• ベストアンサー

どこの神社で神前式をするか迷っています。

結婚することになりました。そこで、神社で結婚式をしたいと思っています。 日本のどこでもいいので、大きな神社で式を挙げたいと思っています。神社で式を挙げられた方、おすすめの神社がありましたら教えていただけますか? 神前式、それも「神社で」ということはこだわりたいと思います。 そして、大きな神社、雰囲気がスッキリしていて気持ちのいい神社がいいです。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこでも良いなら、地元の神社が一番ですよ。 神前式は、その神社の祭神と地元の神様両方に 結婚を誓うのです。 なので、縁もゆかりもない遠方の神社の神様に誓うより 実家なり、新居の地域で誓った方がいいのです。 お住まいが東京なら明治神宮。 京都なら平安神宮。 鎌倉なら鶴岡八幡宮 というように、なるべく2人の地元で大きい神社を探してみては?

noname#66419
質問者

お礼

確かにそうですよね。縁もゆかりもないところで・・・というのより二人の実家か新居近くの大きな神社を探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本ならどこでもいいとのことなので・・・ 今月17日に北海道神宮であげてきましたよ~ よかったです♪神前式をみるのもはじめてだったので すごい新鮮でした☆他のところも同じかもしれませんが 音楽は生演奏で神楽も舞ってくれるし 三々九度は巫女さんが新郎と新婦のあいだ(2~3メートル離れてる)を行き来してかわしました。 神前なので指輪の交換は諦めていたのですができましたよ~ 親族の紹介は式の最中ではなく式が始まる前の控え室で 終わらせておいて下さい。とのことだったので 式中の親族紹介はありませんでしたがその分楽でした。 雪が積もってる季節は大変かもしれませんがそれ以外のシーズンなら いつでもオススメです☆☆

noname#66419
質問者

お礼

北海道ですか!それに生演奏っていうのはやっぱりいいですよね。つい最近式を挙げてきたかたの意見を聞けて、楽しみになってきました。ありがとうございました。

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 日本中どこでもよいということですが‥できればどのあたりか、ご希望はないのですか? とりあえず私が知っているところをあげると、関東なら明治神宮ですかね。私の従兄弟が結婚式を挙げましたが、とても雰囲気がよかったですよ。 私は今秋挙式予定ですが、熱田神宮(愛知県)で挙式予定です。 どちらも歴史があって、大きな神社ですので、雰囲気はとても良いですよ。 ただし、大変人気もありますので、大安の土日だと1日に10件近く挙式があり、ばたばたした雰囲気になってしまいます。また土日の予約は1年以上前から埋まってしまうそうです。落ち着いた雰囲気をそのまま味わいたいなら、平日や仏滅などをお勧めします。

noname#66419
質問者

お礼

熱田神宮は一応考えていたところです。やはり平日が空いているようですね。ありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.1

はじめまして。 大きな神社、とおっしゃるのであれば、明治神宮(原宿)はいかがでしょうか? それから、私の親戚で、日枝神社で式を挙げた人がいましたが、とても雰囲気の良いところでした。 ご参考になれば光栄です。

参考URL:
http://www.hiejinja.net/
noname#66419
質問者

お礼

明治神宮ですか。いいですね。それから日枝神社のURLまで載せて頂いて、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県に住んでます。神前式を考えているのですが。

    こんにちは。来年結婚する予定で決まっているのは来年に結婚するということと,神前式にしようということだけです。結婚式の行える神社の情報,お勧めの神社など,千葉県か,千葉よりの東京でありませんか?どのくらい前に予約を取ればよいか、この時期はやめたほうがいいとか,この時期はお勧め等も教えていただければうれしいです。

  • 神社神前式に雅楽生演奏をつけるかで悩んでいます

    ちょっとうじうじ悩んでしまっているのでご相談させてください。 近々、神社にて神前式をします。 その結婚式にて、雅楽の生演奏をつけたいな(ネットでそういうシーンを見て)、と思うようになりました。 式場の担当者に相談したところ、雅楽をつけると10万円プラスだそうです。 そこで一応「つけない」ということにしていますが、まだちょっとあきらめきれないでいます。 私の気持ちとしては、 ・10万円はちょっと高いなぁ(予算的には出せるのですが悩んでしまう金額です。数万円だったら迷わずつけています。) ・つけなかったら後で「やっとけばよかったかなぁ」と思う可能性がある ・その反面、つけたら後で「ここまでやらなくてもよかったかなぁ」と思いそうな気もする ・たぶんつけなくても満足するけど、引きずってしまっている。 まとまりないのですが、すっぱり思い切れない自分にケリつけたいと思います。 雅楽有り・無しの神前式に出た経験のある方、結婚式関係でこういった悩みを持った方、ご意見・後押しをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神前式の良いところ、悪いところ

    間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。 しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。 実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奈良で神前式結婚をしたいです

    奈良市学園前在住で今秋結婚を予定している者です。 神前式での結婚式を考えておりますが、 奈良市近辺でお勧めの神社がありましたら、教えて下さい。 両家の親族のみの10人程度の比較的こじんまりとした 式をしたいと考えております。 媒酌人を必ずしも必要としない神社ですと尚良いです。 式の後、神社の近くの料亭で食事会を持つ予定です。 よろしくお願いします。

  • 大阪、京都での神前式

    時季はまだ決まって無いのですが、来年結婚する予定です。神社での神前式をしたいのですが、大阪か京都でおすすめの神社などないでしょうか? ちなみに、住吉大社は友達が挙げたので住吉大社以外でおねがいします!そして、やはり夏はあの衣裳かなり暑いのでしょうか?

  • 神前式(神社)での指輪交換で。。。

    神前式(神社)での挙式を予定している者です。 神前式の指輪交換の際、和風のリングピローを使用している方って 結構いらしゃるんですかね? ピローなしで徐に指輪ケースを出して指輪の交換なんでしょうかね? どちらでも可だとは思うんですが、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 神前式の場合の指輪交換ってなかなかイメージが掴みにくかったので。 お暇な時に、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 神前式で

    東京で神社での結婚式を来年予定しています。 予算もあまりないため、手頃な値段で式をあげてもらえる神社を教えて頂けないでしょうか。 雰囲気の良い場所で、記念に残る結婚式を挙げたいと思っています。

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 横浜で神前式ができる神社教えて下さい

    こんにちわ。 来年の4月に挙式を考えています。神聖な神前式の方がいいと思って探しているのですが、どうも決め手がよく分かりません。 ホテルや結婚式場のウェディングと違い知識が無いので、オススメの神社や予算、予約、レンタル衣装など、なんでもいいのでアドバイスがあったら教えて下さい。 私は横浜在住で、親戚も首都圏エリアにみんないます。 披露宴はやらずに、近くで食事会で済ませる予定です。 よろしくお願いします!

  • 神前式をレストランで。

    一般的には神前式は神社やお寺で行うものですが 出張祭典という形で 神主さんに来て貰ってレストランで 神前式はできないものでしょうか? ネットで調べたものの 派遣はしていなく、お気に入りのレストランで神前式と 事は無謀なのでしょうか?

専門家に質問してみよう