セックスレスで悩んでいます。離婚の危機も?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は6年間のセックスレスに悩んでおり、相手からの誘いもない状況です。
  • セックスレスは離婚の原因となり得ることもあり、質問者は何をすべきか悩んでいます。
  • 質問者は、相手への抱いてもらう努力や相談の場の欲求を持っており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで悩んでいます。

不妊治療の後、6年間セックスがありません。 誘いもしないし、誘われもしません。 昔、一度、なぜしなくなったのか聞いたこともありましたが、 そういう欲がなくなった、と言われました。 私自身も、産後の体型の変化や忙しさを理由に誘いもしませんでしたが、 相手からも全く誘われないのも寂しいものです。 セックスレスが理由で離婚にまで発展するケースもあると知りました。 いまさら主人に迫るのも難しいですし、お互いすでに男女の関係ではなくなってしまいました。 ことを荒立てずに心の中にしまっておくべきか、 旦那に抱いてもらう努力をすべきか、 ほんとはしたくないと思っている主人に、無理にセックスを迫るのはどうかと思いますし。 主人のほうも、いまさら私と・・と思っているように感じます。 最近では他の部分でのコミュニケーションも、ぎこちなくなってきてしまいました。 恥ずかしいことなので、誰にも相談できずにいます。 このまま仮面夫婦になって、時間を重ねていくのかと思うと、 何のために一緒になったのか、分からなくなります。 子供のため? 治療してようやく授かった子供です。 旦那にとっても、かけがえの無い大切な存在のはずです。 ですが、私達夫婦の関係は、家族にはなれましたが、 男女には戻れないように思うのです。 夫婦とは、そんなもん・・・? 不妊治療が、主人にとっては性欲をなくす一因になっていたようにも思います。 セックスの有り無しで、夫婦のつながりがどうかというのは 考えが偏っているかもしれませんが、 少なくともセックスのある夫婦とくらべると、関係は希薄ですよね。 同感!と思う方・・・いらっしゃいましたら、 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tara_fuku
回答No.1

はじめまして。 ここ数年、巷ではセックスレスや性に関する話を普段の生活の中でも普通に見かけるようになりました。 このような場所で沢山の話が盛んにされるようにもなりました。 私は、思うのですが、自分達(夫婦)の関係が良好ならばそれが二人にとって自然だという事ではないでしょうか? 私の知り合いにセックスレスがおかしいと周りから指摘され、女性の母親までがセックスレスの原因が男性にあると話し合いに入り込み知り合い夫婦は、結局離婚になりました。 女性は、セックスレスの状態に最初は、それほど違和感をもっていなかったのです。 ちなみに私は、ずっとセックスレスですが夫婦関係は、非常に良好です。 (出掛けるときの軽いキスなどは、いつもしますが) 相方が浮気してるとか何かしら、そういう事を私以外に求めているかは、分かりかねますが少なくとも私は、相手の人生をちゃんと支えていると思っています。 夫婦間のセックスって・・・ 男女のセックスとも少し違ってると思います。 癒しのセックスが出来たら最高だろうと思います。 お互い男女を感じなくなったからセックスしなくなった。 すこし短絡的じゃないかな・・・  と思います。 「同感!」の意見じゃなくてすいません。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、夫婦になって、家族になると、男女とは違いますね。 セックスが無いこと以外は、うちの場合も見た目には何の問題もなさそうな 良好に見える夫婦です。 でも見てくれだけで、中身は空っぽの夫婦になりつつあるかな~・・とも思います。 相手を支えていると自覚できるような夫婦になりたいです。 良い方向に向かっていけるように、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

夫婦関係はSEX抜きでは成立しません。単なる同居です。お互いが新婚時代に気持ちを戻さないといけません。今貴女が専業主婦なら、パートでも何でも外に出る事から始めたら如何でしょうか。『何故?』いつでも離婚しても食べていけるようにお金をためる。お化粧して他の男性から誘われる。旦那の嫉妬が生まれる。抱きたくなる。となれば良いですね。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 単なる同居、という感覚は最近感じていました。 あまり育児に関わらない主人に、不満も感じています。 子供が生まれてからも、自分の生活スタイルを変えようとしない主人に対して、 なぜ私だけ必死なんだろうと、落ちに落ち込んだ時もありました。 でも多分、話し合いが足りなかったのかな・・と今は思います。 仕事のほうは専門職で今も働いているので、一定の収入はあります。 抱きたくなる女になる方が、難しそうです・・。

回答No.4

私も長年の不妊治療後に子供に恵まれましたが、その後レスになりました。 レスの期間は約10年です。 夫婦の関係は希薄だったように思います。 夫の風俗通いが発覚し、そのときの徹底的な話し合い後にレスが解消しました。 (風俗通いは海外出張時の接待(風俗)がきっかけだったそうです。) 風俗のことはものすごくショックで、いまだに忘れられずにいます。それがレス解消のきっかけだなんてとても皮肉だなと思います。 ですが、夫との関係は今はすごくいいです。とても仲良くしています。 ご主人、本当にしたくないと思っているのでしょうか? うちの場合は、したくなかったわけではないけど、子供が真ん中にいたし、そのような状態でなんとなくできなかったそうです。 レスになって3,4年たったころに、夫に、もうこのままなの?と聞いたことがありましたが、その時は、そんなことはない、そのうちに・・・と答え、でも結局そのまま。 その後また数年たったころに、今度は夫が、レスの話題を取り上げている番組を見ていて、うちと同じだね、と話題を振って来たのですが、その時は私がもうどうでもいい、と思ってしまっていて無視してしまいました。 レスが長くなると、質問者様とまさしく同じように、その他の部分でのコミュニケーションもぎこちなくなりました。 そうなると、夫の方からはますます誘うことができなくなっていったようです。 夫は、私がセックスが嫌いでもうしたくないんだと思い込んでいたそうです。 私も夫も本当は相手のぬくもりが欲しかったし、愛し合いたかったんですよね。 でも出産を機に、二人ともなぜか素直にそれができなくなっていったんです。 そしてコミュニケーション不足となってますますそれができなくなって。 ホントに長いレス期間でした。 もっと早くに話しあっていれば、と思うこともあります。 その間、二人で子供の成長は楽しんだり、家族ではありましたが・・・。 もしご主人が本当にしたくないのであれば、どうしていいのか私にもわかりません。(ごめんなさい) でも本当にそうなのかどうか、まずはお互いの気持ちを正直に話し合ってみてほしいと思います。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 話し合いは今後避けて通れないところだと思っています。 なかなか切り出せずにいますが・・・。 きっかけが掴めたら、勇気を出してみようと思いました。

• goodn1ght
回答No.3

SEXがないなら離婚したくなる。

noname#142082
noname#142082
回答No.2

結果論ですが、お子さんができる前に考えるべきでしたね。そういう兆候というのは一緒の時間を長く過ごしていてわかるはずなんですけどね。それか将来を楽観視か、自分に大丈夫と暗示をかけて納得させたか。私の知り合いもあなたと同じような環境でギリギリで踏みとどまり、今では元旦那とは全く違うタイプの人と再婚してなんだか幸せそうでした。 過去には戻れないですが、まずは子育てに没頭ですね。旦那さんも違う一面を見せてくれるかもしれません。子供を通じて会話が増えたりしますし、潤滑油の役割にもなります。2、3歳で落ち着いてくるのでそのときの状況でまた考えるといいでしょう。