• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#136526

 兄弟、姉妹、叔父、叔母って増やして増える者でないので、人数差があってもおかしく無いって思いますよ。 ちなみに私は2人兄妹ですが、両親の兄弟が多く。 新婦側が私の家族4人と叔父叔母が25人で29人 新郎側は主人の家族3人と叔父叔母が3人で6人でしたよ 親族の多い少ないは仕方ないことで他人やほかほかで増やす方が不自然では無いでしょうか 気になさらないで良いのでは お幸せに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

    神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

  • 回答No.5
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

私は新婦側ですが、夫側の親族23人、こちら側7人で神前式を行いましたよ。 小さな神社だったのでそんなに気になりませんでした。 (まあよくよく見たら新郎側は2列縦隊でみっちりしてましたが;) あれが広い神社だと人数差が目立ったのかも…とは思いますが。 ただ、親族紹介が家はあっという間に終わりちょっと寂しかったですね。 きっちりした神社だとだめですけど、新郎側の親友とか幼馴染とかいれば 式に参加してもらうのはいけませんかね? でもこれだと他の呼ばれてない人がひがんじゃうかな…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私自身も、今年の春に神前式で結婚式をしました。 旦那の方は近場なので、ほとんどの親戚来てましたが 私の方は親戚などが地方なので、ほんの数人しか来れず 15人ぐらいの差がありました。 だけど親戚などの差は仕方がない、色々な事情や家族数の事 そろえようと思ったって無理な事なのだから全然構わないで いいと思います。 良い式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)

ご親族が 揃わない 人数に差がある!! 仕方がない事です。 だって 居ないものは居ないのですから。 それを それでも 駄目だと言うのは 間違っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。   ↑ 気にする必要はまったくありません。 どうぞ ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

神社の関係者で、もちろん神前式で挙式しました。 人数の差は関係ないと思います。 特に新郎側新婦側それぞれの人数内であれば、新婦が多いことも珍しいケースではありません。 新郎側が多い場合のレアケースとしては、新郎側が許容人数を超えてしまい、新婦側に座ってもらったこともありました。 > 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 とあるのに、 > 新婦側の親族は20名おります。 は少し引っかかりますが、どちらが多いにしても、人数に偏りがあることは問題ないと思います。 あとは、新郎新婦ご両家の主観の問題もありますので、よくご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 おめでとうございます。 数合わせももちろん重要だとは思いますが、お二人の門出の式には一人でも多くの親族が列席するのが望ましいと思います。  ご両家とも納得済みならば、質問者さん側の親族に新郎側の席に何人か回ってもらって、双方の数を合わせるのもOKだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 神前式に参列

    こんにちは。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいて、来年頭には結婚を予定しています。 今年の10月に彼氏のお兄さんがご結婚されるそうで、私も”いずれ家族になるのだから”と招待されました。 その挙式は神社での神前式で、ほぼ身内だけの式、その後お食事会、という形で行われるそうです。 私は23歳ですが、どのような服装で参列すればよいのでしょうか? 振袖?手持ちのスーツ? あまり派手に目立ちすぎは立場的にも良くないでしょうし、とても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 平日神前式の挙式のみで63万・・普通ですか?

    いつもお世話になっています。 両親や兄弟のみの挙式を検討しています。色々会場を回って、やっとここはいいな!という所があったんですが、予算が厳しいのです。見積もりを簡単に書くと 都内某所 専門式場に神前式のみ平日料金(披露宴、会食一切なし) 予定日11月の平日、友引です。 挙式代   7万 介添料   2万1000円 集合写真  18900円 式服2人写真18900円 新郎紋服  5250円 新婦白無垢 31500円 *共に都民共済利用で、持ち込み料、2人分で42500円追加 新郎新婦着付け 52500円 かつら     36700円 かんざし    26250円 新婦引き上げ料 10500円 両親留め袖   21000円(持ち込み料5250円追加) モーニング   21000円(持ち込み料5250円追加) 留め袖支度   10500円 挙式DVD   84000円 挙式アルバム  73500円 挙式アルバム両家用 37800円×2 合計630100円 でした。 これでもかなり削れるところは削り、衣装代も白無垢レンタルが40万だったのも、都民共済を使ったので30万以上安くしました。 彼のご両親はモーニングや留袖もあるし、着付けも他で頼むというのでその分少し安くなりました。 正直、、、2,30分の事で63万もかかるのはツライです。この会場で白無垢レンタルしていたら、100万超えていました。 その後家族だけでどこか料亭で食事でもといっているので、プラス1,20万になり、普通の挙式披露宴ができる金額になってしまいます(涙)友人に話すと、20名くらいの挙式披露宴ができちゃうよね?とか、高すぎない?と言われ、余計揺れてしまいます。 事情があって披露宴はしたくないので仕方がないのかもしれませが・・ 1:都内神前式のみ(衣装持ち込み)でも63万は普通ですか? 2:ブライダル料金は値切って当たり前といいますが、みなさんどう値切ってるんでしょうか? お時間ある方、アドバイスお願いします。

  • 神前式の人数について

    はじめまして。 今年の10月に結婚を予定しておりますが、困ったことがあって、質問させていただきます。 結婚式場の神前で式をするのですが、始めの予定では彼の親族の出席者が20人ぐらい、私の側の出席者が9名の予定でした。人数にかなりの差があるので、私の友人(8~9名)も参列してもらおうと思い、その様に彼にも話をしていました。ところが、彼の親族が13人になったと連絡がきました。そうなると人数合わせのはずが、こちらの方が人数オーバーになってしまいます。 しかし、私の友人も既に何人かには式もでてくれないかと声をかけてあるし、遠方から来ていただくかたがほとんどなので、今更断るのも、気が引けます。どうしたらよいのでしょうか。

  • 神前式に参加する親族の人数は揃えるべきですか?

    私の父母は一人っ子同士の結婚のため、私には叔父叔母いとこがおりません。 兄弟は姉のみです。 新婦の方は父母ともに兄弟が多く親族の方が多いです。 人数的には倍くらい違います。 私と新婦側はそれについて特に気にはしていないのですが、私の父母が、 「こちらは親族が少なく新婦側はぞろぞろ…こちらは寂しいので人数を揃えてほしい。」と しかしもう招待状は発送済みです。 ご参加いただける方々に、人数合わせのために欠席してくれと今さら言うのは、どうなのでしょうか・・・ そして私の父母の考えは一般的に考えてどうなのでしょうか? 非常識な気がしてなりません・・・ 新婦側の意見は本当はそんなことはしたくないが、仕方ないか・・・といった感じですが、どうも私は腑に落ちません。 ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式の服装について

    来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式で振袖

    神前式を行う予定なのですが、 新婦が自前の成人式の振袖を着るというのはおかしいでしょうか? 式は両親、兄弟のみの少人数で行う予定です。 振袖は母が奮発して買ったもので、 総絞りで,肩から裾に掛けて大きく金色で柄が入った かなり派手なものです。 袖もかなり長く、裾ぎりぎりまであります。 とはいっても婚礼用ではないので、 やはりおかしいでしょうか?