• ベストアンサー
  • 困ってます

今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.5次会の様なパーティーもないのでしょうか? 何もないのでしたら、1万円でいいと思います。後日5千円程度のお返しがあると思います。 どうしても気になるのでしたらプラス何かプレゼントされてもいいですよ。 奥さまと娘さんもご一緒に参列される様ですが、披露宴がないということはゲストに全くお金がかかりませんので奥さまの分を増やすことはないと思います。 どうしても気になるのでしたら3万円でもいけないわけではありませんが、後日1万5千円程度のお返しがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 1.5次会か分かりませんがこの日の夜に2次会はあります。 その時は、夜ということもあり私だけが出席する予定です。