• 締切済み
  • 困ってます

神前の模擬挙式を見たい!!

10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#131812

ご結婚おめでとうございます。 私は、結婚前は巫女をしていました。自称専門家。 やめて15年たちますが、いまだにその雰囲気が漂ってるといわれます(笑) 私が巫女だったときは、挙式が始まる30分前にご親族様・新郎新婦様に席についていただいて、新郎新婦様に、巫女から新郎新婦様が行う部分だけを詳しく説明(私が○○と申しましたら、ご神前へお進みくださいませ。そのあと二礼四拍手一礼でございます・・・など)していました。一度に言われても流れを覚えられるはずはありません。なので、「そのつどご説明いたしますのでよろしくお願いいたします」と付け加えて、そそくさと巫女の位置に戻りました。 そして、本当に、そのつど説明し、時には目で合図を送り・・・。挙式は30分ほどで終わります。 みなさん、ぶっけ本番ですが、上手くいきます。 質問者さんが挙式をあげる神社は前もって説明があるのかどうか確認しておくといいと思います。 私事ですが、私は慣れていましたが、主人は初めてなので、決まりごとを知らないのは当然です。そのときの巫女は私の後輩で、私が新婦だったためか、大丈夫だろうと説明の手を抜いたようで、式の最中、主人は若干失敗しました。しっかりビデオに写っています。それはそれでアハハ・・・と笑えるので、万が一わからず戸惑ったとしても、大丈夫ですよ。逆に思い出になりますよ。 話を元に戻すと、まえもって式の流れや決まりごとについて説明があるのか神社に確認しておくと安心です。 では、お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 彼女が模擬挙式をする事になって…

    はじめて投稿させていただきます。 今回、私の彼女が模擬挙式をする事になりました。 彼女は今年から社会人になり結婚式場の調理をしています。 その関係で模擬挙式の新婦をするのですが、 私としてはしてほしくないのが本音です。 出来れば私がプレゼントしてはじめての感動を分かち合いたいと思うからです。 しかし、あくまで仕事ですし 彼女もウエディングドレスを着れると喜んでいるし 自分もあまり細かいことを言いたくない性格なので、モヤモヤしてる状態です。 私的には自分の気持ちを静めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 質問ベタですいませんが、ご解答いただけたら幸いです!

  • 神前式と海外挙式

    日本で両家の家族・近い親戚だけを呼んで神前式&食事会をし、 その後、海外に新婚旅行もかねて行き、 2人だけで軽く挙式をしたいと思っています。 つまり式を2度挙げる事になります。 これってアリだと思いますか? 披露宴はしないつもりです。 また、この場合 神前式&食事会はできるだけ安くおさえたいのですが 神社よりもホテルでした方がいいでしょうか。 式代・衣装代・食事代で、いくら位見ればよいでしょうか。

  • 回答No.4
noname#21015

ご結婚おめでとうございます♪ ブライダルフェアに参加されてもいいと思いますよ。 住所や名前、結婚の時期を記入する場面があると思いますが、 挙式の予定時期を偽らなくても、 「未定です」と言っても大丈夫ですし、 結婚予定のないカップルがフェアに参加してる場合もありますよ。 >式場は普通の神社なのですが、 その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 挙式会場と披露宴会場が別と言う事でよろしいのでしょうか? 私も来月結婚式を行うのですが、別会場です。 私の探していた地域でも、神社で模擬結婚式を 行っているところはありませんでした。 披露宴会場でも神前式が出来ましたが、 フェアで見学できるのは、チャペル式ばかりでしたね。 それで、私たちは気に入った神社に 実際の挙式の見学が出来るか、問い合わせしみました。 とはいっても、挙式の様子を外から見学するだけなのですが、 それでも挙式前に玉串の供え方の指導をしている様子や参進を見られて、 挙式のイメージを掴む事が出来たので行ってよかったです。 質問者さんの場合は、他の会場で神前式が見学できるようですから、 他の場面も見られていいですね。 いろいろと作法もあるので、当日困ってしまうよりは 疑問や不安に思っている事は、なるべく早く解決されたほうがいいですよ。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 挙式と披露宴は別の場所です。 幸い、近くの神社で模擬挙式をやっているようですので、気軽な気持ちで参加してみようと思います。 yuppy3612さんも結婚式を控えているのですね。 お互いいい結婚式になるといいですね!

  • 回答No.3

ご結婚、おめでとうございます♪ ブライダルフェアに参加されても良いのではと思います。 ただ、名前や住所などは記入しないといけないとは思いますが。 でも、私が初めて軽い気持ちで参加した時には、「まだ両親にはっきりと話していいないので、記入はちょっと・・・。」と断ったことがありますが、丁寧に案内してくださいましたので、それもありかとは思います。 どちらにお住まいかがわかりませんので、参考になるかはわかりませんが、私は「報徳会館」という所のブライダルフェアで、本格神前式の模擬挙式に参加したことがあります。神主さんの説明を受けながら、当日さながらに新郎新婦の後をついて体験させていただきました。厳かで本当に感動しました。 私達は、これをきっかけに神前式にすることを決めました。 結婚式を控えられて、いろいろ大変でしょうが頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.hotoku.co.jp/wedding/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「まだ未定です」と言えばいいんですね。 勇気を出して行ってみようと思います。 参考URLもありがとうございます。 あいにく近くではないのでそちらに行けませんが、参考になりました。 HPの写真、黒引きとタキシードってレトロで素敵ですね~

  • 回答No.2
  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)

良心がズキズキと痛むところですが・・・ ここは割り切ってブライダルフェアに乗り込んでみてはいかがでしょうか? 予約なしで参加できるところだったら少しは気軽に行けるのでは? 私も神社で挙式しました。 とても神聖な気持ちで臨めて、今でも鮮明に思い出せます。 いいお式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他のブライダルフェアに行った時、かなり丁寧に説明してもらったので、またそのような対応を受けたらかなり良心が痛むと思います… でも、割り切って行ってみようと思います!

  • 回答No.1
  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)

 静岡県三島大社ではパンフレットの配布や見学ができます。  しかし、静岡県の人じゃないとチョット無理かも?  PR用のビデオがあるか問い合わせたらどうですか。  

参考URL:
http://www.mishimataisha.or.jp/Page/kekkonshiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら静岡ではないのです。 三島大社では他の式場に決まっているカップルにも見学させてくれるのですか? ビデオでは実際の雰囲気が感じにくいと思いますので、できれば実際の模擬挙式が見たいと思っています。

関連するQ&A

  • 神前式orキリスト教式

    初めまして、よろしくお願い致します。 披露宴は行いません。 挙式のみ、または挙式+友達とパーティーくらいな 感じです。また挙式は身内だけか、ごく親しい友人 数名程度のつもりでいます。(20名以下) キリスト教式は、友達の式や模擬結婚式を見てますの で雰囲気はわかりますが、神前式が全くわかりません。 両者を等しく比較して検討できず困っています。 神前式の流れがわかるようなサイトはありますか? また、神前式にしてあるいはキリスト式で良かった! というエピソードがあれば教えて下さい。 私たちは宗教にこだわりはありませんが、彼の母親は 『できれば神前式がいい』とのことでした。 肝心な私自身は、絶対神前式が嫌ではないと、式場の 方に相談しましたら『だったら神前式もおすすめです よ』とのこと。 二次会(友達とのパーティー)でドレスを着てはどう でしょう?との提案でした。ただ、この二次会を予定 している彼の友達の働いているお店、狭いですし、 ドレスを着て、招待客である友達もフォーマルな格好 で、なんてしたら、浮いてしまうんじゃないかという ような雰囲気です。そこがまた悩みなんですけれど。 彼は、友達のお店でやりたいみたいですね。 漠然としたイメージで、私の中では『花嫁=ウェディ ングドレス』という図式が出来上がっていたので 戸惑いがあるのかもしれません。 憧れだったドレスで挙式!という気持ちと、あまりに もチャペルウェディングが当たり前な世の中であると 考えると、身内だけなら神前式も案外いいかも、と 悩んでいます。 1回しかできないから悩むんですよね。 写真を両方撮っておくという手もありますが、実際 挙式はどちらか一方なわけですし。 同じように悩んだ方、いらっしゃいませんか?

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 結婚式について

    大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

    神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

  • 三河で神前挙式できる場所について教えてください。

    私の質問を見てくださってありがとうございます。 私の友達が結婚することになりました。 神前挙式をしたいとのことで、場所をいろいろ探しています。神社で挙式したいけど、熱田神宮など名古屋市内まで行くのは、移動に時間がかかるため困難だそうです。 私も調べてみましたが、このあたりの地域だと、結婚式場で結婚式を挙げることが多いようですね。○○殿とか・・・ 披露宴はせずに、家族だけでする予定です。 もし、三河でどこかお勧めの神社とか、場所があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 また、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 神無月に神前式って?

    今年の10月に神前式で挙式しようと思っています。 親に相談すると「神無月なのに神社でするの?」って言われました。 そういわれると縁起が悪い気がして、11月にしようかとも思ったのですが、11月だと旧暦で神無月になりますよね? 太陽暦の10月と旧暦の神無月だったらどっちがいいのでしょうか? 迷信とはいえ、もやもやのない状態でスタートしたいので、ご存知の方、教えてください!

  • 平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

    いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

  • 熱田神宮で挙式のみの金額について

    現在彼氏と式場・披露宴会場を探しております。 先日意見をすり合わせたところ、神前式(文金高島田が結いたい私の希望)、神社(本格的なのが良い彼の希望)、有名どころが良い、安く挙げたい、で、熱田神宮での挙式→料亭での披露宴になりそうです。(料亭は食事がおいしく安いため) 料亭でのブライダルフェアに行った際に、「熱田神宮で、挙式のみの場合でも衣装込で70万かかります」といわれ、かなり驚愕しております。 70名の招待で予算は350万、料亭でいただいた料金表を元に自分で見積もりを作ると310万ほどとなり、予算オーバーとなります。 これは熱田神宮はあきらめて、護国神社でした方が良いのか、とも考えております。 (出来れば70名全員に参列してほしいため) そこで、熱田神宮で挙式のみをした方で、70名程度招待された方(たぶん大前挙式かと思いますが)、いらっしゃいますでしょうか。 実際においくらでしたでしょうか。 参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。 また、挙式のみの場合、節約ポイントとかはあるのでしょうか。