• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#241599

最近招かれた友達の結婚式がそうでした。 私は式に出席したのですが(10時~) 親族も含めて4~50人くらいだったかな 遠方から来る友人は間に合わないとか こどもを預けられないから行けないとか 出れる人は出る、出られない人は出ない そんな感じでした その後の披露宴は150人くらいでした。 ぜひとも参列してほしい方には、 一言手書きのメッセージでも添えるといいかとおもいますよ 招待状にも希望制の旨は書かれてあったのですが、 「来れたら来てね」というメールもあって 参加者の自由を尊重してくれている感じが良かったです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 メールなどでフォローするとよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#149391

「是非ご参加ください。」=「参加して下さい。」と取る事って、かなりあると思います。 実際に、チャペルで挙式をされる方が披露宴のメンバー全員に挙式から来てもらう… というのが増えてますよね? その際も「是非ご参加ください。」と書かれたメッセージカードが入っています。 その時も、ほとんどの方が「挙式から出ないと失礼」と認識して挙式から参加します。 私の時も同じようなメッセージを添えたのですが、披露宴に参加する方は全員挙式から来て 下さいました。 神前での挙式との事ですが、そんなに広い神殿なのですか? もし全員来た時に入れない大きさの神殿なのであれば、入れる人数で、来て欲しい方にだけ メッセージを添えた方がいいのではないかな…と思います。 友人の結婚式の時は「是非ご参加ください」との事だったので、ほとんどの方が挙式から 出席したのに…席が足らず、立ち見…なんて事があり…。 立ち見の方は30分以上立ちっぱなしで不憫でした^^; そんな事がないようにだけ、気を付けて下さいね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)

神前式では、ご承知かと思いますが、「かための杯」を交わすのですよ。 つまり親類、縁者としての契りです。 この神聖な儀式に、親類、縁者以外のものを入れてどうするのですか? どうしても、他人に参加してもらいたいんでしたら、「人前式」に してもらえばよいのです。 どだい身内の儀式に他人が乱入することは考えられず、「希望制」に して参加があるとすれば、興味津々とした、“若い世代”だけでしょう。 参加する親類、縁者のヒンシュク、然りでしょうね。 なお、付け加えますと、色々なお知り合いに祝福されたいとの儀式が 披露宴です。結婚式の延長ではないので、勘違いしないようにね。 冠婚葬祭では、身内だけで行わなくてはならないことがあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!