• ベストアンサー

平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが 気にいる所は高いと思います しかも、和装なので、飛びぬけて高いわけじゃないと思います 安いところは、それなりの所になって、きっと気に入らないと思います 節約することは、 挙式DVDをやめて、写真のみにする 両家の挙式アルバムはなしにする 通常、親に渡すのは、集合写真+式服2人写真の写真だけだと思います 集合写真+式服2人写真を撮るのに、両家にアルバムまで渡す必要があるのかなぁと思います アルバムの場合、ネガがもらえたら、(もらえなければ、アルバムを持っていって)街のカメラやさん 焼き増ししてもらって、両家に配っては? 普通、挙式アルバムの写真は、焼き増しして、カメラ屋さんのタダでついてくるアルバムに入れて、渡すものだと思うのですが・・・ (凝った花嫁さんなら、お洒落なアルバムに入れたり) 地域柄もあるのかなぁ(こちらは名古屋ですが・・・) それで、DVD合わせて約16万の節約・・・約47万円で済みます

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

そうですよね・・気に入るところは高いんですよねぇ・・ 写真について再検討してみます。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 見積もりを拝見しましたが、 新郎新婦衣装はともかく 留袖・モーニングに持込料がかかるのは納得いきませんが それ以外はちょっと高いかな?くらいに感じました。 和装・神前式の場合、挙式料は(キリスト教式よりは)安いのですが 着付や小物が高くつきます。 また、和装用肌着や足袋はレンタルには含まれておらず 購入させられることもあると聞きましたが 事前に確認しておいて、会場で買わず オンラインショップで用意しておくと良いでしょう。 DVDやアルバムもまぁ妥当な金額だと思います。 唯一「ここで式がしたい!」と思われた会場なのでしたら ぜひそこで挙げたほうがいいと思います。 値切りの方法ですが、担当者さんが親身になってれるタイプの方なら 正直に「予算が厳しくて・・・」と相談してみましょう。 持込料か挙式料は交渉のしがいがあるかもしれません。 準備大変かと思いますががんばってくださいね。 素敵な結婚式になりますように。

質問者

お礼

小物はオンラインショップですか~考えていませんでした。ありがとうございます! 担当の方が話しにくい人なんですが、一生に一回なので頑張って交渉してみます。ありがとうございます。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます 私は、神前挙式&35名披露宴(1年半前)+親族20名弱での一泊温泉(結納顔合わせの代わり)経験者です 100万円未満だったと思います (自力で行えるものは全て自力(自作)しました) (BGM,招待状,席次表etc) 衣装代は一桁入力誤りでしょうが妥当かと思われます 披露宴を行わないのに63万円もかかってしまうの!! ということにショックを受けられていらっしゃるんですよね 着付けの出来る親族の方はいらっしゃいませんか? 花嫁さんは無理でしょうけど留袖であれば着付けを出来る方にお任せしてみては? 考慮可能なものとしては、下記部分となるのでしょうが、 留袖とモーニングについてはレンタル代+持込料ということ? >両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 どうしてこんなにかかるの?と疑問に思う部分については、質問し交渉し納得されてからの方が絶対良いです(可能なものは合い見積を取られることです) 私は、支度料,カツラ代,引き上げ料に納得出来ず衣装のみ式場提携にて借り あとは、以前少し習っていた着付けの先生経由でお支度他をお願いしました 一番良かったのは式場提携でのかつらは年代ものだったのですが、私はそれを知らなかったそのままであれば昔の芸者さん風のかつらになるところだった 今は、かつらも若干茶髪風(ほんの若干ですよ) かつらの大きさも昔みたいにデッカクない あとはDVDとお写真ですかね これも合い見積もり必須ですね 心に残るお式となられますように

質問者

お礼

残念ながら着付けができる身内はいないんです。 参加者は、お互いの両親のみで、写真やDVDを頼める者もいません。 衣装代は都民共済など、安いものをみつけてきたので、間違えではないんです(^^)レンタル代と持ち込み料ということです。記載の仕方が悪くてすいません! DVDと写真は彼がはずせないといってるんですが、値段をもう少し交渉してみます。ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

婚礼関係の仕事をしています 見積りをみる限り特に高いものはないと思います パックで安くできる会場も有りますが、気に入った式場でやられるのなら仕方ないかなあと思います。写真だけにするとかDVDだけにするとか、後は価格交渉してみてください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりパックだと安いんですが、披露宴は事情によりしないので、パックが使えないのです。 パックだと、挙式披露宴で全部込み込み、52万でできてしまうんです・・(涙) 写真とDVDは彼が譲れないそうなので、後の物で交渉してみます。 ありがとうございます。

• leitonss
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も神前式挙式のみと全然違うところで家族で食事、でした。 全部でやはり60万くらいはかかりましたね。 神前式はチャペル式に比べて女性の衣装と美装が跳ね上がっちゃいますね。見積もりを見る限りでは高すぎではないって感じです。 あとは削れるところ削るだけです。 DVDとか絶対必要ですか。アルバムはどんな感じですか。自分達と両家に両方必要ですか。 集合写真と2人写真を、写真を台紙に貼り付けない形で渡してもらって、写真コピーしてヨドバシとかさくらやなんかでご自分で台紙を作ってアルバムを作ったものをご両親に渡す、とかいかがですか。ネギリじゃなくて、それは節約、になっちゃいますけど。

• goony
回答No.2

全ての料金が少しずつ高めですね。 都内だから高いのか、有名な式場だから高いのかは 分からないですが、平均より桁外れに高いって程では 無いと思いますよ。 やはり人気があって素敵な式場は金額も上がりますからね。 他に回られた式場はどうでしたか? ところで、集合写真と二人写真は 一枚(台紙付き)の金額ですか?

質問者

お礼

写真については、詳しく聞いていませんでした(@@) 見積もりには、六切りとしか書いていません。 台紙がつくとか、付かないとか、ネガがどうの・・とかでまた料金変わっちゃうんですよね(--;) ちなみに、他の会場は衣装持ち込みしてもここより10万ちょっと安い位です。都内で神前式となるとかなり限られてしまいます(^^;

• paruru
回答No.1

私は海外挙式組でしたので、ちょっと違いますが、こんなものだと 思います。 これから、削るのであれば、どなたかにビデオ撮影をおねがいする、 写真撮影をお願いする、といった感じにするしかないと思います。 あとはかつら、かんざし、着付けあたりでしょうか。 また、63万とおっしゃっていますが、これには両家のアルバムや ご両親の衣装も入っておりますので、その分を差し引きますと、 50万ちょっと。それほど高くないとは思うのですが。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ビデオ撮影は私も考えたんですが、この式場が契約しているプロ以外の撮影は一切禁止なので、身内でできないんです・・。 それほど高くないとのことで、あきらめもつきそうです(笑)