• ベストアンサー

教会式と神前式を両方するって、どうですか??

11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

回答します。  >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。  A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。  >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。  A:彼の名づけ親ということは、彼の生家の産土神社ということですね。  >そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?  A:ちゃんと神主さんがいらっしゃる方が良いと思います。名づけ親の神社が質問者さんのお住まいにあるのでしたら、そちらがいいと思います。  >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。 という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?  A:それでは日常の参拝になってしまいます。人生儀礼の一つとして正式に行う方がベターです。神前式ができないのであれば、正式参拝をしてください。正装(スーツやそれに相当する服装。例えるなら、目上の人に会うのに失礼のない服装)で行き、御玉串をして、神主さんに祝詞をあげてもらいます。その儀式の最中に心のなかで感謝と報告とお願い事などを申し上げると良いでしょう。(できれば、祭神の御名を覚えて語りかけると尚GOOD!) 簡単に説明すると以上のようなかんじです。分かりにくい点がありましたら、また聞いてください。最近は神前式も見直されていますね。正式挙式を二度する必要はないと思いますが、しても大丈夫ですよ。

carry-0227
質問者

お礼

再度ご回答頂いたのに、遅くなってしまい申し訳ありません。 質問に細かくお答え頂きありがとうございます!とても勉強になりました。正式参拝というお話しを参考に、名付け親の神社の方に、一度問い合わせてみようと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

別に問題ありません。 神という高い霊に宗教的区別はありませんから。 例えば同じ「金」でも日本では「金」といい、英米では「Gold]という。ただそれだけの違いです。 また、差があるとすれば、日本では七色の虹も、ある国では五色、別の国では二色というように区分けの差はあります。でも、見ている虹は全て同じものでしょう。 ですから、そんな形の式を挙げようと、神の前に誓うという事に変わりはありません。 一生に一度の儀式なので、満足いく形で挙げるのが良いと思います。 後々の良い想い出になると思います。 お幸せに。

carry-0227
質問者

お礼

おっしゃる通り、国によって違いは様々ですね。違った角度からでのご意見、参考になります。ありがとうございました。

  • soraeri
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

No.4です。 教会のある結婚式場で働いている者です。 たまに、神社でご親族を招いて内輪で人前式をしてから、その足で友人・知人だけを招いて(ご親族様は不参加)、キリスト教式・結婚披露宴パーティーをされる方とかいらっしゃいますよ。 でも、逆はあまりないみたいです。おうちがキリスト教だと別だと思いますが。 あと、質問者さまが、なぜキリスト教式を希望なのかによると思います。 キリスト教を信仰していらっしゃる方ですか? そうでなかったら、ご親族・ご友人ともに招いて、人前式ができる教会で式をされるのが、個人的におすすめです。

carry-0227
質問者

お礼

私は熱心な信者では無いのですが、昔から教会式というものに憧れがありまして・・・。という感じです。再度のご回答ありがとうございました。

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.7

おめでとうございます。 婚礼担当者です。 私の 担当したお二人でしたが、 ハワイの教会で お二人だけの お式をされ 日本に帰って 神前式で 親族 友人を お招きし 式 披露宴をされた方が いらっしゃいました。 オヤッ と 思いましたが、特別な信仰をしているのであれば別の話になりますが、 教会式でも 神前式でも 本当の信者さんであるとは限らないと思います。 気持ちの問題!!思いどうりの お式を 挙げられても良いと思います。   お幸せに。   

carry-0227
質問者

お礼

婚礼担当者さんという事で、似たような形をされた方のお話が聞けて良かったです。2人の考えている形で、進めてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

彼氏さんは仏教徒なのに神前式を望まれてるのでしょうか・・・? 質問者様が教会というのはわかりますが。 気になるのなら「神様にご報告」という意味ではいずれかひとつの方法をとり、 他にやってみたいことはあくまでイベント扱いにすれば良いのでは・・・と思います。 私がブライダルフェアで見たことがあるのですが、ホテル内のチャペルで通常お式を挙げるようになっていますが 宗教上の理由などで抵抗がある人のために正面にあるキリスト様の像が隠せるようになっていました・・・。 くるっと、忍者屋敷のように・・・・・・裏からはブーケのような、お花の飾り物が出てきました。 私はクリスチャンではないですが、なんとバチあたりな・・・と見ていましたが(汗) お二人が新居を構える先にも氏神様がいらっしゃるでしょうし、ご先祖様のお墓がお寺にあればそちらにも参るわけですし 正直、今の日本では一つに絞るほうが困難かもしれないですね。 「神様へのご報告」はご報告なので、どちらの神様も拒まれないでしょう。 「夫婦円満のお願い事」は欲張らないほうがいいかも^^;

carry-0227
質問者

お礼

神様が喧嘩というのは無くとも、やはり道徳的に・・といったところですね。ありがとうございます。

  • soraeri
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

あなたがキリスト教式を希望していて、彼が神社での人前式を希望しているということですか?

carry-0227
質問者

補足

説明がわかりにくかったですよね、すいません。 11月の挙式は、教会式を予定しています。これは私の希望です。彼は、「日本人だし神社で」という考えです。 神社と教会、ふたつの場所で二度の式は問題があるのかどうか?と悩んでいます。

  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

よく美輪さんなんかも話している内容ですけど・・  まず質素でも神前式をする。 お住まいの地域にちゃんとした神社はありますか?そこが産土神社となります。まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。それが神前式の意味です。お子さんが生まれたら時に、産土詣りをするのと同じです。 それから入籍をし、教会でもゲストハウスでも、自由に挙式パーティーをされるといいと思います。 まとめると、 (1)神前式 (2)入籍 (3)他挙式パーティーなど ・・です。 >教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか?? →両家がキリスト教の熱心な信者でなければ、問題無いです。神様は喧嘩しませんよ。でもあくまでも日本の神様を第一にしてください。 参考になったでしょうか?

carry-0227
質問者

補足

細かな回答、どうもありがとうございます。色々と知っておられそうなので、詳しくお聞きしたいのですが・・・。 彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?    >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。 という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

たしかに、ムチャクチャな話です。 いかにも日本人らしいと言いますか・・・。 神様が対立する、なんてことはありませんが、あとで笑い話にはされてしまうと思います。

carry-0227
質問者

お礼

2人とも、熱心な教徒とかでは無いのですが、彼が仏教で私はキリスト教なんですよね。。。 対立は無さそうですか・・、夜分遅くにありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

お二人がやりたいようにやればいいと思いますが 節操なさすぎ・・・日本人らしいですね(笑 おうちは一応仏教徒なんでしょうから仏式でやってはどうですか? たぶん、人前式でいいんじゃないでしょうか 2回挙式すればそれだけお金もかかりますよね

carry-0227
質問者

お礼

確かに節操のカケラも無い話ですよね・・・(;^_^A 夜分遅くに、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神前式と人前式を両方?

    神前式と人前式を両方? 先日結婚が決まりまして、今どのような式にするかで悩んでいます。 彼の実家は東海地方の田舎で、古くからの風習があり、どうしても彼の実家近くの神社で神前で挙げなくてはなりません。 式は親族だけで行う予定なので、できればその後に友人を集めて20人程度の少人数パーティをレストランなどを借り切ってやりたいと考えています。 その際、パーティであらためて人前式をやるというのはおかしいでしょうか?ウエディングドレスを着て式を挙げたいのです。 パーティには式に参列した親戚も招待する予定です。ですので、親族からみたら2回式をみることになってしまうのです。 ご意見をお願いいたします。

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

  • 神前式をレストランで。

    一般的には神前式は神社やお寺で行うものですが 出張祭典という形で 神主さんに来て貰ってレストランで 神前式はできないものでしょうか? ネットで調べたものの 派遣はしていなく、お気に入りのレストランで神前式と 事は無謀なのでしょうか?

  • 式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

    5月に結婚しました。 それで式を挙げたいのですが、 神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。 新婦側は、同じ仏教ですが、 お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、 できたら人前式がいいと言っています。 新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、 神前式がいいと言っています。 どちらを選択すればいいのでしょうか?

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • 神無月に神前式って?

    今年の10月に神前式で挙式しようと思っています。 親に相談すると「神無月なのに神社でするの?」って言われました。 そういわれると縁起が悪い気がして、11月にしようかとも思ったのですが、11月だと旧暦で神無月になりますよね? 太陽暦の10月と旧暦の神無月だったらどっちがいいのでしょうか? 迷信とはいえ、もやもやのない状態でスタートしたいので、ご存知の方、教えてください!

  • 人前式について教えてください!

    来年結婚予定のものです。 結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。 人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか? 自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。 せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか? 皆様、是非お教えください。

専門家に質問してみよう