• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式二次会の幹事

幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数730
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

披露宴の準備だけでも大変なのに、二次会も、と頑張っていらっしゃいますね。 私は幹事自体も、幹事をお願いしたこともありますのでご参考までに。 確かに100名クラスの二次会は準備、当日共に大変です。特定のグループにお願いするとそのグループだけで盛り上がってしまうこともあります。 人数割りを拝見すると会社関係が多いので、お互いの同期or仲良しの後輩などに頼んでみてはいかがでしょうか。もしくは大学のサークル関係?などだと、そういうイベントものに強い人がいたりしませんか。もちろん頼みっぱなしではいけません。 ・会社など幹事管轄以外の人数調整は自分たちで ・当日何をしたらよいかなどのノウハウを渡す ・進行チェックなどを「手伝えたら」という形でする ・幹事が決めてくれたことには口出ししない もし仕切りができそうな人が誰もいなく、または負担をかけるのが辛いということでしたら司会だけ頼むこともできます。以下のリンクを参考にしてください。人によってはプランナーのように企画まで相談に乗ってくださる方もいます。私は披露宴で原節子さんにお願いしましたが、本当に満足です。価格も披露宴会場で頼むより少し安いですし。(100名クラスの二次会だと会場にもよりますがザワつく可能性も考え男性司会の方がしまるのかもしれませんが..) また私の二次会(100名)ではケーキ入刀(披露宴をハリボテで節約したので嬉しかったです)やサプライズビデオ(幹事が新郎新婦に内緒で、お互いの実家に押しかけインタビューしてくれました)などがありました。ちなみに幹事はお互いの同期&飲み友達の5名が頑張ってくれました。 そしてそのメンバーの中で誰かが二次会するとしたら全力で二次会幹事をやるぞ、と思いました。 お礼は新居での飲み食い(2,3回やりました)、当日の打ち上げ会を負担しました。こんなのでいいのかなと思いつつも喜んでくれたようです。 二次会ノウハウ http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/ ↑このほかにもいろいろあるので探してみては あと会費が高すぎるとがっくり度が高まったりするので抑え目にしてみてはいかがでしょうか。アイミツ取られるといいと思います。 長くなりましたが楽しい一日になりますよう。 大変だと思いますが、披露宴という大きなイベントを仕切っていることを考えると二次会準備は少しでも楽にされたほうが。。体調など崩されませんよう。。

参考URL:
http://www.mc-market.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに100名を自ら取り仕切るのは不安ですね。当日の司会だけでも頼むべきかもしれません。今のところ幹事を頼める人がいないのでプロの方も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちもかなりグループで別れてましたよ。 80人でした。 だから新郎新婦でほとんどしました。 ・会場探し ・会場との打ち合わせ ・招待状発送と参加者の決定 ・会費のおつりの準備 ・プロジェクターレンタル、スライド作成 ・プチギフト購入・搬送 ・曲の編集 ・会場の進行表は新郎が分刻みで作成 ・当日のメイン司会、プロジェクター操作は新郎本人  (これはかなり好評でした。   私の友達も「旦那さまのトークがたくさん聞けたし、どんな人かよく   わかった。   二人の二次会に来たって感じですごくよかった」と。) ・ただ当日の受付は私の後輩2人にお願いして 会場への支払いまでしてもらいました。 ・披露宴会場から会場装花、ウエルカムボード、ベアは 私の友人グループに分担して、二次会会場へ運んでもらいました。 ・そして一つのイベントはサブ幹事2人にしてもらって、 プロジェクターとパソコン接続などは披露宴後にサブ幹事 2人が先に会場にいってしてくれてましたよ。 当日というより、当日までの準備が大変でしたね。 私が披露宴担当、旦那が二次会担当って感じで 準備しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。80名招待のご経験があるということで勇気付けられました。新郎の司会が好評だったということなので、どうしても自らできないことは友人に依頼して、進行は新郎自らで行う事を積極的に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の体験談からお話させてもらえば、お金の管理はとても重要なのでバラバラで回収するよりも、決まった人2人ぐらいにお願いた方がいいと思います。 幹事も全体を仕切るのにはかかせませんから、時間の都合がつきやすい方を新郎新婦に教えてもらいお願いしてみては。 例えば、ゲームの進行係りや景品係り、出欠係りなど別けておけば負担も少なくすみますし、新郎新婦の為にと頑張ってくれる人もいると思います。私が以前にやったときに参考にしたのを付けておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会計は決まった人にお願いする方がよさそうですね。大まかには自らが段取りして、当日の進行を複数の方に分担して頂くことを検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事に頼まれたのですが、アドバイスお願いしますm(__)m

    会社の先輩が6月に結婚をし、その二次会幹事を頼まれました。 それで色々調べてはいるのですが、あまり参考になりそうなプランが見つかりません。 その理由は、新郎新婦も30歳に近いため、二次会進行表の例とかに乗っているのは合うかな?とか、参加する人たちもやはり30歳に近いわけなので盛り上がるゲームとか逆に冷めてしまうのではないかなぁ?とか、不安になってしまうためです。 かといって、妙に落ち着いたプランでは寂しい二次会になってしまうし… 二次会失敗例とかにあった、新郎新婦がトラブルは心配していないのですが、プランが難しいです。 新郎新婦の年齢、参加者の平均年齢(20後半かな?)とかからみて、適切なプランのサンプル、参考ページとしていいものがあれば紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事について

    6月下旬に結婚するものです。 二次会の幹事について悩んでいるのですが、私の側は幹事2人頼んでいるのですが、彼女の方は友人に幹事を頼めるような人がいない、というか頼みづらいらしいです。理由としては彼女の友人はおとなしかったり、仕事が忙しいとのことで幹事は難しいのではないか、とのこと。私の頼んだ幹事らには是非彼女の方からも幹事を出して欲しい、との強い要望もあり悩んでいます。今彼女に頼んでいるのですがなかなかいい返事がもらえません。二次会ではやはり新郎新婦の両方から幹事を出すのが常識なのでしょうか。幹事は新郎側のみでも大丈夫でしょうか。いろいろ不都合が出ないか心配です。アドバイスください。 私26歳、彼女28歳、大体50人位で比率でいうと私:彼女が7:3くらいで来る人も20代後半~30代前半までです。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • ウェディング二次会のアイディア

    友達の二次会の幹事を依頼されました。 ゲームや進行などについてご助言ください。 以下詳細です。 ・パーティの時間は2時間 ・立食 ・人数は確定していません。友人ばかりです ・入場後に(1)ウェルカムスピーチ、(2)乾杯、(3)ケーキカットは行う予定です。 ・お色直しありません ・内容は詰めていませんが、新郎から新婦にサプライズの何かを仕掛ける予定です。 ・景品やプチギフトなどもすべて任されていますが、新郎新婦に予算の枠組みを決めてもらい、それぞれ3つくらいの候補を幹事が決めてその中から新郎新婦に決めてもらう方式をとる予定です。 新郎新婦の要望 ・盛り上げてほしい ・入場前に生い立ちムービーを上映、最後にエンドロールムービーを上映してほしい 悩んでいる事 (1)写真撮影の方法。→新郎新婦が会場を回るか、招待客に高砂まで来てもらうか (2)景品が当たるゲームの内容→ビンゴじゃありきたり?ビンゴ以外で時間がある程度読めるゲームはありますか? (3)また、一般的な大まかな二次会の流れはどういった感じでしょうか? (4)そのほか注意すべきことや「こんなの盛り上がるよ!」と言った経験談ありますか? 招待客がほぼ関西の方で、幹事がそうじゃないということで、偏見かも知れませんが盛り上げに関して高いハードルを感じています(笑)

  • 結婚式二次会サプライズ

    結婚式の二次会で、新郎新婦の家族の方から手紙をいただいてサプライズで読みたいと思います。 (新郎新婦とは友人です。) ちなみに幹事です。 ですが、どうやって実家の連絡先を手に入れようか悩んでいます。 最初は緊急連絡先と考えたのですが、普通会社ですよね? いいアドバイスお待ちしております。