セックスレスで悩んでいます。離婚の危機も?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は6年間のセックスレスに悩んでおり、相手からの誘いもない状況です。
  • セックスレスは離婚の原因となり得ることもあり、質問者は何をすべきか悩んでいます。
  • 質問者は、相手への抱いてもらう努力や相談の場の欲求を持っており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで悩んでいます。

不妊治療の後、6年間セックスがありません。 誘いもしないし、誘われもしません。 昔、一度、なぜしなくなったのか聞いたこともありましたが、 そういう欲がなくなった、と言われました。 私自身も、産後の体型の変化や忙しさを理由に誘いもしませんでしたが、 相手からも全く誘われないのも寂しいものです。 セックスレスが理由で離婚にまで発展するケースもあると知りました。 いまさら主人に迫るのも難しいですし、お互いすでに男女の関係ではなくなってしまいました。 ことを荒立てずに心の中にしまっておくべきか、 旦那に抱いてもらう努力をすべきか、 ほんとはしたくないと思っている主人に、無理にセックスを迫るのはどうかと思いますし。 主人のほうも、いまさら私と・・と思っているように感じます。 最近では他の部分でのコミュニケーションも、ぎこちなくなってきてしまいました。 恥ずかしいことなので、誰にも相談できずにいます。 このまま仮面夫婦になって、時間を重ねていくのかと思うと、 何のために一緒になったのか、分からなくなります。 子供のため? 治療してようやく授かった子供です。 旦那にとっても、かけがえの無い大切な存在のはずです。 ですが、私達夫婦の関係は、家族にはなれましたが、 男女には戻れないように思うのです。 夫婦とは、そんなもん・・・? 不妊治療が、主人にとっては性欲をなくす一因になっていたようにも思います。 セックスの有り無しで、夫婦のつながりがどうかというのは 考えが偏っているかもしれませんが、 少なくともセックスのある夫婦とくらべると、関係は希薄ですよね。 同感!と思う方・・・いらっしゃいましたら、 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tara_fuku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 ここ数年、巷ではセックスレスや性に関する話を普段の生活の中でも普通に見かけるようになりました。 このような場所で沢山の話が盛んにされるようにもなりました。 私は、思うのですが、自分達(夫婦)の関係が良好ならばそれが二人にとって自然だという事ではないでしょうか? 私の知り合いにセックスレスがおかしいと周りから指摘され、女性の母親までがセックスレスの原因が男性にあると話し合いに入り込み知り合い夫婦は、結局離婚になりました。 女性は、セックスレスの状態に最初は、それほど違和感をもっていなかったのです。 ちなみに私は、ずっとセックスレスですが夫婦関係は、非常に良好です。 (出掛けるときの軽いキスなどは、いつもしますが) 相方が浮気してるとか何かしら、そういう事を私以外に求めているかは、分かりかねますが少なくとも私は、相手の人生をちゃんと支えていると思っています。 夫婦間のセックスって・・・ 男女のセックスとも少し違ってると思います。 癒しのセックスが出来たら最高だろうと思います。 お互い男女を感じなくなったからセックスしなくなった。 すこし短絡的じゃないかな・・・  と思います。 「同感!」の意見じゃなくてすいません。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、夫婦になって、家族になると、男女とは違いますね。 セックスが無いこと以外は、うちの場合も見た目には何の問題もなさそうな 良好に見える夫婦です。 でも見てくれだけで、中身は空っぽの夫婦になりつつあるかな~・・とも思います。 相手を支えていると自覚できるような夫婦になりたいです。 良い方向に向かっていけるように、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

夫婦関係はSEX抜きでは成立しません。単なる同居です。お互いが新婚時代に気持ちを戻さないといけません。今貴女が専業主婦なら、パートでも何でも外に出る事から始めたら如何でしょうか。『何故?』いつでも離婚しても食べていけるようにお金をためる。お化粧して他の男性から誘われる。旦那の嫉妬が生まれる。抱きたくなる。となれば良いですね。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 単なる同居、という感覚は最近感じていました。 あまり育児に関わらない主人に、不満も感じています。 子供が生まれてからも、自分の生活スタイルを変えようとしない主人に対して、 なぜ私だけ必死なんだろうと、落ちに落ち込んだ時もありました。 でも多分、話し合いが足りなかったのかな・・と今は思います。 仕事のほうは専門職で今も働いているので、一定の収入はあります。 抱きたくなる女になる方が、難しそうです・・。

回答No.4

私も長年の不妊治療後に子供に恵まれましたが、その後レスになりました。 レスの期間は約10年です。 夫婦の関係は希薄だったように思います。 夫の風俗通いが発覚し、そのときの徹底的な話し合い後にレスが解消しました。 (風俗通いは海外出張時の接待(風俗)がきっかけだったそうです。) 風俗のことはものすごくショックで、いまだに忘れられずにいます。それがレス解消のきっかけだなんてとても皮肉だなと思います。 ですが、夫との関係は今はすごくいいです。とても仲良くしています。 ご主人、本当にしたくないと思っているのでしょうか? うちの場合は、したくなかったわけではないけど、子供が真ん中にいたし、そのような状態でなんとなくできなかったそうです。 レスになって3,4年たったころに、夫に、もうこのままなの?と聞いたことがありましたが、その時は、そんなことはない、そのうちに・・・と答え、でも結局そのまま。 その後また数年たったころに、今度は夫が、レスの話題を取り上げている番組を見ていて、うちと同じだね、と話題を振って来たのですが、その時は私がもうどうでもいい、と思ってしまっていて無視してしまいました。 レスが長くなると、質問者様とまさしく同じように、その他の部分でのコミュニケーションもぎこちなくなりました。 そうなると、夫の方からはますます誘うことができなくなっていったようです。 夫は、私がセックスが嫌いでもうしたくないんだと思い込んでいたそうです。 私も夫も本当は相手のぬくもりが欲しかったし、愛し合いたかったんですよね。 でも出産を機に、二人ともなぜか素直にそれができなくなっていったんです。 そしてコミュニケーション不足となってますますそれができなくなって。 ホントに長いレス期間でした。 もっと早くに話しあっていれば、と思うこともあります。 その間、二人で子供の成長は楽しんだり、家族ではありましたが・・・。 もしご主人が本当にしたくないのであれば、どうしていいのか私にもわかりません。(ごめんなさい) でも本当にそうなのかどうか、まずはお互いの気持ちを正直に話し合ってみてほしいと思います。

sat-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 話し合いは今後避けて通れないところだと思っています。 なかなか切り出せずにいますが・・・。 きっかけが掴めたら、勇気を出してみようと思いました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

SEXがないなら離婚したくなる。

noname#142082
noname#142082
回答No.2

結果論ですが、お子さんができる前に考えるべきでしたね。そういう兆候というのは一緒の時間を長く過ごしていてわかるはずなんですけどね。それか将来を楽観視か、自分に大丈夫と暗示をかけて納得させたか。私の知り合いもあなたと同じような環境でギリギリで踏みとどまり、今では元旦那とは全く違うタイプの人と再婚してなんだか幸せそうでした。 過去には戻れないですが、まずは子育てに没頭ですね。旦那さんも違う一面を見せてくれるかもしれません。子供を通じて会話が増えたりしますし、潤滑油の役割にもなります。2、3歳で落ち着いてくるのでそのときの状況でまた考えるといいでしょう。

関連するQ&A

  • セックスレス。旦那に拒否されます。どうすれば?

    33歳主婦です。旦那は42歳。子供二人います。二人目の子供を妊娠して以来約2年セックスレスです。私から勇気を出して誘っても、また今度などと断られてしまいます。浮気の心配はなく夫婦仲もとってもいいです。もともと旦那はかなり淡白で、二人目の時、不妊治療をしていて、義務的なセックスばかりになっていたのも一因だと思いますが・・。旦那からの誘いは全くなく、夫も私も恥ずかしがりでなかなかエッチな話もできません。以前話し合った時は、毎日疲れてるし性欲少ないのでセックスは面倒だと言っていました。私はせめて月1位はしたいのですが、どんな風に誘えばいいと思いますか?ちなみに子供を挟んで寝ている為、わざわざ別室に布団敷かなければいけませんので、さあ!やるぞ~!的なノリにもっていかないといけないのですが・・。楽しくセックス誘ってレス解消するテクニック教えてください。

