• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神前式挙式について

今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も白無垢に憧れ、昨年9月に原宿の東郷神社で神前式挙式をしました。 他の方も書かれている通り、ホテルでも神前式の施設があるところは結構あります。でもそれだと部屋の中なので、狭いし圧迫感があります。 ですので私は神社限定で探しました。 回ったのは日枝神社、明治神宮、乃木神社、東郷神社です。 日枝神社は格式があって良かったのですが、式の進行を間近で見られるのは親族だけで、友人は後ろのほうの椅子に座らされてしまうのが嫌でやめました。 乃木神社は緑も多くて良かったです。友人も確か参列出来たとおもいます。雰囲気的には一番だったのですが、中の施設(そこで披露宴もやるつもりだったので)がいまいちだったのでやめました。 明治神宮は神殿そのものを見た訳ではないのですが、 たまたま見に行ったときが大安で、ロビーに花嫁さんが10人位「わさわさ」いたので(笑)、それだけでちょっと嫌になってしまいました。大規模な施設なので仕方ないのかも知れませんね。 それで東郷神社ですが、神殿が大きく60人は収容出来るような感じです。何より天井が可動式なので万が一雨が降っても大丈夫というのは強みでしたね。 予算は一概には言えません。東郷は挙式料は単純に10万円でしたが、衣装を借りたりするとまた変わってくると思います。あと、「挙式のみは不可」ってとこも中にはあるみたいなので、その辺は是非ご確認ください。 蛇足ですが、もし人数が許すのであれば、 お友達も是非挙式に出ていただくといいですよー。 (私のときは先に親族紹介でしたので、流れ的には問題ありませんでした) 神前式挙式ってなかなか普段見る機会がないと思うので、お友達にもきっと喜んでもらえるのではと思います。 長々と失礼いたしました。 良い式場が見つかると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイスいただいてありがとうございました。親戚だけで・・と思っていましたが、回答を拝見するとやはり友人にも見てもらいたいなぁという考えに変わってきました。教えていただいた神社を含め、いろいろと回ってこようと思います。経験談とても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 神前式で色内掛け

    私は7月に結婚式をすることになったものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、神前式で色内掛けを着て行うのはおかしいでしょうか? 普通は白無垢を着るものだとは知っていますが、挙式では白のドレスがどうしても来たくて、白ばかりではどうか・・・と思って色内掛けで式をしたいと思っています。 私が元々常識知らずなものですからもしかしておかしいのは??と少し心配になって質問させていただきました。 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

    いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

神前式を挙げました。 2と3だけですが参考になれば・・・。 2.私は20年近く付き合っている親友には参列してもらいました。一応親族のみ、ということだったので隅っこのほうに並んでもらいましたが(家族・友人本人了承の上で)。 教会式のようにはぞろぞろ…とは行かないでしょうが、場所の余裕と双方の了解があれば、親友の一人や二人は列席してもらっても大丈夫と思います。 (「親族固めの杯」のような儀式は見ていてもらいました) 3.神前式のほうが教会式より「挙式料」は安いと思いますが(私は3万くらい。教会式は10万だった)、衣装代は教会式よりかなりかかります!!カツラのレンタルだけで6万、白無垢に至っては…。 各式場等のブライダルフェアに行って見て、いろいろと見積もりを取ってみるといいと思います。 人数と予算が決まっているなら話は早いと思いますので。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私も親しい友人には参列してもらいたいので、その辺も含めこれから神社を探したいと思います。しかし、カツラのレンタル6万ですか・・。高いですねぇ・・。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4

こんばんは。 わたしも神前で挙式しました。 面白い式を挙げることができたと思いましたので具体名も書かせてもらいます。 1.ホテルにも神前式ができる所もありますし、都内で有名な神社ですと、明治神宮、東京大神宮、日 枝神社 等あります。 有名じゃない所でも問い合わせるとできるかもしれません。 2.ホテルの神前は30人位までしか入れない所が多いので自然と親戚だけしか出席できない所が多いで す。 うちはわたしの方が親戚が多かったので入りきれなくて某ホテルの神前を諦めてしまいました。 大国魂神社で挙げました。 ここは新婦新郎含めて50名入れました。 友人が入ることも可能といわれましたが、うちは親戚だけでいっぱいになってしまったので友人に式を 見てもらえませんでした。 3.大国魂神社の場合、衣装は別で、披露宴をそこでする組は5万円で、しない組は10万円と言われ ました。(4年前)

参考URL:
http://www.ookunitamajinja.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、人数制限あるのですね・・。都内の有名な神社に問い合わせしてみようと思います。いろいろ考えて友人は呼ばずに親戚だけでやろうかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

2月に神前式を挙げました。 1.都内在住ではないのでごめんなさい・・・。 2.基本的には親族ですが、友人でもおそらく参列はできると思います。ただ、人数制限はあると思いますよ。私の場合、参列できるのは新郎・新婦それぞれ15名まででした。あと、挙式の最後にそのまま親族紹介をしたので、そういう流れの場合は友人が参列してるとやりにくいかも知れませんね。 3.衣装代など抜きで、単純に挙式代だけだと3万円でした。参列者の人数は関係ありませんでしたよ。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参列したいという友人がいたので招待したいと思っていましたが、最後に親族紹介をするとなると、おっしゃる通りやりにくいですね・・。ちょっと考えます。とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)

1.都内はよく知らないのですが、 神社はそこそこ大きければOKだと思います。 ホテルの式場でも神前があります。 2.私は友達の神前式に出席しました。 が、人数制限があるみたいでした。 新郎側、新婦側で同数の偶数だった気がします。 (数字はちょっとあやふやです...) 神社によっては親族のみってとこもあるらしいです。 3.衣装代を除けばわりと低予算だと聞きました。 従兄弟の時は10万~20万だったような気がします。 (式にかかるお値段がという意味です。) 簡単な説明が載ってるサイトがあったので リンクを貼っておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subject/msubsub_ceremony.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ホテルの式場にも神前があるんですね!自分でもいろいろと調べてみます。教えていただいたサイトも読みましたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

一応経験者。 神前での挙式のみですね。 2.特に制限はありません。  但し、場所(神殿)が狭いことと、両家でのバランスも考慮することなどから  あまり例は無いかも。 3.繰り返しますが、神前での挙式だけなら10万~20万程度じゃないかな?  私の場合は、披露宴込みでしたので正確には不明ですが  一応明細には、その様な金額が書いてあった記憶が

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。挙式のみだと10~20万で挙げられるのですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式の場合

    まだ先の話ですが、10月に親友の結婚式があり、ドレスを新しく買おうと思っています。挙式が神前式なのですが、普段のようにパーティードレスを着ていってもいいのでしょうか?また、どのような服を買ったほうがいいか、というようなアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 神前式に出席を頼まれました。

    こんばんわ。12月に結婚する親友から神前式での証人??を頼まれました。 よくわからないのですが、神前式で花婿と花嫁の証人がいて、二人の結婚を証明する?ようなもの。と言っていましたが、よくわかりませんでした。 神前式ってなんですか?? 神前式に出席となると着物の方がいいのでしょうか?? もう、ドレスを買ってしまいました( ̄▽ ̄; まだ20代で結婚式にも呼ばれたことがないので、よくわかりません。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 神前式の不安事。。。

    こちらでは、いつもお世話になっております。 来月神前式を行うのですが、日が近づくにつれて色々疑問が出てきてしまいました。 (1)結婚式当日の朝はメイクと服装は???   すぐに白無垢用のメイクをしてもうらうと思うので、すっぴんで行 ったほうがいいのでしょうか?服装は簡単に脱げるようなものにすべきでしょうか? (2)神社におさめる初穂料は???   やはり熨斗に入れて渡すんでしょうか?  また案内書には8万円と書かれているのですが、それより多く渡さな くてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 神前式での服装

    5月に旦那の妹の結婚式が行われます。 親族として参列するにあたって、黒のスーツはおかしいでしょうか? 5ヶ月になる娘がいるので、留袖やドレスは動きずらいのが現状です。 ちなみに私は20代前半で、成人してから結婚式に出席するのは 初めてなので、どのような格好をしたらよいのか悩んでいます。 しかも神前式となると色々マナーが厳しそうで。。。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

    神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!