• 締切済み

神前式に参列

こんにちは。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいて、来年頭には結婚を予定しています。 今年の10月に彼氏のお兄さんがご結婚されるそうで、私も”いずれ家族になるのだから”と招待されました。 その挙式は神社での神前式で、ほぼ身内だけの式、その後お食事会、という形で行われるそうです。 私は23歳ですが、どのような服装で参列すればよいのでしょうか? 振袖?手持ちのスーツ? あまり派手に目立ちすぎは立場的にも良くないでしょうし、とても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dai33333
回答No.4

神前式をしましたが、黒留袖を着てくれた親族がいて嬉しかったです。 私の場合、和服の方がたくさんいると嬉しかったので振袖が良いと思います。ですが、彼氏さんの両親に何を着るかは確認したほうが良いと思います。彼氏さんのお母様は留袖を着ない可能性もありますので。 パンツスーツでの出席は非常識ですので、洋服でしたらワンピースで参列しましょう。ツーピースは別れているのでマナー違反と考える方もいらっしゃいますので。肩が出るワンピースだったら、きちんとショールやボレロなどを羽織りましょう。 白いワンピースや羽織ものは駄目ですよ。花嫁さんの色ですから。

canacoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一番は彼氏のお母さんに確認したほうがいいですよね。 パンツスーツでの出席って非常識だったのですね!!! 知りませんでした。。スーツと言ってもいろいろマナーがあるのですね~。そっか~・・・そうなるとやはり振袖着ようかな・・ 参考にさせていただきます。

回答No.3

私も振袖がいいと思います。 振袖はたしかに目立ちますが悪い印象を与えるよりはむしろ、結婚式はとてもめでたい席なので「わざわざ(正装の)振袖を着てきてくれたんだな。」といい印象になると(個人的には)思います。

canacoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~~~!そういう方もいらっしゃるのですね! 何かほっとしました。いい印象でぜひとも行きたいので、振袖…着ていこうかなと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.2

来年結婚が決まっているんですよね。 だったら独身最後なので振袖にしては如何ですか?

canacoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も振袖がいいかなと思ったのですが、緑かピンクでもしかしたら派手なのかも…と思いまして。。別に私のような立場の娘が振袖で参列は一般的なのであれば、着ていきたい気もしますが・・・ 初めて彼氏のご親族にも紹介されるので、緊張なのです。。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

手持ちのスーツで十分でしょう。

canacoji
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 ちなみに、黒のピンストライプのパンツスーツなんですが、そんな感じでいいのでしょうか。(…って、そこまで聞くなよ、みたいな) 参考にさせていただきます。