• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の2次会。親族の会費、無料??

2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • iia_aii

amaoto_aさんはきっとお優しいのでしょうね。 自分に直接ふりかかったことではないにしろ、新郎とも幹事の方ともお友達のことで悩んでらっしゃるのですから・・・ さて、私も姉の結婚式の2次会に出席したことがあります。 身内の二次会参加はそれが初めてのことでした。 姉からは「会費○○円だからよろしく~」とはじめから言われていましたから、当然のごとく会費は自己負担でしたよ。 それが私の中では常識的な考えです。 もし新郎が身内に対して無料で・・・というなら、その会費は新郎が払うべきです。幹事のやりくりするところではないと私は思いましたよ。 しっかしこの新郎の考えかた、なんなのでしょうね~ 読みながら腹がたってしまいました(笑) こりゃ幹事さんのお友達も逃げ出したくなる気持ちがわかりますよ。 まずは現状と、幹事さんの思いを伝えたいですよね。これではお金が足りませんとはっきりと伝えるべきです。そこを何とか・・・といわれたら一緒に案を考えてとお願いしましょう。 ただ・・・聞き入れてくれそうなご夫婦だとは思いません。 きっと幹事のかたも、引き受けた以上はやりとげたいでしょう。少なくともお友達の性格は承知していたでしょうし、引き受けたわけですからね・・・ 幹事をするときは、会費は多めにとる。これは必須です。 余裕な金額の中でやりくりを考えます。 もう会費金額はお知らせしたのでしょうか? もし可能なら会費をもう少し高く設定しては? それから、もし会費を動かすのが不可能であれば、レストランに相談にのってもらいましょう。料理の質を落としましょう。また、飲み物の質を下げても結構節約できます(乾杯はシャンパンをあけても後はビールと安いワインとウーロン茶に限定などなど)。 それと、100円ショップとはいっても小道具をたくさん買うとけっこうな値段になります。なるべく手作りで・・・ここのところは新婦の友達で器用な人などいればもってこい(保育者となからなおよし。喜んでやりますから) お金は余るくらいでちょうどよいものです。 もし大幅にあまれば、ゲームなどの商品を増やしたりデザートをつけてもいいんですから・・・ これではお祝いする気持ちも薄れてしまいそうですが、、、 きっと新郎さんはまだお子さんなのでしょうね。 その日にはみんなに祝福されて王子様にでもなれると思っているのでしょう。 その日くらいは、うかれさせてやりますか。ご苦労様です。頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…。新郎も性格的にちょっと…と思う部分は多々あるにせよ、友人なので幹事の 友人も私も、何とかしたいとは思っているのですが…。 iia_aiiさんはお姉さんの2次会に参加されたご経験があるんですね!経験者の方のご意見、参考になります。 私の中でも、例え兄妹でも会費は払うもの…という考えなので「兄妹思いの友人だな~。」とは思いつつも 「でも、他の人への配慮は…!?」とも思ってしまって。複雑です。 会費のはっきりした連絡はまだなのですが、結婚式・披露宴からの参加の方が多い事、また、身近な人間に 軽く出欠の確認をしてみたところ、皆さん「会費1万円までなら…」という方が多く、やはり1万円が 限度かな…と思っておりまして…。 そうですね…、ちょっと会場側にかけあってはどうかと、友人にも提案してみようと思います! そこでの節約が一番上手く収まる気がしてきました…。 これで、新郎に「なんだよあの料理!」何て言われたら…さすがに私も怒ります^^; お店側との交渉でもダメだったら…、また悩もうと思います…。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • yoshi170

そんなに余剰金がでるもんではないですから、参加者からは一律に取るべきだと思います。 幹事は限られた予算の中でやるものです。 親戚分で明らかに赤字になる場合には、事前にどうするかしっかり話しをするべきで、それでも金は出さない、何とかしろというのならば、辞めていいと思います。また、親戚のために、他の参加者の会費を上げるということはすべきでないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…。私も何度か2次会の幹事を引き受けた事があるのですが、いかに会費を減らして、 あるお金でやりくりするか…を一生懸命考えるようにしています…。 余剰金は、他の方の会費を増やしてまで、出す物ではないですよね…。今回の場合は特に…。 取り合えず、会場側に話しをしてみて、経費削減をお願いしてみます。 ダメだったら…また考えます;_;

