katsupocoのプロフィール

@katsupoco katsupoco
ありがとう数161
質問数5
回答数252
ベストアンサー数
39
ベストアンサー率
28%
お礼率
85%

  • 登録日2008/05/11
  • 強い心を持つには?

    私は昔から傷つきやすく、くよくよ悩んでしまいがちです。 もっと強い心を持ちたいなと思うのですが、変えられるものでしょうか? 性格的なものは変えられないのでしょうか? 「自分はこれで強くなった」という方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • かわいいときれいの違いは何?

    私はアラサー独身の女性です。 男性からみた「かわいい」と「きれい」の違いが気になっています。 と言うのも、ある男性から言われた一言がきっかけです。 その方は、既婚で家族想い、容姿は普通ですが、スポーツマンで活き活きしています。 話しやすく爽やかな50代男性です。 趣味のマラソンを通じて知り合いました。 どうこうなりたい相手ではなく、愛妻家のところも含めて素敵な人です。 (ちなみに奥さんとは面識なし) それで、その方が奥さんとのエピソードを話していたので、 「ご夫婦仲がよいのですね。素敵です。」と言いました。 そしたら「いい人はいないの?」と聞かれて、 「いませんよ。○○さん(その男性)のような旦那さんに巡り逢いたいです」 と言いました。 そこで、「君なら絶対出逢えるよ。だってこんなにかわいいから。かわいいっていうかねえ、きれい。きれいだからなあ。絶対いいよ。」と言われたのです。 あえて謙遜はしません。 私は昔から「かわいい」より「きれい」と言われることの方が多く、「かわいい」と言われたい願望があります。 なので「かわいい」をわざわざ否定し「きれい」と言い直したことがすごく気になりました。 この会話の場合、「かわいいから」で済ませても、話の流れは大して変わらないと思います。 なのにあえての「きれい」です。 かわいくはないってことなのでしょうか? けっこうニコニコしてるし、よく話す方です。ツンとはしていません。(自分なりに) でも、「かわいい」とはちょっと違うのですかね。 「かわいい」と「きれい」とは何が違うのか? しつこくてすいません。 下らないですが良かったら回答や感想を聞かせてください。

  • 被害者の親って慰謝料もらえるんですか?

    こんにちは。 友人に相談されたのですが、私は専門家でもないため答えられませんでした。ぜひ知識のある皆さんの意見を聞かせてください。 私の友人は先日、女の子の家に行った際に、被害者の脚を出来心で触ってしまい、それを被害者が両親に伝えたことで、慰謝料を請求されているそうです。 今回起きたことのポイントをまとめると、以下のようになるみたいです。 ・被害者は未成年 ・被害者側は警察などには何も言っていない(多分慰謝料を払えば言うつもりもないんだと思われます) ・友人はもともと被害者の両親とも顔見知りだった ・同じ被害者に対して、数回同じように脚を触っていたらしく、今回被害者が我慢できずに両親に相談したもようです(なので実際に触っているところは誰にも見られていないみたいです) ・触ったのは脚だけ(これは被害者と友人の言っていることは一致しています) ・被害者に対する慰謝料は100万円を請求されている ・本人は反省しており、被害者に対する慰謝料は請求額を払うことを了承している 問題はここからなんですが、基本的には相手のご両親と話をしているらしく、被害者の慰謝料100万円という数字もご両親から出てきたそうです。 その慰謝料の話をした時のことらしいのですが、被害者の慰謝料とは別に、私たち(被害者の親)に対しても100万円を慰謝料として払ってほしい、と言われたそうです。 理由としては、 ・今まで信じていたのに裏切られたからその精神的ショックの慰謝料として ・被害者が人から触られることに過敏になり、親が手を焼いているから ということらしいです・・・。 素人の私からしたら、「親の言い分もわかるけど、被害者と同額はひどくないか?」って感じですが(^_^;) 先日そのような旨を友人が伝えたらしいのですが、「言うとこに言ったら、もうまともに出歩けないし、いいとこに就職もできなくなるようなことしたんだよ。穏便にすまそうとしてやってるんだから」と、言われたそうで、本当にどうしたらいいかわからず、困っているそうです。 友人はこのまま被害者の親にも慰謝料を言われた額払わないといけないのでしょうか? そもそも親って慰謝料として請求できるんでしょうか(^_^;) どうか、無知な私に代わり、いい意見をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 入学金が・・・

    私(54の父親)の娘は高校二年生で、この夏休みに志望校受験のため毎日勉強しています。 成績が少し良いのだけが取り柄の子です。 ところが、私は今、多重債務で弁護士に相談に行く予定、というありさまです。借金の山です。 個人再生という手続きをとって、返済額を軽くしようと考えてましたが、うっかり娘の教育費を忘れてました。 私大文系をめざしており、入学金は120~150万です。 それが、用意できないんです。個人再生を受けると、すべての金融機関から金を借りれなくなります。労金の教育ローンはすでに限度額借りており、国の教育ローンは、あと百万借りることができる(入学時に)と、確認はとっておりますが、個人再生するとどうなるかわかりません。 質問は、再来年に入学金を貸してくれるところはないかと。 もちろん、私自身があと一年半、金を貯めていこうと思ってますが、先行き不透明です。 なにも知らずに毎日遅くまで勉強している娘に、お金がないから大学はあきらめてくれなどとは、とうてい言えません。 奨学金関連で、なにか入学金を貸与してくれるようなところは、ないでしょうか? 馬鹿な親だと思われるでしょうが、その通りで一言もありません。 自分はどうなってもいいから、なんとか子どもだけは・・・ 良い知恵、情報があったら、お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏と元カノの浮気、妊娠が発覚しました。

    私には付き合って数か月になる彼氏が居ます。 ある日彼の友人から 「まだお前と出会った頃は元カノと続いてたよな。」 と爆弾発言をされました。 私には彼女とはもうだいぶ前に別れたと 聞かされていたので凄くショックでしたが、 友達から聞いたなどと言えるはずもなく 我慢していましたが、やはり不安で…。 先日、酔ってしまった勢いで 彼の携帯を見てしまいました。 こんな事はするべきでないのは 自分でもよく分かっていましたが、 安心したかったのかもしれません。 すると、元カノからのメールで 妊娠しているとありました。 彼は結婚は出来ない、するつもりはない などのやりとりをしているのを 見てしまいましたが、怖くなり 最後まで見てはいません。 まさか、そんな事になっているとは 思わずに知らなければ良かったと思います。 今も普通に彼氏とは連絡を取り合っていますが、 まさかの裏切りに戸惑いを隠せません。 最近妊娠が発覚したとすれば、 私と付き合ってる間に行為がないと、 妊娠はありえません。 そこで質問なのですが、 ・前の彼女と浮気をするのは どういった心境でするのでしょうか? ・私は知らない事にするつもりですが、 今後どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか? それとも、別れようと思われているのかさえ、 今の私にはわかりません。 とても長文になってしまい申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#227579
    • 恋愛相談
    • 回答数15