらっています。 二次会幹事は会場との打ち合わせに行く交通費や幹事同士の打ち合わせの費用などなにかと出費があるものなので、最初の顔合わせの段階でその費用はどうするかを話しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。2次会幹事が初めてだったのでそこまで気が回りませんでした。 最初に確認しておくのが一番ですね。 またすることがあれば、心にとめておきたいと思います。

  • 回答No.6
noname#102689

no2とno3の答えが正解です。 基本は奉仕の精神です。収支も明快にして新郎新婦に報告すべきです。 謝礼はなくて当たり前とと思うのが常識。もし、お礼があったら快く受けましょう(その場合依頼した側がオトナということです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

謝礼はなくて当たり前。一般的にはどうかと思いますが、そう思っていた方が変に期待を持たなくて良いですね。その精神を持って臨みたいと思います。

  • 回答No.5
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)

こんばんは。 私は二次会の幹事をしたこともあり、また頼んだこともあります。 【幹事をした時】 幹事の面々もそれぞれ会費を払います。 大変な仕事だったのにお礼もないのが普通です・・・ (もちろん謝礼は期待していませんが、言葉は欲しかった) お金が余ったときもあれば足りなくなって足を出したこともあります。 会場側に支払いを済ました後で残金がある場合は収支の報告をし、あとは新郎新婦に差し上げます。 足りない場合は自分持ち出しです。 【自分が依頼したとき】 二次会の幹事さんと披露宴の受付さんが一緒だったので、お礼を3倍にして包みました。 幹事の会費は我々が負担し、2次会後はゆっくり飲みました。(←お疲れ様の気持ちなのでこちらもち) おかげさまで足りないことはなかったのですが、多めに幹事に予備のお金を渡し、「もし足が出た場合はここから出すように」とお願いしておきました。 【私が質問者の立場なら・・・】 不本意ながらやはり収支の報告をし、残ったお金を渡すと思います。 最初から余ることがわかっていそうなら新郎新婦に 「余ったら3次会で飲もうよ」とか提案してみてはいかがですか? 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 きっと全ての立場において、回答者様の答えが一般的なんだと思いました。 自分がしてもらう立場になったら参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

えーと、それやりました(苦笑)。 大した金額でもなかったと言う事もあり、 幹事(4人)で分配。ちょうど会費分がチャラになったという結果でした。 まあ、それ以外の諸経費(交通費、打ち合わせ費用など)を含めると完全に赤字ですけどね。 僕もあなたと同じくやるなら徹底的にやる性格なので、かなり気持ちは分かります。 新郎新婦の要望を聞いて業者選定、折衝、見積もり依頼、値段交渉、進捗管理、会計管理etc 何のプロジェクトだよ、という感じでしたね(笑)。 で、その時点で幹事4名への慰労は予定されていませんでしたので、それを計上したというイメージです。 もちろん新郎新婦には了承をもらいました。 何も恥じる事は無いと思っています。 それに見合う以上の働きをしたという自負がありますからね。(当日失敗に終わっていたら返上していたかもしれませんけど 苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちに同調して頂けて嬉しいです。 ほんとにプロジェクト!って感じですよね。 他の幹事とのやり取り等、正直疲れている部分もありますが、終わった後に達成感が返って来ると信じて頑張ります。 きっと常識ある新郎新婦なので、慰労が予定されていると信じて、全額差し上げようと思います。

  • 回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

幹事ははボランティアです。対価を求めてはいけません。飲食しないならともかく、会費を負担するのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!

  • 回答No.2
noname#202422

うーん、ticoticoさん次第じゃないでしょうか。 ただ言えることは、 お祝いやプレゼントするときは「決してケチるな」です。 少々苦しくても、結婚式だしどーんとしてあげるのがいいかと思いますよ。 十分されてそうですが。。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。目先の苦しさを優先させてしまいましたが、後から後悔するかも・・・ 会費は無料なんて考えは排除したいと思います。

  • 回答No.1
noname#21097

何度も二次会の幹事をやったことがあります。 幹事だからって、会費免除を考えたことは無いですね。 会場によっては幹事さん無料サービスをしているところもけっこうありますが、その分会費を安くしてます。 たしかに二次会は人数の増減が激しいので、予算が余ることもありますよね。 私の場合、余ったら3次会に回してます。 本当はみんなに返金しなければいけないのでしょうが、自分の会費をただにしようとは思わない代わりに、幾らかの予算の浮きを独断で3次会に回すぐらいの決定権はくださいねと思ってます。 幹事の場合、2次会はバタバタして飲めないので、3次会にゆっくり好きなものを、本当に仲のよいもの同士でってことで、有意義に使わせてもらってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 3次会に回すのはいい考えですね。 今回は3次会は予定してないのですが 後日にでも新郎新婦含めて打ち上げという形で使うのも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

    いつも、大変参考にさせていただいています。 今月、挙式、二次会のことでご相談です。 今、幹事と受付を計4名お願いしています。 2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。 しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。 皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。 (1) たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか? (2) ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担? (3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか? ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。 (4) ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか? 実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。 すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式の2次会。親族の会費、無料??

    2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 結婚式の2次会の会費、幹事について

    はじめまして。 今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。 私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。 それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが 男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか? (たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます) 幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて 細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。 料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので 幹事には難しい注文になると思うのですが…。 2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。 それ以外は基本的には参加者で負担。 この認識で大丈夫でしょうか? 幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。