• ベストアンサー

挙式スタイルの意見の違い

こんにちは。 来春に結婚予定の25歳女です。 ・・・来春のはずが、彼のご両親の意向で今年の12月となりました。 12月といえば、あと半年。 遠距離なため、挙式や披露宴などの準備も急いでしないといけない時期です。 そこで挙式する場所を探していましたが、彼のご両親は『神前式で、白無垢を着るのが普通だ』と思っているようです。 実際、彼の兄や姉もそうだったようです・・・。 私は小さいころからバージンロードを歩くことが夢だったので、白無垢や着物なんてまったく考えていませんでした。 ここにきて、やはりそのことを彼に伝えましたが、どうしようもないようです。 私としては、自分の希望しない衣装に身を包んでの挙式はあまり気乗りがしません。 『披露宴でドレスを着ればいい』と彼は言いますが、それで気は晴れません。 また、最近彼が『俺は自分の嫁さんには着物を着て欲しいと思ってた』ことが発覚し、さらに私のやる気はなくなっています・・・。 どうしたら潔くあきらめることができますか? 神前もいいわよwと周りの人が言いますが、どうもそうは思えません・・・。 もう時間もないので、早く会場も決めないといけないのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.8

私たちも主人のご両親ともめました。 白無垢だとお色直しに時間がかかってしまい、ゲストとの時間が短くなってしまうので、前撮りをしました。 それで、和装の夢はかない、結婚式当日は和装の写真を飾りました。 しかも自分は海外挙式がよかったのですが、向こうのご両親が親戚にお披露目をするのだからということで、やむなく相手に合わせました。 しかし、こちらもあわせていただいたので、私の今までの夢をきちんと彼に語って 「国内挙式にするから、そのかわり・・・」 ということでチャペルをOKしてもらいました。 交換条件にするか、事前に前撮りをさせてもらって納得するなど決めるのもいいと思いますよ。 私も結婚式を挙げたい教会があったのですが、駐車場等の関係で却下されてしまったんですよねぇ。 だから、せめてこれだけは!というところはプッシュしていいと思います。 プッシュするのはあくまで彼で、ご両親ではありません。 「それなら前撮りで余裕を和装をしよう。  夫婦になったら話し合う機会が多いと思うから  二人にとって納得のいくもの、ご両親にも納得のいくよう、一緒に話し合おう?」 と、伝えてみるといいですよ。 まずは彼を味方につけることです。 そして、時には折れる部分も質問者さんがもっていると、相手も「あの時折れてくれたから」と思ってくれますよ。 ちなみに、結婚式のお金をご両親が払っている場合、口出しする権利があると思うのですが、ご自身で払うのなら口出しをしないでというのもありですよ。 ご両親に出してもらうなら、ある程度の妥協は仕方ないです。 もうちょっと頑張ってみて、それでだめなら#6さんがおっしゃるような神前式の利点を満喫してみてもいいと思います。 私は「海外挙式はできなかったけれど、思い出の某教会でできなかったけれど、でも○○ができたからよかった」 という、絶対絶対譲れない部分が満たされたため、今は気にしていません。 結婚式の主役は新郎新婦でも、ご両親が大きくかかわってきます。なのでまずは彼を味方につけて、ご両親にこういう風にしたいと思っていると伝えてもらいましょう。 私は新婚旅行のときに「一緒に二人だけの結婚式をオプションでつけたい」と言ったところ、彼はOKしてくれました。 お金の関係もありやめましたが、バージンロードを歩く夢をかなえる手段はまだまだあるので、もうちょっと頑張ってみてください。 妥協できるものは妥協。でも、譲れない部分はしっかり伝えて!!

yokosuke
質問者

お礼

そうですね。新婚旅行先で何かをするのもいいかもしれませんね。 お金の件に関してもほぼ親からの援助になると思われます。 そうなるとやはり強くは言えないですね・・・ 妥協案。何か考えて自分の興味をそらすべきか。 もしくは突き通すべきか。 悩み中です。

その他の回答 (8)

• tenia
回答No.9

私も結婚式は花嫁さんのもので希望を優先させたほうがいいと思います。 なので諦める方法ではなく、諦めない方法を考えてみました。ゼクシィetcで、結婚式場を複数案内している窓口カウンターへ1人で出向き、担当さんを決めて、#1さんのように言ってもらえるように事前に根回しをしてから、彼氏とご両親を連れて行く。 窓口カウンターなら、式の形態を決めてから、どの式場かに決定できると思います。もちろん自分が一番したい式場もチェックしておいて、担当さんに薦めてもらいましょう。 どうしても、神前式にこだわるようで諦めるしかない場合は、日本で神前式をして、新婚旅行先で、二人だけでチャペルウエディングをしてはいかがでしょう?そうすれば、彼氏のご両親と質問者様の希望を両方叶えることができますよ^^ 参考ですが、今日の日経新聞朝刊に、神前結婚式の歴史についての記事がありました。歴史は意外と短く、大正天皇の結婚式で100年ほどだそうです。質問者様本人ではなく(←ココが重要)、窓口カウンターの担当さんに言ってもらえば、説得の材料に使えるかもしれません。

yokosuke
質問者

お礼

相談できる場所に味方がいると心強いですねw ・・・しかし遠距離。 相談場所といえば、式場となる彼の地元。 私は仕事も忙しく、飛行機に乗っての移動なのであまりいけません。 こちらで味方を作っても、彼のお母さんはこないだろうし・・・ 教えて頂いた神前式の歴史。 意外と浅いものなんですねw 知らなかったです。 日本人たるもの!!!と思いきや、チャペルのほうが 歴史は深い!!!!

回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私は昔から和ものが好きで、最近着物にはまってしまいました。 でも、結婚式はドレスで人前式と決めていて、 白無垢・打掛は前撮りで着られればいいや~程度で、挙式・披露宴で着るつもりはありません。 理由は、  (1)着付・美容や衣装、小物レンタルが高いし他に使えない    ウェディングドレスならレンタルやセルドレスでも安価なものがありますし    ティアラ以外のアクセサリーなどは普段で使うことも可能ですが    白無垢やかんざしのレンタルも高いし、なにしろ自分で着付けできません。    挙式料はチャペルよりも安いかもしれませんが    トータルで考えると節約しどころがないので結局高くつきます。  (2)着付やお色直しに時間がかかる    和→洋か洋→和でも違うようですが    下着からなにから総とっかえです。    わざわざ来ていただいたゲストを長時間お待たせすることになってしまいます。 のふたつです。 (神前式だった方を否定するつもりはありません、念のため) 彼や彼のご両親を説得する方法をいくつか考えてみました。 *父親が、娘とバージンロードを歩くのを楽しみにしていた   彼のお宅と同じパターンですね。   ご実家でお嬢さんがyokosukeさんおひとりだったらかなり効果的です。   他の方もおっしゃっていますが、彼のご実家では   お兄さんやお姉さんが既に神前式を済ませているのですから。 *神前式はお友達を呼べない   普通、神前式は親戚のみでお友達を招待することはできません。   お世話になったお友達にも式に来て欲しいという部分をプッシュするのはいかがでしょうか。 *どっちにしろ造りもの   yokosukeさんのおっしゃるチャペルや彼のご実家の考える神前式が   (神社や教会ではなく)どちらも挙式場に併設されている施設だとしたら、   どちらも結婚式のために作られた施設であって、   宗教上の意味を持たない、ある意味形だけのものです。   「教会でアーメン言うのはおかしい」と言うなら   彼のご実家では神道のしきたりにきちんと従った暮らしぶりをしていると言うのでしょうか。   それに、神前式の歴史なんてたかが100年、   大正天皇のご婚礼のときにキリスト教式をまねたのが始まりなんです。   日本の伝統だ!というなら、それ以前から行われていた人前式ということになります。 とても気になったのは、彼が中立的な立場ではなく 身内寄りな思考なことです。 彼は彼なりに考えてくれているのでしょうが、 どうもご両親の言いなりな印象がぬぐえません。 今回のことに限らず、ご両親と意見が合わないときに ろくに話し合いもせず「親の言うとおりにしろ」という夫では、先が思いやられますよ。 きちんとご両親に、二人の意見として報告したり仲裁に入れるくらいでなければ困ります。 自分の親・身内が大切なのは誰でも同じです。 でも、これからは二人でひとつの家庭を作るのですから 親離れしてもらわないといけません。 だらだらと書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

yokosuke
質問者

お礼

末っ子な彼ですから、あまり強く言えないようです(笑)困ったモンですね。 強くなくとも、うまくどうにかもっていけないものかと思ってしまいました。 『自分の父親とバージンロードを歩きたい!』という説はすでに彼に報告済みです! それをうまく伝えてくれるように願っていますが・・・ さて、今度式場などを見に行く際彼の母親も来ることになりました。 なんとかその場でチャペルを見せてみようと思います!

回答No.6

結婚が決まって嬉しい時期なのに、いろいろ悩みが出てきて大変ですね。私もみなさんが言われるように貴方の希望を通すのが一番だと思います。 でも、一応神前式が押し通されたときのために、私は神前式でしたので、神前式の良い点をお伝えしたいと思います。 (1)白ドレス、色ドレスの他に白無垢、打ちかけが着れるので、ラッキーではないでしょうか?白無垢も二度と着れないし、打ちかけも今はかわいいのがありますよ☆ (2)私たちは結婚後も神前式をしていただいた○○神宮に毎年お参りに行っています(チャペルであげたからと言って教会にいきますか?) (3)バージンロードを歩くのが夢との事ですが、披露宴で白ドレスにお色直ししたときに、教会式のように父と入場し、会場の中央で旦那にバトンタッチしました。チャペル式の雰囲気も味わえましたよ。(ダメですか?) 私も貴方ほどはないのですが、チャペルに憧れがありました。でも、自分の親にも祖母にも白無垢の花嫁さんが見たいと言われ、神前式に決めました。私は結婚式とは、「花嫁が主役」だともちろん思いますが、主旨は「親への感謝」だと思うのです。貴方にとって素敵な結婚式を叶える事も大事ですが、貴方の両親の意見はどうなのでしょうか? 両家のご両親や招待する方からいただけるお祝儀で、盛大な式が出来るのですから、みんなが喜んでくれる式を挙げることも忘れないように。。。

yokosuke
質問者

お礼

うちの親は特に父親は『嫁に行く側なんだからあちらの言うことはなるべく聞く』姿勢なんですね・・・ おそらくそこまでのこだわりは持ってないと思います。 親への感謝・・・そうですね。 親が喜ぶことはいいことなんですが、それと自分の希望が一緒だったらいいのになぁと思いました(笑)

回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。昨年入籍し、1月に海外挙式をした29歳の「やや新米主婦」です。結婚式、披露宴に向けて今が一番忙しくもあり、楽しい時間なのに、大変な状況ですね。  私が思うに結婚式や披露宴は「お嫁さんのためのもの」です。人生で一番輝く瞬間ですよ!!それを妥協したくない質問者さんのお気持ち、よく分かります。  そこで本題ですが、来年春の結婚が先方の都合で年末になったということはその時点で貴方は妥協されていますよね?年末のお式や披露宴は招待する側も気を遣います(時節柄忙しいので)。  そのことをさりげなく引き合いに出して、先方にも「妥協をしてもらう」のはどうでしょうか?あと、他の回答者さんもおっしゃってますが、式場の方のアドバイスという形で、花嫁さんの意向を尊重する方向へ持っていくのも手だと思いますよ。  それと、結婚式は親のものではありません。あくまで二人で話し合ってスタイルを決めるのが一番です。 二人で話し合った結論が「神前式」なら、貴方も納得がいくでしょうし。なるべく二人で決めるように持って行くことも重要だと思います。  時間があまりないようですが、良いお式ができるように、がんばってくださいね。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 来春→今年の12月になったときも、私は来春だと思い、職場にも夏いっぱいで辞めますと伝えてありました。 しかし、早まってしまったので上司に理由を話し 『7月いっぱいにしてください』とお願いしましたが 結局却下…。  これが自分に余裕をさらになくしていて、さらにこの衣装問題…です。 やはり彼をもうちょっと説得してうまく親に伝えてもらおうと思います。 角が立たない程度に…うまくがんばってもらわないとダメですねw

noname#126728
noname#126728
回答No.4

チャペルでやりたい理由とチャペルでやった方がいい理由を考えて、彼と彼のご両親と話し合った方がよいと思います。 #1の方がいくつかチャペルの方がいい理由を挙げてくれていますね。 私も一つ二つ考えて見ました。 >実際、彼の兄や姉もそうだったようです・・・。 ということは彼のご両親の「夢」は二度かなっているんですね。(いや夢じゃないのか。) あなたにとってはたった一度のことなのでそこは彼の両親に話して折れてもらってはいかがでしょうか。 もう一つ彼の夢も残っていますが・・・あなたのご両親はどうなのでしょう。「娘にはチャペルであげて欲しかった」という夢があったとしたら、お互いの理由は相殺されますよね。 それにあなたも「自分の花婿には三つ揃いのタキシードを着ていて欲しかった」といったらいいのでは。 あとはチャペルの利点を探しましょう。 ---- でも神前式になってしまったときは以下を思い出してください。 私は出身校に教会があって、聖歌隊としてなんどか教会の式に出ました。なので教会式にあこがれていましたが、今は「もし自分が結婚することになったら・・・」と想像するに、教会はとりません。 なぜならクリスチャンではないからです。 うちの母校の教会は結婚式用のものじゃなくて本物だったからだと思いますが、そこで式を挙げるには信者であるか、信者でない人は、半年間キリスト教の「勉強」に通う必要がありました。(信仰はしなくてもいい) キリスト教徒にとって教会というのは、そういう手順だけでもせめて踏んでから挙式に使ってほしい、聖なる場所なわけです。 私はそういうことを考えて教会式はいいやと思いました・・・っていっても結婚する予定ないから関係ないのですが。 ---- でも頑張って話し合ってあなたの夢がかなうことをお祈りしています。

yokosuke
質問者

お礼

うちの父親は『お前は嫁に行く立場なんだから相手の言うようにしろ』と。母親は『海外とか、レストランウェディングがいいんじゃないw』などと言ってます。(笑) ここでも意見が分かれているようですが・・・ 確かにあちらの親は2度夢が叶っていますよね。 そこは大きいと思います。 だったら、一度くらい私の夢を叶えてよ!!!と思いますが・・・ もう一度彼を説得してどうにかしてもらおうかなぁと思います。 衣装に妥協はしたくありませんからね。

noname#160677
noname#160677
回答No.3

24歳・結婚式準備中の専業主婦です。 ご結婚おめでとうございます。 結婚式準備、大変ですが頑張ってください! >彼のご両親は『神前式で、白無垢を着るのが普通だ』 式場のパンフレットをいくつか集めて、チャペル式が多いと 思わせられないでしょうか? ゼクシィを彼の実家に持っていくとか…。 yokosukeさんのご両親の希望はいかがですか? バージンロードを歩くのを楽しみにしている 花嫁のお父さんもいるみたいですよ。 >私としては、自分の希望しない衣装に身を包んでの  挙式はあまり気乗りがしません。 わかります!すごくよくわかります! 「だったら結婚式しない!」って、言いたくなるくらいです。 私は何度か言いましたよ…。 >『披露宴でドレスを着ればいい』と彼は言います だったら、披露宴で着物でもいいじゃん!と思ってしまいます。 どうしてもイヤだったら、前撮りに着物で写真だけ、とか。 着物は時間がかかるので、披露宴中はいない時間が長くなります。 着替えるのに30分くらいかかるそうです。 私はドレスがレンタルで気に入ったものがなくて、 結局、オーダーしちゃいました! この前出来上がってきましたが、感動しました! 高かったけど、当日自信を持って臨めます。 うちは挙式スタイルこそ何も言われませんでしたが、 主人の祖父母が「近所のひとを呼ばないなら行かない」って…。 「近所のひと呼ぶなら結婚式やらない!」って、思いました。 主人には言っちゃいましたし…。 うちは最初、結婚式をするつもりはなかったのですが、 主人の親から結婚の条件として出されたのでやります。 「お金出してもらわないから、口も出さないで」と、 はっきり言いたいくらいですが、そうもいかないですね…。 お金も微妙になってきたし(笑) どうかあきらめないでください。 ご自分の気に入った衣装で結婚式してください。 まずは彼を説得して、そこからチャペル式に持っていく…と。 会場探しの前に、ドレスを探す方もいます。 デートがてらにドレスの試着に行くとか、 ブライダルフェアの模擬挙式でチャペル式を見てみるとか、 大変ですが、彼を動かすしかないと思います。 ドレス姿を見てもらったら、ちょっと違ったりしないでしょうか? 長くなってしまってすみません。 結婚式準備はまだまだ長いです。 他にも妥協しなきゃならないことが出てくると思います。 でも、衣装だけは妥協して欲しくないです。 当日が憂鬱に思えてくるはずですから。 気に入らないことがあったら、本当に準備なんてやってられない! がんばってください!

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はゼクシィなど母親に見せてはいるようです。 また、ホテルなど資料請求をしてるようなのでそれも見ているかと思います。 うぅぅといった気持ちでしょうがありません! おそらくお金の面でも親に頼る部分もありますので きっと強くいえないんでしょうが・・・ しかし一生に一度のことです。 このままでは一生『あのときバージンロード歩きたかった』といい続けそうな自分が・・・ 衣装合わせやブライダルフェアにあちらの親を連れていくのも手かもしれませんねw ・・・お母さんよりお父さんの方が手ごわい。 昨日も『もぅ面倒くさいから勝手に決めて!』と電話でケンカしました(笑)

回答No.2

結婚式を二週間後に控える男です。 チャペルの事はもう少し話し合ってみては? それとか新婚旅行先で挙式してみては? 本物のチャペルで挙げれますよ。 私は嫁さんの希望通りで全て進めてますが、 金銭的に難しい所だけは 嫁さんに折れてもらってます。 挙式の準備期間は… 8週間でした… 遠距離とは言わないでも 100キロ離れた所です。 何とかなりそうですけどw どうでしょう? 海外ウエディング♪

yokosuke
質問者

お礼

海外も考えたのですが・・・なにせ彼の親は 『ザ・日本人!』なもので(笑) うちの母親は『海外でもいいんじゃない?』と昔言っていました。 親を立てる気持ちもわかりますが、やはり主役は私たちですから・・・ 結婚準備も、私の仕事の都合で8月いっぱいまで続けないといけません。 でもなんとかなるものですか?

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 3月に結婚したんですが私も同じような事言われました。 チャペルでやりたチャペルでやりたいと言い続けました。 式の担当者さんが式は花嫁さんの夢をかなえてあげてはどうえすか?っと言って下さいました。 昔は神前式が多かったけど最近は10組に1組の割合でしか神前式をしない チャペルが主流になってますっと言って下さいました。 主人のご両親もそれを聞いて昔と違うんだなぁーって納得してくれました。 yokosukeさんはまず彼を説得しなければいけないと思います。 彼が花嫁さんに着物を着て欲しいと考えも持っているなら披露宴で着るから私の夢をかなえて欲しい。 私は納得がいくまで言い続けたほうがあとでこうすればよかったああすればよかったと思わないのでいいと思いますよ。 >神前もいいわよwと周りの人が言いますが、どうもそうは思えません・・・。 姉二人が神前でした 確かに神前も良かったですよ ただチャペルの方が友達も参列してもらえるっていう利点があります。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はおそらく私と親の板ばさみになってるかと思います・・・(笑) しかし、親にちゃんと『今回はチャペルがいい』と言ってはくれていないようです。 なんとなくその雰囲気を伝えただけ・・・みたいな。 彼の親が反対する理由は『キリスト教でないのに、あんでアーメンなんていうのか』らしいのです。 なので人前式ならばいいのか?など新しい疑問もありつつも・・・