• ベストアンサー

披露宴、招待しますか?しませんか?

新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

ちょっと呆れてしまう話ですね(^^;) 無理に招待することはないと思います。 新郎新婦から直接断ると角が立ち、今後のお付き合いにしこりが 残るかもしれません。もしD君と結婚すると、D君を誘いづらく なるかもしれませんので、ここはD君に頑張ってもらって そこで話を食い止めてもらうべきです。 >「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? >とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」 D君が結婚をやめたらEさんを呼ぶ義理もなくなりますよね。 自分の立場わかってるんでしょうか(^^;) もしどうしても直接断らなければいけなくなったら、 嘘も方便で「式場側に確認してみたが、 テーブルがギリギリで席を作ることが出来ない」 ということになさっては。 もしこの件で2人が破談になっても、 それは新郎新婦のせいではないです。 Eさんが自分の性格のせいで自滅しただけですから、 気になさらない方がいいですよ。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 今回はD君にがんばってもらうしかなさそうですね。 今後の為にも・・・ >>もしどうしても直接断らなければいけなくなったら、 >>嘘も方便で「式場側に確認してみたが、 >>テーブルがギリギリで席を作ることが出来ない」 >>ということになさっては。 それは良いアイディアですね! これならちょっと弱気になっている新郎新婦にも 負担にならない断り方だと思います。

その他の回答 (4)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

D君も納得しているのだし、 Eさんは欠席の方向で進めましょう。 テーブルもキツキツなのだし、 新郎新婦だけでなく 同席するグループにも迷惑です。 Eさんに似たような女性がいるのですが、 いつもグループ内で波乱を巻き起こします。 披露宴後の普段の友人関係でも 要注意人物としてマークしておいた方がいいです。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 似たような方がいらっしゃるんですね・・・ 私の周りでも多少ワガママだったり、空気が読めなかったりする人はいましたが、 Eさんほどの豪快なタイプはいなかったので、 新郎新婦と共にちょっとビックリしているところです。 Eさんの満足を優先して、同席の方に迷惑を掛けるのはいけませんよね。 新郎新婦にもそう伝えて、Eさんと同席者とどちらを優先とするのか、 ちゃんと判断してもらいたいと思います。

回答No.3

ははは、いるいる! たまにいますよ、そういう人! 多分Eさんの頭の中では、D君とはすでに夫婦、未来の自分たちの(超素敵な)結婚式と相手の結婚式もゴチャマゼになっているんじゃないでしょうか。 夢と希望と夫婦になった(なってないけど)使命感でグルングルン回転木馬エンドレス状態になっていそう(笑)。 無理に呼ぶ必要は全然無いと思います。 すでに二次会には呼んでるわけだし。 また、それでD君と別れても責任を感じる必要もないです。 無理に呼ぶと却って後々付き合いづらくなります。 (迷惑かけやがって…という気持ちになるので) 遠目で暖かく見守りつつ、D君には 「先々大変だね、まぁ頑張って手綱握りなね」 と激励しておきましょう。 実はうちのパートナーが似たようなタイプでして…。 いい奴なんだけど、コントロール出来るようになるまで苦労はします(苦笑)。 >確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ > ここだけの話ですが、三十路過ぎだからこそ、です。 出来れば生暖かく許してあげてください。 あ、ちなみに我が家は現在ちゃんと幸せですから。 いや本当、嘘じゃないって。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 >>D君とはすでに夫婦、未来の自分たちの(超素敵な)結婚式と相手の結婚式もゴチャマゼ あ~、もしかしたらそうかもしれませんね。 Eさんは元々結婚願望が強い人だったようですし、 入籍の話が出たから舞い上がっちゃったのかもしれません。 私自身、三十路で今年挙式なのですが、 結婚願望が強かったわけでなかったので彼女の舞い上がりっぷりの 原因(らしきもの)に気付けなかったです・・・ 今が幸せならOKですよ~! tequilagogoさんもこのまま末永くお幸せに(^^)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

絶対に招待しません。 普通に考えてもEの言っていることは非常識です。 披露宴に招待しない事で、DとEが別れる事になるのならそれはそれで仕方の無い事です。 逆にDにとっては籍を入れてから、性格の不一致で離婚する事を考えれば、良い結論ともいえます。 せっかくの御めでたい披露宴に、他人の意見に耳を貸さず自己主張ばかり繰り返す非常識者を出席させる必要なんてこれっぽっちも有りませんよ。 Eの存在自身も貴方がたグループからも、抹殺すべきですね。 百害あって一利無しです。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 自分自身の結婚式ならまだしも、他人の結婚式での自己主張・・・ やはり非常識ですよね。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

呼ぶべきでない。 だってあくまで祝う場です。 じぶんのことしか考えてないそんなEさんを呼ぶなんてもってのほかです。一体結婚式をなんだと思ってんだ・・・。 呼んだら呼ばない以上にうざいことが起こりそう。 呼びたくない。 結婚式でただでさえ色々面倒なのに呼びたくない!!! ってゆーかそんな女と結婚するなと言いたい・・・。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご意見は新郎新婦にもきちんと伝えます。 D君としても、今までは「ちょっとワガママ」だとか、 「ちょっと強引」程度にしか思っていなかったようで、 今回の一件で新たな一面を見たという感じだそうです。 さすがにこれが長引いたら、D君は結婚を考え直すかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴の席次表

    今春、結婚式を予定してる者です。 今、披露宴の席次表を決めてるのですが 彼の方が、親戚が近場でたくさん来るので 私は地方なので、親戚は、彼の3倍ぐらい少ないです。 会場テーブルは丸でなく長テーブルの会場で、普通は 新郎側は新郎招待客、新婦側は新婦招待客ですが、うち みたいにゲストの数が少ないと新郎の招待客も新婦側に なるかと思うのですが、彼は、俺の招待客だから新婦の 方に行くのはおかしい!新婦の方はいなければ、少し前につめれば いい!とか言って自分の見栄を張ろうとして、情けない彼氏です。 この彼氏の意見を皆さまは、どう思いますか?

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう