mh_egcのプロフィール

@mh_egc mh_egc
ありがとう数218
質問数0
回答数338
ベストアンサー数
80
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/10
  • 彼氏の名前 呼び方

    つきあって2年経ちますがちょくちょく彼が名前の呼び方を変えてくれと言ってきます。 ここで彼の名前を「ユウスケ」と仮に起きます。 彼は周りの友達からユウちゃん、やユウ君などという愛称で定着しているのですが、 私はユウスケと呼んでいます。 私が何故このように名前で呼ぶのかと言うと、 ・「ちゃん」や「君」は彼のお母さんや元彼女が使っている呼び方である。 ・特別に私だけ彼の事を名前で呼びたい。 ・ケンカ等した時に対等に物を言いあえる。 という理由が挙げられます。 しかし彼は定期的に「ちゃん」や「君」で呼んで欲しそうです。 しかもその話を持ちかけてくるときはとてもしつこく話しかけてきます。 彼の嫌なことなら私は改善したいのですが、 自分が彼を名前で呼びたい気持ちはゆずれにくいです。 こういった場合上手い解決策ありますか?

  • 高2です!!進路で悩んでいます。

    現在、高2です! そろそろ進路を決めなければならない時期なのですが、大学か専門学校に行くかで迷っています…。しかし親は就職しろっと言ってきます。 確かに進学は希望しているのですが 何を学びたいのか自分でもはっきり決まっていません。 その点を考えると就職したほうがいいのかなと最近思います。 学びたい事が決まっていないというのは学びたい事が一つに絞れないんです(><) 語学や建築、最近では声優にも関心があって… しかし 家の都合上、すべてを学べるほど余裕はないし やはり就職をして家を助けたほうがいいのでしょうか?

  • 職場の同僚への対処に悩んでいます(長文です)

    職場でチームリーダーをしています。 同じチームに一人困った人がいます。 書類の整理、データの入力・集計など単純な定型作業は こなせますが、対人折衝やデータ分析などは苦手です。 そのような業務になると、あれこれと文句をつけ、 着手するのに時間がかかるだけでなく、 作業中も都度「わからない」「できない」「どうしたら良いですか」を 連発するため、誰かがつきっきりとなってしまいます。 自分たちが所属しているのは商品企画の部署なので、 分析や企画力がないと、正直話になりません。 勤務態度はまじめですが、コミュニケーションが嫌いで、 周囲の人と上手く人間関係を築くこともできません。 人の言葉尻を都合の良いように捉えて、自分がやらない理由や 言い訳にすることが後を絶たず、皆が辟易することも多いです。 問題点は注意してきましたが、全く理解ができないようです。 注意すると、大抵「○○さんが××したから」と人のせいにします。 正直自分も困り果てていたところ、 たまたまTVで発達障害の人の話を見る機会がありました。 そこで紹介されていた高機能発達障害者の特徴が、そっくりでした。 その後、注意して様子を見ると、ますますそんな気がしてしまいます。 もし発達障害なら注意して直す、という話ではないようです。 商品企画の仕事をしていくのは、恐らく難しいかと思ってしまいます。 ただ、本当に発達障害かどうか分かりません。 大卒で入社していますし、私たちの偏見かもしれません。 本人も自覚しているわけではないので、 「病院に行ったら?」と言うわけにもいきません。 先輩にも相談してみました。 先輩も、すこし前から同じことを思っていたみたいですが、 本人が自分に問題があるとは全く思っていないのに、 どのように話をしたら良いか悩んでいるとのことでした。 自分も先輩も医者ではないので、発達障害かどうか確証はありません。 いじめやパワハラと誤解される可能性も高いと心配です。 でも、我がままな(本人はそんなつもりはなくても、周りの人にはそうとしか思えない)言動が続いたら、職場の人間関係や業務に支障が出そうです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • 年賀状何枚出しますか?(専業主婦)

    結婚して、会社は退職していて、専業主婦、子供は2歳児が1人です。 年賀状を出すのは45枚位です。 家族親戚10枚。 学生時代の友人10枚。 会社時代の友人7枚。 ママ友13枚。 夫友人数枚。 何だか、100枚位出す人も沢山いて、そう思うと、 うちは少ない方だな、、と思い、ちょっと寂しくなる事も あります。50枚購入しても、結構な数余ります。 皆さんは何枚位出しますか?

  • 仕事で辛い時恋人にどうしてほしいと思いますか?

    いつもお世話になっています。 彼氏が仕事でなかなか成果が出なくて辛い状況にいるようで、こんな時は彼女としてどうしたら良いのかなと悩んでいます。 今まで辛い時は割と細かく愚痴ってくれていたので、話を聞いたり励ましていました。 それが最近はそれも辛いのか細かく愚痴らなくなりました。 でも時々自分から話し始めた時は、頑張っていることを褒めたり尊敬していると言うのですが、自信を持つのは許されないと指導されているようで(そんな風に言われて調子に乗るといけない)と前向きになってくれません。 一緒にいても普段は本当に変なくらい元気な人なのに、仕事のせいであまり元気がありません。 私自身はとにかく聞いて欲しくて話すとスッキリするタイプなので、彼氏にも話して欲しいと思うのですが・・・ でも仕事の事は考えたくないと言われるので聞かないようにしたいのですが、元気が無かったりすると体を壊さないかが心配で気になって聞きたくなってしまいます。 皆さんはこんな時、彼女にはどうして欲しいと思いますか? 今の所、お弁当を作る・話を聞く・前向きな話しかせずに見方だと伝える・とにかく褒める。を実践していますが、あまり効果がないように思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。