• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神前式の服装について

来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数644
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

神前式ということなので、参列するのは親族だけですよね? であれば、お互いが納得すればどんな格好でも大丈夫なのですが・・。 彼のお母様に相談してみるのもよろしいかと思います。 一般的にはフォーマルスーツやワンピース等でよろしいかと思います。 色も黒ではなくてよいですし、スカート丈は長めにした方がよろしいですね。 イメージ的には、以下のような感じでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/c/0000000190/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたサイト、大変参考になりました。 彼の母にも相談してみます。 ご親切な返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 今年の春に挙式をしたものです。 私も神前式でしたよ。 会場は神社なのでしょうか、それともホテル? 彼のご家族とのご相談では心配なご様子。 一番いいのはプランナーさんに直接聞くことかな…と思います。 神社であれば、神社に問い合わせてみてください。 多分どちらも正装であれば、と返ってくると思います。 無知で申し訳ないのですが、チマチョゴリ等韓国での民族衣装はどうでしょうか? こちらは韓国では正装に当たるのではないでしょうか? もし気に障ってしまったら申し訳ありません。 黒のフォーマルウェアとのことですが、私が知る限りではレンタルはないと思うので この際だからと購入するよりもせっかくなので着物を着るのもいいのでは…と私も思います。 その他のご兄弟、ご親族は男性なら黒いスーツ、 女性なら光沢のある華やかなワンピースなどでどうでしょうか。 実は私も結婚するまで知らなかったのですが、 親族の服装というのはその家の格、を表すそうです。 のちのち写真を見ていろいろと考えるよりは 両家足並みを揃えるのが一番いいのかなぁ…と思います。 参考までに。

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚式関係の仕事をしています。 結婚式の厳格さにもよります。 ただ、一般的な神前式のご家族の服装は和装でなくても、フォーマルであれば大丈夫です。 洋装であれば、黒ロングドレスが多いようです。 それ以外でも、外国の方でしたらその国のフォーマルでも大丈夫です。 韓国の方でしたら、韓国での結婚式に母親が切る服装があれば、それで大丈夫です。 もちろん、母親以外のご家族も同じです。 神前式だから和装という事は考えず、単に「結婚式」と考えそれに出席する服装であれば、大丈夫です。 余談ですが、せっかくの神前式だから、和装に挑戦してみるのも、いい記念になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!