  • セックスレスですが・・・

    結婚16年目です。子供が一人います。 子供はハネムーンベイビーでした。 私達はもう2年以上レスです。でも主人の事は大好きで愛しています。 主人も私の事を大切にしてくれています。 よく愛情=セックスという考えを持たれている方もいらしゃいますが、その考えにピンときません。 主人とは映画を観にいったり、街へ出かけたり、温泉、海外旅行、ドライブなど趣味が合い楽しく過 ごしています。 でも主人とそういう事をしたいとかそういう気持ちが全く湧いてきません。 主人も求めてきません。それでも私は全く気にならないし、悲しくなったりしません。 浮気をしているんじゃないかとかも疑う気持ちも湧きません。 でも仲良しです。こういう夫婦関係っていわゆる仮面夫婦というのでしょうか。 ケンカもしないですし、会話はよくします。 主人に抱かれたいと思わない、浮気も疑わない、でも愛している。 どこか脳が欠落しているのではと思ってしまいます。 こういう夫婦関係ってどう思われますか?

  • 不妊治療中 なのに 夫のセックスレスで悩んでます(T_T)

    いつもお世話になっておりますm(__)mカテゴリーが分からずこちらから… 題名の通り、不妊治療中なのに旦那の方がセックスレスで悩んでます(>_<) 夫も私も35歳、恋愛結婚して、6歳の男の子が一人居ます、結婚6年です。 独身時代と違い、確かに子供を寝かし付けたりしてから…になるので、2人の時間は余りありませんが、旦那から積極的に2人の時間を作ろうともしません。前から淡白なタイプで私からが多かったです…(;o;) ちなみに、私が原因で不妊治療中です。不妊治療もセックスレスの引き金の要因です。決まった日にしなきゃならない事が嫌だと言われました。今は人工受精だから、決まった日にしなきゃならないってのがなくなり、セックスレスに…。治療はしてますが、実際の夫婦生活は半年してません(T_T) なんか違う気がします…。不妊治療してるのに、セックスレスに悩む人って居ますか?でも、セックスとは子作りの為だけじゃなく、夫婦にとって必要なんじゃないんでしょうか? 主人は女性らしいオンナオンナした人が好きみたいですが、元々私はサバサバ系で、私に良く注意しますが、一緒に生活してて、育児してるし、付き合ってた時みたくは無理です(>_<) 愛されてないんじゃない?と、自分でも思うし、友達に相談したら、即効、それ!愛されてないよ!と、言われそうで、恥ずかしくてとても相談出来ません(T_T) 旦那は、たぶん浮気はしてないみたいです。排卵日前後など、ホルモンバランスのせいか?浮気しそうになるのはこっちです…(>_<)断られ続け、悲しくなり、段々情けなくなり、余りに行き場のない気持ちと体に耐えきれず、結婚前に別れた彼に連絡してしまいました…。ギリギリで会いませんでしたが、正直辛いです(T_T) 考えたらその彼の前では女性らしい振る舞いは出来そうです、が、旦那の前では今更無理です(>_<)何故かいつからか、夫婦より友達?に近い感じになってて…素直に甘えたり、ってラブラブな雰囲気に出来なくなってしまいました(T_T) 主人には、したいって気持ちは話しましたが、どうやら私を女性っていうより、母親にしか見えない、だからもっと女性らしくしろ…みたいな事を言われてしまいました(T_T) 私も少しは努力しました。それで、また私から誘い、でも断られ、喧嘩になり…を繰り返し、今はもう誘うのが怖いし、情けなくなり、言えません(>_<)断られると努力する気にならなくなり…、悪循環。治療中の医師にも相談出来ないで居ます… どなたかセックスレスを解決した方、冷やかしじゃなく、男女問わず本当に、本気でアドバイスお願いいたしますm(__)mかなり凹んで、不眠症気味で数日おきしか寝てません(T_T)今日は夫と子供が爆睡する中、不眠で書いてます…

  • セックスレス夫婦だけど子供は欲しい・・

    私は結婚して6年目になります。 旦那さんの事は愛してるのですが、最近セックスはしたいと思わないんです。 っというのも、旦那さんは淡白で、セックスも年に数回。不妊治療をして頑張ってた時は、排卵日前後だけ・・。なんか義務的なセックスになりました。 やったら(生生しくてすみません)すぐ寝る。それでいてビデオ無しではできないみたいで。私にはもう魅力が無いのかとかなり落ち込みました(><) そう思うようになってから、セックスが気持ちいいものではなくなりました。今は不妊治療もやめて、セックスレス状態が続いてます。 今、私はエステに行ったりスポーツしたり・・っと楽しめる事をみつけて楽しんではいるのですが、やっぱり子供は欲しい。でもセックスはしたいと思わない。 だから体外受精をしようか・・っと悩んでます。どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セックスレスで迷ってます

