• 締切済み
  • 暇なときにでも

神前式orキリスト教式

初めまして、よろしくお願い致します。 披露宴は行いません。 挙式のみ、または挙式+友達とパーティーくらいな 感じです。また挙式は身内だけか、ごく親しい友人 数名程度のつもりでいます。(20名以下) キリスト教式は、友達の式や模擬結婚式を見てますの で雰囲気はわかりますが、神前式が全くわかりません。 両者を等しく比較して検討できず困っています。 神前式の流れがわかるようなサイトはありますか? また、神前式にしてあるいはキリスト式で良かった! というエピソードがあれば教えて下さい。 私たちは宗教にこだわりはありませんが、彼の母親は 『できれば神前式がいい』とのことでした。 肝心な私自身は、絶対神前式が嫌ではないと、式場の 方に相談しましたら『だったら神前式もおすすめです よ』とのこと。 二次会(友達とのパーティー)でドレスを着てはどう でしょう?との提案でした。ただ、この二次会を予定 している彼の友達の働いているお店、狭いですし、 ドレスを着て、招待客である友達もフォーマルな格好 で、なんてしたら、浮いてしまうんじゃないかという ような雰囲気です。そこがまた悩みなんですけれど。 彼は、友達のお店でやりたいみたいですね。 漠然としたイメージで、私の中では『花嫁=ウェディ ングドレス』という図式が出来上がっていたので 戸惑いがあるのかもしれません。 憧れだったドレスで挙式!という気持ちと、あまりに もチャペルウェディングが当たり前な世の中であると 考えると、身内だけなら神前式も案外いいかも、と 悩んでいます。 1回しかできないから悩むんですよね。 写真を両方撮っておくという手もありますが、実際 挙式はどちらか一方なわけですし。 同じように悩んだ方、いらっしゃいませんか?

noname#8836
noname#8836

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数581
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

おはようございます。 キリスト教式と神前式で違うところは 1:衣装が違う 2:神父さんが外国人(ホテルでは意外とおおいです)か、神主さんが日本人である 3:神前で誓いのキスがある(キリスト教) 4:三々九度がある(神前式) 5:指輪の交換がある(キリスト教) (ただし、最近では神前式でも指輪の交換は  神主さんの主導でさせていただけることもあるようです) 6:お払い(祝詞)がある(神前式) 7:親族紹介を神主さんがしてくれる(神前式) 8:バージンロードがある(キリスト教) くらいではないでしょうか。 (宗派等によって若干の違いはあるかと思いますが) 私の印象としては キリスト教式は、結婚するふたりだけの儀式 という感じです。 実際に、キリスト教文化では、結婚するもの同士と 神との間の契約ですので、それは当然だと思います。 神前式は、日本の儀式らしく、結婚するふたりと同様 家(家族)同士の結びつきも大切にしているような気が します。 例えば、人前でキスや抱擁をする習慣のない日本で 両親の前でキスをするのに抵抗はないか (ほっぺにちゅ!ではないですから) バージンロードを、初めは親と腕を組んで歩き 祭壇の前で別の男に引き渡すのに、親に抵抗はないか まあ、ご両親も式当日は単なる段取りとして 決められたように振舞ってはいただけるでしょうが。 ちなみにうちは、私の母親は教会での式に憧れて いたようなので、教会式を望み、 夫の実家はお寺だったので「仏前式」が条件 ということで、結果は「仏前式」でした。 (そういうのもあります。) 宗教的なことを言うと、葬式に僧侶を呼ぶ人たちの中で どれくらいの人が「仏前式」をあげたのか また、「自分は無宗教だ」という人の家には仏壇はないのか、あるいは墓は寺にはないのか、 自分は無宗教でも、残された遺族は身内が死んだら 僧侶を呼ぶのではないか、とか思いますので うちのように「実家がお寺」など、明らかに宗教上の 理由がない限り 個人と家族の好みで決められればいいと思います。 また、神前式(あるいは仏前式)で挙式をした場合 着付けは式場で白無垢(打ち掛け)を頼み、 あとのパーティではウエディングドレスを自分で着る (レンタルだけもできると思います)というのは できますが、写真をとるにしても 逆は着付けが大変だと思います。 どちらにしても、ご自分が「ステキだった!」 と思える式ができるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすく、神前式とキリスト教式の違いを 挙げてくださり、どうもありがとうございました。 確かに、『ステキだった!』と思い思われる式が できればそれが一番ですよね! 時間はたくさんあるので、これからいろいろな角度で 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 神前式の場合

