• 締切済み
  • 暇なときにでも

神前式でのリングピロー

秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2319
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

自分も神前式でしたが、リングピローを作りました。 高さ3cm×横15cm×奥行き15cmで蓋付きのかわいい箱があったので、 それに少し黒味がかった赤色を塗りました。 中は中国風の花の刺繍の入ったサテン生地を買ってクッションを作り、 アジアンノットで蝶を作って両端の紐にそれぞれのリングを通すだけにしました。 式場側からは「指輪の購入店で用意された指輪ケースでいいですよ」と言われていたのですが、 それだと味気ないので自分で用意したものを当日利用しました。 手芸屋さんで売っているものもかわいかったのですが、 どうしても使いたかったその箱にサイズが合わず、 図書館でウェディングの手作りグッズの本とアジアンノットの本を借りて すべて手作りになりました。 やはり神前式の雰囲気を考えると、 和風かあるいはちょっとアジアンなものが素敵だと思います。 ぜひ作って、 式場側にも使いたいものがありますから、と伝えておいたほうがいいと思います。 指輪についてはリボンがあってもそれに結び付けてしまうのではなく、 リボンは結び付けて固定させてしまい、そこに指輪を通すだけ、というか・・・ 緊張されているときにいちいちほどかなくてはならないものだと ワタワタになるかも・・・(;´Д`) HPなどはちょっと分からないのですが、 手芸屋さんによっては生地などを買うと作り方をくれるところもあるようですし、 図書館にも本がありますので、探して見られては? よい結婚式になりますように~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 箱+クッションを作られたのですね。 クッションばかりを考えてましたが箱も後々使えてよさそうですね。 また手芸屋さんを覗きにいってみたいとおもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 神前式(神社)での指輪交換で。。。

    神前式(神社)での挙式を予定している者です。 神前式の指輪交換の際、和風のリングピローを使用している方って 結構いらしゃるんですかね? ピローなしで徐に指輪ケースを出して指輪の交換なんでしょうかね? どちらでも可だとは思うんですが、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 神前式の場合の指輪交換ってなかなかイメージが掴みにくかったので。 お暇な時に、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 神前式の良いところ、悪いところ

    間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。 しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。 実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

一から材料を買うのだったら材料費も結構かかるので キットを購入したほうが安く上がるかも、デザインにもよりますが・・・。 >よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 >リボンの上にリングを置くんですか? >置くだけじゃ固定されないですよね? 置くだけである程度の固定はできます。 リボンに結ぶ事もできますが、指輪交換のときに手間取ったり、リボンを解いて指輪が落ちたりすることがあるので、引っ張るとすうっと取れるもののほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.tedukuri-wedding.com/mall/pillow/wafu_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一から揃えるよりキットの方が安くつくかも…。 参考ページにも引っ張ると取れそうな商品もありましたね。 参考にさせていただきます

  • 回答No.1
noname#65099

親友の従姉が神前式の時にリングピローを使ったようです。私は、親友の従姉に依頼を受けてリングピローを作りました。 「和な感じでお願いね」と言われたので、ちりめん素材で色は赤・白をで作りました。 小さな座布団のような形にして四方に金の糸で刺繍をし、更に四方に金の糸をつけ、リングを置く所は小さな梅のコサージュ作りをつけました。 >リボンの上にリングを置くんですか? はいそうです。 >置くだけじゃ固定されないですよね? 固定しなくてもいいんです。固定してしまっては指輪交換の時に取り難くて仕方ありません。 >ほんとに置いておくものなんですね はい。本当にちょこんと置いておく為の物でいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちりめん紅白+梅ってのがお祝いっぽくていいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 参加者にウケがいいのは神前式?教会式?

    結婚式は、神前式と教会式とでは、 どちらのほうが参加者にウケがいいですか? 費用面は色々と調べたのですが、 最近は高そうな和式の結婚式でも 安いプランは多いので、お金の面はあまり重視せず 参加する人に合わせたスタイルを選びたいです。('ω')

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 神前式とチャペル式両方した方居ますか?

    私は、母の希望で、地元に近い、柏で神前式をしましたが…それはそれで満足でしたが… 結婚指輪も二人合わせて五万円 新婚旅行は、アメリカのディズニーランドに行きたいと旦那に言ったところ、却下されてしまいました その変わり、私がお金を払うから、二人だけでチャペル式を挙げたいと言ったところオッケーがでました チャペル式は竹橋にある激安チャペルで決定です、 妊娠が発覚したので、年内の平日に挙げる予定です 出来れば旦那にも半分払ってほしいのですが…どうすれば良いですか? 私のように、神前とチャペルで挙げた方は居ますか? やはり私のように、二回も挙式は非常識ですか?

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • 神前の結婚式

    こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします