• ベストアンサー
  • 困ってます

自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さんは二次会をするのでしょうか? 二次会がないなら夫婦でご招待したほうが良いかなと思います。 二次会があるなら、質問者さんは二次会のみの参加だったということなので、同じように披露宴には婚約者の親友だけ、二次会は夫婦で呼ぶということでも良いように思います。 ただ、婚約者さんをうまく説得するのが難しそうですね。 >新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです これは絶対に言わないでくださいね。 婚約者さんには、例えば、「自分達はひとり分のご祝儀しか渡していないのに、ご夫婦で招待して二人分のご祝儀をいただくのは気が引ける」とか、「彼らの結婚式のときのように、奥さんは二次会だけ声をかけたほうがお互いに気が楽だと思う」と言うのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dai33333さん、アドバイスをありがとうございます。 二次会は行う予定でいますので、そこでは新郎・新婦の両方は必ず呼ぶつもりでいます。 彼が二次会だけでも100人程度呼びたいので、披露宴でどの友人を招待するか絞るのもとても難しいです。。 新婦の方は気さくな面もあり、悪い人ではないので傷つけるような事はもちろん言わないつもりです。 アドバイスの例のように、二人分のご祝儀をいただくのは…ですとか、きちんとした理由でやんわりお断りするのが良いですよね。 双方の立場を考慮したアドバイスをしていただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的には、男性は女性を、女性は男性を・・披露宴には呼びません。ただし気心のしれた『仲間』なら、複数での席を設けたりはしますが。 ゆえに、その彼を、呼ぶのならば、『夫婦ともども』で呼ぶべき・・呼ばざるを得ない・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuuki824さん、回答ありがとうございます。 招待客の人数の関係で、その夫婦以外に片方だけを呼ぶ事は考えているんですが、どのような理由でも夫婦のどちらだけ呼ぶのはかなり気が引けてしまいます。 まだ時間に余裕があるので彼と相談して決めていこうと思います。