• ベストアンサー

神前式の親族紹介

はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常の神前式では、挙式が終わったあとでご両家親族の紹介を行います。(写真室へ移動する前) 中央の新郎新婦を挟んだまま神主さんも立会いのまま行うのが常です。 1のように対面式をする場合もありますが、ご親族も居ないのであれば却って間が持てないとお察しいたします。 そこで、やはり神式後に新郎側から紹介してもらい、新婦側については 貴女が事情と、お母様の紹介をなさって良いと思います。 そしてすぐに写真室へ移動すれば、間も取り持て気まずい思いもしなくて良いのではないでしょうか。 式場に入って新婦が喋ってはいけないという事は全くありません。 また、通常神式は家と家の結婚という概念ですので友人が参列しても 紹介は親族のみです。 但し、最近は家族同然で付き合いのある友人を紹介する場面も増えています。バランスが悪いとお思いなら、新郎さんや式場の担当者に相談されて決めて良いと思います。 誤解されているようですが、神式はそんなに片苦しいばかりのものではないのですよ。厳粛な式の最中にふとした事から新婦の笑いが止まらなくなったり、(例えばおじいさんがオナラをしたとか・・)それが親戚中に伝染して大笑いになったりします。そんな場面を神主さんは「神様のいたずら」と呼び咎める事はありません。 ましてや式後であれば、紹介時に新婦が喋るのもアリですしお母さんがとちったりしても貴女がフォローしてあげてよいのですよ。 あまり悩まずに思い出残る式にしてくださいね。 お幸せに!(^^)

kinopino
質問者

お礼

神前式の後にするのが一般的なんですね。 とても良いアドバイスありがとうございます! 式の後なら花嫁が喋るのもOKそうなので、安心しました(^^) 頑張って良い式にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

親族紹介のやり方って、そんなに何種類もあったんですね。 私は、挙式後、神殿内で親族紹介を行なうのが普通なのかと思ってました。自分の時もそうでした。 挙式後、神主さんからお祝いの言葉を頂いた後に、両家で親族紹介をして、固めの盃の儀式を行ないました。 神主さんが「では、新郎側からご親族の紹介をお願いします」のように、取り仕切って下さいます。 ご友人1人1人の紹介はいらないと思いますよ。 何も紹介しないのも何ですから、お母様が自己紹介をした後に、「こちらは親しくして頂いているお友達の方々です」と言って、ご友人たちに、いっせいにおじぎをしてもらうぐらいでよいのでは? お母様がとても恥ずかしがり屋さんとのことですが、親族紹介なんて、あまりセリフないですよ。 神主さんにうながされて「新婦の母の●田●子と申します。よろしくお願い致します。こちらは新婦の兄の…、こちらは新婦の叔母の…」と続きますが、今回はお母様お一人とのことなので、すごく簡単に済むと思います。 新婦がフォローしなければならない場面も特にないです。 神主さんや、介添えさんがいますから、もし、お母様が緊張であがってしまっても、こうした方々がフォローして下さいますよ。 という訳で、フォローできる人たちが立ち会ってくれる「2」がよいのではないかな、と思います。

kinopino
質問者

お礼

挙式後にするのが普通みたいなんですね…。安心しました。 そんなに堅苦しくなくてもよさそうですね! ご回答いただき、ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.をお勧めします。母のフォローも大切です。

kinopino
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 式場の人や、彼と一緒に母のフォローをしていこうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式の親族紹介について

    こんにちは。 もうすぐ結婚式なのですが、親族紹介について質問です。 新郎新婦で親族紹介をします。 以下の点について回答をお願いします。 (1)新郎側から親族紹介をすると思いますが、始まりは「○○家の親族紹介をさせていただきます。新郎の○○です。・・」とこのとき、新郎はフルネームで名乗るのでしょうか?あと、自分の両親を紹介する時もフルネームで紹介するのですか? (2)紹介の順番なのですが、両親→父方の伯母→姉→義兄→義兄の母→姪→甥→母方の叔父→父方の親戚→母の従兄で大丈夫でしょうか? (3)新郎新婦より年上の親族を紹介する場合、呼び捨てで呼びにくいので「さん」をつけても差し支えないですか? (4)新婦側で親族紹介が終わると思うのですが、終りに新婦から「以上で親族紹介を終わらせていただきます。幾久しくよろしくお願いいたします。」と言ったほうがいいのでしょうか? (5)親戚のご夫婦を紹介する時は、なんと紹介したらいいのでしょうか? (6)母の従兄弟を紹介する場合、ひとりひとり「従兄の・・さんです」と紹介したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 神前式での兄弟の席次は?

    はじめまして。 来月神前式で結婚することになりました。 先日、式場の方と親族の席次について話をしていたところ、 神殿での弟(未婚)の席が親族の末席になるとのことでした。 しかし、母親(九州出身)は、「血縁の濃い弟は最前列にくるべき!」と言います。 新郎(関東出身)側は、式場の言うとおりで特にクレームはないようなのですが、私の母の言い分は、単なる地方の風習なのでしょうか? みなさんどうなさったかご意見いただけると助かります。

  • 式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

    5月に結婚しました。 それで式を挙げたいのですが、 神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。 新婦側は、同じ仏教ですが、 お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、 できたら人前式がいいと言っています。 新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、 神前式がいいと言っています。 どちらを選択すればいいのでしょうか?

  • 神前式の祭壇の位置

    11月頃に挙式を考えている者です。 実は今、神前式にすべきか人前式で迷っております。 当初の予定では神前式にする予定だったのですが、会場の神前式写真を見せてもらった 時、神殿の中心が新郎新婦の間の延長線上に無いことに強く違和感を覚えました。 会場は結婚式専門の場所ではなく、旧家の建物なのですが、床の間が真正面ではなく かなり左側手の位置にあります(右側は棚)。神主さんの意見として、床の間は一番 上座、神様のおわす処、という意味で祭壇を床の間の位置に持って来ているようです。しかし そうすると、新郎新婦の席から見た時、祭壇の位置が大分左よりにずれてしまいます(新婦席もしくは新婦親族席の延長線上に祭壇の中心が来る)。 神主さんに確認したところ、希望があれば、祭壇を床の間からズラシテ、新郎新婦の真正面に据えることもできるとのことでした。 列席される方からみて、中心から外れても床の間に祭壇がある方が良いのでしょうか?それとも床の間からずらして、左右均等の位置に持って来る方が良いのでしょうか? ご意見、もしくはマナーとしてご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 氷川会館で神前式 高い??

    親族のみ22名(新郎新婦含む) こだわりなしで一般的な神前式を行いたい。 式終了後、会食(和食)をしたいです。 披露宴は後日別の日に行います。 氷川会館での神前式は高いでしょうか? また、夜に式を行うみたいですが何時頃でしょか? 親族が遠い人も居るので、帰りが大変かと・・。 宜しくお願い致します。

  • 親族紹介の順番

    義理の姉が結婚します。 神前式で親族紹介がありますが、新婦側の紹介の順番はどのようになるのが一般的でしょうか? 1)父->母->妹->義理の弟(私)->甥姪->・・・ 2)父->母->義理の弟(私)->妹->甥姪->・・・ 新婦に近いということであれば1)になると思いますが、妹の家の主ということで2)がよいのではという意見もあり。。。 席順は紹介順になるということで、前もって式場側に提出しなければなりません(甥姪はまだ小さいので、私と妻(妹)の間に座らせる予定です)。 よろしくお願いします。

  • 親族紹介って必要ですか?

    「新郎新婦・両家両親⇔双方の親族」ならまだ紹介する意味もわかりますが、「新郎の親族⇔新婦の親族」の紹介なんて意味あるんですか? 自分の子供の配偶者でもない親族なんてほとんど興味ないだろうし、そんな一気に紹介されても覚えられないし、式が終われば死ぬまで関わる事もないであろう他人に対してわざわざ立って頭下げて「よろしくお願いします」なんて心底馬鹿らしくないですか?

  • 神前式での親族の席順について

    神前式で式を挙げるものです。 新郎新婦それぞれ13人まで列席できるのですが、順番に困っています。 血縁関係の濃い順といわれ、祖父母の後に伯父伯母がくるのですが、私の本家(うちは末男)の長男は他界しており伯母のみがおります。次男、三男がいるときもこの伯母が前列に座ってもらうことでよいのでしょうか? また、結婚して性が変わった伯母の場合、旦那様(伯父)の後に座ってもらうものでしょうか?式場側に提出する期限が近づいてきており、少々焦っておりますが宜しくお願い致します。

  • 親族のみで神前式で式のみ。その後食事会

    親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。 親族のみで75人位になるのですが、 食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。 やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか? そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか? 旦那にやってもらえば? なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう