• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会の幹事を頼まれたのですが

二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#105808

プチギフトって新郎新婦が来てくれたゲストに出すちょっとしたお土産みたいなものではないのですか? 500~1000円くらいってとこでしょうか? これは会費には含まれないでしょう。 新郎新婦が自分らで考え、出費し、出口でお礼を言いながら手渡すものです。 ビンゴの景品代は二次会が友人主催であれば含めてもいいと思いますが、個人的にはここにお金を使うために会費が高額になるのは・・・ 今回の場合、披露宴後の二次会ではないようなので、会費は銀座という場所であれば1万円程度でも許されるのでは? (披露宴後であれば、キツイと思いますが・・・個人的には7000円くらいにしておいて欲しいですけどね。でも都心の二次会の相場は高いみたいなので妥協範囲なのでは?) ですが、料理の質と特に量はあって欲しいかなと思います。 ビンゴじゃなくてもいいですが、何かしらゲームはあったほうが楽しいですね。 新郎新婦の友人同士の出会いの場にしたいという意図があるのであれば、入場の際にカードを配り、そのマークなどが同じもの同士でグループを作るといったゲームなどあります。 (その昔はまさに ”ねるとん”の企画が二次会の定番でした。わかります? ま、そこまでやると不快に思う人もいるので、せいぜいグループぐらいにしておくのがいいかも。) また新郎新婦に関するクイズなどを作って競うとか・・・ ビンゴ以外にもありますので、いろいろ探してみてください。 ゲスト側としてはプチギフトなんて何が欲しいとか期待はしているわけではないのですが、まったくない二次会は経験したことがありません。 よくあるのはお菓子や入浴剤、その昔はテレホンカードにウェディングメッセージを特注したものなどありました。 とにかく自分らの出費をまったくなしで済まそうというのは、そうとう図々しい考えだということは理解してもらいましょう。 あくまでもゲストには来ていただくものです。 参加させてあげる態度はいただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身の結婚式二次会の時には足が出ることは無かったのですが 確かに自分達でプチギフトを用意したことを思い出しました。 特に意識していなかったのですっかり忘れていました。 でもナシで!って新婦に言われたってことは 会費で用意するのかなぁと思ってしまったのですが、 確かにプチギフトについて私がどうこう言うのはおかしいですね。 ただ私もプチギフトがない披露宴や二次会に出たことがないので 来てくれた感謝の気持ちを示してみては?と伝えてみます。 ビンゴで高額商品はさすがに予算的にきついのでやめようと思います。 それで男性8000、女性7000に抑えられるかな・・・。 人数が思ったより集まらない可能性があって恐ろしいのですが。 ゲームのアドバイスありがとうございます。 さすがに歓談のみでは知り合い同士固まる気がするので なんとかネットでの情報を頼りに考えて見ます。 詳細な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#166310

あ~イタイですね。 立食にするもの交流目的でしょうかね。 日本人にはそぐわないですね。 二次会の目的・・・ゲストはお祝い目的ですから歓談だけならそれでいいんですが、新郎新婦との歓談をしたいのであってそれは質問者さまがいうように知らない人とじゃないですよねぇ。 そうすると歓談、っていうスタイルがどうかという感じすらしてきますけど。 こうまで交流させたいっていうのは、新郎新婦がおせっかいなのか新郎もしくは新婦側の友達が積極的に頼んでいるのか・・・。 誰もそんなものは目的じゃないので、「新郎新婦とゲスト」という図式は新郎新婦には理解してほしいですね。 決して「ゲストとゲスト」じゃないわけで・・・。 あまりにそういう雰囲気があると「自分たちが幸せだからって、無理にくっつけようとしないで」っていう不満すらでてきますよ。 立食・・席は全員分はあるんでしょうかね。 それでもテーブルのほうが評判いいとはおもいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立食なのは今までの友人達の二次会が すべて立食だったこともあると思います。 まぁ、着席にしてもかなり移動していたので・・・。 知らない人と話すこともないわけではないし それなりに盛り上がることもありますが それを目的に・・・というと難しいですよね。 一応半立食で、全員どこかしら座れるようにはする予定です。

  • 回答No.4
noname#166310

「知り合い同士で固まっていてほしくない」 こんなことを思うのは新郎新婦のみです。 ゲストたちは、お祝いの気持ちはある(だから参加する)けど、当日の自分たちのことまでは(お祝いの雰囲気を壊さない限りは)ほっといて。って感じですよ。 自然になんとかしたいなら、テーブルをたとえば4人がけとかじゃなくて、長テーブル状態(晩餐会のような)にしてしまえば、最低だれかは隣になるでしょうから、少しは(新郎新婦に気をつかって険悪にならないように)話くらいはしますよ。 ゲームとか、プログラム上のことじゃなくて配置を工夫してはどうでしょね。 二次会とはいえ、席をきめられていればそれには従うことに疑問はないと思いますよ。 中には自分で席をきめにくいってタイプの人もいますから、逆に気が楽かもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >こんなことを思うのは新郎新婦のみです。 ご尤もです。私も身内で話しているほうが楽しいし 知らない人とあまり話したくないというのが本音です。 が、そもそも二次会を開く目的がそれのようでして・・・。 配置を工夫するというのは非常に有効だと思うので 着席スタイルを提案はしたのですが結局立食になりました。 立食でも椅子の配置は考えてみたほうがいいかもしれませんね。 貴重なアイディアをありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#166310

プチギフトなんていらないと毎回おもっているのでなくてもいいです。 ビンゴも楽しくもないし景品もいいものでもなく(よい場合は会費に転嫁した上一部の人しか当たらない)不要だと思います。 でも新郎と新婦の友人を見合わせたいというのは大きなお世話なのでそれも遠慮したいですね。 会費は7000円。 足が出る分は新郎新婦負担。 歓談をしたいというのが趣旨なら、流れにまかせずに新郎新婦はホストホステスになりきって時間をきめてまんべんなくまわっていくことが大事だと思いますね。 また乾杯や最後の新郎新婦の挨拶などしめるところだけはしめたほうがいいです。 歓談だけというのは出席者にすればなれないかもしれないので、最初に「今日はせっかく来てくださったみなさんとできる限りお話したいという新郎新婦の意向で、ゲームなどの時間は設けていません。皆さん、大いに飲んで食べて話して楽しんでください。」 くらいのアナウンスはしておいたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビンゴは、一等が当たってしまったことがあるのですが 周りの視線が非常に心苦しかったです。 当たっても当たらなくても、また景品の内容についても (既に持っている家電が当たる。地方在住なのに遊園地チケット等) 色々問題が出やすいゲームではありますね。 新郎新婦に負担、というのはあちらの頭にないようなので なかなかこちらからは言い出しづらいのですが 価格を抑えろと言われたら仕方が無いかもしれません。 新郎新婦はお互いの友人同士の交流をしきりに気にしていたのですが (知り合い同士で固まって欲しくない、と) そのためにはゲームをしたほうがいいのか 歓談に終始するべきなのか。悩むところですね。

  • 回答No.1

呼ばれたとして、銀座という場所のイメージ的に9000円くらいならしょうがないかな~と思います。 プチギフトもたいした物ないし、無くてもあまり気にしませんけどね。 あんまりケチ臭い感じになっちゃうと、無理して銀座なんかでやらなきゃ良かったのにってことになりそうですから、そうならないように大変でしょうけど、頑張ってください。 幹事の腕の見せ所ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり銀座だとそのくらいするイメージですよね。 プチギフトは確かに貰うときは別にいらないと思うけれど 終わってみた後に全く残るものがないと それはそれで寂しいというか余韻が無いというか。 新郎新婦側の感謝の気持ちを小さいとはいえ具体的に示せるのは 有効かなって思ってます。