• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)

 私の兄弟の時について書きますね ・新郎は転勤族で、結婚する半年前に関西に異動したばかり(職場で披露するのも…というくらい) ・新婦の親族は地元で固まっている ・新郎の親族は全国バラバラ ・両家とも、披露宴を行って欲しいという考えはない ・新婦側としては、親戚に披露くらいしないとマズイと考えていた ・両家が顔合わせしたのは、新婦側が結納くらいは…と求めたからであり、それがなければ顔合わせしたか不明 ・両家は関東地区と東海地区にあり、新幹線を利用すれば2時間程度だが、よほどじゃないと接点がない ・披露宴をしようにも、両家の親族が集まれる場所が、どちらの家にも近くない(違う県になる)  という中で、挙式は海外で行ってきてもらいました。  新婦側は親族が近かったので、結婚後落ち着いた頃にお食事会を開きました。  新郎側は親族が遠いため、旅館を取って宴会を催しました。宿泊代をもって引き出物とするという扱いだったと思います(菓子くらいは出したかもしれません)  両家とも、相手の両親だけは呼び合いました。  あえて披露宴を行うよりも、旅館やホテルを取って、皆で泊まるというのも良いアイデアだなぁ…と思いました。その方が、新郎・新婦やその家族の方と話ができますから。呼ばれる側も、衣装はどうしようかとか考えなくて済んだし、何かスピーチを…とか負担になることがなくて良かったですよ。  小さい子供がいる人とか、ちょっと身体が…という方の負担も軽減されたと思います。ペットを飼っていた身としては、そこが難点でしたけどね。  式の時間にもよると思いますが、何のおもてなしもしないというのは後で何を言われるか…。片道3時間かかるのであれば、昼から挙式、食事会は夜になるでしょうか?そうなると、宿泊なしで帰ろうとするとちょっとキツイですよね。  本人たちというより、両家のご両親が呼ばれることですから、そこはご両親と話し合った方がいいかと思います(結婚式の案内状だって、本人じゃなく父親の名前じゃないですか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な方のご回答を見てもやはり不快に感じられるということが 分かりました。 「式や披露宴をしないと親族への挨拶周りに大変」 「式と披露宴は両家の中間を選ぶのも手」と本で読んだので 丁度良いと思っていたのですが、式だけとなると話は別なのですね。 体験談とても参考になりました。海外挙式も含めて再検討したいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 後ほどの旅館で宴会という手もあるんですね! ご経験の内容からすると、両親以外は親族同士が一度も顔を合わせていらっしゃらないのでしょうか? 彼は"私の好きなように"、彼の親は"希望無し"、私の親は"今まで 親族内に県外での結婚がなくて分からないから好きなように" という状況で、私が全体の計画を仕切っています。 親族に希望を聞くのも変ですよね。

関連するQ&A

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの挙式

    こんばんは。20代後半の女です。 彼と婚約をしたので、そろそろ式の事を考え始めようと思っているのですが、お互い披露宴などを強く希望していなく、むしろやりたくない派なので、親族のみの挙式と食事会にしようと思っています。 友達にもお披露目はなしで、しょっちゅう会う友達は口頭での報告で滅多に会わない友達にはメールかハガキで報告しようと思っています。 二次会やパーティも行わないのは、やっぱりおかしいでしょうか?? 例えば友達に「なんで披露宴も二次会もしないの?」って問いただされたりしたら何て答えていいか分かりません。 親族のみの挙式と食事会だけをした人って結構いらっしゃいますか? 今は、盛大に披露宴する人と、地味婚の人の割合ってどのくらいなのでしょうか。 あと、桜木町や横浜あたりで親族のみの挙式を行っているところって 調べれば結構あるものなのでしょうか?? 式場にしてみたら、利益にならないので難しいのでしょうか? 知識不足ですみません。これから勉強するにあたって最初にこれだけは皆さんのご意見や体験談をお聞きしたくて質問しました。

  • 新郎新婦の親族が同じテーブルはあり?

    6月に挙式を控えています。 ただいま、披露宴に出席頂ける人数と席次を検討中なのですが テーブルと人数の関係で、親族の振り分けが新郎新婦でわけきれず 1テーブルだけ一緒にできればあとはうまく割り振りができるのです。 が、今まで参列したお式ではあまり見たことがありませんで、そもそも ありえないのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#89355

ご結婚おめでとうございます。 遠方の親戚を挙式に招待して食事もなしに帰すというのは、 ちょっと失礼な感じがします(正式なマナーなどはよくわかりませんが)。 質問者さんが逆の立場になったことを想像してみればわかると思います。 また、私の考えでは、挙式は結婚のセレモニーであって、最低限、新郎新婦二人がそろえばいい。 極論では形式もこだわらなくていい。 つまりは、「二人の結婚の誓いの儀式」だと考えています。 そして、披露宴はこれまでお世話になった方にお礼とこういう相手と結婚するのでこれからもよろしくお願いしますという場と考えています。 ですので、親戚や友人、会社関係などを招待するものなのだと。 この考え方からいくと、挙式のみであれば親戚は招待しなくてもいいのではないかなと思います。 親戚も招待したいのであれば、披露宴とまではいかなくても、ただ少人数で食事するだけの食事会程度はするべきなんじゃないかなぁと思います。 結婚式・披露宴をするにあたって通常親戚を招待する意味は、 どちらかというと挙式ではなく披露宴のほうにあるんじゃないかなと思うからです。 京都ということなので、おいしい料亭などもたくさんあると思うので、 そういったところで食事するだけでもいいと思いますよ。 それなら準備もそれほど大変ではないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な方のご回答を見てもやはり不快に感じられるということが 分かりました。 式は親と親族、披露宴ではプラス会社関係や友人という固定観念が あり、呼ぶのが一般的と考えておりました。 こちらが楽をすると他方は大変になる、という観点の数が足りなかったかもしれません。 誰も喜んでもらえる方法を再度考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

個人的な感想を書きます。 結婚式に参列するのに遠方からご足労いただいた方を、 そのまま帰すのは失礼かと聞かれれば....そうだと思いました。 参列者にも仕度があり、神前ならば女性は和装にしたがると思う のが自然です。結婚式の時間帯によって、前日から泊っていた だいたり、遅くなるなら当日の宿泊先を手配すると思います。 (事実そうしました...ジジババに新幹線3時間は辛いですから) 宿泊時に小宴会を催して、それを披露宴とするかを考えれば いいと思うだけで、親族の限られた人だけが呼ばれたとしても、 「遠方だから大変だよね(仕方ない)」になればいいと思いました。 友人のように「勝手に来る」ではなく、大切な人に「来ていただく」 でしょうから駄目って訳ではないが、ご迷惑はかけると思います。 当方ならば、悩むなら両家の親兄弟だけにするかも...... 参列者には高齢な方もいるでしょ? 遠方ならば交通手段は提供してあげるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な方のご回答を参考にしても、やはり失礼(というか不快)に あたりそうなので、再度考え直そうと思います。 お互い一人っ子で、両親だけの参列は寂しいという意識が あったのですが、その意識から考え直さないといけませんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんお車代と宿泊費は出す予定です。 挙式だけにしても、披露宴をやるにしても、 地方ごとに披露宴をやらない限り やはり遠方になってしまうのは否めないですので…難しいですね。

関連するQ&A

  • 挙式のみは失礼でしょうか?

    タイトル通りですが 大人数の方を挙式だけ出席してもらい披露宴は無し、もしくは親族だけでパーティーをする・・ こういうのは式に出てもらう友人や会社の方々に失礼でしょうか?

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親族が少ない場合の挙式結婚式について

    結婚を控えておりまして、来年5月結婚式予定としております。私の理想としては挙式(友人、会社+親族)→披露宴(会社、友人+親族)で、昨日親にそれを伝えると、《うちの家は親戚がいなくて、家族だけになるから身内が三人しかいない。友人会社の人の前で親戚がすくないのを、見せつけるのが嫌。披露宴中もただ後ろに座って騒いでるのを見るだけになるなら 、それなら分けて(親族と友人関て分けて欲しい》と言われました。加えて、元々、私の両親は私たち二人が、勤めている会社に良い印象がなく、できたら顔も合わせたくないそうです。 実際、式事態を見ると、元々は彼の親族も多く、また友人についても彼のほうが多いため比率では6:4くらいになります。 でも彼とは同じ会社なので、共通の人が多いため、もう少し綺麗にはなりそうではありますが。 しかし彼は、私の家柄を理解してくれており、親族の数も調整する(兄弟等7人のみ)と言ってくれてますが、うちの両親は披露宴事態参加したくないのでどういう形をとれば良いわかりません。私としては、全く比率等気にしていなくて、人数が、少なくても挙式と披露宴を皆でするのが憧れで、また親へのサプライズ等も考えていたのに、昨日言われてからというもののイライラしてしまい、話をしたい気分になりません。 式は二人だけの問題ではないので、最後の最後でガママは言ってはダメですが、一生に一度の夢くらい叶えたくてどうしても諦めきれない自分が居ます。 また彼も最終的は私達に合わすと言ってくれてますが、彼自身の立場(会社では上の立場)であるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで、質問ですが、こういった場合どういう形をとれば、いいのでしょうか。 ブライダルに詳しい方、回答御願い致します。

  • 親族だけの挙式

    こんばんは。 既に4月に入籍済みなんですが、秋に挙式をしようと考えています。 私は初婚ですが彼はバツイチのため、挙式は親族のみで行い、 10名程度の食事会を開く予定です。披露宴は計画してません。 式場を回って、気に入ったところがあったので、 本日、正式に予約をしたのですが、豪華な式場なので、 自分たちには不相応ではないかと悩んでいます。 費用についてですが、見積もりを出してもらったところ、 挙式・料理・写真で100万円以上かかります。 私自身は、親族しか集まらないので、 「小さな結婚式」みたいなものでもいいのでは?と思うのですが、 前の奥さんと同じように式を挙げさせたい、という彼の気持ちも分かりますし、 その方が私の親も喜んでくれるかとも思うし(私は長女です。) 何よりも、とってもありがたいことだと思ってます。 結局は自分で腹をくくる(?)しかないと思うのですが、 皆さんだったらどちらを選びますか? おかしな事を伺いますが、背中を押してくれる言葉、待ってます。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

    10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。 お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、 また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。 以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが 私たちの場合 彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。 逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても 25名ほどに膨れてしまいます。 むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に 挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが… こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか? 彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、 好きにして良い!!と任せられた状態なので… どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

  • 挙式・親族の会食のみ 両親(母親)の衣装について

    こんにちは。 秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに 親族のみの会食を実施する予定なのですが… 新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。 これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、 また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。 新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか? なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、 母は、  ・冠婚葬祭用のスーツは避けたい  ・できれば今回の式だけでなく、   今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など、   使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい という希望を持っていて、迷っているようです。 私と二人で様々な店を回っても「これ!」という服にたどり着けません。 服の色についても、お店によって 「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」 「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」 などと、いただくアドバイスが正反対で、困っています。 新婦の母として、避けるべき服装などもご存知でしたら お教えいただければ幸いです。 長文になり申し訳ございませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。