• 締切済み
  • すぐに回答を!

神前式の服装

今年5月に義理の妹の結婚式があります。 神社で行われる神前式なんですが、何を着るか服装に困っています。 旦那の家族は皆30代で留袖らしく、私は一人20代前半なのでドレスにしようと思うのですが、 水色とグレーの間のような色のドレス一着しか持っていません。 靴も水色なんですが、神前式には派手でしょうか? ちなみにドレスといっても膝下より少し長めの丈で、結構胸が開いているので上にストールを羽織ろうかと考えています。 でも神前式なので、地味なドレスを買うべきか、迷っています。 私一人若いので、常識がないと思われるのも身内の方々に失礼ですし、 かといってドレスを新調するのもお金がかかるなぁと思い、悩んでおります。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

こんにちは。補足読みました。 5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。それではやはり着物よりも洋装のほうが動きやすいでしょうね。 小さいお子様がいらっしゃる事は皆さんにも分かる事ですので、今回は着物でなくスーツでもいいのでないかと思います。 先のドレスでもいいかもしれませんが、ストールを羽織ってお子様のお世話はちょっと大変でしょう。 黒のスーツでも良いと思いますが、パールのネックッレスやコサージュなどで華やかにされたほうが良いと思います。 私の結婚式の時、主人の姉はやはり5ヶ月の子供と2歳の子供を連れての出席でした。服装は黒のパンツスーツで、小物で華やかにしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答何度も有難うございます。 私もスーツに小物で華やかにして出席しようと思います。 とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 神前式の服装について

    来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 回答No.1
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

こんにちは。 旦那様の妹さんの結婚式ですので完全に親族ですよね。 親戚の結婚式ならばそのドレスでも構わないと思いますが、親族になりますと、ご結婚されているのですし、 年齢に関係なくやはり「留袖」が良いのではないかと思います。 年齢に関係なくとは言ってもお若いので、「黒留袖」ではなく華やかに「色留袖」でもOKだと思います。 「留袖」はお持ちではないですか?お持ちでないなら、今回は「留袖」をレンタルされたほうが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なるほど、着物とは全く頭になかったのですが、早速レンタルできる ところを調べてみようと思います。 ご丁寧に有難うございました^^

質問者からの補足

何度もすみません。 旦那曰く、子供(5ヶ月)がいて動きずらいから黒のスーツでいいだろうとのことなんですが、親族でスーツでも平気でしょうか?

関連するQ&A

  • 神前式での服装

    5月に旦那の妹の結婚式が行われます。 親族として参列するにあたって、黒のスーツはおかしいでしょうか? 5ヶ月になる娘がいるので、留袖やドレスは動きずらいのが現状です。 ちなみに私は20代前半で、成人してから結婚式に出席するのは 初めてなので、どのような格好をしたらよいのか悩んでいます。 しかも神前式となると色々マナーが厳しそうで。。。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式参列時の服装について

    12月初旬に義弟の結婚式に参列するのですが、神社での神前式とのことで、着物を着るべきか迷っています。 振袖以外の着物は持っていないので、もし着るのなら訪問着か色留袖をレンタルすることになり、着付けも出来ませんので美容院でお願いすることとなります。 また、私は離島に住んでおり、義弟の結婚式は関東で行われるため、レンタルするにしても夫の実家に送るよう手配するなど、色々と手間がかかりそうです。 ドレスで参列しようかと思っておりましたが、親族なので礼儀として着物を着るべきか?と悩んでおります。 また、冬場の屋外の式なのですが、ドレスで参列する場合、どのようなコートを着るべきか経験が無く分かりません。 トレンチコートを着ては、やはり失礼に当たりますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 神前式・披露宴の服装

    遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 冬の神前式

    冬に行われる神前式の挙式に友人として招待されました。ドレスの上にコートを着たままの服装で参列するのは大丈夫でしょうか? ドレスは袖無しでかなり明るい色。足元まで長さがあります。 なおショールは薄くて冬用では有りません。また毛皮は神社には適切ではないとのことで悩んでいます。 他の質問でスーツも可とありましたが、普段使いの茶色の冬用スーツで参列するのとどちらが相応しいでしょうか? アクセサリーやブラウスを華やかにしたところでただのスーツなので招待して頂いた方に失礼にならないか心配です。

  • 親族の神前式での服装について

    6月に妹が神社での神前式を行います。 私は既婚なのですが、この場合服装はやはり紋付の留袖の方が いいのでしょうか? 私は着物を持っていないので、母のくすんだピンク色の 訪問着を着ていこうかと思っております。 他の方の回答を見ると、既婚の場合は紋付の留袖が望ましいと見かけたので、気になってしまいました。 また、タイトルとは関係ないのですが、 私の夫の両親は参列してもらっても構わないものなのでしょうか? 妹と義両親はは2~3回程度しか顔を合わせた事がありません。 先日、私の母が義両親と顔を合わせた際に結婚式に誘っているのを 耳にして、何でお義父さんとお義母さんを呼ぶ必要があるんだろう? と疑問に思いましたが、義両親の手前、その時は疑問を口にはしませんでした。 しばらく、この件は忘れていたのですが今日 夫とこの話になり、やっぱり義両親を呼ぶのはヘンじゃないか!?と なりました。 親族とは言え、結婚する当人とはほとんど関係の無い方を 式に呼ぶと言う話は聞いたことが無いので、世間一般には どうなんだろうと思って質問させていただきました。 どちらか一方の回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 神前式でドレス 体調問題

    第一希望は神前式で着物を着たいと考えてたんですが実際少し羽織っただけで暑くて具合悪くなりました。 持病もあり胃が弱く逆流性食道でメニエールの症状もあり吐き気が頻繁にでます。普段からも緊張すると余計に吐き気がします。たまに嘔吐も。なので着物を着るのが不安で他のパターンを調べたら ⚫神社でドレスで式をあげられるのでしょうか? あとネットで色々調べたら、着物ドレスというのがあるみたいで。着物ドレスならラフに着れて着物よりは圧迫かんもないですしラクかなと。涼しいですしデザインも一目惚れでいいなと思いましたがそこの神社と提携してる美容いんに着物ドレスがあればいいんですが。。 ⚫その場合はどうすればいいんですかね?取り寄せたりしてくれるんでしょうか? 着物ドレスがなければお先真っ暗です。。 ホテルでのチャペルも考えホテルに見学に行きましたが確かにチャペルはドレスもラクだしクーラーも効いてラクそうでいいんですが料金が高くて諦めかけてます。。

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。