• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の2次会。親族の会費、無料??

2次会の幹事を頼まれている友人から相談を受けています。 私も含め、その友人も新郎の大学時代の同期なのですが、新郎の要求にちょっと困っています。 新郎は、ちょっと難しい性格で…簡単に言うと「クレーマー」「俺様」タイプの人で、悪い人では ないのですが…周りからは「性格に問題あり」「あまり関わりたくない」と思われている人です。 その彼が、今度結婚する事になり、友人が2次会の幹事を頼まれました。 (私は幹事ではないのですが、友人に頼まれてお手伝いをしています。) 東京のそれなりのお店なので、会費が1人1万円前後になる予定です(お店も新郎新婦による指定)。 お店のお料理代などが結構高く、機材を借りたり、指定されたイベントをこなそうと思うと会費で ギリギリまかなえる…という感じです。 ところが、新郎が「新郎新婦の親戚(兄妹と従妹)も出席させようと思っている。」と言ってきました。 珍しいような気もしますが、それは特に問題ないと思います。むしろ、仲の良い家族だな…と 微笑ましく思うのですが…。 「で、兄妹と親戚は会費タダにするから、それで考えて足りるように計算して。」と言われたようです…。 人数は10人に満たないくらいですが、5人でも5万円前後マイナスという事です…。 それで人数分のお料理や、イベントのお金を賄え…というのです。 「ちょっと難しいよ…。」というのですが、彼は聞く耳持たず。 「できんだろ。何とかしろよ。」と一言。友人はブチ切れてしまい…。 ちなみに、新郎新婦の親戚は「2次会無料にしてやるよ」という新郎の言葉を聞いて「出席するなら ちゃんと会費払う」と言っているようで、それに対してちょっと見栄っ張りな新郎は「大丈夫だよ。 俺に恥じかかすなよ。」という感じで言っているらしく…(新郎談)。 あくまで、私と友人の考えなのですが…今までの経験から、そういった場合は新郎新婦が無料にした 人の分を負担する…という事が多かったので、どうしたものかと…。 考え方は人それぞれですから、これが「常識」とは思いませんが、皆さんはどう思いますか? 友人は幹事を辞めると言い出し、なだめながら話を進めるのが本当に大変です。 何故私まで…こんな大変な思いを…。

noname#149391

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)

amaoto_aさんはきっとお優しいのでしょうね。 自分に直接ふりかかったことではないにしろ、新郎とも幹事の方ともお友達のことで悩んでらっしゃるのですから・・・ さて、私も姉の結婚式の2次会に出席したことがあります。 身内の二次会参加はそれが初めてのことでした。 姉からは「会費○○円だからよろしく~」とはじめから言われていましたから、当然のごとく会費は自己負担でしたよ。 それが私の中では常識的な考えです。 もし新郎が身内に対して無料で・・・というなら、その会費は新郎が払うべきです。幹事のやりくりするところではないと私は思いましたよ。 しっかしこの新郎の考えかた、なんなのでしょうね~ 読みながら腹がたってしまいました(笑) こりゃ幹事さんのお友達も逃げ出したくなる気持ちがわかりますよ。 まずは現状と、幹事さんの思いを伝えたいですよね。これではお金が足りませんとはっきりと伝えるべきです。そこを何とか・・・といわれたら一緒に案を考えてとお願いしましょう。 ただ・・・聞き入れてくれそうなご夫婦だとは思いません。 きっと幹事のかたも、引き受けた以上はやりとげたいでしょう。少なくともお友達の性格は承知していたでしょうし、引き受けたわけですからね・・・ 幹事をするときは、会費は多めにとる。これは必須です。 余裕な金額の中でやりくりを考えます。 もう会費金額はお知らせしたのでしょうか? もし可能なら会費をもう少し高く設定しては? それから、もし会費を動かすのが不可能であれば、レストランに相談にのってもらいましょう。料理の質を落としましょう。また、飲み物の質を下げても結構節約できます(乾杯はシャンパンをあけても後はビールと安いワインとウーロン茶に限定などなど)。 それと、100円ショップとはいっても小道具をたくさん買うとけっこうな値段になります。なるべく手作りで・・・ここのところは新婦の友達で器用な人などいればもってこい(保育者となからなおよし。喜んでやりますから) お金は余るくらいでちょうどよいものです。 もし大幅にあまれば、ゲームなどの商品を増やしたりデザートをつけてもいいんですから・・・ これではお祝いする気持ちも薄れてしまいそうですが、、、 きっと新郎さんはまだお子さんなのでしょうね。 その日にはみんなに祝福されて王子様にでもなれると思っているのでしょう。 その日くらいは、うかれさせてやりますか。ご苦労様です。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…。新郎も性格的にちょっと…と思う部分は多々あるにせよ、友人なので幹事の 友人も私も、何とかしたいとは思っているのですが…。 iia_aiiさんはお姉さんの2次会に参加されたご経験があるんですね!経験者の方のご意見、参考になります。 私の中でも、例え兄妹でも会費は払うもの…という考えなので「兄妹思いの友人だな~。」とは思いつつも 「でも、他の人への配慮は…!?」とも思ってしまって。複雑です。 会費のはっきりした連絡はまだなのですが、結婚式・披露宴からの参加の方が多い事、また、身近な人間に 軽く出欠の確認をしてみたところ、皆さん「会費1万円までなら…」という方が多く、やはり1万円が 限度かな…と思っておりまして…。 そうですね…、ちょっと会場側にかけあってはどうかと、友人にも提案してみようと思います! そこでの節約が一番上手く収まる気がしてきました…。 これで、新郎に「なんだよあの料理!」何て言われたら…さすがに私も怒ります^^; お店側との交渉でもダメだったら…、また悩もうと思います…。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

そんなに余剰金がでるもんではないですから、参加者からは一律に取るべきだと思います。 幹事は限られた予算の中でやるものです。 親戚分で明らかに赤字になる場合には、事前にどうするかしっかり話しをするべきで、それでも金は出さない、何とかしろというのならば、辞めていいと思います。また、親戚のために、他の参加者の会費を上げるということはすべきでないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…。私も何度か2次会の幹事を引き受けた事があるのですが、いかに会費を減らして、 あるお金でやりくりするか…を一生懸命考えるようにしています…。 余剰金は、他の方の会費を増やしてまで、出す物ではないですよね…。今回の場合は特に…。 取り合えず、会場側に話しをしてみて、経費削減をお願いしてみます。 ダメだったら…また考えます;_;

  • 回答No.5

 一般的には、ナシでしょう。  というよりも、新郎新婦が費用を負担しない2次会(新郎新婦が やりたくて、幹事をお願いしている場合)自体ナシだと思ってます。  そもそも、2次会は友人が祝わせろ!というようなノリで新郎新婦を 拉致(笑)するような会です。そういう場合は、新郎新婦に負担がある なんてことは無いでしょう。  私の考えは極端ですが、今回の場合は新郎新婦が負担すべきです。 もしくは、会費を上げましょう。問題になりそうだったら収支表を 見せて事細かに説明すれば、何かを削るとか会費を上げるとか、費用を 出すとかを考えてくれるんじゃないでしょうか。  質問者様達に、これ以上の負担が及ばないことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の周りで、最近「新郎新婦企画、幹事は別の2次会」が結構多くて、その場合でも新郎新婦から 会費を取らない事が結構ありまして…。 新郎は、それが普通だと思っているのかもしれませんね…^^; 他の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、基本的に会費は据え置きにしたい…というのが 幹事の友人の考えで…(そうしないと、出席者が減ってしまうのです)。 取り合えず、会場側に相談して、何とか丸く収まる方法を探してみようかな…と思います。 新郎と話しあって揉めると、幹事の友人は本当に限界に達して幹事職を放棄しかねないので^^; 頑張ります…。

  • 回答No.3
noname#166310

幹事のご友人はちゃんとしていますね。 会費でまかなえる範囲ならその申し出も順当であったと思いますが、会費で足りないのなら新郎新婦で負担するのが当然でしょう。 それで幹事をやめるというなら私はそれでいいと思いますよ。 当日や前日にキャンセルがでて負担になったりしてもこの分では新郎ははらわないでしょう。 好意の範囲を超えています。 ただ、このような性格の新郎とうまくやっている新婦はどんな人なのでしょうか。 ひょっとしたら新婦のほうがすごく徳のある方だとしたら、新婦に相談したほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人も、新郎新婦の為の2次会だから、会費で足りるのであれば新郎新婦の願いを叶えたいと 思っているようなのですが、どう考えても足りないと思うんです…。 私はないのですが、他の友人で新郎新婦主催の2次会の幹事をして、会費が足りず、新郎新婦にも言えず、 自腹で払った…という友人も結構いまして…。 数千円ならまだしも、今回の場合だとヘタしたら万単位になる可能性もあるのでは…と心配です。 判りませんが…今の感じだと新郎は「範囲内で出来なかったんだろ?」と言って、不足分は払って くれないような気もします…。判りませんけど。 ちなみに、新婦は…大変気の強いお方です^^; でも、新郎の言う事は疑わない、新郎のクレーマー的な部分まで「カッコイイ!」と思っている方で…。 残念ながら、あまり期待はできないかな…と;_;

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

良い機会なので、「我が天下」と思っている新郎に世の中の現実を見せ付けましょう。 友人と一緒に、質問者さんもスッパリと手を引くべきです。 そもそも幹事なんて、新郎新婦の人柄に惚れているので、ボランティア精神でやるべきものであって、新郎新婦に文句を言われながらやる役目ではありません。 己が中心に地球が回っていると思っているのでしょうから、「お前を中心に地球は回っていない!」事を肌で感じさせましょう。 その上で、新郎から誠心誠意謝罪があれば、めでたい席でもあるので、幹事に復帰すれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が漠然としていたようで、申し訳ありません。 質問したかったのは、幹事を「する」「しない」は抜きにして、皆さんの認識的に 「新郎新婦は負担しないが、親族の会費を無料にする。他のゲストの会費でそれを賄う事」に対して 皆さんはどう思われるかが聞きたかった事です。 それが一般的に良くあることなのか、ナシだろうと思われる事なのか…。

  • 回答No.1
noname#112894

お断りしましょう。 2次会とは、結婚式から直ぐ披露宴にと、格式ばった一連の儀式にうんざりしてる友人たちが、新郎側、新婦側それぞれから世話役が共通の友人たちに声をかけて新夫婦にもリラックスした気分で仲間たちと遠慮の無いパーテーを開こうというのが本来の形なんです。 新郎がやってくれというなら、全経費新郎持ちです。 それなら引き受けてあげましょう。友人たちに会費から全てを任せるなら兎も角、新郎新婦が2次会に口出しする権限は全く無い事を曲解していますね。 新郎新婦は2次会に招待されるんです。招待を受ける側が口出しするのだったら、受けるのじゃなく招待するほうになればいいことです。 新郎が招待するのでしたら新郎が全額負担。 負担しないなら口出しするな。でも、こんなのじゃ、やる前から不愉快だね。断ろう。以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が漠然としていたようで、申し訳ありません。 質問したかったのは、幹事を「する」「しない」は抜きにして、皆さんの認識的に 「新郎新婦は負担しないが、親族の会費を無料にする。他のゲストの会費でそれを賄う事」に対して 皆さんはどう思われるかが聞きたかった事です。 それが一般的に良くあることなのか、ナシだろうと思われる事なのか…。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 結婚式の2次会について

    今月の末に、結婚式をするんですが・・・ 2次会のことで、困っていることがあります。 結婚式当日に2次会をするんですが、友達などに幹事を頼まずに自分たちでやることになっています。 2次会でゲームなどは、やっぱりした方がいいんでしょうか? 新郎の方が、あまり乗り気ではなく・・・新郎新婦で挨拶をして、あとは喋って飲んで食べるような、普通の飲み会みたいなのでいいと言ってるんですが、私はせめて来てくださった人たちに、プレゼントを渡したいなと思っています。 もし渡すなら、いくらぐらいでどんな物がいいんでしょうか? あと会費はいくらぐらいがいいんでしょう? 2次会に出席したことがないので、検討もつかないんです・・・ 考えているのは、4000円~5000円くらいなんですが。 質問が多くて、すいません・・・

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 結婚式の2次会の会費、幹事について

    はじめまして。 今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。 私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。 それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが 男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか? (たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます) 幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて 細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。 料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので 幹事には難しい注文になると思うのですが…。 2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。 それ以外は基本的には参加者で負担。 この認識で大丈夫でしょうか? 幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会のイベント

    2次会の幹事を任されています。 新郎新婦より、参加者の男女が仲良くなれるようなイベントをやってほしいと頼まれています。いい案がございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 2次会を楽しくするには?(ビンゴ等しない場合)

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚するのですが、その時の2次会について 悩んでいることがあります。  2次会とは、新郎新婦の友人が幹事となり、 行われるものだと思うのですが、 挙式・披露宴をする会場が郊外にあるので、 そのまま同じ会場で2次会を行うので、お店のリサーチとか 必要なく、幹事をお願いするとしても「2次会の受付」を してもらう程度だと考えていますので、 今の時点で幹事をまだお願いしていません。  またお願いしていない理由がもう一つあります。 彼(新郎)が、あまり派手な(すみません。うまく説明できなくて・・・)2次会を希望しておらず、 2次会によくあるビンゴや、新郎新婦クイズのようなものを望んでいないのです。  私が今まで出席した2次会は、ビンゴやクイズが必ずと言っていいほどあったので、それ以外だったら、他にどんなことをしたら楽しい2次会になるのだろう・・・と考えている毎日です。  彼は、「ただ、まったり・・・」と考えているようですが、 初対面の人がたくさん集まり、ダラダラし過ぎてしまうのではないか、 場が白けてしまうのではないかと不安です。  上記に書いたこと、そして以下のことでアドバイスいただけましたら幸いです。 ・ビンゴやクイズ以外のちょっとしたイベント案 →(私の中では、クリスマスが近いので各自小さなプレゼントを買ってきて頂いて、子供のころによくやったプレゼント交換をするとか考えていますが、どうでしょうか?) ・楽しい2次会にするには?  また、最近、私も友人の結婚式・披露宴・2次会へ招待されたのですが、2次会も新婦から直接「参加する?しない?」という連絡がありました。こういうのは幹事さんがするわけではないのでしょうか?新郎新婦が2次会の出欠確認をするのは現在では普通ですか?  長くなりました。まとまりのない質問になってしまったかもしれません。毎日、2次会に対して漠然とした不安を抱えています。アドバイス、アイデアお待ちしております。よろしくお願いします。