• ベストアンサー

披露宴、招待しますか?しませんか?

新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

ちょっと呆れてしまう話ですね(^^;) 無理に招待することはないと思います。 新郎新婦から直接断ると角が立ち、今後のお付き合いにしこりが 残るかもしれません。もしD君と結婚すると、D君を誘いづらく なるかもしれませんので、ここはD君に頑張ってもらって そこで話を食い止めてもらうべきです。 >「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? >とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」 D君が結婚をやめたらEさんを呼ぶ義理もなくなりますよね。 自分の立場わかってるんでしょうか(^^;) もしどうしても直接断らなければいけなくなったら、 嘘も方便で「式場側に確認してみたが、 テーブルがギリギリで席を作ることが出来ない」 ということになさっては。 もしこの件で2人が破談になっても、 それは新郎新婦のせいではないです。 Eさんが自分の性格のせいで自滅しただけですから、 気になさらない方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 今回はD君にがんばってもらうしかなさそうですね。 今後の為にも・・・ >>もしどうしても直接断らなければいけなくなったら、 >>嘘も方便で「式場側に確認してみたが、 >>テーブルがギリギリで席を作ることが出来ない」 >>ということになさっては。 それは良いアイディアですね! これならちょっと弱気になっている新郎新婦にも 負担にならない断り方だと思います。

その他の回答 (4)

• mil
回答No.4

D君も納得しているのだし、 Eさんは欠席の方向で進めましょう。 テーブルもキツキツなのだし、 新郎新婦だけでなく 同席するグループにも迷惑です。 Eさんに似たような女性がいるのですが、 いつもグループ内で波乱を巻き起こします。 披露宴後の普段の友人関係でも 要注意人物としてマークしておいた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 似たような方がいらっしゃるんですね・・・ 私の周りでも多少ワガママだったり、空気が読めなかったりする人はいましたが、 Eさんほどの豪快なタイプはいなかったので、 新郎新婦と共にちょっとビックリしているところです。 Eさんの満足を優先して、同席の方に迷惑を掛けるのはいけませんよね。 新郎新婦にもそう伝えて、Eさんと同席者とどちらを優先とするのか、 ちゃんと判断してもらいたいと思います。

回答No.3

ははは、いるいる! たまにいますよ、そういう人! 多分Eさんの頭の中では、D君とはすでに夫婦、未来の自分たちの(超素敵な)結婚式と相手の結婚式もゴチャマゼになっているんじゃないでしょうか。 夢と希望と夫婦になった(なってないけど)使命感でグルングルン回転木馬エンドレス状態になっていそう(笑)。 無理に呼ぶ必要は全然無いと思います。 すでに二次会には呼んでるわけだし。 また、それでD君と別れても責任を感じる必要もないです。 無理に呼ぶと却って後々付き合いづらくなります。 (迷惑かけやがって…という気持ちになるので) 遠目で暖かく見守りつつ、D君には 「先々大変だね、まぁ頑張って手綱握りなね」 と激励しておきましょう。 実はうちのパートナーが似たようなタイプでして…。 いい奴なんだけど、コントロール出来るようになるまで苦労はします(苦笑)。 >確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ > ここだけの話ですが、三十路過ぎだからこそ、です。 出来れば生暖かく許してあげてください。 あ、ちなみに我が家は現在ちゃんと幸せですから。 いや本当、嘘じゃないって。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 >>D君とはすでに夫婦、未来の自分たちの(超素敵な)結婚式と相手の結婚式もゴチャマゼ あ~、もしかしたらそうかもしれませんね。 Eさんは元々結婚願望が強い人だったようですし、 入籍の話が出たから舞い上がっちゃったのかもしれません。 私自身、三十路で今年挙式なのですが、 結婚願望が強かったわけでなかったので彼女の舞い上がりっぷりの 原因(らしきもの)に気付けなかったです・・・ 今が幸せならOKですよ~! tequilagogoさんもこのまま末永くお幸せに(^^)

• sayapama
回答No.2

絶対に招待しません。 普通に考えてもEの言っていることは非常識です。 披露宴に招待しない事で、DとEが別れる事になるのならそれはそれで仕方の無い事です。 逆にDにとっては籍を入れてから、性格の不一致で離婚する事を考えれば、良い結論ともいえます。 せっかくの御めでたい披露宴に、他人の意見に耳を貸さず自己主張ばかり繰り返す非常識者を出席させる必要なんてこれっぽっちも有りませんよ。 Eの存在自身も貴方がたグループからも、抹殺すべきですね。 百害あって一利無しです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 自分自身の結婚式ならまだしも、他人の結婚式での自己主張・・・ やはり非常識ですよね。

• nakkan000
回答No.1

呼ぶべきでない。 だってあくまで祝う場です。 じぶんのことしか考えてないそんなEさんを呼ぶなんてもってのほかです。一体結婚式をなんだと思ってんだ・・・。 呼んだら呼ばない以上にうざいことが起こりそう。 呼びたくない。 結婚式でただでさえ色々面倒なのに呼びたくない!!! ってゆーかそんな女と結婚するなと言いたい・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 D君としても、今までは「ちょっとワガママ」だとか、 「ちょっと強引」程度にしか思っていなかったようで、 今回の一件で新たな一面を見たという感じだそうです。 さすがにこれが長引いたら、D君は結婚を考え直すかもしれませんね・・・