• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の形式について

1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは >(1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく これでいいのではないでしょうか? 1.5次会って会費をいくらにするつもりですか? トントンになるか赤字になってしまいます。 1.5次会であればそれなりにお料理やお土産場所等 考えて選ばないと・・・ 会費制にするのなら1万だと本当に難しいと思います。 親族のいるところに友人を呼ぶのが恥ずかしいというのが 彼氏の一番の理由ではないでしょうか? 負担がかかるのはお互いさまで彼氏も招待されたりすることが あったり、これからあるかもしれないですよね? 一生に一度のことですから 価値観の問題も多少あるにしても 後悔の残らないようにしないと 後々それがもめごとの原因にもなったりします。 よく聞く話が1.5次会で、会費これだけでこのご馳走? という話です。 これも誰が仕切るのか?お友達でそれをしてくれる人が いるのかでも大きく異なりますよ。 ある友人は大きくしてしまい人が集まらなくて だれか連れてきてって言われてすごく嫌な思いを したことがあります。 ご結婚おめでとうございます。 一応ご自身の気持ちは伝えたほうがいいと思います。 ご友人が楽しみにしているのも わかりますが、一番は自分がどうしたいかです。

質問者からのお礼

1.5次会をする場合、会費1.5万円くらいで、フルコース着席にし、2次会というよりは披露宴に近いようなパーティーがいいなと思っていました。 しかし会費制にするとなるとできることに制限があるし、おっしゃる通りこちらの負担も大きくなってしまうため私はあまり気が進みません。 彼は結婚式自体を毛嫌いしており、数時間のためにこんな大金払うなら別のことに使った方がいい!という考えです。何度も仲の良い友人の結婚式に参加していますが、あまり嬉しくなかったみたいです。ちょっと変わってますよね。笑 なので同じ思いを友人にさせたくないという感じでしょうね。 普通はよっぽど嫌に思ってるひとじゃない限り、呼ばれたら嬉しいと思うんですけどね。。 (1)の案を彼に提案してみます。ありがとうございました。