• 回答No.5

一般的には、ナシでしょう。  というよりも、新郎新婦が費用を負担しない2次会(新郎新婦が やりたくて、幹事をお願いしている場合)自体ナシだと思ってます。  そもそも、2次会は友人が祝わせろ!というようなノリで新郎新婦を 拉致(笑)するような会です。そういう場合は、新郎新婦に負担がある なんてことは無いでしょう。  私の考えは極端ですが、今回の場合は新郎新婦が負担すべきです。 もしくは、会費を上げましょう。問題になりそうだったら収支表を 見せて事細かに説明すれば、何かを削るとか会費を上げるとか、費用を 出すとかを考えてくれるんじゃないでしょうか。  質問者様達に、これ以上の負担が及ばないことを祈ります。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の周りで、最近「新郎新婦企画、幹事は別の2次会」が結構多くて、その場合でも新郎新婦から 会費を取らない事が結構ありまして…。 新郎は、それが普通だと思っているのかもしれませんね…^^; 他の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、基本的に会費は据え置きにしたい…というのが 幹事の友人の考えで…(そうしないと、出席者が減ってしまうのです)。 取り合えず、会場側に相談して、何とか丸く収まる方法を探してみようかな…と思います。 新郎と話しあって揉めると、幹事の友人は本当に限界に達して幹事職を放棄しかねないので^^; 頑張ります…。

• 回答No.3
noname#166310

幹事のご友人はちゃんとしていますね。 会費でまかなえる範囲ならその申し出も順当であったと思いますが、会費で足りないのなら新郎新婦で負担するのが当然でしょう。 それで幹事をやめるというなら私はそれでいいと思いますよ。 当日や前日にキャンセルがでて負担になったりしてもこの分では新郎ははらわないでしょう。 好意の範囲を超えています。 ただ、このような性格の新郎とうまくやっている新婦はどんな人なのでしょうか。 ひょっとしたら新婦のほうがすごく徳のある方だとしたら、新婦に相談したほうがいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人も、新郎新婦の為の2次会だから、会費で足りるのであれば新郎新婦の願いを叶えたいと 思っているようなのですが、どう考えても足りないと思うんです…。 私はないのですが、他の友人で新郎新婦主催の2次会の幹事をして、会費が足りず、新郎新婦にも言えず、 自腹で払った…という友人も結構いまして…。 数千円ならまだしも、今回の場合だとヘタしたら万単位になる可能性もあるのでは…と心配です。 判りませんが…今の感じだと新郎は「範囲内で出来なかったんだろ?」と言って、不足分は払って くれないような気もします…。判りませんけど。 ちなみに、新婦は…大変気の強いお方です^^; でも、新郎の言う事は疑わない、新郎のクレーマー的な部分まで「カッコイイ!」と思っている方で…。 残念ながら、あまり期待はできないかな…と;_;

• 回答No.2
  • sayapama

良い機会なので、「我が天下」と思っている新郎に世の中の現実を見せ付けましょう。 友人と一緒に、質問者さんもスッパリと手を引くべきです。 そもそも幹事なんて、新郎新婦の人柄に惚れているので、ボランティア精神でやるべきものであって、新郎新婦に文句を言われながらやる役目ではありません。 己が中心に地球が回っていると思っているのでしょうから、「お前を中心に地球は回っていない!」事を肌で感じさせましょう。 その上で、新郎から誠心誠意謝罪があれば、めでたい席でもあるので、幹事に復帰すれば良いのです。

質問者からの補足

質問が漠然としていたようで、申し訳ありません。 質問したかったのは、幹事を「する」「しない」は抜きにして、皆さんの認識的に 「新郎新婦は負担しないが、親族の会費を無料にする。他のゲストの会費でそれを賄う事」に対して 皆さんはどう思われるかが聞きたかった事です。 それが一般的に良くあることなのか、ナシだろうと思われる事なのか…。

• 回答No.1
noname#112894

お断りしましょう。 2次会とは、結婚式から直ぐ披露宴にと、格式ばった一連の儀式にうんざりしてる友人たちが、新郎側、新婦側それぞれから世話役が共通の友人たちに声をかけて新夫婦にもリラックスした気分で仲間たちと遠慮の無いパーテーを開こうというのが本来の形なんです。 新郎がやってくれというなら、全経費新郎持ちです。 それなら引き受けてあげましょう。友人たちに会費から全てを任せるなら兎も角、新郎新婦が2次会に口出しする権限は全く無い事を曲解していますね。 新郎新婦は2次会に招待されるんです。招待を受ける側が口出しするのだったら、受けるのじゃなく招待するほうになればいいことです。 新郎が招待するのでしたら新郎が全額負担。 負担しないなら口出しするな。でも、こんなのじゃ、やる前から不愉快だね。断ろう。以上。

質問者からの補足

質問が漠然としていたようで、申し訳ありません。 質問したかったのは、幹事を「する」「しない」は抜きにして、皆さんの認識的に 「新郎新婦は負担しないが、親族の会費を無料にする。他のゲストの会費でそれを賄う事」に対して 皆さんはどう思われるかが聞きたかった事です。 それが一般的に良くあることなのか、ナシだろうと思われる事なのか…。