    まだ先の話ですが、10月に親友の結婚式があり、ドレスを新しく買おうと思っています。挙式が神前式なのですが、普段のようにパーティードレスを着ていってもいいのでしょうか?また、どのような服を買ったほうがいいか、というようなアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式の服装

    今年5月に義理の妹の結婚式があります。 神社で行われる神前式なんですが、何を着るか服装に困っています。 旦那の家族は皆30代で留袖らしく、私は一人20代前半なのでドレスにしようと思うのですが、 水色とグレーの間のような色のドレス一着しか持っていません。 靴も水色なんですが、神前式には派手でしょうか? ちなみにドレスといっても膝下より少し長めの丈で、結構胸が開いているので上にストールを羽織ろうかと考えています。 でも神前式なので、地味なドレスを買うべきか、迷っています。 私一人若いので、常識がないと思われるのも身内の方々に失礼ですし、 かといってドレスを新調するのもお金がかかるなぁと思い、悩んでおります。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

おめでとうございます。 私は別に冒涜しているとは思いませんが・・・。 したいようにすればいいと思います。 信仰は自由だし、信仰していないから教会式はダメってこともないと思うし・・・、最近は人前式というものも流行っていることですし・・・。 確かに信仰してる人にとっては色々と思うところもおありかと思いますが・・・。 そんなガチガチに考えること無いと思いますよ! 私の話になりますが・・。 私自身は教会でウエディングドレス!ってのに憧れてました。 でも、旦那が「絶対白無垢!」といいはって・・・。 というのも旦那の家の裏が神社で、本当はその神社で揚げる予定だったらしいのです(爆) 結局ホテルですることになったのですが、ホテルが派遣を頼んでいる神社の系列だった裏の神主さんがホテルに出張してくれました。 本家・長男で何かしらん昔の風習が色濃く残る地域、ということもあり「結婚式=神前」みたいなところがあるらしく・・・。 着物も大好きな私なので、白無垢の角隠しで挙式! 披露宴のお迎えを白無垢でして、入場時に早変わりで色打ち掛けで!ウエディングドレスを着たかったので、お色直しにウエディングドレスを着ました。 神前式も雅楽は生演奏で奏者がいましたw なのでとても荘厳な雰囲気、結構感動しました。 最近は二人挙式なんてのもあって、教会で挙式の後写真撮影で5万円ってお店もあるようですし・・・。後でふたりっきりってのもありかも!? 白無垢って結構ステキですよ! 後はあなたの気持ち次第です。 良い挙式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なエピソードありがとうございました。 和装か洋装か、どちらもそれぞれのよさがあります。 人前式も検討することにしました。 花嫁にとってかなり重要なポイントは『衣装』かも しれませんね。

  • 回答No.1

わかりやすい説明が、ゼクシーにあるのでそちらを参考にすると良いですよ。 http://zexy.net/mar/manual/011_01_a.html >挙式+友達とパーティーくらい ↑ならば、人前式もお勧めです。

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/011_01_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人前式だと、勝手に式進行でなく、自ら考えないといけ ない気がして、恥ずかしいなぁと思うのと、予算が オーバーしそうなので無理そうです。 親族だけでの式で会費制というのも気が引けますし…。 神前式のURL参考にさせていただきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 神前式で色内掛け

    私は7月に結婚式をすることになったものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、神前式で色内掛けを着て行うのはおかしいでしょうか? 普通は白無垢を着るものだとは知っていますが、挙式では白のドレスがどうしても来たくて、白ばかりではどうか・・・と思って色内掛けで式をしたいと思っています。 私が元々常識知らずなものですからもしかしておかしいのは??と少し心配になって質問させていただきました。 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 神前式の服装について

    来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 神前式にお呼ばれの服装について

    27歳、女性です。 5月に友人が結婚することになり、結婚式と披露宴に招待されました。 神前式での参列が初めてなので服装で悩んでいます。 本当は着物(独身なので振袖)がいいのでしょうができれば洋装でと考えています。 ネットで調べたら、肩が出ていなければドレスなどでもOKということですが、 今いいなと思っているのはパステルグリーンの半袖パフスリーブのシフォンワンピース(刺繍入り)で、 お店の方には結婚式にも大丈夫と言われましたが、神前式だとちょっとカジュアルっぽい気がして悩んでいます。 こういったワンピースだとかなり浮きますか? 神前式ならワンピースではなく、着物でないならやはりフォーマルドレスを着るべきでしょうか? ちなみにたくさんの人は招待できないらしく、他の女友達は招待されていないので他の方がどのような感じで来るか分かりません。 (私は元上司(男性)と一緒に行く予定です) どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 冬の神前式

    冬に行われる神前式の挙式に友人として招待されました。ドレスの上にコートを着たままの服装で参列するのは大丈夫でしょうか? ドレスは袖無しでかなり明るい色。足元まで長さがあります。 なおショールは薄くて冬用では有りません。また毛皮は神社には適切ではないとのことで悩んでいます。 他の質問でスーツも可とありましたが、普段使いの茶色の冬用スーツで参列するのとどちらが相応しいでしょうか? アクセサリーやブラウスを華やかにしたところでただのスーツなので招待して頂いた方に失礼にならないか心配です。

  • 神前式についてアドバイスをお願いします

    来年の1月に神前結婚式を予定しているものです。私たち夫婦には既に7ヶ月になる娘がおり、その子も一緒に思い出に残る神前式を挙げたいと考えています。 明後日プランナーの方に私たちが考えた プランを伝えに行くのですが、その前にこちらでアドバイスやダメ出しなど言っていただけたらと思い投稿しました。 なんせ神前式は出席も見たこともありませんので、変なところがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 式には家族、親戚、友人に参列してくださるよう招待状を送ります。 神前式後は親族だけで会食。 参列してくださった友人や同僚には帰りの際に菓子折をお渡しします。引き出物などは用意しませんので、招待状に「ご祝儀は辞退させていただきます。お気軽にお越しいただければ幸いです」といった感じの一言入れます。(この文もおかしくないか心配です..) 会食には、互いの親、兄弟姉妹とその配偶者と子供たち、祖父母、叔母、叔父、いとこ を招待したいと私は考えています。しかし主人側は親戚(いとこ)が多く、いとこまでは呼ばなくてもいいんじゃない?と言われてしまいました。私は、娘とまだ会った事のないいとこや祖母にお披露目したいという気持ちがあり、親戚はできる限り招待したいと思っているのです。その辺りがまだ明確ではありませんがどうしたものでしょう.. その日の夜は、一般的にいう二次会のようなパーティーではなく仲の良い友人だけを招待し10人くらいの少人数でワイワイお酒を飲みたいと主人は言っています。 これもまたどうしたらいいかわかりません..。パーティーならば会費をいただいてやれると思うのですが、こういったスタイルの二次会は全てこちらもちの方がいいような気がするので、出費の事を考えると普通にパーティー式の二次会の方がいいのではないかと思うのです。 何から何までわからないことだらけで、おかしな結婚式にならないか心配でしょうがないです。プランナーさんに色々教えていただけると思うのですが、よろしければ何かアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 神前式に参列

    こんにちは。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいて、来年頭には結婚を予定しています。 今年の10月に彼氏のお兄さんがご結婚されるそうで、私も”いずれ家族になるのだから”と招待されました。 その挙式は神社での神前式で、ほぼ身内だけの式、その後お食事会、という形で行われるそうです。 私は23歳ですが、どのような服装で参列すればよいのでしょうか? 振袖?手持ちのスーツ? あまり派手に目立ちすぎは立場的にも良くないでしょうし、とても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう