• 締切済み
  • すぐに回答を!

神前式の服装

今年5月に義理の妹の結婚式があります。 神社で行われる神前式なんですが、何を着るか服装に困っています。 旦那の家族は皆30代で留袖らしく、私は一人20代前半なのでドレスにしようと思うのですが、 水色とグレーの間のような色のドレス一着しか持っていません。 靴も水色なんですが、神前式には派手でしょうか? ちなみにドレスといっても膝下より少し長めの丈で、結構胸が開いているので上にストールを羽織ろうかと考えています。 でも神前式なので、地味なドレスを買うべきか、迷っています。 私一人若いので、常識がないと思われるのも身内の方々に失礼ですし、 かといってドレスを新調するのもお金がかかるなぁと思い、悩んでおります。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • parder

こんにちは。補足読みました。 5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。それではやはり着物よりも洋装のほうが動きやすいでしょうね。 小さいお子様がいらっしゃる事は皆さんにも分かる事ですので、今回は着物でなくスーツでもいいのでないかと思います。 先のドレスでもいいかもしれませんが、ストールを羽織ってお子様のお世話はちょっと大変でしょう。 黒のスーツでも良いと思いますが、パールのネックッレスやコサージュなどで華やかにされたほうが良いと思います。 私の結婚式の時、主人の姉はやはり5ヶ月の子供と2歳の子供を連れての出席でした。服装は黒のパンツスーツで、小物で華やかにしていました。

質問者からのお礼

ご回答何度も有難うございます。 私もスーツに小物で華やかにして出席しようと思います。 とても参考になりました^^