• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式参列時の服装について

12月初旬に義弟の結婚式に参列するのですが、神社での神前式とのことで、着物を着るべきか迷っています。 振袖以外の着物は持っていないので、もし着るのなら訪問着か色留袖をレンタルすることになり、着付けも出来ませんので美容院でお願いすることとなります。 また、私は離島に住んでおり、義弟の結婚式は関東で行われるため、レンタルするにしても夫の実家に送るよう手配するなど、色々と手間がかかりそうです。 ドレスで参列しようかと思っておりましたが、親族なので礼儀として着物を着るべきか?と悩んでおります。 また、冬場の屋外の式なのですが、ドレスで参列する場合、どのようなコートを着るべきか経験が無く分かりません。 トレンチコートを着ては、やはり失礼に当たりますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)

まず、お姑さんに確認しましょう。 お姑さんに、お姑さんは留め袖ですか?私の服装どうしましょうか?と あと他の伯母様たちの予想される服装も。 最近はドレスのお姑さんも結構いらっしゃいますからね。 ですが、着物の方が無難でしょうね。今ならインターネットでレンタルする こともできますから、それで済ませて(配達も全部ご主人の実家2)結婚式の 次の日返却でいいのでは? 着付けは全部お姑さんに私の分もお願いしますと依頼しましょう。 ドレスでもいいと思いますよ、コートではなくファーにされたらいかがですか? ドレスに合わないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那方の叔母は遠方からの参加が多く、ドレスが多いようなのですが、 姑はもちろん留袖なのでもう一度相談をしてみようと思います。 昨晩義弟から連絡があり、披露宴の受付も頼まれました。 少し詳細を聞いてみると、披露宴も和風の雰囲気で行うようです。 やはり着物の方が良さそうですよね。 早速レンタル店を探してみます。 費用がかかりそうですが、着物を着た方が気分良く過ごせるような 気もします。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#112357

こんにちは おめでとうございます。 結婚式を行う神社で着物を借りられるはずです(レンタルショップと契約しているはず。参列者割引がある場合が多いです) 着付け、髪のセットも会場(神社)でやってもらえると思いますよ。 お姑さんに、神社で着物を借りて着替え&セットできないか相談してみればいかがですか? 予算に応じて、立場、年齢、役割にあったものを用意してくださると思いますよ。 髪飾りのレンタルはないかもしれないので、確認して必要なら用意した方がよいです。 でないと、なにもなしか、現地で購入ってことになります。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットでレンタルショップを探していたところですが、会場側にも問い合わせていただこうと思います。 髪飾りのことはすっかり忘れていました! ありがとうございます。

  • 回答No.2

私もお姑さんに相談すべきだと思います。 あなたは長男のお嫁サンなのでしょうか。だとしたら余計どうすべきかが親戚で決まっている?と思います。 着物でなくていい、ということでも、きちんと確認されたほうがいいですよ。お嫁さんの立場ですものね。。。 また、洋装の場合、コートはトレンチでは寒いと思います。ウールの黒っぽいコートはお持ちじゃないですか?結婚式で薄着で寒そう、ということほど貧相に見えるものはありません。毛皮、とはいいませんが、しっかり暖かい格好をされることをオススメします。 インフルエンザも流行っていますしね、無理は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姑とは、まだきちんとお話しした訳ではないのですが、 遠方と言うことから私はドレスでの参加だと思っていらっしゃると思います。 けれど、出来れば着物を、と思ってらっしゃるかもしませんよね。 私は長男の嫁なので、やはり着物を着る方向で姑に相談してみようと思います。 ドレスを着るにしてもトレンチコートはやはり駄目ですね。 関東の冬の寒さをすっかり忘れていました。 とても参考になりました、どうもありがとうございます。