• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式について

大学時代の友人の結婚式に参加することになったのですが、 挙式(神前式)(10:30)と披露宴(11:30)が別々の時間帯に書かれてまして、 挙式(神前式)から出席したほうがよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161541
noname#161541

教会での結婚式でしたらなるべく大勢の人が参加したほうがいいといわれているため参加すべきです。 神社などでしたら入れる人数に限りがあるので 普通は親戚だけとなります。 でも、親戚の人数が少ない(親が両方1人っ子など)ですと人数に余裕が出るため 友人を招待することもあります。 特に何も言われていないようであれば、披露宴だけと考えていいです。 が、心配ならば聞いてみるのが早くて確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nesty7
  • ベストアンサー率53% (8/15)

こんにちは、今年に挙式をした者です。 私たちのときはチャペルでの式でしたので 参考になるかはわかりませんが、 挙式から参列して欲しいゲストには招待状に 「挙式にも是非ご参列ください」といった旨の付箋を 同封していましたよ。 他の回答者さんも仰っている通り、 ご不安であれば新郎新婦に 式は親族のみの参列となっているか確認しても 良いかもしれませんね。 ご友人の晴れの日を是非楽しんでらして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

挙式そのものは、10~15分で、そのあと、参列者全員の集合写真と、新夫婦の記念撮影がありますから、1時間の時差があります。 挙式から参加すれば、集合写真にも参加することになりますが、通常は、両家の親族だけの写真です。貴方も挙式から、一連の行事に参加を希望されているのか、確認を取ったほうがいいです。 キリスト教式では、全員参加が普通ですが、神式では親族だけが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

教会式だったら、友人などもたくさん出席するものですが、神前式の場合は普通は家族、親戚だけです。 案内状がどのような書き方をされていたのか分かりませんが、普通は友人は神前の挙式には出席しないものです。 心配だったら、その友人に『披露宴からの出席でいいね?』と確認しておいたらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!