    自分35歳、妻38歳、長男8歳、次男1歳の4人家族です。 長男誕生から約6年間セックスレスになり、「もう一人欲しい」という理由で月1の義務SEXが何回かあり、次男誕生からまたセックスレスになりました。 誘っても断られるし、断り方も「それどころじゃない!!」と辛らつな感じです。 浮気をして慰謝料沙汰になるのは馬鹿らしいし、かといってこのままSEX出来ないのは・・・(泣) 夫婦関係も必要以上の会話はなく、喧嘩も度々し、何回も離婚したいと考えています。 別居も考えましたが、別居中に他に女性を作ると慰謝料の対象になるようなので、止めました。 子供がいなければ即離婚したいのですが、子供のことを考えるとなかなか踏み出せない為、妻を“同居人”と考え、仮面夫婦を続けようかと思っています。 ただ、仮面夫婦でも婚姻関係である以上他の女性とSEX出来ないので、妻には浮気することを宣言しようと思ってます。 具体的には、「SEXをしないのなら、他に相手を作る。あなた(妻)も他に男を作っても同居人なので自分は何も言わない」的なことを言おうと思ってます。 そこで相談なのですが、 (1)上記のようなことを宣言しても問題ないのでしょうか?(もし離婚になった際にこちらに不利になるような気がするので・・・) (2)特に女性の方にお聞きしたのですが、セックスレスも含めて、どうすれば夫婦関係が良くなるのでしょうか?具体的な改善策はあるのでしょうか? (3)きっぱり離婚した方が良いのでしょうか? 長文になりすみませんが、色々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスが辛いです

    セックスレスになって2年になります。30代前半の夫婦です。 結婚6年目。 付き合って14年になります。 結婚当初色々なストレスが重なり、主人が射精不全に。 そして子どもがなかなかできなかったことで、病院に行くと男性不妊と分かり 男性としての自信がなくなった、と主人は言います。 2年の間何度も試してみましたが、夫は私の中で萎えます。 それを繰り返し、結局さらに自信喪失して今はまったくありません。 仕事のストレスもあるのだろうと、気楽に構えていたこともありましたが 1年くらい前に出張先でデリヘル検索したいたことが分かり、本人を責めたところ 俺は行っていない! 検索しただけだ! などと怒り狂い大変でした。 その後謝ってきてうやむやになりましたが、私が他の男性の友人と出かけていたこと(あくまで出かけただけ)などを 風俗と並べてお前だって悪い!お前だって浮気してたんじゃないか! などと…とにかく風俗のことを出すと今でも怒り狂います。 今私は不妊治療で妊娠しており、4ヵ月になります。 正直妊娠をまだ手離しに喜べておりません。 じゃぁどうして治療したんだ、と言われると、素直に女性として子どもを持ちたかった と。 さっき下ネタが頻繁な友人に、妊娠中のセックスは頻繁か? などと聞かれストレスだった、と主人に言ったところ、 そんなの別に気になったから聞いただけじゃん? 普通じゃない? と言われてカチンとき、私はあなたとセックスがそもそもないのに 他の人からそういうこと言われるとすごくストレスに感じる! と言いました。 すると、電話口だったこともあり電話をぶちっと切られ そのまま無視です。 正直このまま一生セックスなく、女として見られていないという気持ち 風俗にまた行くんじゃないか、 など思いながら暮らしていくのか、と思うと涙が止まりません。 私がおかしいですか? 30代過ぎてから性欲が強くて困る、とは主人には言っています。 主人もセックスをした方がいいよね、とは言いますが そういう雰囲気にはまったくならないばかりか 太ってきている、など体型のことなどすごく言われます。妊婦だからしょうがないとも言いますが、 あなたはそもそも痩せてないでしょ、とか。。。 私はデブとかではなくいたって普通の体型です。 髪をかえようが、化粧をかえようが主人は何も言ってくれません。 仕事が忙しくて一緒に出掛けることもありません。 私には気を遣って生活している、 と主人は言いますが私だってそうです。 心のゆとりがないまま、セックスもない、お金はある、というような夫婦生活。 一生懸命働いているから責めるな、そういう風に言われると 私はいったいなんのために生きているのか、と思います。 周りからは感謝しろ、と言われます。 ありがたい、と。 支離滅裂な文章ですみません。 私はいったいどうしたら良いでしょうか。 私は幸せなのでしょうか。

  • セックスレスについて初めてちゃんと話し合ったところ

    先日夫の浮気疑惑→離婚 まで話が発展しました。 普段大柄な主人が久しぶりに泣きながら「許して、話し合おう」と言ってきたため、 良い機会だと2年越しのセックスレスの話を持ち出しました。 現在私は不妊治療を経て妊娠中。 この2年の間、謎の女とのメール交換や、風俗検索、など 肉体関係の明らかにされない不信感はたくさんありました。 主人には仕事のストレス、不妊原因が自分にあったことによる 性欲の減退などで勃起障害・射精障害がありました。 中折れするのでだんだんと行為がへり、レスにいたりました。 私はちょうど性欲が増してきた時期だったこともあり(ホルモンバランスのせいだと思いますが) レスが辛いからなんとかしよう、必要なら病院にも行ってほしい サプリも飲んでみよう、など色々と提案しましたが夫が「はいはい」というように あまり相手にしてくれず。もしかしたら外では出来ているのか? 妻だけレスなのではないか・・・など疑心暗鬼になっている中での今回の出来ごとでした。 主人は 「自分はセックスがなくても夫婦としてやっていけると思っていた」 とそういい、 私は 「セックスがないなんて、婚姻関係にあるのに地獄のようだった」 と言います。 この「感覚の違い」に大変に驚きました。 性を交えることでの安心感や、幸福感を主人がもはやもっていなかったなんて。 また主人は今後は反省し、夫婦関係の改善のためレスを解消させるように努力する。 病院にも行く。必要ならカウンセリングも行ってみる、と。 私も主人も30代後半です。 今から何とかなるものでしょうか。

  • セックスレス(する側)ってDVなの?

    初めて質問させていただきます。 私30代、主人40代、子供が2人います。 去年の夏ごろから主人の人間性(お酒、煙草、子供との関わり、金銭関係など)から少しずつ心が離れていきました。ちょうどその頃、仕事の関係で出会った男性にメールや電話で夫婦のことを相談していました。不審に思った主人が私の携帯電話を盗み見し、相手との関係を疑われてしまいました。一時、離婚を考え、別居(3日間)をしましたが子供たちのことを考え自宅に戻りました。その後、その男性とは連絡が取れなくなってしまい、関係は終わりましたが、その頃から精神的、身体的に主人を受け付けられなくなってしまいました。 主人は私を求めてきますが、その度拒否ししているので相当不満に思っているらしく、「話し合いたい」といったことを何回も言われています。でも、話合って答えが出るはずもなく私も話し合いの途中で言葉が出なくなってしまいます。(主人は話し合いにならないと言っています。)最近、主人から「夫婦であってもセックスやキス(性的接触)を拒むのは、DVと同じだ」と言われてしまいました。また、「夫婦なのに話し合いにも応じてくれない、いったい何のための夫婦なのか?父親と母親だけの仮面夫婦じゃないか」とも言われてしまいました。私はこれからどうすればよいのでしょうか。心と頭が混乱してとりとめのない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • 性機能障害

    主人は子供を欲しがっています。でも、性機能障害があり、通常の夫婦生活は 出来ません(一般にいう、インポテンツに近い状態でもありますが、女性との セックスで射精できないのです)。 仕事のストレスや疲れが、なおその状態を悪化させています。 子供を得るには、体外受精や顕微受精などの手段はあります。 でも、私は女としていたい。 不妊治療は受けるつもりでいますが、私は主人に対して、どういう態度を取れば いいのでしょうか。 無碍に治療を進めても、かえって気が滅入っているようです。 自分で処理はしています。でも、それが私には恨めしいし情けない。 本心を言えば、子供を作るためだけではく、主人と男女関係を保ちたいのです。

  • セックスレスで離婚検討中・・慰謝料の金額?

    結婚3年目。ここ1年セックスレスで不妊に悩み、37歳になる前に離婚を検討中です。子作りをお願いしても不妊治療中に非協力的でセックスできないのは姑との折り合いの悪さで別居して、その姑が心配でSEXできないとのことでした。理由が夫婦以外のことでしたので残念に思い。マザコン気味の夫と子供を持つことをあきらめようと思います。でも姑が理由になるならば姑には散々意地悪をされてきましたので夫に慰謝料請求をしようかと考えてます。離婚の慰謝料の相場はどのくらいでしょうか?教えてください。