• 締切済み

神前式をレストランで。

一般的には神前式は神社やお寺で行うものですが 出張祭典という形で 神主さんに来て貰ってレストランで 神前式はできないものでしょうか? ネットで調べたものの 派遣はしていなく、お気に入りのレストランで神前式と 事は無謀なのでしょうか?

みんなの回答

• mike00
回答No.2

おそらく可能だと思います。 神社には、移動式の社(正式な名称は知りませんが)があって、例えば家を新築したときなどに出張して祝詞を上げて頂くことはできます。 僕の結婚の際にも、宮司さんが家の方で神事をしましょうかと言ってくださったのですが、実家では式の後食事会をする準備をしなければならないので本殿で祝詞を上げて頂いたという経緯があります。 お店も貸し切ってしまえば、迷惑はかけませんし、たぶんNOとは言わないと思いますよ。

raijanet
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接、宮司さんへ相談してみたようと思いました

• zorro
回答No.1

お気に入りのレストランに連絡してみてください。店側の対応によりますので交渉しだいです。

raijanet
質問者

お礼

ありがとうございました