• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神前式か教会式か

来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元プランナーしてました。 神前式に参列される方は着物じゃなくても全く問題ないですよ。高齢の方は特に洋装ですね。 新郎新婦の負担ということであれば別ですが、どちらかというと新郎さんの方が辛いかもしれませんね・・・細い方が多いので、タオル入れすぎくらい入れます。新婦さんには、美容師や介添えが付くので、辛くてもどうにかしてくれますよ。 でも、実際は神前式にドレス着た方もいます。 神前式自体、明治時代に始まったもので歴史もチャペル式より浅く、宮司さんも認めてくれました。(まぁそもそもがチャペル式を模したものですから、という感じでした) 集合写真の際に、親族紹介の時間も取ってもらえるはずです。(そのタイミングが皆揃っていて一番良いですよ。バラバラになった人を集めると、時間もロスですし待ち時間の発生は親族に多い高齢者に負担です)両家の代表が紹介する形式か、自己紹介形式かを両家で話し合って決めておけば、大丈夫です。 ただ、ご友人は式からきてくださるのでしょうか? チャペル式は基本的に自由参加ですから、ご友人は来たい人だけ来ると思います。披露宴は楽しいけれど挙式は写真撮るくらいしか参加するところないですから。 まずは、そのあたりをご主人と示し合わせてみられては? あと、一番ご親族やご両親が納得する材料としては「お父さんとバージンロードを歩くのが夢」という殺し文句ですね。「そこは諦めきれない」と言えば、新婦側はあまり何も言われなくなると思います。 なによりも、おふたりが一番納得がいくものになることを祈っています。 最後はそれが「みんなの総意納得」になることがほとんどですから。 あなたの「周りの希望を配慮する優しさ」は、それだけで伝わると思いますので、後は新郎新婦の一生の思い出を、当事者がどうしたいかってことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 確かに教会で式をあげたからといって、友人は自由参加ですよね。そのあたりのことを踏まえて夫と相談してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

教会式はキリスト教を信仰することに関心があり、 本物の牧師が司式するものでなければ、 すべきではありません。 なんちゃって牧師による、イエスをキリストと信じるつもりもない カップルの、まやかしの「教会式」では、信者さんにも失礼、冒涜です。 せめて、牧師が、他の牧師あるいは教派の長から按手を受けたかどうか 確認すべきです。 神式においても、神主が相応の資格をもつことを確認し、 カップルが神道に対する理解、信心を深めることは不可欠です。 単に厳かな雰囲気を求めるために宗教を利用するのは 私は解せません。 宗教の意味を考えない安易な選択にはいつも腹が立ちます。 人前式であるべきです。 #経験者印はもとキリスト教信者だった経験の意味。今は棄教。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

神主の娘です。子供の頃は巫女をやっていました。 神前式ですが、和装でなければダメということは全くありません。 正装であれば何でも構いません。ウェディングドレスももちろんOKですし、もしインドの方が神社で挙式をしたいということであればそれもOK、サリーを着て挙式するのもインドの正装ならOKです。 黒田清子さん(紀宮さま)が帝国ホテルで挙式しましたが、神前式でウェディングドレスをお召しになっていらっしゃいましたよ。 また、ご親族だけでなく、ご友人も参列できる神社が多くなっていますので、確認するとよいと思います。 チャペル式でも親族紹介は必ずあります。 式場によって方針は違うかもしれませんが、挙式前に親族控え室にて行われる場合もありますし、挙式が終った後、ご友人に退席して頂いて親族のみがチャペル内で親族紹介を行うなど、いろいろな形がありますので、「親族をないがしろ」には絶対になりません。 チャペル式で、できれば1つこだわっていただきたいのは、「牧師さんが日本人で本物かどうか」という点です。 神前式では、挙式の後に、神主さんからお話を頂きます。結婚し、夫婦となってからはお互いに力を合わせて…というような内容が多いと思いますが、それぞれの神主さんがご自分でお考えになったお祝いの言葉です。 また、チャペル式でも日本人の本物の牧師さんであれば、挙式の中で、きちんとお説教(お話)を頂くことができます。 でも、よくある、外国人牧師(しかも本物ではなく一般外国人のタダのバイト)ですと、誓いの言葉、ウェディングキスなど、ひと通りの進行をするのみで、そういったありがたいお話を聞くことはできません。 ウェディングフェアをしっかり見学し、牧師からの説教が省略されているようなら、チャペル式はお考えになった方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

神前挙式なら親族の参加、チャペルなら友人も呼べます。この辺を考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。夫の意向をもう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#166310

服装については着物じゃなくてもかまいません。 洋装でけっこうです。 親族紹介や写真撮影はチャペル式でも可能です。 近隣の神社ということで移動を考えると、ゲストとしてはチャペル式のほうがいいかなと思いますね。 親族紹介や写真撮影のことについてゲストハウスに確認してはいかがでしょうか。 神前となれば、披露宴でのお色直しの回数も増えてきます。 そうなると費用的な問題もあるし、質問者様としてもお友達もでられるでしょうしゲストとの時間も減ってきますから。 メリット・デメリットも確認の上決められてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに近親以外は洋装でもよいですよね。 ただゲストハウスでも写真撮影はできると伺っていますが、やや狭い部分のでその点を両親は気にしているのかもしれません。 もう一度メリットデメリットを検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

この度はおめでとうございます! 私も9月に式を挙げたばかりで、 どんな式にするかは色々悩みました。 ご質問を読む限りだと、 なんとなく教会式でもいいような気もします。 格式とかにこだわるんでしたら神前式ですが、 7月に着物は確かに暑いですよねぇ・・・ 特に遠方から出席される方にはキツイかもしれません。 ちなみに私は教会式を選びましたが、 挙式前に控え室で親族のみ集まって 司会の方の進行で親族同士の自己紹介をしましたし、 親族達との写真撮影も行いましたよ。 でもやはり一番大事なのは、 質問者様がどちらで式を挙げたいかではないでしょうか? 確かに出席される方々のことも考えるのは大事ですが、 結婚式の主役はあくまでも質問者様達なのですから、 ご自分達の希望を最優先に、 そしてそこからどうすれば最高の式を挙げられるか プログラムを組んでいけばいいのではないでしょうか? どうしたいか決まったら、 後は新郎様と一緒に 式場の担当者と相談し、 じっくり話し合って決められるのがイイと思います。 式の準備で忙しくなると思いますが、 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験からのアドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。確かにまだ十分自分自身の希望が明確になっていない部分が多々あると思うので、夫ともう一度よく話あってみます。