• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。 しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。 実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

まずはご結婚おめでとうございます! 私は神前式でした。 選んだ理由は、 (1)春日大社でしたい! (2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ! (3)白無垢が着たい! (4)日本人だから! という単純な理由で(笑)。 感想としては、ほんっとーに良かった!です。 厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も 感動しました。 玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、 演奏もしてくれます。 そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、 友達の笑顔がありました。 あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。 皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て くれて、おめでとうと言ってくれました。 また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。 これも出来ますよ。 ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが ここではなかったですねえ。はい。 短所で言いますと・・・ まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。 三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。 本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。 仲人を立てなくてはいけないところが多い。 衣装のレンタル代が高い! という所でしょうか。 ああ、もう一度結婚式したい~ おめでとうございます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

桜の神社!いいですねー。 そういうシチュエーション憧れます。 春にしようと思ってるので、やっぱり神前式かなぁー。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • 参加者にウケがいいのは神前式?教会式?

    結婚式は、神前式と教会式とでは、 どちらのほうが参加者にウケがいいですか? 費用面は色々と調べたのですが、 最近は高そうな和式の結婚式でも 安いプランは多いので、お金の面はあまり重視せず 参加する人に合わせたスタイルを選びたいです。('ω')

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

昨年まで都内のホテルに勤務していました、 すっと宴会を担当していましたのでその経験から申し上げると、神前の挙式は毎年少なくなってきています、理由としては新婦が純白のウェディングドレスを着たいというのが一番の理由かもしれませんが、皆さんがおっしゃる通り挙式の参列者が限られているところも大きな理由ですね。 実際には親族でなければ挙式に参列できないわけではないのですが、ホテル・会館の神殿の場合は大きさが限られているためどうしても人数が限定されてしまいます、大体大きいところでも50名ていどが限度だと思います。 最近建てられたところは、チャペルと兼用できる大きい神殿を持っているところもありますが、本来神殿は神様を祭るので一切他の用途には使わないのが通例でした。 やはり衣装との兼ね合いという条件がほとんどになってしまうようですが、神式でもキリスト教式でもないやり方として、人前式というやり方があります。 これは披露宴の会場で出席者全員の前で二人が誓いの言葉を読んで婚姻届にサインして、2人の証人が出席者を代表してサインをするというような流れですが、決まった形はありません。 衣装はウェディングドレスでも和装でもどちらでも大丈夫なだし、移動の時間が必要なく出席者全員が証人という意味では、自分達のオリジナルの形でできるので選択肢の一つと考えても良いかもしれませんね。 長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

#2で回答したものです。少しだけ補足を・・・。 皆さん、「神前式だと親族のみの出席」と回答されていますが、 私の場合は全員参加出来ました。 理由は、そこの式場が二年程前に神殿を作り変えて大きくなったからです。なので、いわゆる、「親族が向き合う」形ではなく、 教会とおんなじ形態での式でした。 (神棚に向かって正面を見る形ですね。) 収容人数も70人ほどだったので、大きなところでは全員参加できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

結婚経験者です。私はチャペルで挙式しました。神前式もいいかなと思ったのですが,神前式だと同席出来るのが身内に限られてしまい,招待した皆さんに見てもらえないですよね。ですからチャペルで身内や友人,会社関係など招待客の皆さんにも見てもらえればと思って決めました。時間の関係で披露宴にしか出席出来ない友人もいましたので良かったと思っています。 私はチャペルで挙式して,披露宴会場の入口で招待客を迎えるときには白無垢,入場で色打ち掛け,お色直しでもう一度ウエディングドレス,最後に」色ドレスを着ました。式でどうしても着物を着たいのなら神前式をおすすめしますが,そうでなければお色直しで着物という手もありますね。 何はともあれお幸せに。がんばってくださいねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。ご婚約(?)おめでとうございます。 私はホテルの中での神前式の挙式でした。 (割と有名な近くの神社の神主さんが出張するらしい。) 決定理由は挙式プランが(人数できまる)神前式だった、からです。 が、以前から神前式に興味があったこと、 祖母の結婚写真を見て黒の引き振り袖を着たいと思っていたこと、 どう見ても主人が紋付き袴が似合うので着て欲しかったのもポイントです。 教会式で見た赤いバージンロードに長いベールも素敵でしたが、 振り袖、白無垢、打ち掛けは神前ならではだと思います。 カツラが重いという意見もありますが、 最近では軽いタイプもあります。 (美容師さんが3タイプ出してきてくれました。) 写真等の撮影についての可・不可は教会式・神前式によらず 会場によるのかもしれません。 私の場合・・・忘れましたが(すみません)、 教会式より撮影しにくい雰囲気だったように思います。 教会式の挙式に2度ほど出席しましたが、いずれも撮影禁止でした。 やはり神聖なモノだから厳粛にとのことでしょうか? 妊娠6ヶ月で従兄弟の教会式の挙式に出席しましたが、 椅子が木のベンチチェアー(大草原の小さな家の学校みたいなの)で 隣の祖父母と共にちょっときつかったです(笑)。 あと、結婚前に振り袖で出席した従姉妹(教会式)の挙式では 帯が幅をとって座るところが少なくなり難儀しました。 お座敷で正座の神前挙式もあるかもしれませんが、 ホテルでの場合、新郎新婦も親族も恐らく椅子に腰掛けるようになります。 三三九度の杯、誓書も神主さんや巫女さんが 目の前の机の上に置いてくれます。 教会はステンドグラスが綺麗だったりしますが、 神主さん、神父さん、牧師さんが言う祝辞の意味に大差はありませんが、 聖書からの口語体の抜粋よりも、 文語体の神前式の神主さんの口述(?)のほうが聞く機会は少ないだろうし、 前に並んだ玉串やら、鏡やら見るモノ全てが珍しくておもしろかったです。 教会式は友人も挙式に参加できるのに対し、 神前式だと、親族だけに限られると思います。 神前式ではたいてい前方中央に座った新郎新婦の両端の2列に 親族がずらりと並んで座るようになるので、 両親・兄弟など前の方に座れる人以外は 前を向きっぱなしの新郎新婦の後ろ姿しか見られなくなるかもしれません。 三三九度は私はふりだけで飲みませんでした。 主人(酒豪)は後の披露宴でみんながついでくれるにも関わらず、 飲めないジレンマがあったので思いっきり飲んでました。 長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教会式か神前式かは好みの問題もあるんでしょうけど、どちらも捨てがたいですねー。 もう少し悩ませてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)

 私も神前式でした。着物や和風な物が好きなので。白無垢なんてこれを逃したら、きっと一生着ることはないですよ!  教会式を知らないので、教会式と比較して話をすることはできないんですが、神前式は厳かな感じして、それまでダラダラ同棲してた私達としてはなんだか「これから、世間に認められたって事はそれだけ責任も背負うんだ!しっかり生きるぞ!」みたいな、気持ちが引き締まる思いがしました。  ホテルの一室で行ったのですが、近所の神社からちゃんと神主さんが来たし、写真撮影もぜんぜん問題なかったです。白無垢は確かに着るのが大変だし重い物ですがあっという間に脱がされ私としてはもうちょっと着てたかったなぁ・・と思いました。  短所は、やっぱり基本は参列は親族のみってところでしょうか。でも式場によっては友人なども参列できるところもあるようです。それから他の方も書いてますが、お酒を飲むこと。これは飲むふりでも全くかまわないです。飲んでないってばれるのはそばにいる神主さんと巫女さんくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三々九度は別に飲まなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

tfukuさん、ご結婚おめでとうございます。 神前と教会を比較してみると、一般的に神前の会場の方が教会の会場よりも列席者のための場所が狭いです。 「口」の字形で見ると上部分が神官や巫女のいる場所になり、真ん中が新郎新婦のいる場所になります。とても空間を大きくとっています。これは新郎新婦の左右に一人ずつ三々九度などのお世話をする巫女さんが付くためです。 列席者の席はというと、壁際に「コ」の字形に配置され、椅子じたいが小さくその配置も3列あるかないかなのであまり人数が入りません。ということで、本当なら友達も列席してほしくても入りきらないので、結果的に身内だけの式になる場合が多いです。式をやる神社によっては初めから「身内のみ」を指定するところもありますよ。でもこれらは会場次第ということですけどね。 これらを念頭において会場探しをされれば希望の人数を入れることが出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反対に言えば、「身内のみ」の結婚式をしたい人にはうってつけなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

神前式は、神社などでは、撮影は一切禁止の 場所がよくありますので、事前に よく調べておくことをお勧めします。 結婚式場ないの、神前式ならあまりそういう事は ないかも知れませんが・・。 友人の友人の神前式に、撮影依頼されて行ったのですが、 撮影することは出来ませんでした。(プロアマ問わず) ご参考まで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真撮影禁止ですか。 そういう制限があるところもあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

私は今年の五月に神前式で式をしました。 理由は、ウェディングドレスより色内掛けの方に興味があったこと、 姉がすでに教会式でやっていたので、自分は違うことをしたかった事、 が主な理由です。宗教的なことは一切考えませんでした。 でも、神前式でやってよかったと思います。 まず、あんな高そうな衣装はこれから多分着れない。 ちょっと教会式より私は厳かに感じた。(教会式の方がアットホームなイメージがある) 悪いところは、かつら&衣装がとにかく重い。 アルコールが一切ダメな人は「三々九度」があるのであまりお勧めしません。 まあ、形だけで、本当は飲まなくてもいいそうなのですが、 私ら夫婦は思いっきりすべて飲んでしまって、緊張してるのに 頭がぐるぐるまわったと言うことがありました。 ちなみに、神前式でも指輪交換はやりました。 玉ぐし奉納のあとです。 誓いのキスはもちろんありません。 こんなところでよろしいでしょうか? 補足があったら書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 神前式でも指輪の交換はあるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.1

神前式:これは一般的にホテルや式場ではやっていると思いますが? 人前式の間違いですか? 教会式・人前式、神前式のいずれも参加経験者です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 外国籍の彼と神前式

    こんにちは。 来年結婚を予定しているものです。 今ヨーロッパに住んでいるのですが、日本で籍を入れようと考えています。その際に親戚25人くらいで食事会をするので、それとは別にフォトウェディングで白無垢を着て写真を撮ることを考えていましたが、両親や祖母にゆっくり見せたいので、神前式は可能かどうか調べています。 ところで、相手は中東出身、生粋のイスラム教徒。お酒はNGです。 日本語も出来ません。日本や日本の文化は好きで、「着物は是非着て欲しい」とのことですが、神前式とは宗教色濃い行事なのでしょうか。三々九度の時はお酒を別に飲まなくてもよいそうですが、日本語が出来ないのでそもそも無理でしょうか。 神前式を経験された方、外国籍の方と結婚された方、などご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 千葉県に住んでます。神前式を考えているのですが。

    こんにちは。来年結婚する予定で決まっているのは来年に結婚するということと,神前式にしようということだけです。結婚式の行える神社の情報,お勧めの神社など,千葉県か,千葉よりの東京でありませんか?どのくらい前に予約を取ればよいか、この時期はやめたほうがいいとか,この時期はお勧め等も教えていただければうれしいです。

  • 神前式の服装

    妹の神前式が6月に行われることになりました。それで親族としてどのような服装がいいか考えネットで検索してみたところ、以下のような格好はどうかと思いました。私は30歳女性、未婚です。 http://www.st-image.com/12/911592/itemdetail.aspx 少し地味かもしれませんが、親族でありもともと地味嗜好なので、このスーツにパール等のアクセを合わせようかと思っています。母が「着物はどうか」というのですが、動きにくそうなイメージがあるので洋装を選びました。 私事ですが…私はこの歳まで一度も交際経験がなく、当然結婚の予定もありません。それ故挙式の際に向こう側の親族に何かいわれるのではないかと心配しています。正直式に参加したくありませんが(笑)親族なので我慢して平静を装って参加し祝おうと思っています。せめて服装は地味ながらもオシャレなものを楽しんで選ぼうと思い、上記のものを候補に選びました。どう思いますか?

  • 神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

    神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか?? お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、 親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。 招待状にはおそらく、 「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください 」 という感じで書くと思います。 10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・ 皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・ で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、 結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか? 友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、 とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

  • 神前の結婚式

    こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

  • 何でもかんでも反対する母親

    私と彼との結婚は、一応結婚快諾をしてくれましたが… 神前式教会式どちらもやりたいなんて…と神前式は親兄弟親戚で、白無垢色打掛かつらで、 日おいて二人だけでチャペルでウェディングドレスを着て挙げると、言ったら馬鹿じゃないの非常識と言われ揚げ句料理が落ち着いて出来るようになる迄結婚は…婚約ならいいと… 結婚はしてほしくないって事 神前式は、みんなで 教会式は二人でやるのは本人の自由で婚約者は、それがいいなら自分頑張ると言ってくれたのに 料理も朝から夕方夜迄働いて料理を作るなんて無理ですよね

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします