• ベストアンサー

神前式に呼ぶ友人を迷っています。

春に神前式をあげるのですが、親戚も少なく、なるべく友人にも 参加してもらいたかったので、友人の参加もOKな神社にしました。 ですが、参加可能な人数が、新郎新婦それぞれ20人なので 全員に式に参加してもらう事が出来ません。 一応、神社なので、外からも式の様子を見る事は出来ます。 最初は、本殿に入ってもらう友人と、外から見てもらう友人に 分けようと思っていましたが、友人を分けるのは失礼と思って どうするか悩んでいます。 20人中8人は親戚で、残り12人が友人になる予定です。 出来るだけ見てもらいたいのですが、失礼にならない ようにしたいです。 今、考えているのは、本殿に入ってもらえない友人には 「本殿には人数の関係で呼べないんだけど、外から見れるから 良かったら観光がてらに来て。」と言おうと思っています。 どうでしょうか? これでも、やっぱり気分は悪いでしょうか? 外から見えるので、式に呼んだ友達と、呼んでいない友達が 分かるので良くないでしょうか? 披露宴に参加してもらう友人の数は、大体30人ほどです。 どうするのが一番良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

中に入る人だけを呼ぶというのは出来ないのですか? しきたりというか風習といか本来は親戚だけを・・・というのを 崩されるのは、まぁ自由かと思いますが、 外から誰からも見れる状態で 観光がてらだと言われて 私だったらあまり行く気がしないし、もしも行ってみよう♪と お友達と一緒に行って、違うお友達が中にいたら やっぱり正直寂しいと思います。 それならばあっさりと、本来神前式は親戚だけなので呼べないと聞かされており、見ることはできないとされていれば 別に中に誰がいるかわからないし・・・その方がよっぽど私はあっさりしてて良いです。 みんなに見てもらいたいお気持ちはわかりますが、それならば神前式を辞めるしかない。それは無理しょうしね^^ ここはどうせ中に入ってもらいたい人はだいたいは検討されているのでしょう? 中に入ってもらう方たちだけにされるのは許せませんか? 分けるならきっちりきっぱりすぱっと呼ぶ呼ばないハッキリしている方が私はいい気がします。 中に入ってくれる人たちにも、人数に限りがあるのでほかの人には言わないでと私なら言うかな・・・。 気分悪いかどうかは本当に人それぞれの気持ちで、私は気分悪いとは思わないけど寂しいと思う。 私が思うということは100%みんなそんなこと思うはずがないってことではないと思います。 少なからずいるかもしれないということですよ。 せっかくの結婚式ですから、一人でもそういう気分悪い人を出すのか、 または、全員に見てもらいたい気持ちを少人数でご自身が我慢するか。 そのために披露宴があるのですから^^綺麗なドレスを着るのでしょう?それをしてしまえば十分満足するとは思いますけど^^ ご結婚おめでとうございます♪

makonoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても良いアドバイスだと思いました。 あれから色々と考えたのですが、やっぱり友人を分けるのは 失礼だけど、参加して欲しい気持ちもあるので kasumimamaさんのおっしゃっている通り、本殿に入ってもらえる 友人だけ挙式に呼ぶ事にしました。 挙式に参加してもらった友達と、披露宴のみ参加してもらった 友達が同じグループだと気分が悪いと思うので 挙式に参加してもらう友達は高校の時の友達 披露宴のみは大学の友達、と言うようにしました。 旦那も、両親も、親戚も賛成してくれています。 披露宴では、他の友人にも式っぽい事に参加してもらえるように リングリレーとブーケトスをする事になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この度は、おめでとうございます。 私も、ご友人を分けるのは、あまり賛成できないですね…。 30人もいれば、仲の良さに多少の差はあるでしょうが、皆さん予定を空けて、衣装を用意し、ご祝儀を持って駆けつけてくれる事に変わりはありません。 それなのに、いざ駆けつけてみたら、本殿に入れる友人と入れない友人がいるのでは、かなりがっかりです。 また、外とは、文字通り屋外という事でしょうか? もし屋外なら、万が一雨が降ったら、外で見ているご友人はかなりテンションが下がるのではないかと思いますが…。 皆さん、お持ちの衣装の中でも良い物を選ばれていらっしゃるでしょうし、質問者様のお式に合わせて新調して、初めて袖を通す衣装かもしれません。 お式の時間もそう短い時間ではありませんし、万が一の雨についても配慮して差し上げるべきですよね。 …という事で、私なら、全員入らないならご招待はやめておきます。 …しかし、結婚式にご招待できるご友人が30人とは、すごいですね。 私には、30人近くの友人が結婚した時にご祝儀を出さなければいけない事を考えたら怖くて招待できないです(汗) 質問者様がどんな決断をされるにしても、良いお式になるといいですね。

