• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露パーティーの会費について

今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.14

以前、15000円の披露パーティーに出席しました。 場所はニューオータニで、立食パーティー。 シェフがお肉を切ったり、お寿司を握ったりしてくれる豪華な料理でした。 (もちろんフリードリンク) 引き出物は、ゲストの名前が入ったワイングラスと ワイン(ミニサイズ)とお菓子でした。 ゲームの景品は、豪華一点主義で北海道旅行。 司会は会社の方にお願いしていたようです。 最初は「会費、高い・・・」と思いましたが、行ってみたら思ったよりも豪華で、 しかもとてもいいパーティーになったので、帰る頃には会費のことなんて飛んじゃってましたよ。 後から聞いたらやはり「そりゃ、赤字だよ~」と言ってました。 私は、結婚式場に併設してるカフェで、パーティーをしました。 料理8000円+飲み物2000円で、着席ビュッフェで1万円の会費にしました。 引き菓子とプチギフト(計1500円)とケーキカットのケーキ、 その他諸々の経費はもちろん自分持ちです。 会費の金額設定ももちろん大事ですが、パーティーの中身はもっと大事だと思いますよ。 ゲストの方が質問者様を「心から祝いたい」と思ってくれていれば、 15000円でも高くないと思いますし、質問者様が「ゲストに高いと思わせない」 努力と心配りをすればいいと思います。 ちなみに、 >私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 とのことですが、これは関係ないですよね。 ご自分が呼ばれて、渡したお祝いの分を取り戻そうとしてるように感じます。 以前、ご祝儀を貰っていれば、会費+プレゼント(または御祝儀)を 持って来てくれる方もいると思いますし、 もちろん会費だけの方もいると思います。 それを後から「私はご祝儀をあげたのに」と思うくらいなら、 会費制にはしない方がいいですよ。 招待状の明記については、私もNo.13さんと同じ意見です。 あえて書く必要は無いと思います。 手渡しできる人には「気を使わないでね」程度に 言っておけばいいのではないでしょうか。 いろいろと大変だと思いますが、頑張っていいパーティーにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

  • 15,000円の会費だとコース料理を期待する?

    11月に某有名外資系ホテルで友人だけを集めた 1.5次会(披露パーティー)をする予定です。 各ゲスト1人1人にお席を用意した「着席ビュッフェ」スタイルです。 招待状に「会費 15,000円」と記載したのですが この場合ゲストの方はコース料理を期待されるのでしょうか? 会費制だからビュッフェだろう、と思いますか? みなさん、どういますか?

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 回答No.13
noname#105809

ビュッフェで15,000円が高いかどうか問題ではないのです。 (それくらいの会費のパーティはありえるでしょう。それもいいホテルならそんなものでしょう) 問題はそうでなく、披露宴(披露パーティどっちでもいいです)なのにビュッフェ?それも15,000円も払って?ということにあるのです。 普通に披露宴に出席すれば2~3万円は包みます。 立場によっては5万円包む人もいるでしょう。 それを考えると15,000円が高いわけではないのです。 誤解のないように・・・ 披露パーティでありながら、ビュッフェ?料理取りに行かなくちゃいけないの?15,000円の会費なのに?と思うわけです。 ちゃんと運んできてくれる料理を期待してしまいます。 フォーマルとか司会がいるとか関係ないです。 ビュッフェでもいいかと思えるのは8,000円くらいまでかなと思います。 あと、ご祝儀のお気遣い云々は書かない方がいいと私は思います。 ご祝儀をもっていくか、はたまた事前にお渡しするにせよ、それを考えるのは招待客の方・・・・ 質問者様をお祝いしたいからご祝儀を包むのであってそれをいらないといわれたくないです。 なんか悲しいです。 逆にもともとご祝儀を持っていく気がなかった方からみると????です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

再度、登場です。 ビュッフェで1万5千円は、特に高いとは思いません。 でもね、女性って意外と周りを気にしません? 何度も取りに行くと、ガツガツしてるように思われて、遠慮してしまう方も多いと思います。 ドレス着て、ヒール履いて、何回もお料理を取りに行く手間もかかるし。 結果、同じ会費を払っているのに、多く飲食出来る人と出来ない人の差が出てしまいます。 当然、男性の方がたくさん食べますしね! 私はお食事は、やはり着席でゆっくりと楽しみたいです。 >招待状に「ご祝儀などのお気遣いはなさいませんよう」と一言付け加えるのがよいのでしょうか? 会費制なら、その方が親切で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

う~ん、私は1万5千円の会費は高いと思いません。 家族だけで海外挙式した友人は、帰国後はその位の会費で、友人や会社の人を招待して披露パーティーする人多いですよね。 それに二次会で7千円とかザラにありますから。 ただ、ビュッフェで2万円の会費は高いですし、聞いた事ないですね。 祝儀制するならビュッフェは避けた方が無難かと。 着席でコースにした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pink_pink様、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます! ひとつご質問なのですが、15,000円で着席タイプのビュッフェでは高いと感じられますか? その場合、招待状に「ご祝儀などのお気遣いはなさいませんよう」と一言付け加えるのがよいのでしょうか?

  • 回答No.10
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 着席だろうが、ビュッフェの食事に15000円の会費は高すぎます。 たとえ会場が有名ホテルであってもです。 お祝いをいただくとしても・・・・ビュッフェの披露宴に3万円も?と 思いますね。友人がお祝いを3万円払ってくれた場合ですが、 「ビュッフェの式に3万円払った」という事実は、お友達の関係に ヒビが入りますね。「あの夫婦とは距離を置こう」と思われるかも しれません。 あまり良い印象は残らないと思います。 ホテルのパーティーの食事が高いというのは分かります。 でも、披露パーティーでホテルの食事が高いと言われても・・・。 正直言って「すごい良い内容の料理のビュッフェ」だとしても、 ビュッフェはビュッフェでしかありません。 私の知人は以前「会費が10000円の2次会」に出席した時、 新婦は「とっても美味しい料理だから、期待してね~」と言ってたのに、 何も食べれなかったそうです。 出された量が少なく、最初に男性陣で混んでいたので「後で取りに 行こうか・・・」と思ったら、食べ物が無くなったのに補充されな かったそうです。 ビュッフェだと、そういう可能性もあります。 あと・・・。たとえ料理がたくさんあったとしても、ビュッフェだと あまり食べられない人もいると思います。慌しいからです。 ただの食事会ならともかく、披露パーティーなら質問者さまと 話そう、写真を撮ろうという行動が入るので、なおさらです。 食事に行くために披露パーティーに出る訳ではありませんが、 食べられなかった場合は、やはりマイナスイメージが残ると 思います。 披露宴ではなく、友達との披露パーティーなら、ホテルでやらなくても いいんじゃないですか?。 ホテルでやりたいなら、赤字は覚悟してやるしかないと思います。 ビュッフェ形式のパーティーなら、10000円程度に抑えて 欲しいです。20000円は「何考えてるの?」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>15,000円のパーティーでご祝儀は辞退させていただくとしても高いでしょうか?2次会ではありません。司会をたててのホテルでのパーティーです。 との事ですが、出席させられる側からすると、司会がいるか居ないかや、ホテルかレストランかという細かい内容なんか関係ないと思いませんか? 時間を割いて、お金を割いて出席する人の事を考えたら、15000円請求するというのはとても私にはできません・・・。 私は遊園地を貸しきって披露宴パーティをしましたが、会費無しで来て貰いました。心ある出席者はきちんとお祝いをくださいましたし、生活が苦しい人はささやかなプレゼント等をくださいました。 出席者に負担にならないように設定された方が歓迎されると思うのですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#105808

15000円でビュッフェ式のパーティ(席があっても)はやっぱり高いかなあと思いますね。 せめてテーブルごとに大皿料理でもってきてもらって、デザートだけビュッフェにするとかはできませんか? であれば、料理の内容や会場の雰囲気によっては納得できるでしょうが。(でも、テーブルによっては知らないひとと同じお皿をつっつくってのも、よくないかも・・・) オーソドックスに披露宴をするのと同じかそれ以上かかっているのはわかります。 が、やっぱり料理を取りに席を立っていくってのは・・・やだなあ。 立食=ほとんど食べれないってトラウマもあったりして・・・ もっとラフなパーティなら(料金も1万円以下)であればそんなものかと思ってくるので、いいのですけどね。 もちろんそれくらいの会費でされる方はいると思いますよ。 でも、大半のひとは高っいなあと思いながら参加されていると思います。 そしてご祝儀制にしたいのならなおさらビュッフェ式はまずいと思います。 ご祝儀制という言葉もなんかヘンなのですけどね。 ご祝儀はあくまでも祝福したいから渡すのであって、金額を強制できるものではありません。 1万円の方もいるかもしれません。 5万円の方もいるかもしれません。 それがご祝儀です。 それに対して披露の席を設けるのが披露宴・・・なんだかんだでまかなえてしまう場合もありますけどね。 料理や装花装飾をケチるとよくわかります。 お色直しを何回もしないのはかなり抑えることはできますが、こちらはそもそも招待客にあてにするものではありませんしね。 つまり、ご祝儀をいくら包むかは招待客次第です。 披露宴を失礼のない程度に出費を抑えたものにするか、豪華絢爛な披露宴にしたいかは新郎新婦次第なわけですが、今回ビュッフェでそこまでのものをお出しするというのもあくまでも本人たちの意思であって、それを招待客のお金をあてにするのはおかしいのです。 外国の結婚披露パーティなんかだと立食のガーデンパーティみたいなのを映画などでみかけますが、そこまでの会費をとっていないと思いますけど。 15000円の会費でビュッフェ式であってもそれが普通の金銭感覚のご友人方であればこれらの心配はただの杞憂ですから・・・それは質問者様たちにしかわかりませんので・・・ あとゲームはやらないほうがいいと思います。 それで会費がもっと高くなるようですと、不満どころかむかつくかもしれません。 景品とかそんなもの期待しませんから・・・ 芸達者なお友達に歌ってもらうとか踊ってもらうってそれを見せてもらう方がよっぽど楽しめます。 否定するような意見しか書けなくてスミマセン・・・ こう思う人間がいるってこと、気に留めておいてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご友人とのパーティーは2次会ですか? それとも1.5次会(のような披露パーティー)ですか? それによっても金額は変わってくると思います。 2次会でしたら着席ビュッフェでも良いと思います。 ただ会費1万5千円は高いです。引出物をつけたとしても、です。 今まで2次会で1万以上の会費を出したことはありません。 1.5次会(のような披露パーティー)でしたら1万5千円でもありだと思いますが、 着席ビュッフェはいただけないと思います。 司会者もいることですし、コース料理でゆっくり楽しみたいです。 ご友人との歓談を目的としているのであれば、 新郎新婦が各卓を周ってお話されてはいかがですか? それと1.5次会で司会者もいるのでしたら、 ゲームはやめて余興にした方がいいと思います。 ゲームは2次会のイメージがありますので。景品も不要です。 いずれにしても、どのような形でやりたいのか明確にすることです。 今の質問者様の内容ですと、2次会の内容で会費は披露宴並みに取っている気がします。 万単位のお金を会費に設定するのであれば、 まずはビュッフェスタイルという所から改めてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

以前に質問者さんが企画したような披露宴パーティーに出席しました。 金額も質問者さんが企画したくらいの金額でした… 司会がいるようなパーティーでは、いろんなイベントが色々始まったり、スピーチなんかが多いため、ビュッフェというのは殆ど料理なんて食べれません。飲み物も飲めません… ゲームだって一部の人しか景品はもらえません。 食べれず、飲めず、何も貰えずで1万5千円はちょっと痛かった… 帰りもお腹がすいてなんかちょっと悲しかった… ビュッフェ形式にするならば、司会などを特には立てず、簡易的にゲームをし、食事も軽食にして普通に結婚式の2次会の様なタイプに、金額もお手頃の1万以下にした方が参加者的にはありがたいと思います… 料理のグレードを上げ、司会をつけるような1.5次会的にするのでしたらコース料理にし、落ち着いて座って食べ、余興などを楽しむというタイプにして頂けると良いかと思います。 ゲストとお話するのなら、主役が動く! 着席でコース料理の披露宴タイプにするのか、立食で軽食の2次会タイプにするのか、はっきりさせた方が、参加者にはありがたいです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)

こんにちわ。 なんだかこれでは披露宴を2回するようなもんだな~と思ってしまいました。 普通は料理5000円、引き菓子1000円で会費は7000~10000円くらいなもんじゃないんでしょうか? 自分がパーティーに呼ばれるとき、チャペル後パーティ形式だと迷わずお祝いを渡します(2とか3万円) ですが、式とは別の日に会費制のパーティだと会費しか払いません(よっぽど親しくない限り)・・・ので、 >もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 ↑というのは「会費制ではなく祝い制ね」とあえて言うということでしょうか? 式とは別でパーティと聞くと実際、祝いはあげるのか?とかいつも悩みます。祝いをくれとも言いづらいのでは?とも思いますが・・・ パーティなので勘違いして祝いを出されない方もきっといますよ。 パーティ=会費制、お祝いは無し。と普通考えてしまいます・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚披露パーティーを予定しているのですが、参加して下さる人数が増えてしまって・・・

    去年の12月に親族のみの挙式・披露宴を行ったのですが、やはり会社関係・友人にも祝って頂きたいと思い、今月に会費制の結婚披露パーティーを開催する事になりました。 会場の大きさの関係で着席ですと最大80名までしか入れません。(立食は100名ほどOK) 会社の上司も来て頂きますし、ビュッフェスタイルなのですが、ご祝儀を頂かない会費制(15000円)を取っているので、着席でと考えていました。 案内状は欠席される方を考慮して100名程にお出しし、80名以下になるだろうとタカをくくっていました。 しかし、皆様からのお返事はありがたい事に、ほぼご出席頂けるとの事で、現時点で90名弱になってしまいました。 そうなると、立食形式になってしまうのですが、上司にも来て頂きますし、会費も結構高いと思ってるのでゲストに失礼にあたるのではと心配しています。 しかし、立食にする代わりと言ってはなんですが、引き出物と引き菓子のグレードを上げ、プチギフトも当初300円と考えていたのですが500円にしようかと思っていたのですが。。。 会社の方にそれとなく「立食でも良いですか?」と伺ったところ(その人は上司ではなく先輩ですが)、「立食は嫌だな~」と言われてしまいました。。。 今更、出席してもらえる方にお断りをする訳にもいきませんし、その先輩の意見は無視して立食で強行してしまうか。。。悩んでいます。 私達の計算が甘かったのですが、、、正直どうしていいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 会費制の披露パーティーについて

    すごく急な話ですが、昨日主人の後輩から電話があって、「来週の日曜日、結婚披露パーティーをするから来てくれ~」ということでした。 急な話なので、とりあえず電話をかけてきたらしいのです。 後日招待状を郵送するからとの事で、詳しい話は聞いていないのですが、どうも会費制のパーティーらしいです。 まだ会場がどんな所なのか分かっていないのですが、主人はスーツを着て行くべきでしょうか? ホテルの披露宴会場ならば、スーツで正装していくのが常識だとは思いますが、カジュアルなレストランを借り切ってのパーティーならば、小奇麗な普段着でも良いのでしょうか? 主人は普段スーツを着て仕事をしている人ではないので、あんまりスーツを着たくないらしいです。 もしも、ちょっと小奇麗な平服でいいといえば、どのようなものなんでしょうか? 主人の同僚も出席するそうで、そこの奥さんからも「会費以外にお祝いって包むもの?いくら包む?」と相談されました。 会費制の披露宴には出席した事がないので、どーゆうモノなのか分からず、本当に困っています。 どーか、アドバイスお願いします!

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 会費制のオリジナル結婚式・1.5次会での料理

    自分たちで会場を借りて、プランナーをつけずにオリジナルの結婚式・1.5次会を考えています。 庭付きの一軒家を借りて、庭で人前式をした後、お家の中で1.5次会の予定です。 そこで、会費は1万2千円で考えていますが、 その場合料理はどれくらいのものを用意するべきでしょうか? 着席ビュッフェの予定なのですが、出張でビュッフェをお願いする場合、一人当たりいくら相当の料理を出すのがマナーでしょうか? 他にケーキ代や景品、少し会場代をまかなう事などを考えると、飲み物と料理で一人当たり5~6千円で考えていましたが、 会場代をまかなうという考えはするべきではないでしょうか? 会費が1万2千円なら、料理も1万円相当のものを出すべきですか? 1人飲み物も含んで5~6千円だと安っぽくなってしまうでしょうか? 使おうと思っている会場が、式場や結婚を主にした会場ではなく古い庭付きのお家を一軒貸しなので、料理や装飾などもすべて自分達で手配しないといけません。 ケータリングや出張ビュッフェをお願いすることを考えているのですが... あまりガッカリさせたくないというのもあるのですが、だからと言って私たちが負担して豪華に...というのも予算があまりなく難しいです。 ある程度ボリュームが感じられて、見た目が可愛い感じがいいなぁと思っています。 会費制で結婚式をされた方など、参考にさせていただきたいので、ご意見お伺いしたいです。 自分の時は一人当たりいくらの料理にしました、とかのようなものも教えていただければ嬉しいです。 反対に、ゲスト側の意見でも構いません。 こういうのでガッカリしたとか、こういうのでよかったとかでも。 他にこういうのもあるよ!みたいなアイデアでも構いません。 ちなみに、神戸でかんがえているので、オススメのお料理屋さんをご存知の方おられましたら教えていただくこともできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。

    来年5月に挙式+披露パーティーなるものを控えております。 そこで、ゲストに負担をかけないように配慮し、会費制で一人15000円で考えています。 ゲストには引き菓子+プチギフトで合計3000円くらいの物を渡すつもりです。 場所はホテルのレストランです。 やっぱり上の金額ですと高いでしょうか? ちなみに当方、東北で挙げます。 皆さんの意見、お待ちしてます。 追記:料理をもう少しグレードアップさせるつもりです。

  • 披露宴後の二次会の会費について

    来月結婚式をする20代後半女です。m(__)m 披露宴後の二次会の会費についてちょっと気がかりなことがあります。 先日友人Aの結婚式二次会に出席したとき、 別の友人B(20代前半)が受付で会費を払ったあと ぼそっと「これが景品に使われるわけだね」と言っていました。 ちょっと「う~ん」と思いましたが その場では何も言いませんでした。 確かに景品代も含めて会費からまかなう人もいるとは思いますが、 会場代(お料理や飲み物)だけを会費にして、景品は自腹って人も多いと思うんです。 実際私は自腹の予定で、その分会費を低めに設定するつもりです。 一部の人しかもらえない高価な景品のために会費を上げたくないので。 (会場代すらちょっと赤字覚悟な感じです) それでも、会場にいくらかかっているかはゲストにはわからないし、 普通にレストランで飲食するよりは高くなってしまうので、 やっぱり景品に使うと思われてしまうんでしょうか。。。 むしろ足りてないのにそう思われたくないんです(>_<) 友人Bは私の二次会にも来てもらうのですが Aの二次会のときにやんわり「景品分までは会費では足りないんじゃないかな?」とか 言ったほうがよかったかなぁとモヤモヤしてます。。。(Aのためにも) Bはまだ若いし結婚の予定もないから 二次会にどれくらいかかるか知らなくてこう思ったんだと思うんですけど、 口には出さなくても同じように思う人がいるのかと思うと。。。 なんだか悔しいのでなるべく会費を抑えたいんですが これ以上の赤字も厳しいし。。。 みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか? 会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに、以前知人の二次会に行ったとき 男女とも会費一万円だったのに料理が途中でなくなったりゲームも景品も何もなくて さすがに高すぎと思ったことがあります(^^; こういう経験があるので、なおさら自分のときはゲストに満足して欲しいと思っています。

  • 1.5次会の会費設定について悩んでいます

    タイトルの件について、皆さまからご意見をいただきたく質問させていただきました。 この夏に結婚することになりまして、国内リゾート地にて親族中心の挙式披露宴を行い、後日あらためて都内レストランでの1.5次会を予定しています。 1.5次会の内容としては、 ・親族なし、友人のみ。60名程度。 ・ゲストの年齢層は30~40歳くらいが中心。 ・ウエルカムドリンクあり、料理は着席フルコース(18000円)に飲み放題(3000円)付き。 ・限りなく披露宴に近い雰囲気(にしたいと思ってます)。 ・招待状を送り、書面にて出欠の連絡をいただく。 ・お店はレストランウェディングでよく使われているところ。 のような感じです。 ゲストの方の負担をおさえるために会費制にしようと考え、いろいろと調べてみたら1.5次会の相場は高くとも15000円程度ではないかという意見が多く、彼も私もそのように考えておりました。一方で、計算してみると私たちの負担も当初の予定より高くなってしまい、場合によっては18000円かなあ、でも高いよね。と二人で相談していたのですが... しかし先日、プランナーさんとの初めての打ち合わせの際に「会費15000円ではあなたたちの負担はとても大きいし、18000円だとお釣りが発生して受付の方が大変になるし、お土産に引き菓子を付けるなら20000円くらいでいいかと思いますよ」とのお話をいただきました。 何でも、初めは高いと感じても、内容が良ければゲストの方々は納得するし満足するはずだ、とのことでした。 私たちとしては、さすがに20000円は高いのではないか?と感じました...が、料理と飲み物で既に20000円を超えているのも事実です。 パーティー当日の料理を試食させていただける機会があるので、果たして20000円の会費でも問題ない料理かどうか判断して、それから会費設定しよう!と思ったのですが、タイミング的に試食の前には会費を含めた内容を印刷した招待状を発送しなければならないようで、現在迷いに迷っています。 選択肢としては、今のところ ・15000円(引き菓子なし、プチギフトあり。私たちの負担は大きい。) ・18000円(引き菓子あり、プチギフトあり。受付の方の仕事増。) ・20000円(引き菓子あり、プチギフトあり。後の試食会の内容によっては料理グレードアップあり?) のような感じです。 そもそも一人あたりの料理の値段が高いお店を選んだのは私たちの責任で、その分負担が増えるのをゲストの方々に出していただくというのは気がひけます。しかし、会費15000円だと引き菓子を付けたり飲み放題のアップグレードをする余裕まではないな、というところです。 また、2次会と1.5次会の区別が付かない方にとっては(私も今まで1.5次会など知らなかったので)そもそも15000円の会費なんてとんでもなく高額に感じてしまうかもしれません。 またまた、日本人の心理といいますか、例えば2000円と1980円ではお得感がかなり違ってくるようなことを考えると、いくら受付がスムーズになるとしても、20000円は越えてはいけない一線をオーバーしているようにも感じます。 一方では、プランナーさんの言うとおり、20000円会費でもご祝儀制の場合よりはゲストの方の負担がいくらかでも軽くなるのなら、20000円も絶対にナシではない気もいたします。 ※ご祝儀はあくまでもお祝いのお気持ちですし、どれくらいが相場だとか考えるのは品がないとは思いますが、これまでたくさんのお式に参列させていただいた自身の経験から相場を推測してます。 そんなことを考え始めたら、もう訳が分からなくなってきました。 楽しい時間をすごしていってほしいのに、「あのパーティーは会費が高かったなあ~」という思いだけが残っても残念ですし... ずばり、1.5次会として会費がどれくらいなら妥当と考えるか、皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

  • 大阪梅田での結婚披露パーティー会場教えてください

    春に海外挙式を行い、その後招待できなかった友人たちと簡単な結婚披露パーティーを考えています。 二次会のような感じでよいのですが、できれば着席で少しあらたまってしたいです。 60人程度の会費制を予定しています。 予算は1人1万円くらいでお勧めの会場があれば教えてください!! (1万円の会費じゃホテルとかってムリでしょうか???) よろしくお願いします。