• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#154795
noname#154795

質問者さんのイメージがどうあれ、社会の常識がどうあれ、直接本人から「会費いらない」と言われたのだから当日その場になって「払って」は普通に考えておかしいと思いますけど… 満額「お礼」として返ってきたならただの行き違い(伝え忘れ)ですけど、8千円の会費に(お礼で)3千円返すことはどう考えても「会費いらない」とは言わないでしょう。 言う言わないは仲良し度合い、相手によります。質問文の文面からはお相手は祝い事の勘定にシビアになってそうなので何か面倒そうだし言わないかも…。(何となく、最初は「幹事会費いらない」だったのを途中で「幹事から会費貰って半分返して済ませよう」に切り替えたみたいな感じがするので…) 伝えるとすれば【「幹事は会費いらない」って言われてたから当日急に財布から払うことになって結構みんなあわてたよー】くらいかな…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教え下さりありがとうございます。 私も、払いたくない!常識では違う!と一点張りなわけではなく、払うことに変更したならば事前に伝えるのが普通ではないかと考えていました! それに、こちらから新郎新婦に確認をしたから『払ってほしい』とわかりましたが、確認をしなかったら幹事誰も払わず、後日請求されていたのかなぁと思います。(そうなっていたらかなりおかしな話ですよね) JL-130さんの回答にあった通り、新婦にメールで『急なことだったから前日までに礼金に変わったって伝えてほしかったな、みんな困ってたからさ』と伝えてみました。 どう捉えられてしまうかはわかりましたが…… すごく的を得た回答を頂きありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プライベートの幹事でも一般参加者と同じように会費を支払うのは当たり前です。 これから社会に出るならそれが常識と考えましょう。 プロじゃないんだから、ボランティァと考えるべき。 一般参加者と支払義務は同じです。 友情で引き受けるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 そうなんですね。私の間違えた認識だったみたいですね。 ですが、先に打ち合わせの時点でいらないと言われたのに、急に当日になって払ってと言われるのは、配慮に欠けているかと思うのですが、それはどうですか。 友情で引き受けるにはとても大掛かりなことをしたので、大変だった思い出になりました。

  • 回答No.1
  • K-999
  • ベストアンサー率44% (4/9)

規模にもよりますが、幹事は会費無料が一般的じゃないでしょうか。 「幹事も払って」と言ったのは新郎新婦本人ですか? 謝礼よりも会費の方が高かったことも知っていますか? 会費を設定する時点で計算してあるはずだから、当日集めた金額から支払額を引いたら余ったはずですよね。お釣りはどうしましたか? 急に7~8,000円出せと言われてもカードで払えもしないし、困った人もいたでしょうね。 そういう記憶は不思議となくならないものです。私も似たようなことをされた経験がありますが、あの子はお金に汚い、ケチだと印象付いてしまいました。立食パーティにしたけどどうせみんなそんなに食べないだろうと参加人数よりも食事の人数を減らした友達がいましたが、全然足りなくて、10年以上経った今でもあれはひどかったと誰かが結婚する時には必ずと言っていいほど話題に出ます。 事前にもらわないと新婦から言ったなら、結果的に新婦は損をしましたね。 幹事としてもせっかく祝いの席を設けたのに楽しんで帰れなかった人がいたのは残念ですね。急にそんなこと言われて困ったよ、くらいで新郎新婦には伝えていいと思います。 後からそんなことになってたなんて知らなかった~なんて他の人に言われたら、幹事のせいにされかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 当日の受付締め切りのときに、新婦に直接『会費を払って』と言われました。 払うならば、前日までにこないだいらないと言ったけどお礼金に変えたと一言あるべきですよね… 本当に一生忘れられない二次会になりました。 私が結婚するときは絶対にあんな思いを幹事にはさせたくないと思います。 いい勉強になったと考えることにします!!

関連するQ&A

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

    いつも、大変参考にさせていただいています。 今月、挙式、二次会のことでご相談です。 今、幹事と受付を計4名お願いしています。 2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。 しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。 皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。 (1) たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか? (2) ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担? (3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか? ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。 (4) ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか? 実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。 すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 二次会幹事なのに会費?

    来年2月に友人に頼まれて結婚式で幹事をやる事になりました。しかし会費は普通に払ってねということでした。打ち合わせの交通費もなしらしいです。さらに「何か謝礼はいる?」と聞かれました。 これって普通ですか? 披露宴にも招待されてるので御祝儀を包む予定です。全くのボランティアで幹事やるのが普通ですか?

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚二次会会費

    私は幹事なんですけど、新郎が37歳、新婦31歳で新郎のほうは二回目の結婚になります。二次会会費の相場はどんなもんなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです