tutatutatarotaroのプロフィール

@tutatutatarotaro tutatutatarotaro
ありがとう数1,226
質問数107
回答数274
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
19%
お礼率
93%

  • 登録日2003/10/10
  • 妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

    ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。 身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。 1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。 しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

  • 行き詰っています・・トイレトレ

    2歳8ヶ月の男の子です。 まだ初めて間もないのですが、既に行き詰っています・・ 家では布パンツにしています。 出たら気持ち悪いらしく教えてくれます。 決して怒らず「出る前に教えてね」とか「トイレでしようね」とか言ってます。でも全然。 トイレ誘うと「行かない」「大丈夫」といいます・・ 下の子がまだ1ヶ月でそっちにかかっていたりすると「出そう!」とか言ってトイレに連れて行くとでません。かまって欲しいんですよね。 どうしても他の子が出来ていると比較してしまってくらーいキモチになります。 質問は 1  家で布パンツの時は、トイレには誘わないほうがいいのですか?あまりしつこいといやがられるとは思いますが全く誘わないで100%垂れ流しでもそのうち出る前に言ってくれるのですか? 2  トイレきらいにならないように、とトイレで好きな新幹線の本を見たりしています。でもそのせいでオシッコ出る、というよりは本に夢中で気付いたら出たって感じなのですが、それでもだんだん身につくのでしょうか?おしっこすることに集中させた方がいいのですか? 3  極度な小心者なので外でのトイレになんて座らせようものなら泣いて降りたがります。家のトイレもそうなったら困るので今は外ではオムツにさせてますがそれでいいのでしょうか? 4  私自信の問題ですが・・・どうしても、入園までに、とかお友達が、って思ってしまいくらーい気持ちになったりしてしまいます。どうやってキモチを切り替えたらいいですか? たくさんですみませんがよろしくお願いします・・・

    • ベストアンサー
    • noname#49071
    • 育児
    • 回答数9
  • 内定が決まったのに、妊娠発覚

    私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。 そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。  こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。 生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。  ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • mikicy_
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 集合住宅の輪に入れない・・・。

    どのカテゴリーで相談するか悩みましたが、同じ子育て世代の方が沢山いらっしゃるこちらのカテゴリーで相談する事にしました。 私は団地に住んでいて、6年になります。 4歳と2歳の子供がいます。 子供が生まれた当時は沢山の人が住んでいて幼稚園に行ってる子も少なかった為、朝も夕方も関係なく何十組の親子が遊んでいました。 帰ってくると団地の前に溜まってるし輪に入れなかった私は、苦痛で仕方ありませんでした。 今思えば、その頃の方が人が多すぎた分誰が誰だかよく分からなかった状態の方が気楽だったのかも知れません。 この数年の間に、何人もの方が引っ越してしまい住民は減りました。 なので、外で遊んでる人達はだいたいいつも同じメンバーです。 幼稚園のお迎えついでに夕方まで遊んでるみたいです。 私も輪に入ろうとした事はありますが、1回外で遊ばせたら出ない日が続いてしまいそのまま出られなくなってしまいます。 住民が減った分、残された人達の結束力がすごく強くなってしまったみたいです。 みんな下の名前で呼び合ってるし、幼稚園に行ってる間にランチに行く所も目撃しました。 私が外に出られない原因は、みんな仲良しだから私が外に出て行ったら「何でいるの?あなたがいると話も出来ないから帰ってよ」と思われないかとか悪口言われないかがすごく不安で仕方ないからなのです。 小中学校の時にいじめられてたし、今だって好かれるタイプではないのです。なので、自分に自信が持てずに悪い方向に考えてしまうのです。 そのな私の子供ですから、上の子は私にそっくりで消極的で内弁慶です。 下の子は幸いにも私に似ずに愛嬌たっぷりですが♪ 出掛けても、みんなが帰る頃まで何処かで時間を潰し帰ってこれません。 帰ってきた時に、みんなが遊んでいる所を通り抜けるのが緊張しちゃって。 挨拶だけで終わっちゃうのが寂しいし、その後に私の悪口に発展しないかを考えちゃって・・・。 でも、いよいよ上の子が来月から幼稚園です。 お迎えついでに例え30分でも外で遊ばせて少しづみんなに慣れて、仲良く出来たらいいなぁとは思ってるのですが。 みんなに慣れれば、帰って来る時間を気にする事もなくなると思います。 下の名前で呼ばれたりランチに誘われる事は期待していません。 ただ、人並みに付き合えたら嬉しいのです。 こんな私が外で遊ばせたら、邪魔とか帰れとか思われると思いますか? ママ達は1つの輪になって話していて、公園はなく敷地内で遊んでるのです。 私の事を明らかに嫌ってる人も2人います。 多分、私の方が早く引っ越す事になると思います。 幼稚園入園が最大のチャンスだし、お迎えついでに遊ばせてれば私も自然に輪に入れるようになると思いますか? みんなも何年も住んでるし、今更子供の名前を聞く事から始める事が出来ないのです。数年前に聞いた事はあるので。 鬱になるんじゃないか?って位に悩んでるので、アドバイスや経験談をお願いします。

  • トレーニングパンツって?

    二歳四ヶ月の子供のトイレトレーニング中です。 そろそろ昼間はおむつをやめてパンツにしてみようかと 思っています。 質問ですが、今日お店でトレーニングパンツというのを見かけました。 あれは、普通のパンツとどう違うんでしょうか。 そして便利なものでしょうか? はく時は直接はくんでしょうか? 近くに、お○つトレッピーとか言う商品もあったのですが、 ああいうものをトレーニングパンツの上にのせてはかせるのでしょうか??? 基本的なことかもしれませんが、ご存知の方、 よろしくお願いします。