makonoka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あれから色々とアドバイスを見て、やっぱり分けるのは 悪いと思い、でもどうしても参加して欲しい気持ちもあり 特定のグループだけ参加してもらう事にしました。 文字通り、屋外です。 雨が降った時の事とか正直考えていなかったので 反省しています。 確かに、そんな状況にしてしまったらもうしわけないですよね。 結婚式に30人ほど友人を招待しましたが、本当に、素直に 来て欲しかったのです。 私には、ご祝儀を返さなければいけないと思いながら 友人を減らすなんて考えはまるでありませんでした。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

春にご結婚ですか、輝かしい本年のスタートといったところでしょうか。おめでとうございます。 さて、私は友達は披露宴だけでした。 私も親戚が少なく、主人と我が家では、人数に倍の開きがありました。 正直、主人のところは、呼びすぎなんですがね(笑) 私は、実家が遠方ということもあり、式に呼んだのは最小限人数。そのことで義父から私にだけですが苦情はありましたが、ほっときました(笑) 神前は、親戚一同もまた親戚の契りを交わす なんてこともあるため、友人の出席を控えるらしいです。元々、皇室??がなさっていた事を民衆が真似たとかで。皇室の結婚式とは、民衆の披露宴にあたる場まで、結構身内だけで勧めていませんか? よって、それなりに意味があります。 とはいえ、今時そんなこと言っていたら、神社も利益があがりませんので、許可しているところもあるでしょうが。 となると、本来の神前式の意味を判って挙式している人は大変少ない、いや、いないに等しい。 など、本来の神前式の意味を言い出したら、質問者さんの考えは誤った挙式をしようとしていることになりますが。今は21世紀。古い事は置いておきましょうか? でも、知っておくといいでしょう。私は、ブライダルの勉強をしていたので、元々、神前は親戚のみを判って希望しましたが ただ、今更そんな~ でしょうから。 ならば、お友達も親戚もおそらく神前式の内容、意味など知っているようで知っていないでしょうから。ここは友達参加で進めるとして。 私ならば、代表者2名ほどと考えます。 10人いて、5人は中、5人外も・・・・じゃぁー3,4人中の残りは外から・・・ならば、代表して1名は、その人にも荷が重いでしょうから(親戚と肩を並べて座るのですからね)、2名が無難かと。 スピーチを頼んだ人にもう人肌脱いでもらうとか。 ならば、友達達も納得では? それでも席に空白が出来ても、それはそれで、相手方に失礼もないし、親戚さんも判ってくださるはずです。 おそらく、式典前に両家の紹介の場があるはずです。 私の時は、新郎新婦の叔父が、1人ずつ相手の親戚に親戚筋と名前を紹介しました。 「新郎の叔父に当たる、○○です」「新郎の弟、○○です」 というように。その時に、両家は、あらなる親戚の顔や名前を覚えるのです。その場にお友達が加わることになるかしら??となると、絶対にお友達居づらいよ。 本当に、両家ごとだからね、あのムードは。よって、自分の親戚が少なくても、それを相手のご親族に理解してもらう場であるのだから、別に気にする事はないんだけれどね。 そういう紹介の場も承知してくれる友達を選ぶ、となると最少人数にしておいたほうがいいです。 とはいえ、紹介の件は神社に問い合わせて、式までの流れを把握し、もし紹介の場があるならば、友達はどうしたらいいのか確認しておきましょう。

makonoka
質問者

お礼

色々と神前の意味も教えてもらい、ありがとうございます。 神前の意味も大事だとは思うのですが、それよりも大事な事が あると思うので友人は呼ぶ事にしました。 勿論、神前の意味を新郎新婦、両親、親戚、友人、が重んじて あげる挙式であれば別ですが。。。 やはり、友人を呼ぶ事については、みんなの了解があるので 議論は置いておきたいと思います。 色々と考えて頂いたのですが、結局、友人は10人本殿に入って もらう事になりそうです。 同じグループの友人だけに入ってもらうので 他の友人から「あのこは、式に参加したのに私は呼ばれていない。」 なんて事がないように出来たらと思っています。 親族の紹介につき合わされるのは、さすがに気まずいと 思い、式中の親族紹介は無しにして 控え室で式の前に親族紹介を行う事にしました。 もちろん、両親、旦那のOKももらいました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 正直言って・・・。 やはり友人を分けるのは難しいように思います。 どうしても友人を式から招待したいなら、やはり 神前式はやめて、「友達は何人でも」という教会の式に されるか、披露宴会場で行う人前式に変えた方が いいと思います。 「観光がてらに来て」は、遠慮されての言葉だとは思いますが 挙式に参列する方は「結婚式に出る」ためにわざわざ来るの ですから、「観光」という考えは違うと思います。 (これは私自身、自分の親戚に言って怒られました。 遠方まで来てもらって悪いので、「ついでに観光していってね」と 言ったら、「結婚・披露宴のためだけに行く」ものだと)。 一部の友人が入れるというのは、やはり中に入れない側から したら嫌な気分だと思います。 披露宴に参加してもらう友人の中でも、本当に中が良いと いう方は数人になると思います。 ただ・・。自分の中では「この人は特別に中が良いから、 神前式に招待した」と思ったとしても、周りは「どうして あの子は呼ばれて、私は駄目なの」となる場合が多いです。 招待した側が「あなただけ招待したから、他の子に言わないで」と 言ったとしても・・・。分かる場合が多いと思います。 一緒に披露宴に行きましょうと声をかけてみたら、相手は 神前式からの招待だったので集合時間が違うので 分かってしまうとか。 中学の時の友達、部活の友達とグループを分けて、 「このグループの人だけ呼びました」と言えるような 形ならまだ良いかもしれませんが・・・。 私はこのやり方で友人を招待しましたが、招待しなかった 友人達からは「あっちのグループの方が大事なんだね」と 言われました。 私の披露宴ですが遠方でしたため、親戚以外で招待したのは 5人でした。男性の上司が2人、同僚・先輩を3人招待しました。 学生時代の友達には「上司と同じ席になるので、2人くらいしか 呼べない友人のところは、やはり会社関係の人しか考えられなかった から、呼べなくてごめんね」と謝ったのですが・・・。 友達には「そんな、上司に気を遣うくらいは気にしないし。 私が会社の友達より下というのが納得できない」との事でした。 学生時代の一部の友達を招待・・・とグループを分割して 呼ばなくて良かったと思いました。 他の方へのお礼を読んでも「お友達を招待したい」気持ちは 強く感じるのですが・・・。大変申し訳ありませんが 迷っている基準を推察すると、自分だったら 「親戚しか呼べないから」とお友達は呼ばないと言ってしまっても いいレベルかなと思います。 (気分が悪くなるコメントになってしまって、申し訳ありません)。 それか「今後も親戚のようにお付き合いしていただきたい」 お友達だけ、2人くらい招待されるのはどうですか? 「親戚と同等の扱い」というのは重いですよ。 新郎側の親戚にも「親戚と同等の付き合いをお願いします」と 紹介されるほどの仲という事になりますし。 自分の価値観を押し付けてしまうと申し訳ないのですが それほどのお友達が30人もいるとは思えません。 12人も・・・難しいかなと思います。 せいぜい2人くらいなのではと思ってしまいます。

makonoka
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きましてありがとうございます。 色々なアドバイスを頂いて、 「このグループの人だけ呼びました」と言うような形になりそうです。 高校時代の友人は式と披露宴に参加、中学時代は披露宴のみ 参加、という風にしようと思っています。 グループ間に繋がりがないので、大丈夫かなと思っています。 「親戚と同等の扱い」というのは重いですよ。 と言うのは、cyabin様の場合であって、私の場合は違うかも しれません。 人と、人との関係なので、私の友人は喜んでくれると思っています。 今日、式に来てもらおうと思っていた友人に 伝えたところ、とても喜んでもらいました。 こういう、気持ちの問題は人によって違うのかなと思います。 せいぜい2人と言うのも、cyabin様の価値観、状況ですので 私の場合は当てはまらないと思います。 きつい言い方になってしまっていたらすみません。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

神前式はキリスト教会式とは違って「友人に見てもらう」ものではありません。 両家が新たな親族の結びつきを祝う儀式としての「親族かための杯」があります。 その後、両家の「親族紹介」と続きますが、その席に友人が列席するのですか? 私だったら呼ばれても遠慮します。とてもじゃないけど「お呼びでない」感じです。 「どうするのが一番良いか」は、ここではなく両家のご両親に相談することです。 友人が神前式に列席することを快く思わない親族は少なからずいると思います。

makonoka
質問者

お礼

「友人に見てもらう」のものではないのは分かりますが 私の中では、親友はとても大事な存在なのです。 その親友に是非、式に参加して欲しいと思っているのです。 ただ、親友も大切にしたいと思っているだけなのです。 なので、どうやったら良いのかアドバイスをもらえたらと思いました。 ちなみに、両親からはOKをもらっています。 もしかしたら、親戚の中には良くは思わない人もいるかもしれませんが反対の意見は聞いていません。 親戚の意見も勿論大事ですが、私の譲れない意見もあります。 最近では、友人が参列しても大丈夫な所も結構あるのを みるとそんなにおかしい事ではないように思ったので 友人を呼ぶ事にしました。 そもそも、最初は私の方の親族が極端に少なく(三人)だった為 新郎との人数を合わせるのに友人を呼ぶ事になりました。 ですので、神前式に友人を呼ぶ事の問題についての回答では なく、友人を呼ぶ時はどうしたら良いかを教えてもらいたかったです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

神前式経験者です。 私の挙げた神社もそれぞれ20名まで、でしたね~。 家は親族だけだったので問題なかったんですが。 でも、やはり分けるのは失礼です。 「他の友人は上げてもらってるのに、私って一体…」 と思われる事必須です。 来月会社の友人の結婚式に呼ばれていますが、彼女から披露宴だけの招待状が届いて、 「彼が式を見られるのが恥ずかしいから親族だけで行いたい!と言ってて、  ○○ちゃん(私)たちも入れてもらえるよう話したけどだめだった。  高校からの親友2人だけは何とか入れてもらえたけど」 とメールが来て、まあ高校からの親友にはかなわないけど何かなあ‥。とちょっとさびしさが。 神前式で外から何人かが見てる、ってちょっと異様です。 神社って参拝客が外から見てくるんですけど、参列してくださる方もその参拝客と同じ扱いって…。 ここは、失礼のないように親族だけで式、友人は披露宴から参加していただく方がいいと思いますよ。 神社によっては神殿に入れるのは親族だけ、ってところもあるので、 「親族しか入れないからごめんね」 と言ってみては? 見てもらいたいのは分かりますけど、外から見てもらうなんてやっぱり失礼です。 わざわざ来てもらう訳ですから…。

makonoka
質問者

お礼

なるほど~ やっぱり厳しいですよね。 せっかく、遠くから来てもらうので見てもらいたい気持ちと 失礼なのでやめたほうが良い気持ちと両方あります。 友人の中には、知り合い同士でない友人もいるので その友人だけは呼びたいです。

関連するQ&A

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 神前式をレストランで。

    一般的には神前式は神社やお寺で行うものですが 出張祭典という形で 神主さんに来て貰ってレストランで 神前式はできないものでしょうか? ネットで調べたものの 派遣はしていなく、お気に入りのレストランで神前式と 事は無謀なのでしょうか?

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

  • 神前式と人前式を両方?

    神前式と人前式を両方? 先日結婚が決まりまして、今どのような式にするかで悩んでいます。 彼の実家は東海地方の田舎で、古くからの風習があり、どうしても彼の実家近くの神社で神前で挙げなくてはなりません。 式は親族だけで行う予定なので、できればその後に友人を集めて20人程度の少人数パーティをレストランなどを借り切ってやりたいと考えています。 その際、パーティであらためて人前式をやるというのはおかしいでしょうか?ウエディングドレスを着て式を挙げたいのです。 パーティには式に参列した親戚も招待する予定です。ですので、親族からみたら2回式をみることになってしまうのです。 ご意見をお願いいたします。

  • 式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

    5月に結婚しました。 それで式を挙げたいのですが、 神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。 新婦側は、同じ仏教ですが、 お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、 できたら人前式がいいと言っています。 新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、 神前式がいいと言っています。 どちらを選択すればいいのでしょうか?

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 神前式の服装ですが・・・

     次男が、3月入籍・神社にて、神前式 5月、親族・友人での、披露宴を行います。神前式は、家族のみで行い、後、食事をします・・・ 双方、父親はいません。留袖は、5月(メイン)に着ます。 神前式で、新郎は、黒羽織・光沢のある袴、新婦は白無垢です。 参列者の衣装?ですが、おそらく、兄弟はスーツ、母、姉(既婚)は、冠婚葬祭用のフォーマル?で、妹はグレーっぽい洋服だそうです。  私としては、両家が黒ずくめでは・と思い、私(50代前半)、長男嫁(32歳)、娘(22歳)は、黒以外(明るい色)の余り堅くならない洋服で、参列したいと思っています。  今週3人で見に行く予定です。両家が黒ずくめになっても、合わすべきでしょうか?新婦が白!周りが黒!は、どうも私としては、しっくりいきません・・  どうぞ、皆さんの経験、考え、何でも結構です。教えて頂けませんでしょうか?因みに、長男の時は、1日で全て行いましたので、留袖で出席してます。  尚、本番(5月)、娘・振り袖、長男嫁は、若いので色留袖を着せたいと思っています。この件に関しても、ご意見頂ければ、幸いです。 ご回答頂き、お礼が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 新婦側の友人が少なかったら…

    6月に結婚式を控えてるものです。式の準備をするにあたり、旦那とのケンカが耐えません。それは仕方ないかなと諦めてはいますが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 全体的には60人程の披露宴です。 新郎側の家族親戚 約20人 新婦側の家族親戚 約10人 新郎側の友人 約20人 新婦側の職場 2人 新婦側の友人 4人 ※旦那は自営業のため職場からは出席者なし 旦那とのケンカの中で、新婦側の友人が少ないことを指摘されました。私は元々友達が少なく、狭く深くの友人関係のため、最低限の仲のいい友人を招待するつもりです。声をかければ何人かは増やせますが、そこまで仲良くもないし、わざわざ来てもらうのに悪いと思って、この人数になりました。職場は女性ばかりですが、ある人を呼んでこの人は呼ばないとか裏で言われてたりしたら、今後の関係に響くと思い、上司のみにして同僚は呼ばないことにしました。それが気にくわないのか、「友人同士の出会いの場でもあるのに、新婦側が少ないのはおかしい」と言われてしまいました。分からなくもないですが、いろいろ考えてのことなので、どうしようもありません。旦那は60人になるように、必死で人数集めたみたいです。初めは親戚中心でやるつもりだったので、別に60人にならなくても支障はなかったのに…。新郎の友人に余興をしてくれる人がいなくて、八つ当たりされたのもあり、式自体これでどうなんだ的なことまで言われました。 私は家族と親戚と仲のいい友人とできればそれで十分なんですが、体裁とか人数とか、もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか?参加する家族や親戚、友人の立場でこのような式をどう思うか等、皆さんの意見をきいて参考にしたいです。誹謗中傷以外の意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう